おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: つまみ細工の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

つまみ細工 丸つまみのお花を作るよ3

つまみ細工もどきのお花を作っています。

『つまみ細工 丸つまみのお花を作るよ2』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチすると動画が出てくるのでお試しください。

先に用意した厚紙の円の裏面にボンドを塗ります。

上に花弁をのせていきます。

実は、ボンドの乗せ方がたりず後で面倒くさいことになりました。

動画も長く5分ぐらいです。

ボンドは大胆にのせてください。作業が楽になります。



5枚のせたらバランスを整えて出来上がりです。

tirimenn-g23.jpg

tirimenn-g24.jpg

tirimenn-g25.jpg

お花の中央にはビーズやヘップをのせ飾ります。

tirimenn-g26.jpg


今回はヘップをのせました。中央にボンドをてんこもりにして

ヘップを刺し込んでいくだけです。

手芸用のボンドは木工ボンドのように

乾くと透明になりますので気になりません。

20091014-f4.jpg

画像サイズが大きくなりましたが、こちらはラインストーン糸で縫いつけています。

20091014-f3.jpg

こちらは同じくヘップです。髪飾り 指輪 コサージュなどいろいろ楽しめます。

明日は剣つまみ(もどき?)をご紹介します。

3のぞろ目記念カウプレを実施しております。

33333 ぞろ目記念カウプレ企画でございます!のページのコメント欄に手ご応募を承っております。

お気軽にご参加ください

そちらに、剣つまみのリングもあります。

羊毛じゃないけど参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



スポンサーサイト

Category: つまみ細工の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

つまみ細工 丸つまみのお花を作るよ2

つまみ細工もどきの丸つまみのお花を作っています。

『つまみ細工 丸つまみのお花を作るよ1』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと写らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと動画が出てくるのでお試しください。

昨日、花弁の作り方をUPしました。

この動画は、花弁に丸みを付けている所をポイントとして抜き出しました。



三角に折りボンドを付けた反対側をピンセットでつまみ

内側へ倒します。すると先が丸くふっくらとします。

この状態が『丸つまみ』です。

次は、土台に花弁をのせお花にしていきます。

羊毛じゃないけど参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: つまみ細工の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

つまみ細工丸つまみのお花を作るよ1

ちりめんでつまみ細工のお花を作ります。

でも、本当の作り方とは違うのでもどきと言ったほうがいいでしょうか~

興味のある方はご覧ください~

つまみ細工とは、時代劇のお姫様が付けているかんざしの細工と言えば分りやすいでしょうか

詳しいことは→こちらをご覧ください つまみ細工

本当は木の板にヤマトノリをたっぷり付けてつまんだちりめんの花弁をのせていくのですが

おっかぁは手芸用の速効ボンドで作っていきます。

まず、用意する道具は

tirimenn-g2.jpg

ボンド・サシ・ピンセット・ローラカッター(良く切れる刃物)

tirimenn-g3.jpg

土台用の厚紙(はがき程度の)

花弁を2センチ角で仕上げます。

土台は花弁サイズ引く6ミリから8ミリ今回は直径1.4センチでカットします。

tirimenn-g4.jpg

tirimenn-g5.jpg

2センチ角のちりめんを6枚カットしました。

tirimenn-g6.jpg

厚紙の片面にボンドを付けてちりめんを巻きこみます。

tirimenn-g7.jpg

tirimenn-g8.jpg

tirimenn-g9.jpg

表面はこんなカンジ

tirimenn-g10.jpg

では、この2センチ角のちりめんをたたんでいきます。



三角に折り、また三角に・・・

3回三角に折った後下1枚を反対側へたたみ直します。

ワになっていない部分、先をボンドで止めてしまいます。

花弁が1枚できました。同じように5枚用意します。

わかりましたか?

tirimenn-g11.jpg

1回

tirimenn-g12.jpg

2回

tirimenn-g13.jpg

3回

tirimenn-g14.jpg

1番下を反対側へたたみ直します。

tirimenn-g16.jpg

tirimenn-g17.jpg

この、バラけている部分を整えボンドをつけます。

tirimenn-g19.jpg

先をピンセットでしっかり押さえて止めます。

tirimenn-g20.jpg

ワになってる先を内側へ倒してあげると先がふわっとします。

花弁ができました。同じ要領で5枚作ります。

長ーい記事になってしまいました。

お付き合いくださった方ありがとうございます。

続きはまた明日・・・


3のぞろ目記念カウプレを実施しています。

よろしければご参加ください~

応募はそちらのコメント欄で受け付けております。

羊毛じゃないけど 参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS