おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

明日から遠征

明日から中学生が2人、柔道部の遠征に出かけます。

行き先は、千歳です。

2人前で、2万2千円取られました。

すっかりフトコロが寒いです。

1月は合宿に行き、同じ額とられました。

市内でも1.2位を争う強豪校なので、ちょくちょく遠征に行ってくれます。

兄弟で同じ部活兄はキャプテン、行かせないわけには行きません。

おっかぁも辛いところです。

そんな遠征も今回が最後、来年の中体連は市内で行われるそうです。

ほっとひと安心です。

まー次男達のチームが、がんばればまた遠征もあるんですけどね。

1人前ならなんとか・・・年子のつらいところですねー

そんで兄、黒帯に届きそうなところにいます。

試合に勝って、ポイントが溜まると初段です。

そうなると、お金がかかるそうです。な、なんと2万4千円!!

何でそんなに高いのー ドン引きのおっかぁでした・・・



Category: まんが   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

おおあざ

080225m.jpg

ちょっと前の話なんですが、ウチの次男タクミが階段から落ちたんです。

なんでも、昼寝をしていて気がつくと真っ暗だったんで慌ててシタに下りてきたそうです。

中学生にもなるのに小心者で、暗いと一人で部屋にいられない人なんです。

その結果、おしりにおおあざが出来ました。

今まで見たあざで1番大きいあざでした。

Category: ビーズ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

おっかぁのスキ間仕事

o8o210b.jpg


おっかぁの作品です。
中央に天然石をあしらったリングです。
ビーズ暦5年、ヤマトを妊娠してパート勤務をやめてから
始めました。他には、ブレスレット ネックレス ピアスなど
アクセサリーを作ることが多いです。
なんですが、おっかぁ自身はアクセサリーをほとんどつけないんです。
結婚指輪もつけていません。正直邪魔くさいんです。
作ることが好きで、ストレス解消なんですね~。
作った物は、おっかぁの母のお店で飾って売って頂きました。
今までの作品は、ホームページに乗せてあります。
興味のある方は、ご覧ください。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

保育参観

今日は保育参観でした。
前日から楽しみにしていた、ウチのチッビコ2人。
1時間程仕事をぬけて、行ってきました。
おっかぁは、看板屋さんの作業員です。
汚れてもよい格好、すなわち汚い格好、おっとぉ
お兄さん達の着なくなった廃棄直前の衣服を作業服にしています。
朝、一瞬着るものに悩みました。
でも、仕事なのでいつものように作業服で行きました。
保育園に行くと、お母さんおばあちゃんお父さんとたくさん集まっていました。
やはりぐんをぬいて汚い格好でした。でも、ウチのチビッコ2人
満面の笑みで迎えてくれました。ミヅキあたりは、後2年ぐらいすると
『もっとちゃんとした格好してきてよ!』と怒りそうです。
ミヅキのクラスはリズム体操、ヤマトのクラスはお雛様製作
30分づつ参加してきました。あっという間、楽しい時間をすごしました。
その後職場に戻り、アクリルの粉まみれになりました。
作業服で良かったー。

080221.jpg


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ミヅキのメルちゃん

080124m.jpg


ミヅキのメルちゃんです。
お家や家具お洋服やお友達と、いろいろなお世話グッズが
売られています。お洋服は、1着1000円ぐらいで売られています。
ウチのメルちゃんの、お洋服はほとんどがおっかぁの手作りです。
この写真のエプロンドレスは、年末に作ったものです。
いつも余り布で作っています。カゴは、ギフト用の針金入りの
ひもで編みました。はじめは、『えーこれ1000円もするのー』
というケチ根性から作りだしたんですが、結構ハマってしまいました。
以前作ったものは、ホームページに載せてあります。さっきも言いましたが
余り布なので、たいしたモノではありませんがよろしければご覧ください。
今度は、どんなのにしようかな~

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

今週こそ・・・

待ちに待った3連休、今週こそゆっくりしょう・・・
そう思っていました。
でも、そうはいきませんでした。やっぱり・・・
土曜長男の試合、日曜おっかぁの母のおつかい、
月曜三男のサッカー部の納会に出席、合間を見て
次男と四男の散髪・・・スケジュールびっちりや~!!

そろそろ、趣味の世界を披露したいのですが
準備不足です。またの機会に・・・

そういえば、土曜日チビッコ2人つれてSLを見に行きました。
おっとぉが『ヤマトーSL見に行くかー』
と呼びかけると
『ヤマト見るんじゃなくて乗りたいのー』
と、ヤマト・・・
おっとぉもおっかぁも沈黙しちゃいました。
そりゃ 急には無理やろ・・・
中学生を迎に行った後だったので、当然午後
釧路駅に向かう帰り道 後ろ向きで走ってきました。
煙をもくもく上げてやってきました。
少々臭いです。
でも、ヤマトもミヅキもニッコニッコです。

『ポー』

大きな汽笛が鳴り響きました。
おっとぉに抱かれていたミヅキがビクーと
飛び上がりました。ヤマトも飛び上がり、パタパター
クルクルーと回りながら、目をまん丸にしておっかぁに
しがみついてついてきました。
その顔が、必死な顔つきがおかしくて忘れられません。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

鬼こわーい

日曜日の話で恐縮です。
三男カケルの、フットサルの試合があり
40分かけて行ってきました。
そこが寒くて寒くて・・・
で、ウチの息子は出番なし・・・
次の日何人か体調を崩したそうです。
その中の1人は、ウチのおっとぉ・・・
踏んだり蹴ったりだぁ

その夜、豆まきをしました。
金曜日に、保育園で鬼の洗礼を受けたミヅキ
ウチにもこわーい鬼が来るのかとビクビクしていました。
大豆と一緒にお菓子も用意、まぁそうしないと大きいのは
くいついてきませんから・・・
いざ、はじめると・・・
ミヅキはおっとぉから離れません。こわーい・・・そうです。
ヤマトは豆まきに、はまっています。
さっきまで部屋に閉じこもっていた長男ユウキが、せっせとお菓子を拾います。
三男カケルは、キャラメルばかり選んでいます。
その後から次男タクミ、のこりを総ナメです。
ヤマトくん豆まきのを楽しんでいたので、お菓子は拾っていませんでした。
後で、ばあちゃんに譲ってもらっていました。
それぞれの豆まき個性が出ていました・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

終わりよければ・・・

今日、中学生のお兄さん達の試合がありました。
なぜか、ウチの長男が選手宣誓をすることになり
朝早くから、試合会場にビデオを持って駆けつけました。
お兄さん達を、ビデオ撮影するのはとっても久しぶり。
なぜかおっかぁも、緊張・・・
息子の名前が呼ばれました・・・
ビデオがちゃんと回っているか確かめます・・・
なかなか元気よく、かまずに言えました・・・
ホット一安心です・・・

ああああああぁぁぁ・・・・

どうして後ろ向きで降りてくんだ・・・
台無しでした・・・
壇上から、バックで降りてきたんです。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

2月ですね~

2月になりましたね、年が明けて早1ヶ月です。
北海道ではこの時期、最高気温が0度を下回ります。
プラス1度になると、『今日は暖かいね~』
なんて話になります。
そんな寒いさなか、小学校で氷上レクレーションが行われました。
まぁ冬の運動会のようなもの、学年別なのでコジンマリしています。
1時間半程度なんですがなにせこの寒さ・・・我慢大会です。
現在我家の小学生は、三男カケル1人だけ
この人足が速いので、運動会は見ごたえがあるんですが
スケートはイマイチ・・・
『ビリじゃなくて良かったね~』 という程度
でも、見に行くことで満足してくれるので
まだまだかわいいところがあります。

今日は、保育園で豆まきが行われました。
鬼の登場から泣き出して、豆まきどころではなかったらしいです。
ウフフ・・・1年に一度こわーい思いをするのも良いでしょう。

明日は、柔道部の試合です。ウチの中学生2人が出場します。
長男によると、選手宣誓をするらしい・・・
こっそり見にいこーっと

日曜は、三男カケルのフットサルの試合・・・
今週末は、忙しいな~

このブログで、4こまマンガを2回ほど載せました。
ホームページにも何作か載っているので、お暇なときご覧ください。
ミヅキが1歳のころのや、ヤマトのトイレトレーニングなどの
エピソードが描かれています。
02 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS