おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

のんびり土曜日

今日は、久しぶりにのーんびりした日でした。

部活に行く人も無く、朝もスローペース・・・

長男は、昨日から修学旅行で留守 たまに思い出しては

今なにしてんのかなー てなカンジ・・・

修学旅行は、スケジュールがみっちりで忙しそうですけどねー

今日は函館に移動、これから函館山に行き夜景を見る予定です。

天気予報ではあいにくの雨ですが・・・

次男と三男は友達と遊びに行き、我が家ではチビーズのフリースペース

やりたい放題ちらかしています。たまに喝をいれていますけど・・・

二人の間で流行っているのが、映画ごっこ 階段にぬいぐるみを

ならべて一緒に座ります。あーでもないこーでもないとおしゃべりがはずみます。

二人の世界です・・・おもしろいのでとーめで覗き見 ほほえましいです。

イマジネーションの世界ですねー これ大事ですよねー

どんどんイマジネーション広げて想像力のある子に育ってほしいです。

Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

サ-ティ-なんだか・・・

今朝早々に長男は、修学旅行に出かけました。

チビーズは大事をとって今日もお休み・・・

最近おっかぁが粘土をしているものだから

一緒になって 『ねんどしゅるー』 といいます。

そんで今日もしました。おっかぁの樹脂粘土はもったいないので

紙粘土か小麦粉粘土を与えます。

紙粘土が、ぽろぽろと床に落ちて凄いことになっています・・・

椅子にひきずられて伸びています、乾いてから集めようー

2008523-mf.jpg


マカロンにストロベリーアイスをのせてみました。

2008530-mf1.jpg


前に作ったアイスを加工しました。サーティーなんだかみたいでしょ

ストラップまで後少しです。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

いよいよ 出発

明日 長男が修学旅行へ出発します。

準備は終わったようです。

集合時間がなんと7時、いつも起きる時間です。

早く寝ようと言っているのに、いまお風呂に行きました。

まったくのん気です・・・

来週月曜日に帰ってきます。その翌日 次男が宿泊研修へ出発です。

なんだか、気忙しいです。

そんな中 チビーズが体調を崩し、今日は病院行で保育園もお休み・・・

まー案外元気に病人してるのが救われます。

明日は5時におきて弁当作りだから、もう寝よう~

おやすみなさーい

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 1  

おっかぁ 迷子???

今日は、失業保険の手続きにいきました。

と、言っても妊娠で退職したので受給期間延長申請を

しなくてはいけません。

産後 働けるようになってから本格的に受給者となります。

こんな事は、実に16年ぶり長男を妊娠して以来です。

ずーとパート勤務していましたが、雇用保険をかけてくれたのは

この4月までお世話になっていた、看板屋さんだけ ありがたいです・・・

で、ハローワークに行ってきました。

でもー同じ市内なんですが、いまいち場所がわからない・・・

おっかぁの生活範囲以外・・・

なんとなーく うる覚えでいってみるとやはり迷いました。

ダメですねー で帰りも変な道にはいってしまい遠回り・・・

苦笑いしてました。

無事に帰ってこれて良かった・・・


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 1  

体重オーバー!?

長男が体重がやばい・・・

と言うのです。

身長172・3センチ 体重56キロ 体脂肪率は10パーセント程

正直痩せている・・・

なにがやばいのか、と言うと体重別の柔道の大会が迫っているのです。

55キロ級は、小柄な選手が多く長男にしたら有利だったのです。セコイけど・・・

次は60キロ級・・・んービミョー1キロ減らしたら と言うことです。

黒帯取得のため、勝利してポイントを貯めたいところなんですねー

でも、無駄な肉も無いのにどうしたものでしょう・・・

前日からおなかを空にして測量が終わってから食べたらー

なーんて言ってみたりして・・・

大会まで10日程どうしたらいいんでしょうねー

さっぱりわからない おっかぁです・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

震えるヤマト・・・

昨日、小学校は遠足でした。

長男と三男はねぼすけで、30分以上かけて起こします。

で、遠足の三男カケル6時にパッチリと目を開けています。

遠足効果です。

『いつもコウだったらいいのに』 と、当然言われました。

そして今日、サッカーの試合です。

登校時間より早く集合です。いつもギリギリで慌てるので

今日は余裕を持って起こしました。

『カケルー起きる時間だよー』

『ほらー昨日は直ぐ起きたっしょー』

『ほらー早く起きないとみんなに迷惑だよー』

5分おきに声をかけます。こちょばしたり、おしりを叩いたりしてみます。

なんとか目を覚ましたもののグズグズ着替えずに文句をつけています。

まーいつものことです。時計を見ると、集合時間 30分前でした。

おっかぁの堪忍袋の緒が切れました・・・

『いーかげん起きて朝飯くいやがれー!!!』

クローゼットの扉を蹴飛ばしました。

『やさしく起こされてるうちに起きやがれー!!!』

鬼の形相です・・・

ヤマトが飛び起きました。慌てて1階へ降りていきます。

起こされている張本人は、ぶーぶー文句をつけています。

ヤマトが気になって様子を見に行くと

座布団をかぶってブルブル震えていました。

久しぶりに ぶちぎれたおっかぁの話でした・・・


Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

スイーツ余談

昨日の記事の余談です。

スイーツのクリームを絞るのはやはり絞り袋に口金

お菓子つくりと同じです。

食べられるものは、子供に預けてチューチュー吸わせたりするんですが

コーキング(シリコン)はそうはいかない・・・

でももったいないので、練習がてら搾り出し

2008522-mf4.jpg


まるで、イチゴクリームがいっぱい

2008522-mf5.jpg


でこれは、口金に残ったシリコンを完全に乾かしてはがした物

ツルリンときれいにはがれると、なんだか気持ちが良くて楽しい・・・

よく、木工ボンドでやったアレと同じ 無駄に使っておこられたりして

それが、言いたかっただけのホントに余談でした。

Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

アイスクリーム作りました

アイスクリーム作りましたー

て、ミニチュアスイーツだけどね・・・

2008522-mf.jpg


2008522-mf2.jpg


2008522-mf3.jpg


丸いのは紙粘土、ソフトクリームはコーキング

着色は水彩絵の具です。

ストロベリークリームにいちごのつぶつぶを入れました。

色鉛筆を削って・・・判りにくいです。

1番下の転がっているのは、チョコミントなんですがコレも判りにくいです。

そーいえば ヤマトとアイスを作る約束をしていたなー 食べられるヤツ・・・  

Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

初めてのミニチュアスイーツ

専業主婦になり自分の時間ができる・・・

なーんて夢見ていましたが、なかなか忙しい・・・

いままで家のことは、手をぬきっぱなしだっただけに

大掃除も大変・・・ 反省

それでも何か作りたくてうずうずしてしまい手をつけてしまいました~

今度はミニチュアスイーツに挑戦です。

ネットでいろいろ見ましたが、物凄いです!もう芸術!!!

1円玉より小さくて本物そっくり~

いつかこんな風に作れるかしらーと、目の保養

とりあえず、ストラップにできるサイズで挑戦してみます。

2008517-mf.jpg


クッキーのクリームサンドとマカロンです。

マカロンは色がどぎつい、クリームは口金が大きすぎて失敗・・・

金具も付けたんですが、気に入らないのではずしました。

まー1回目ですから、練習・練習・・・と自分を慰めたりして・・・

この初めてのミニチュアたちは、チビーズのままごとの中にINされています。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

修学旅行の準備

修学旅行が近づいています。

月はじめには、『しおりの表紙の絵をたのまれたー』

と、遅い時間までかかって絵を描いていた長男・・・

学年代表で絵を描くなんて、とっても名誉なこと

めずらしく褒めまくりしときました。他に褒める機会がないから・・・

寝る前に覘きに行くと、ペン画ですがとっても細かく上手にかけていました。

『すごーいーうまい!!』

コレでやめときゃよかったんですが・・・

『他のこともこれだけ丁寧にやればいいのにー』

と、ついつい余計なことを言ってしまう おっかぁでした。

先週末には、長男をつれて買出し

カバンやら靴やら洋服、修学旅行まで我慢ねー 

なんて言っていたのでしかたない・・・

『どれにするー?』 おっかぁ

『あー選んで』 と、面倒くさがる長男

おっかぁが、気になるところはやはりお値段!

安いところで運んでみるが、却下・・・

『もう!自分でさがせっ』

洒落っ気がでてもいい年頃なんだけどねー

時間ばかりかかって、くたびれました・・・

Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

もう ちっちゃ過ぎて嫌なんですけど・・・

5月に入ってすぐの話です。

『もうちっちゃ過ぎて嫌なんですけど』

と、ヤマト・・・

ちっちゃ過ぎるものは、保育園で使っているスモックの事

今の保育園へ転園したときに作ってあげたものが

パッツンパッツンになっていました。

1年でこんなに大きくなったのねー

気にはなっていたんです、そろそろ新しいのを と・・・

5月に入れば、作ってあげられる と、見て見ぬフリのおっかぁでした。

たまりかねたヤマトがとうとう告発しました。

続いてミヅキも・・・

2008512-s.jpg


できたのがコレ ヤマトがポケモンでミヅキがプリキュア

キャラクター物の生地は、お高いねー

でも喜んでくれたのでなによりです。

せかされて、12時までかかってしまいました。

目がショボついておばさんには、きつかったぞーい。

Category: まんが   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

伝達ゲーム

伝達ゲーム スタート

2008515-m.jpg


中間地点

2008515-m2.jpg


ゴール

2008515-m3.jpg


お兄さん達、しばらく本気にしていませんでした。

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

出産費用 40万円!!!

いろいろありましたが、出産を決意しました。

高齢出産 更新です。

でも、三男以降 お世話になっていた助産院が閉鎖されたため

どこで産もうか悩んでいました。

そこで、もう1件ある助産院に問い合わせたところ

11月までいっぱいだと、断られてしまいました。 がっくり・・・

実際、釧路では産科が減り総合病院では2件

助産院が1件のみです。こーなると選ぶことはできません。

近い方の総合病院に決めました。

初診は、5時間も掛かり(診察は10分ほど血液検査で5分ほど)

費用は、初診料・検査料・パンフレット代

釧路市で検診料を5回負担してくれるらしく1回目のチケットを使っても

1万8千円越え・・・もっとびっくりしたのが出産費用 40万円前後とのこと!!!

身も心もヘロヘロになりました。

13年前、次男を産んだときは25万円ほどでした。助産院では20万円ほど・・・

10年一昔なんですねー

少子化対策はどうしたー

子育て支援はどうしたー

このままでは、小子化にはどめが効かず日本人滅亡の危機だぞー

あぁウチのちびすけはゴールデンボールをつけていました。

順調に育っていました。なによりです・・・




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

は~い いい顔して~

先週 土曜日サッカーの試合の後、結婚式に出席です。

ヤマトとミヅキは、はじめての結婚式

『やっぱ 行く~』

と、言い出したヤマトは歴代入学式用のスーツ まだかなり大きい・・・

しばらく結婚式もなさそうなので、記念撮影

2008510-1.jpg


はーい いい顔してー

もう1かーい

2008510-2.jpg


はい はーい きぉつけー

もう1かーい

2008510-4.jpg


ぶふぉふぉー

もう いいっ!

がちゃ  『ん、ん・・・』

2008510-6.jpg


おまけ

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

カケルの冒険 3

残念ながら、帰ってきたカケル

パソコンを開いているおっかぁの横でおやつを広げます。

チビーズは、まだ目覚めておらず 静かです。

『ちっ、だれもきやがらねーの・・・』

カケルが、つぶやきました。

『今日は、天気が悪いからねー』

あまり多くは語りません。

ムシャムシャと、おっかぁの横でおやつを食べます。

待ち合わせの場所で、誰か来ると信じて待っていたんでしょう・・・

電話をくれた子は、行かないと言っていたのかもしれません。

でも、心配してお母さんと車で見に来てくれたようです。

正直傷ついたでしょう・・・それも語りはしませんが・・・

カケルは良い冒険をしました。

失敗だったけど、良い経験をしました。

失敗から成長するものです。昔からよく言うでしょう 『失敗は成功の元』

この事で、反省して試行錯誤して今度は成功させてやる みたいな・・・

やはりおっかぁは、見守りです。

余計なことを言えば、いらぬ先入観を与えてしまいます。

自分で考えて、自分で答えをだせばいいんです。

また、懲りずに冒険に行ってください・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

カケルの冒険 2

動物園に自転車で行く、友達同士で 子供だけで・・・

計画がどのように進んでいるのか、ちゃんと話し合っているのか

おっかぁには、よくわかりませんでした。

ばぁちゃんも、心配していました。

おっかぁとカケルで、話していても横から口を挟みます。

前日、おやつをリュックに詰め込みました。

ウキウキして、冒険の始まりを待ちます。

5月5日当日、朝はあいにくの霧雨・・・

おっかぁは、一応弁当の用意をしました。

電話がかかってきました。カケルの友達です。

『行くの?中止?』電話をきってから問いかけます。

『いく』

もう・・・頑固なんだからー

天気予報は雨、朝の気温3・4度最高気温の予想で10度・・・

寒くて遊んでられないでしょう・・・

ナイロンスーツの上下を着込んで帽子をかぶり、出発しました。

『ダメそうだったらひき返しておいでよー』

『うーん』

前だけを見て、行ってしまいました。

はたして、待ち合わせ場所には何人くるんだろう・・

心配ですが、家で待ちます。

20分ぐらい経ったでしょうか、朝電話をくれた子のお母さんの車がとまりました。

あぁ やっぱり・・・

カケルとカケルの自転車が降ろされました。

カケルは、苦笑いでおっかぁを迎えます。

つづく・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

カケルの冒険

電話のそばに、スケジュールを書き込めるカレンダーがあります。

5月5日に、動物園と書き込まれています。

カケルが書いたものです。漢字が間違っています・・・

1ヶ月ほどまえから、友達15人と自転車で

動物園に行く計画を立てていました。

おっかぁは心配で えーとなりましたが、

おっとぉは、『もう5年生なんだからほっとけー』 でした。

今中学生の2人も、小学生時代経験していることです。

でも、このカケルを含め友達連中ときたら

普段からスレ違いが多く、やれ何処行ったー だれがいないー

なんて大騒ぎしているんです・・・

なもんで、おっかぁは、『ホントに行くの』 『道判るのー』

 『集合場所、時間はー?』

なんて、クドクド聞いていたらカケルに怒られてしまいました。

三男なので、いつまでも幼稚だと思っていたんですねー

おっかぁ が・・・

もう、見守りの時期なんだー と思い知らされました・・・

つづく・・・


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

やれやれ・・・ですね

ゴールデンウィーク 終わりましたねー

今年は、4連休少々少なめでした。

おっかぁは、ホッとしています。

みんなどこか行きたがるからねー

どっか行くと、お金かかるからねー

それで無料のゆめの森公園だけでした~

20080504-2.jpg


ゆめの森の3人組

動きが早すぎて全然良い写真がとれませんでした。

あとは、サッカーの試合で音別へ・・・以上

今日は、大掃除の続きしました。

でも全然片付いていません・・・

ボチボチやろーっと

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ゆめの森公園

昨日、ゆめの森公園に行ってきました。

道立の大型施設で、屋外・屋内遊戯場がありたーっぷり遊べます。

しかも無料!赤ちゃんルームみたいなのもあるし、デイキャンプ施設もあり

パークゴルフ場もあって、一生遊べる施設です。

もちろん、大人気ゴールデンウイークは大混雑!

判っていても行かざるおえません。子供たちが喜んでくれるから・・・

スタートの遅い我が家は、きまって到着はお昼・・・

駐車場がいっぱいでした。整備員に誘導された所は、

第二・第三駐車場を通り越して路肩の芝生?? のような所でした。

もちろん混んでいるのは予想済みなんですが

それにしても凄い人!人!人・・・

どの遊具も行列

『ブランコ乗りたーい』 『自転車の乗りたーい』

のお嬢の声にこたえる事ができません。

みーんな同じように思っていたでしょうねー

どこの親も行かざるおえなかったんでしょう・・・

ホントは、家でゆっくりしたいんだけどねー

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

命の選択 その後

先週末から書き綴った出来事で、命の尊さを思い知らされました。

ウチには5人の子供がいます。産んだことを後悔した事はありません。

ただ、生活をするのにお金はかかります。

そちらの方は何も解決していませんが、

今は出来る事からベストを尽くそうと思っています。

今月からおっかぁは、専業主婦になりました。3年ぶりでしょうか・・・

とりあえづ、大掃除を始めましたがなかなかはかどりません。

ゴールデンウイークに入ってしまったので掃除はいったん中止・・・

子供たちに振り回されています。

でもこれからは、仕事の時間を家族のためにそして自分自身のために

そう思うとワクワクしてきますね。

この新しい命のおかげです、感謝します。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

命の選択 3

今日 3回目の更新です。

病院から帰ってきて、しばらく泣き続けました。

エコーに映っていた子が、目に焼きついています。

泣き疲れ一眠りしました。

悲しくて、かわいそうでたまらない・・・

おっかぁの人生で1番つらい出来事だ・・・

そう思いました。 でも誰も変わってくれるわけではない

先生も言ったとおり、決心したのだ。 諦めよう・・・

明日手術しに行こう・・・

おっとぉにメールしました。

術後は、出産後と同じで2・3日寝ていなければいけないそうです。

子供たちのために、食料を買出しに行きました。

会社には、かぜをひいたとウソをつきました。

そのころには、おっかぁもかなり開き直っていました。

おっとぉからメールがきました。

週末帰るまで待て と・・・

かわいそうだ、何とかならないものか・・・

おっとぉも悩んでいました。 当然です共同制作者ですから・・・

話し合いました。何とかできないか・・・

金の問題だけならば、どうにかしよう・・・

決心の壁は、もろくも崩れました。

メールで繋がれた命です・・・

おっかぁ 40歳すでに子供を産む年齢ではありません。

でもとりあえず健康です。

今は、がんばってこの子を産む

この子の人生をスタートさせてあげる 

そう、決心しました。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

命の選択 2

新しい命をかかえ、悩みながら季節は冬から春へと変わっていきました。

この子の命を絶って一生懺悔しながら生きる・・・

辛いことだけど しかたない・・・

おっかぁの顔つきが悪かったのでしょう

ヤマトが  『おっかぁ具合悪いのー?』

と、心配してくれました。

決心して病院へ向かいます。でもなかなかは入れません。

近くのお店の駐車場で缶コーヒーを買い一服しました。

こうしていてもしかたがない・・・

再び病院へ向かいます。

何度も産婦人科に来たことはありますが、中絶は初めてです。

おっかぁ自身不安だらけです・・・

問診表の記入欄の(中絶したい)に○をつけました。

診察に向かいます。

カーテンの向こうの先生が

『あーも結構大きいよー』

カーテンを開けて、エコーに映る子供を見せてくれました。

罰を受けた気持ちになりました。

その後問診です。

『もう3ヶ月半ばだよ、今日手術していくかい?』

の、先生の言葉に

『今日でもいいんですか?』 とおっかぁ

『決心してきたんでしょう、

朝から飲み食いしていないこと、それとお金があればできますよ』 

と、先生

『今日は無理です』 おっかぁ

凛とした先生の顔が忘れられません。 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

命の選択

昨日の記事のつづきになります。

今までは、一度も考えたことがありませんでしたが

今回は、命の選択で悩みました。

おっかぁは、40歳・・・

ウチには、すでに5人の子供たち・・・

長男は、中3 受験生・・・

1番の悩みは、経済的な不安です。

おっかぁも家計を支えるためパート勤務をしています。

おっとぉも単身赴任中、ひとり寂しくともがんばっています。

同居している、じぃちゃんばぁちゃんにもいろいろな事で迷惑をかけて

必死に生活しています。

それでも、なんの余裕もありません。

この子は、あきらめよう・・・   中絶を決意しました

毎日、おなかをさすっては『ごめんね産であげられなくって』

謝り続けました・・・自然と涙がこぼれます

ヤマトとミヅキが言います

『赤ちゃん産まれたら一緒に保育園にいけるねー』

『赤ちゃん産まれたらリス組さんだよー』

まるで、おなかの子を守ろうとしているようで・・・

おっかぁは、胸をしめつけられました。

この命は、誰のものか・・・

どんなに小さくても、命はその人自身のものではないのか・・・

おっかぁのおなかの中のにいても、この命はこの子のものでしかない・・・

また、涙があふれてきます。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

新しい命

新しい命がやどりました。

年が年なので、ん・ん あがったかなー

と、おっかぁ自身半信半疑

そんな、まだ誰も知らない状況で

『おかーしゃんのおなかの赤ちゃんいつ出てくるのー?』

と、ミヅキ・・・

その2・3日後

『おっかぁのおなかにあかちゃんいるっしょ』

と、ヤマト・・・

おっかぁは、その言葉で確信しました。

なぜ判ったのでしょう・・・

どんなふうに見えたんでしょう・・・

080221.jpg

05 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS