おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

春休み

春休みに入って5日経ちました。

毎度のことですが、学生組はのんびり・・・

朝なかなか起きてくれず、いつもより時間に追われる始末。

一番困るのは、昼食・・・

つくづく、給食に感謝する日々です。

部活のある日はいいのですが、ない日は体を持て余して

おっかぁに絡んできます。まったく うざい・・・

とくに三男カケル、まだ甘えたいのかなー

おっかぁが、仕事から帰ってくるとストーカーのごとく背後にいます。

チビッコが保育園から帰ってくると、親分気取りで大騒ぎの毎日です。

まぁそんなことも子育ての1ページ、思春期のややこしい息子に変身する前の

最後のかわいらしさかもしれないですねー

今のうち甘えさせてあげようか・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

お誕生会

我が家には、3月生まれが2人います。

次男タクミ 卒園式が誕生日でした。

毎度、3学期の終業式に誕生日を迎えます。

その2日後、ヤマトの誕生日です。

一足早く、日曜日にお誕生会をしました。

と、言っても手巻き寿司を食べて・・・

ケーキを食べただけ・・・毎度のことです。

080323f.jpg


『やー撮らないでー』 と、タクミ

080323e.jpg


『今日はヤマトが主役だー』 と、張り切るヤマト・・・

タクミが13歳、ヤマトが5歳ナンバーキャンドルを用意しましたが、

さすが13歳ともなると、『いらねー』と言うのでミヅキの物になっていました。

日曜日は午前中川下り、午後は誕生会とてんこ盛りの1日でした。

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

川下り

昨日 いつもコメントを頂くひげさんのおさそいで川下りへでかけました。

お天気は良かったものの、やや強風冬支度でいってまいりました。

おっとぉとおっかぁ、三男カケルとヤマトとミヅキ5人で

ひげさんのカヌーに乗せて頂きました。

もちろんカヌーに乗るのは初めて、落ち着きのない男2人に

ちょっとビビリの3歳児 落ちやしないだろうか・・・

酔ったりしないだろうか・・・と、少々不安もありましたが

そうそう経験できることではありません。

080323a.jpg


カケルを先頭にヤマト おっとぉ おっかぁ ミヅキ

最後尾にひげさんが舵取り

カケルが以外にがんばります。

08-323c.jpg


ひげさんにいっぱいほめられて少々照れています。

080323.jpg


その後ろでヤマト木の枝をオール代わりに水の流れを楽しみます。

後でひげさんに河童の話をされ、怖くなっておっかぁの所に逃げてきました。

家に帰っても、河童の話ばかりしていましたよ。

080323d.jpg


そしてミヅキ、心地よい揺れで眠くなった様子

ゴール近くで『もうおりたいー』と言っていましたが

ゴールして陸に上がると『まだのるのー』と怒り出すしまつ・・・

まったくめんどくさい女です。

2時間ほどの川の旅でした。

いつも時間に追われ子供を急かして急かされて・・・

ドタバタと過ごしているので、川の上の時間は

どこか優雅で贅沢な時間でした。

思ったほど寒くなく、川から見る風景はやはり見たこともない世界でした。

オジロ鷲 かも 狐の巣 釣り人いろいろで会いました。

風が弱いともっと鳥たちが出迎えてくれたそうです

ひげさんありがとうございました。

その後我が家では、お誕生会しました。

その話は、また今度・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

新聞の日??

今日は、春分の日

やまとが『しんぶんの日ー』

と、申しておりました。

朝から元気です。11時前から、はらへったーコールがはいってました。

おっかぁは、やはり 掃除して洗濯して・・・寺参りの予定。

仕事は休みでもゆっくりとはいきません。

もうすぐ春休みですねー

学生組みが休みに入ると、かなり落ち着きがなくなります。

いささか恐怖です・・・

長男が中3になります。この間修学旅行のお知らせプリントを持ってきました。

5月末出発で3泊4日だそうです。

ルスツ・登別・函館をまわるとのこと・・・

費用が6万円 小遣いは1万5千円だそうです。

こっちもかなりの恐怖です・・・

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

タイヤ交換

今日のお昼、タイヤ交換をしている人を見かけました。

もうそんな季節ですねー

この冬は、本当に雪が少なく庭にソリ山ができませんでした。

雪かきは、1回したかな~

もうタイヤ交換してもいいかも・・・

でも釧路は、なかなかあなどれないんですよねー

入学式に大雪とか、ゴールデンウィ-クに雪とか

おっかぁの記憶の中で最も遅い吹雪は、なんと5月半ばすぎ・・・

これは、特別でしょうけどね~

子供らは、『早く自転車に乗りたーい』と言っております。

自転車が解禁されると、冬眠から覚めたかのごとく

子供たちが活動的になりますね。

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

パジャマ・・・

いつもの事なんですが、休みはあっという間に過ぎ去ります。

休みは、掃除して洗濯して子供たちに振り回されて・・・

気がつくと日曜の夜、ブログの更新をしている・・・

ネタは溢れるほどあるんですが、あれもこれもと思っていても

後でー と思っていると収集がつかなくなりボツになっています。

ああー今日はパジャマです。

久しぶりにポスフールに行き、パジャマを購入しました。

と言うか、買ってもらいました。おっとぉが赴任先で節約したお金で・・・

ちょっとエー話でしょ  めずらしいんですよ~なんか企んでるんでしょうか

なんか後ろめたいんでしょうか・・・    冗談ですけどね~

おっかぁのパジャマは、軒並みダメになり三男カケルの出産時に購入した

10年物だけだったんです。貧乏くさいでしょ・・・


080302-2.jpg


この二人のパジャマはもちろんおさがり

ヤマトのは、カケルのおさがりそれもお友達からのおさがりで3代目

ミヅキのは、ヤマトのおさがり女の子なんだからもっとかわいらしいの着せろ

と言う感じです。

あーそうそう、おっかぁの新しいパジャマ 

『なんかー病院に入院してる人みたいー』

と、不評でした・・・


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

この季節になると・・・

庭先がぬかるんできました。

この季節になると、泥んこ集団を思い出します。

次男が保育園児だったころ、雪解けが進み園庭が

ぬかるみ始めるとつなぎを着て泥んこ遊びを始めるんです。

もちろん、つなぎも手袋もそれはそれは見事に泥んこ!!

毎日持ち帰らずに、週末お洗濯 洗濯機に入れる前に

ジャブジャブしなければとても入れられる状況ではありませんでした。

次男は、その泥んこ遊びが大好きでした。

クラスの子みんな、泥んこ遊びが大好きでした。

その泥んこつなぎでお散歩もしました。

行った先の公園で泥んこになってくるのです。

泥んこ集団が、ゾロゾロ歩いていたらびっくりしますよねー。

先生も親たちも寛大でしたね。

みんな保育園に通っていましたが、あれだけ大胆に

泥んこ遊びをさせてくれたのは次男のクラスだけでした。

親子ともに楽しい思い出になっています。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

春っぽくなりましたね~

気がつけば3月も9日・・・

ずいぶんと春っぽくなりましたね。

卒業シーズンです。

今年我が家は、該当者がいないのでのんびりムードです。

金曜日は、7年前に次男が卒園した保育園のクラスの集まりがありました。

次男の恩師が帰省していたので数人ではありましたが、おっかぁの母のお店で

プチ同窓会です。

我が家はばーちゃんの店と言うこともあり、長男以外の4人を連れて

車で出かけました。

夜のお出かけは久しぶりです。でも車なのでアルコールは我慢でした。

それでも昔話や今の話と盛り上がっていました。

園生活は5年、入園から卒園まで担任の先生は替わらず

集まったお母様たちもほとんど一緒に過ごした方々、年代も似たり寄ったり・・・

久しぶりに会ってもホットできるんですねー

子育てに悩みはつき物で、相談したりされたり、愚痴ってみたり・・・

そんな仲間は必要ですね。何年たってもその時に戻れたり・・・

元気なお母様たちなので、くたびれたおっかぁも元気を分けてもらいました。

さーて、またガンバロー  っと・・・


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

グ~!

グッグッグーグーグー

080302.jpg


と、おばちゃん芸人えどはるみさんのまねをする三男カケルのまねをするミヅキ

ヤマトはなぜか、ジャンケンのグー

日曜日に撮った写真です。

おっとぉのブログにありましたが、ネタがかぶります。

一足先にブログ更新していた日曜日

きっと写真を使うだろうなー と、遠慮していた私おっかぁ

がしかし、おっとぉ 使う気配なし・・・

おっとぉも遠慮したのか?

いやいや、酔っぱらって寝ちまったのか・・・



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

今日は・・・

今日は、1日早い雛祭りをしました。

といっても、ちらし寿司を食べて

ばーちゃんからもらった雛ケーキを食べただけです。

ミヅキちゃん『今日誰の誕生日ー?』

と、目を白黒させていました。

そして、9時過ぎに中学生が遠征からご帰還

2人とも0勝だったそうです。

全道の壁は厚いねー、ごくろうさまでした。

明後日は、期末テストです。

そっちの方も、全然期待できません。


03 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS