おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: フェルケットのかぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

モーレツな暴風雨と宝箱

こんばんはぁ

はよ、台風行ってくれないかなぁ

ものすごい風、家が動いてるよぉ(記事作っているうちに納まってきたよ)

次男坊さんが高速バスで帰省中

でも、一部通行止めで到着が遅くなるって連絡あったよ

あぁ、無事帰ってきてくれよ



気を紛らすかのように、R*petit monde のR*eikaさんからもらった宝箱の紹介の続き~

なんちゃらシーにいるあの子の下からぁ

160817-r4.jpg

きれい色のプチバック~

う~ん なんて完成度高いのかしらぁ

160817-r1.jpg

次は、ペッタンコのエンジニアブーツ

160817-r2.jpg

実は~リップケース

うきうきしちゃう仕様

160817-r3.jpg

金属アレルギーに嬉しい、革のブレスレット~

ヌメ革なので使えば使うほどいい味がでるぅ

160817-r8.jpg

あとは~

加茂井さんのマステ

160817-r9.jpg

きのこ柄~めんこいでしょ

ついでにトレイの取っ手付きもUP

160817-r5.jpg

1番底にあった、革カバーの付いた手帳

めんこいデニム風ポッケ付き

160817-r6.jpg

ミシン目切り込み入りで親切設計

おっかぁ、手帳を探していたのでマジうれしい~

160817-r7.jpg

お天気が悪い日が続いていて、写真の色がイマイチ・・・

こんなにたくさん、本当にありがとう

が、しかし・・・・

これだけではなかった・・・

R*eikaさんのお手紙みてびっくり~

そのびっくりのわけはまた今度

もらったものでひっぱってごめんねぇ


いい仕事してますねぇのR*eikaさんのブログはこちら~→

R*eikaさんの作品は委託販売されていますよ~ブログにリンクされてるからぜひ見てください~



あぁ 早く二男帰ってこないかなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





Category: フェルケットのかぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃプラス2

かぼちゃおばけをチャームにしよう~

ボールチェーンを付けるだけさ~

tuiki-7.jpg

おっかぁはいつも目打ちで穴をあけTピンという金具を刺し込みます~

でも今日はどこの家にもある針と糸で縫いつけます。

tuiki-8.jpg

ヘタと本体の境目に針を入れ頂上付近へ出します。

tuiki-9.jpg

同じ位置でニコイルを縫いつけます。

tuiki-10.jpg

3・4回 糸を通し、ヘタと本体の境目で縫い止めます。

tuiki-11.jpg

止めたら近い位置で刺戻しきつめに糸を引きます。

玉は羊毛の中に入り込みます。

tuiki-12.jpg

糸を見えなくなるように切り落とし

ニードル(極細)でヘタと本体を数回刺します。

tuiki-14.jpg

ニコイルにボールチェーンを通して出来上がり~

お試しください~


釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

気が向いたら締めまーす~笑


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのかぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃプラス1

こんばんは~

今日はどしゃぶりの中 小学生の学芸会を見に行きました。

あぁ どしゃぶりは朝だけだったけどね~

今日はかぼちゃおばけの追記です~

かぼちゃくんをバッチにしちゃいます~

tuiki-1.jpg

フェルケットをこれくらい用意

tuiki-2.jpg

手芸屋さんで売られているなんだかピン(忘れちゃった~)

tuiki-3.jpg

フェルケットを2つに折り刺し込みます。

tuiki-4.jpg

ニードル(極細)でちくちく刺し込みます~

tuiki-5.jpg

金具が有るところは斜めに、金具を避けるようにね~

右側から刺したら、次は左から 両方側から刺してね。

tuiki-6.jpg

ピンがぐらつかないようにしっかり刺してね~

かぼちゃバッチ完成~

tuiki-7.jpg

明日はチャームにするよ~



釧路ちっちゃいものクラブが明日で終わりです~

1部プレイスダウンしていますのでよろしければご覧ください~
(プライスダウンだよ~大爆)
P1000564.jpg F1001599.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのかぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ9

あらっ!?簡単 フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ~

最終回です~「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ8」の続きです。

k-bup.jpg

kabo-g18.jpg

顔ができました。

おっかぁはこの後鼻を付けました。お好みでどうぞ~

鼻が付くとおちゃめになりましたよ。



[広告 ] VPS


ヘタを作ります。緑のフェルケットを適量用意します。

5㎜たたんでちくちく、5㎜たたんでちくちく、少しずつたたんでニードルで刺していきます。

ある程度まるまったら反対側からも刺して筒状に成形します。

少し多かったのでカットしました。

kabo-g19.jpg



[広告 ] VPS


ヘタを顔に付けます。顔のてっぺんを少しニードルで刺しへこませます。

円柱にした緑のフェルケットをへこませた部分へ付けます。円柱下、フェルケットの端を

ニードルで深めにザックザックと顔に刺し込みます。

ある程度刺し込んだらニードルを少しずつ上へ動かしながら刺していきます。

ヘタをまんべんなく刺しながら成形していきます。

ヘタのてっぺんはフェルケットの端がぼそぼそしているので

真ん中へ集めるように刺していきます。

ぼそぼそが納まってくるとヘタも小さくなります。


[広告 ] VPS


最後の最後の仕上げは無駄毛カットです。

羊毛は触っていると無駄毛が発生してしまいます。

刺していると納まっていきますが必要に刺し続けるとどんどん小さくなり堅くなります。

適度なところで終わらせはさみで無駄毛を切ってしまいましょう。

仕上がりがきれいです。かぼちゃおばけくんの出来上がり~

長々とUPしましたが、9月の連休中怪獣が寝ている間に作成しました。

初めての方でも2時間ほどで出来上がると思います。

フェルケットを使う事で簡単に仕上がるかぼちゃおばけのご紹介でした。

お付き合いくださった方々 ありがとうございます。

かぼちゃおばけくん ちっちゃいものクラブにてキット販売中~

ちっちゃいものクラブ?

釧路のハンドメイド作家さんとWEBSHOPを開いております。

10月16日まで開催~

お暇なら覗いて行ってねぇ

P1000535.jpg

おいちしょ~

釧路ちっちゃいものクラブ


参加しています、愛のポチを・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: フェルケットのかぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ8

そろそろ・・・・あきたかな?

あらっ簡単 フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ~

「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ7」の続きです。





[広告 ] VPS


上の歯を付けます。1×2.5ミリのフェルケットを目頭の下にセット、

15と同じように刺していきます。

ニードルの先で1・2mm中へ入った所へ刺していきます。

位置が決まったら半分にたたみ重ねて刺します。

その後平らになるようにまんべんなく刺します。

あまったフェルケットは目の下で均すようにまんべんなく刺し納

めます。
反対の上の歯も同じように付けます。


[広告 ] VPS


顔のだいたいの位置が決まりました。輪郭を整えています。

黄色と黒の境目をニードルで線を描くように刺してあげます。

フェルケットのぼそぼそが納まったり

歪んでいるところがきれいに納まります。


[広告 ] VPS


顔のバランスを整えます。黒の羊毛ソリッドを使い、付けたします。

口の下に少し撚った羊毛を刺し込みます。口がふっくらしました。

輪郭は線を描くように、後はまんべんなく刺してなじませます。

こんな感じで付けたすともっと尖った口・つり目など好みの表情を作り上げます。

おっかぁは鼻を付けました。なんだかお茶目になりましたよ。

仕上げに無駄毛をはさみでカット、すっきりきれいに見えます。


kabo-g18.jpg

歯が付きました~

この後鼻を付けました。目を付ける要領と一緒です~

明日はいよいよ最終回

おひまなら覗きにきてね~~


釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

かぼちゃキットも販売中~

10月16日(日)まで開催中~~


F1001568.jpg

癒しのキャンドル~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS