2008-06

産まれちゃいそう3

中体連(地区)柔道大会、決勝までたどりつきました。

長男のチームをここまで育ててくれた、前監督は審判としてきています。

以前とかわらず、チーム席でゲキをとばしてくれます。

もちろん現監督、

女子チームのみなさん 父母の皆さんも彼らを見守ってくれています。

副顧問の先生もサポートしてくれています。長男の担任先生でもあります。

ミヅキとウロウロしていたらばったり、お互いにあいさつを交わしました。

『今日は、気合入ってますよー』

『みんなに大きな声で声かけしています』

家では見られない、息子の一面を知る・・・

後で知ったのですが、校長先生も教頭先生も来てくださったそうです。

選手だけがんばっているのではない、たくさんの人に支えられているのだなぁ

なんて良い経験をさせてもらっているのだろう、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

産まれちゃいそう2

いよいよ始まった大会 はじめ3校でブロック戦を戦います。

危なげなく勝ち進みますが、見ていて力が入ります。

自分の息子は、あたりまえですがみんながんばれー

と、応援と言うよりは、祈りです。

一緒に会場にきたミヅキが、かまってもられず一生懸命

『みてみてー』と、おちゃらけています。

長男が、白帯の子に苦戦する場面がありました。

おっかぁもついつい力が入ります。

今産むわけにわいかないんですけどー と、思いつつ

目がはなせません・・・

ブロック戦を1位で通過して、トーナメント戦へこまを進めました。

決勝まであと2つです。順調に行くといつも決勝であたる

T.N中の子達が偵察にきていました。

お互いに、ここしかないそう思っているのでしょう。

チームみんなで気合を入れあいます。

1つづつ慎重に勝ち進みます。

主力のケガをしている2年生が、心配です。

足をひきづり、腰をさすってがんばっています。

あと少し、何とか持ちこたえてくれ・・・

1人離れて、休みます。かなりしんどそうです。

決勝戦まできました。

やはりむりが祟ったのか、主力の2年生は補欠の子とバトンたっちしました。

産まれちゃいそう・・・

昨日 中体連の柔道大会(地区)が行われました。

前日 女子の部では、団体・個人ともに見事 優勝!

中体連(地区)3連覇を成し遂げている強豪校です。

チーム全員 かなりのプレッシャーがかかっている事でしょう・・・

ウチの長男をはじめ3年生の主力選手のほとんどは、

中学から柔道を始めた子ばかり・・・

二人が黒帯を取得して長男は1級 二人茶帯の2年生 5人のチームです。

前回の大会で活躍した2年生が、練習中にケガをしてしまい

出場があやぶまれました。

なんとか間に合わせたものの、完治していません。

ここのところ白星の無いウチの長男

決勝戦で勝った姿を見たことも無い、良くて引き分け・・・

おまけに、先週出た紅白戦で決勝戦であたる子に負けてきた・・・

『おまえ、がんばんないとヤバイよー』 

大会前についポロリと言ってしまいました。

4連覇がかかっています。キャプテンはウチの息子・・・

連覇を止めたキャプテンになるのはごめんです・・・

って、おっかぁではなく息子なんですが それは親心

頼まれもしないのに、心配で仕方ありません・・・

試合が始まります。ウチのが、1番手です。

見ていると、あっちこっち力が入ります。

お腹が張ってきます。

まだ7ヶ月に入るところのお腹の子が、産まれちゃいそうです。

200グラムは軽くなっただろ~

今日は朝から散髪 中学生2人前

午後から中体連 柔道大会の開会式 計量 女子の試合のため、

朝からおっかぁがバリカンを動かした。

長男ユウキの髪を切るのは3年ぶりかなー

大きくなったのを実感しました。

『12ミリにしてー』 と、ご指定があったので12ミリでスタート

前回刈ったのは、2月の遠征前 前監督にやってもらいました。

ヤマアラシのようになっていました。

ガーッと、バリカンを進めるとバサーツと髪が落ちてきます。

それが、結構な重量感 剛毛で毛も多い12ミリで刈っても地肌は見えません。

あれよ あれよと床が毛だらけに・・・

200グラムは軽くなったんじゃないだろか?

(あぁーこの毛、おっとぉやじいちゃんにあげたいわー)

なーんて思っていたおっかぁです。

まぁーそんなことも今のうち・・・

遺伝子的に君たちも20年後 

少なくなった髪の毛を大事に大事にしていることでしょう。

と、ちょっと失礼な今日のおっかぁの書き込み

抜け毛には、頭皮マッサージをお勧めします。

おでこから後頭部を指先でちょっと力強く上へかき上げるように

摘み上げるようマッサージ すると頭のてっぺんから引き上げられるように

血が流れる感じがします。これが、抜け毛に良いんですよー

おためしあれ・・・

バナナダイエット

長男が中体連のためバナナダイエットを始めて3週間あまり

55キロの体重が53キロになりました。

ダイエット成功ってところでしょうか・・・

3週間で2キロー たいしたことないじゃん 

と、思われる方もいらしゃるでしょうが

余分なお肉があるわけではないので満足です。

あんまり軽いとホイホイ投げられるしねー。

で、いよいよ明日計量が行われ、大会は明後日です。

長男とばーちゃんが始めたバナナダイエットですが、

今では、次男タクミ三男カケルまで始めています。

そんなもんで、毎日バナナを買っている我が家です。

バナナ代もばかになりません・・・

次男と三男に関しては、今のところたいした体重の変化はナシ

だいたいダイエットの必要性もないし・・・

成長期なんだから筋トレでもしろっ とゲキを飛ばします。

まぁ彼らは、身長伸ばせ 足伸ばせ と言ったところです。

名前の話

このところ 『赤ちゃんの名前どーするー』 なーんて話になる。

ミヅキは、 『う○こー しっ○ー』

なんてきたないネタで攻めてくる。

ヤマトは、 『ハリーは?メリーは?』 なーんて言ってみる。

日本人ですからーとすぐ、却下・・・

過去にも子供らが名前について、いろいろ口出ししたことがある。

カケルのときだったか、

『ごんざえもんがいい!』 と真顔で言っていたユウキ

そりゃ あんまりだろ・・・

男ばかり続いていたので、ヤマトの名前もなかなか決まらなかった。

出生届けを出す期限ぎりぎりになってしまった。

それまで 『ウチの赤ちゃん』 と呼ばれていた。

そして、5人目の男の子 どーしたものだろー

名前の本も何冊か持っていたけど、もーないだろうと捨ててしまったし・・・

今までの経験から、やはり赤ん坊の顔を見てから決まるのか・・・

昔から言うでしょ 名は体をあらわす って・・・

あれこれ言ってみても結局は、

『○○はー?』

『んーあぁいいんじゃない』 

なんてカンジで決められちゃうんです かね・・・

なまら 地味だべさー

なまら 地味だべさー

とは、とっても地味だね と言う意味です。

北海道弁を紹介しました。んーあんまり使わないけどね・・・

なにが、地味かというと

2008621-mf3.jpg

これ、ミニチュアスイーツのトッピング制作

左がチョコスプレー 右がバタークランチです。

チョコスプレーは、粘土をスティック状にしてはさみで2ミリでカット

バタークランチはあまった粘土を細かく砕いたもの

1日2時間ぐらいの作業時間で4・5日かかりました。

さっそく13ミリのドーナツにかけてみるとー

2008621-mf2.jpg

れ・れ・・・チョコスプレーが大きい?ドーナツが小さすぎた?

バランスがいまいちで ボツ・・・

2008621-mf1.jpg

これは、ココアクッキーにストロベリーアイスをはさんだ

クッキーアイスのつもり・・・

ヒートン(金具)の位置を間違えちゃった・・・

詰めのあまいおっかぁの作品でした。

5年後を考える・・・

今日、免許更新に行ってきました。

前回更新したのは、5年前

『おぉ、ヤマトが生まれた年だー』

髪がいささか天燃パーマのようでくるりんと跳ね上がっていたっけ・・・

ウ○コが臭くて『ヤマトウ○コしたー』と、みんなでおおさわぎしたっけー

なーんてヤマトの赤ちゃん時代を、思い出しました。

そして今回おっかぁのお腹の中にまた1人の子供が・・・

5年後免許更新するときは、4歳になってるであろう・・・

『あぁ5年前大きいお腹で免許更新にいったっけー』

なーんて思うのかなー と、想像しちゃいました。

無事にその日が来ることを祈ります・・・

雨降り散歩

今日は、ホントならバス遠足だった。

残念なことに、悪天候で延期になった。

ヤマトは、はじめ納得していなかったが朝ごはんに

お弁当をぺロリと食べて気を取り直していた。

ミヅキは目が覚めるまでほっといたら、10時ごろ起きてきた。

遠足がなくなったのが、判っているような判っていないような・・・

特別ごねる事も無かった。

ウチでのんびり遊んだ。粘土したり、ビデを見たり・・・

3時ごろ家遊びに飽きたのかヤマトもミヅキも

『散歩いこー』 と、言い出した。

外は、結構勢いよく雨が降っていた。

今月はじめに傘を買ってあげたがなかなか使う機会がなかった。

ヤマトもミヅキも傘を使いたがっていたので、雨のなか散歩に出かけた。

2008624-sannpo3.jpg

うきうきとスタート 傘を振り回したり

2008624-sannpo4.jpg

傘を閉じたり、すっかり濡れて傘の意味がない・・・

2008624-sannpo2.jpg

2008624-sannpo1.jpg

近くのコンビニでおやつを買ってUターン 

『ミヅキ持つーっ』と、がっちり傘とおやつを持つミヅキ

帰り道 調子に乗って遠回り、だんだん雨風が辛くなり

家の前では、悲壮な顔になっていました。

家に着くなり、ずぶぬれのズボンを脱がしお着替え

傘は何のためにあったのか・・・

でも、楽しかったね・・・

てるてるボーズ群

2008624.jpg

ヤマトの作品です。

今日は楽しみにしていた親子バス遠足の日でした。

天気予報はあいにくの雨・・・

朝起きたときは、まだ雨は降っていませんでした。

『ちっくしょう でったい降らせねーぞー!』

と、言ったと思うとダーッとてるてるボーズを作り出しました。

これは右側の窓、反対にも同じぐらいてるてるボーズがついています。

ヤマトの遠足いくぞーの気持ちが込められています。

雨が降っていないので、おっかぁもお弁当をつくりました。

8時ごろ、お弁当を詰めているとTELが鳴りました。

保育園から、遠足延期の連絡でした。

TELを切る前から、おっかぁにしがみつき

『いやだー遠足行くのー!!!』

と、叫んでいました。

しかたないよ、ヤマト 人間は所詮自然の力にはかなわないのさ・・・

ビーズのストラップできました

久しぶりにビーズの作品ができました。

昨年の11月から作ってなかったのかなー

ホームページはそこで終わってます・・・

更新したいんですが、難しくて・・・管理画面を開いても

んー で終っちゃう ダメな人・・・

勉強します ぼちぼちと・・・

で、できたのがこれ

2008623-b1.jpg

ぺヨーテステッチと言うビーズ織りです。

向かって左側のは未完成です。

もう少しで完成のところで失敗してしまいました。

もう1度バラして作り直します。

これは、この間まで一緒に働いていた

パート仲間にプレゼントするつもりで3月から作っています。

退職してもうすぐ2カ月になりますがまだ渡せません えへへ・・・

イメージ的にはアイヌ刺繍の柄なんです。

2008623-b2.jpg

アイヌ民族の方が頭に巻いているマタンプシ ご存知ですか?

そちらの説明はおいおいしたいと思います。

昨年 アイヌ刺繍の本と出合いついつい買ってしまいました。

ビーズで表現できないかと試行錯誤しています。

曲線が難しいんですーこれは自分的によくできたかなー

と、思い作品にしました。

今度は、もう少し色を使って仕上げたいと思います。

ウチのかぶと虫

去年 静岡に行っているおっかぁのおやじがかぶと虫(幼虫)を送ってくれた。

カケルの友達や、保育園に配り そうそう

おっかぁのパート先の社員さんにもあげたっけ・・・

ウチでかえったのはオス3・4匹メス1匹だった。

メスが3回ぐらいたまごを産んだようで

大きさがマチマチの幼虫が全部で20匹になった。

それをまたあちこち配ったものの、ウチに十数匹の幼虫が残っていた。

最近幼虫の姿が見えないなーと思っていたら、

さなぎになっているようだった。それから1ヶ月ぐらい経ったろうか?

そろそろ成虫になって出てくるだろうと思っていたら、いました いました。

2008621-4.jpg

メスでした。他のも様子を見てみると・・・
メスばかり4匹出てきました。

2008621-3.jpg

さっそくヤマト捕まえます。とってもうれしそうです。

2008621-2.jpg

久しぶりにお外にでたミヅキもウキウキ覘きます。

意外なことにミヅキも平気に捕まえました。

おっかぁは成虫でもさわる気になりません・・・

さなぎがあと2匹いました。メス1匹 オス1匹

まだ幼虫なのが3匹でした。

2008621-1.jpg


貴重なオスのさなぎです。

ヨウシツからちょこっと見えているのはツノです。

無事に成虫になってくれますように・・・

咳の止め方

今週は3日 保育園を休んでしまったヤマトとミヅキ

昼間は元気に遊んでいますが、布団に入ると咳き込みます。

インターネットで検索してみました。

咳の止め方 あるんですねー便利な世の中です。

柑橘類のはちみつ漬けをお湯で割って飲むといい

咳に効く足のツボがあるなど

ちょうどオレンジがあったので皮を剥いてはちみつ漬けにしました。

まず オレンジの実から 

『おいしいよー』 なんて言って口に入れてあげると

『うえーまずい!』 とはきだしてしまいました。

そんなバカなと、思いおっかぁも味見

はちみつの甘さでオレンジの酸味がきわだっていました・・・

でも まずくはないんですよ

ヤマトはおいしいと気に入ってました、好みなんですねー

足ツボも挑戦

気管支には、足の親指とひとさし指のマタの間から

かかとに向かってじっくりともみほぐす とありました。

ミヅキの足を捕まえモミモミ、くすぐったいのかすぐに

足を引っ込めてしまう・・・

『やーだー』 と言われてしまいました・・・うまくいきません。

あとやはりまめに水分を取ることとありました。

熱 咳 吐き気など水分を取ることは大事ですねー

大人も子供もこれは共通しています。

今日は久しぶりにあったかくてお天気

『外行きたーい』

と、うらめしそうに窓から眺めていました。

どうやら気管支炎

昨夜 ミヅキの咳がおさまらず、夜中にあめをなめさせたり

水をのませたり・・・ミヅキもおっかぁも寝た気がしません。

今日も病院へ行ってきました。

ぜーぜーと胸の音が悪くなっていました。

意外と胸の写真はきれいだとか・・・

2歳で保育園に通い始め、今年3年目です。

保育園に入園した当時は、しょっちゅう気管支炎になり

肺炎になりかけたこともあります。

その時は、40度前後の熱が3日もつづきぐったりとしていました。

おっかぁもその後軽い肺炎にかかったので判りましたが

物凄く胸が苦しいんです。横になって眠ることができないんですね・・・

それでびっちりおっかぁに抱っこされて寝ていました。

もうあんな思いをさせたくない、そう思い咳と熱には敏感です。

もうすぐ4歳になるので、あの頃よりずーと体力もついて

案外元気にしていますが気はぬけません。

今週末は、サッカーの練習試合 柔道の紅白試合があります。

はぁー体がふたつあったらいいのにねー

200868sakka-2.jpg

まったり・・・終了

昨日 保育園の帰りに病院へ

咳がひどくなってしまった二人

夜にはミヅキが発熱、夜中に吐いてしまいました。

おっかぁとばーちゃんのまったりモードも終わりを告げました。

今日は二人とも保育園をお休みしました。

来週親子バス遠足があるので、それまでには回復しなければ・・・

まぁ二人とも、熱があったり咳がひどくても盛り上がって遊んでいます。

粘土だしたり、色画用紙ちょきちょき切ったりお店出したり・・・

ちっともまったり していません~

運動会の余韻

運動会の余韻 それは、疲れが取れないってこと・・・

やっぱり年だわねー 去年はイヤでも仕事に行っていたけど

今年は、チビスケのおかげでぼちぼちお片づけできます。

今日もぼちぼち・・・3日ぐらいかかりそう・・・

チビーズは寒かったせいか鼻水とせき 保育園の帰りに病院へ行こう

2008unndoukai-1.jpg

2008unndoukai-3.jpg

今日は二人『保育園休みたい』なんて言っていました。

めずらしい やっぱりお疲れなのね・・・

2008unndoukai-4.jpg

この人は昨日、頭が痛いだとかおなかが痛いと言って

休みたいモード満載でした。

でも今日は、ちゃちゃと学校へ行きました。

で、運動会主役のカケルくん昨日は休み散髪してさっぱり

運動会前に切ればよかったのにねー

今日は、早めに起きて元気に登校しました。

おかげさまで、おっかぁとばーちゃんはまったりと過ごせます。

寒ーい 運動会

昨日は、運動会。最高気温12度でした。

寒かったーTシャツ厚手のトレーナー長めのジャンバーを着込んでました。

それでも冷たい風が吹くので、全身冷えてきます。

やはり冬物を着込んでいる人、毛布をかぶっている人

みなさん寒さ対策をしていました。

朝は3時半に起きて弁当作り、ばーちゃんは3時起きで

下準備をしてくれてました。

毎年 ありがとうございます。

1升半のご飯を海苔巻きいなりずしにして、おかずを作りました。

3分の1は、長男とじーちゃんのためにおいていきます。

正直 開会式には、お疲れのばーちゃんとおっかぁです。

今年は三男だけなので、出番は4回ほど

間があくと、チビーズのお相手・・・

おっかぁは、PTAの広報のお仕事で写真撮り

去年 一昨年とリレーの選手でしたが今年は落選

本人も親もちょっとさびしい思いをしました。

サッカーOFFシーズンにすっかりメタボチックになったせいでしょうか・・・

まぁ成長期なのでこれから上に伸びてくれると信じます。

高学年なのでお仕事がんばっていましたよ。

1等賞、2等賞の選手を案内していました。

カケルくんお疲れ様でした。

運動会が終わると、ばーちゃん おっとぉ おっかぁ大人はへとへと

でも子供は元気。ホント若いってすばらしい!!!

2008unndoukai-2.jpg

明日は 運動会2

明日は 運動会です。雨が降ったりやんだり・・・

少々心配です。

買出しに行って、すっかり疲れてしまいました。

明日のお弁当は、太巻き納豆巻きシーチキン巻きなどの巻物そしていなりずし

おかずは、ざんぎ枝豆フランクフルトなどなど

ざんぎとは、この辺ではおなじみのから揚げお祝い事にはかかせません。

中学生は、中体連を控えているので練習

なんですが、次男坊は運動会へ行くそうです。

おさぼりか?キャプテンの兄にグチグチ文句をつけられていました。

まー荷物もちしてもらおー

毎年 チビーズにあきられてゆっくり見てもいられないんだけど

ヤマトは来年は1年生、遊んでいられるのも今年で終わりです。

1年に1度の大イベント今日は早めに布団に入り明日に備えよー

無事に終わりますよーに・・・

明日は、運動会

先週の日曜日は、天気もよく暖かかったなー

半袖でお外にいられたのに・・・

明日は運動会、今日は午後から場所取り でも・・・

あいにくの雨

最高気温予想10度ちょっと 明日も同じぐらいの予想

また、冬物を出さないとダメみたい・・・

長男が小学校に入学したのは、9年前

保育園時代も入れて運動会暦13年

6・7月に運動会が行われるが、あまり天気に恵まれない。

気温も低く、やってる方も見ている方も結構辛い・・・

13年中天気が良かったのは3回ほどあっただろうか~

次男の最後の運動会は、月曜日だったな~

天気が怪しくても、一応準備をしなくてはいけないのが辛いとこ

明日の天気予報は、曇り 予報がはずれて天気になりますように・・・

まだまだつづく ウチの運動会あと12年に延期されたなぁ

おためしスイーツ

思いつきでチョコチョコと粘土遊びしています。

んー至福のとき・・・

2008613-mf1.jpg

クッキーの上にアイスをのせてクリームのせてチョコとイチゴチョコつけたつもり

2008613-mf2.jpg

マカロンにラインストーンをつけてみました

2008613-mf3.jpg

こちらは、ロールケーキのつもり

2008613-mf4.jpg

こっちもロールケーキクリーム違いです

んーまー全体的に言える事は、あまりセンスはよろしくない・・・

もっと美味しそうに作りたいなー

洗濯機さん おつかれさま

ウチの洗濯機は、働き者だ。9人家族の衣類を一手に引き受けてくれる。

全自動の8キロが毎日働く 多い日は3・4回まわる。

200867umi-3.jpg

この人が

kakeru-0.jpg

こんな めんこかったときに買った洗濯機

その当時で1番大きいものだった。

毎日働かされて10年、もうくたびれてしまった。

引退宣言がだされた。ありがとう、お疲れさまでした。

そこで、ドラム式の洗濯機を購入 スペースが狭いので

ドラム式では1番小さいものを選んだ。

でも、入れてみると物凄い存在感・・・

お店では、小さく見えたのに・・・

これから毎日 がんばってくれよー と、ナデナデしてみる。

あきちゃったー

この間の日曜はサッカーの試合でした。

いつも、おっとぉおっかぁチビーズで応援にいきます。

でもチビーズはサッカーどころではなく、遊びを見つけるのに忙しい・・・

まぁ当然です。

カケルがサッカー部に入ったのは、3年生のとき気がつけば3年目に突入

なのに今までビデオ撮影も写真もなし・・・

サッカーをやっていた思い出が一切無い状態なんです。

あぁサッカー部の集合写真だけ・・・

これは今のうちなんとかしなければ、と思いこのところカメラを

持って出かけるのですが、子守に追われて撮るチャンスが無い・・・

で、カメラ持ってきたんだからーと、撮影するのは・・・

200868sakka-.jpg

やはりチビーズ 真ん中の女の子はリカちゃん

1年生です。お兄ちゃんがカケルのチームメイト

サッカーそっちのけでウチのチビーズと遊びまわります。

今シーズン中になんとかカケルの勇姿(?)を撮りたいものです・・・

6ヶ月になりました

今日は、妊婦検診でした。6ヶ月になります。

お腹のチビスケは、おかげさまで順調です。

忙しさに紛れて検診を忘れるところでした・・・

今体重が、800グラムあるそうです。

先月400グラムと言われたので、丁度倍ですねー

お腹も目立ってきて、もう普通の服が着られなくなりました。

腰というか、股関節がギシギシ痛みます。

ジャスコの端から端まで歩くだけで足が上がらなくなる始末・・・

やはり子供は、若いうちに産みましょう・・・

ヤマトとミヅキが産まれてくるのをとても楽しみにしています。

一時は諦めた子、過ちを犯さずよかったー

すくすく大きくなってほしい そう願うばかりです。

やっと初夏到来

ここ3日20度ぐらい気温が上がっています。

気分は夏!

内地(本州)の方々は、ん?ん?なんでと思われるでしょうが

この辺では、十分暑いので・・・

なんていったって、先週最高気温が12・3度でしたからー

土曜日柔道の大会が思ったより早く終わったので、

チビーズを連れて最近オープンした海岸沿いの公園へ行ってきました。

遊具は、想像していたより小規模でした・・・

コンクリート敷きで、浅い堀があり小川がながれていました。

海につながっているのか海星が流れてくるのです。

3・4匹いました、結構大きいのです・・・

200867umi.jpg

もーヤマトは、なんでも捕まえます。

200867umi-3.jpg

カケルまでっ! おっかぁのところに走ってきやがったー

『くるなー!!!』 おっかぁの叫ぶ声が響きます。

もうっ!嫌がるの判っているくせに・・・

200867umi-2.jpg

さすがにミヅキは、触りません・・・ちょっとお嬢様風

走り回る男供についていけず、マイペースに遊びます。

200867umi-4.jpg

ズボンを捲り上げていたもののビチャビチャです、靴を履くのにフキフキ

この後ビッチリ滑り台で遊びました。

コンクリートが日差しを照り返しポカポカしていたものの

吹く風が涼しかったーさすが釧路の海風です。

おっかぁのうなじがすっかり冷えていました。

ダイエット作戦

先日 記事にした長男の柔道の体重別大会が行われました。

今回は60キロ以下級でした。55キロ級は中体連の話

『何回言わせんのよー!』 と怒られました。

まったくカンジの悪いガキです・・・

で、今回は体重オーバーの心配はなかったんですが

中学生以上の大会で高校生やら一般の方との対戦

体つきが全然違いますねー、並んでみると中学生は

『おこちゃまねー』 でした。

結果は、2回戦敗退でした。次、ガンバローなー状態です。

問題の体重は、55キロをきったり越したり・・・

いわゆる 『ビミョー』なところ

53キロぐらいに落として、しっかり食べても55キロ以下になりたいところ・・・

それでばーちゃんがTV見たという、ダイエット法を試すことにしました。

方法は、朝バナナ1本と水分 牛乳だったり水でも可 昼食と夕食は普通にとる

と、いうもの簡単でしょ。心とも無いので夕飯のごはんは、半分に減らしました。

まだ試して3日程ですが、53キロになりました。2キロ減です。

ばーちゃんも一緒に試したところ、同じく2キロ減 うっそーホントーです。

よかったらお試しください。

で、調子乗って夕べはチョコレートを食べてしまった長男です。

大の甘党ですから、残り3週間は我慢の一言です。

優勝したら、シュークリーム10個買ってあげるから・・・

と励ましています。

授かりもの

4月まで勤めていた会社には、おっかぁの他に

3人のパートさんがいました。

2人は同年代 1人は20代後半の若い方

皆さん結婚されていて子供もいます。

部署は違いますが、休憩時には集まり仲良くして頂いていました。

子供ができたので退職すると話をした時、みなさん口をそろえて

『いいなー』 と言いました。

おっかぁは、目が点になりました。

ウチは5人もいて、悩みに悩んでの出産決意だったので・・・

おっかぁより2つ年上のパートさんは子供がなかなかできず

不妊治療を続けましたができず、養子をもらおうかとまで思ったそうです。

治療をやめてすぐ妊娠、病院へ行くとお医者さんが

『だんな替えたの?』 と言ったとか・・・

その奇跡の1人息子が

『兄弟がほしいーデパートで買ってきてー』

と、ごねたとか・・・でもそれっきり子供には恵まれなかったそうです。

おっかぁより2つ年下のパートさんは、女の子が2人います。

でも妊娠は3回だったそうです。2番目の子は妊娠中に奇形がみつかり

産まれても、育たないとお医者さんに言われ諦めたそうです。

だんなさんが男の子を欲しがっていて『1人貰って来い』 といったとか・・・

仲間が欲しいんでしょうねー おっかぁもそうでした。

もう1人の若いパートさんは、4歳の息子さんがいます。

長男出産後 だんなさんがインフルエンザにかかり

それっきりできないとのこと・・・

やはり2人目をほしがっています。でも若いのでまだ希望はあります。

こんな狭い世界の中にもこれだけの話があります。

どんなに望んでもできない夫婦、女の子ばかりだとか男の子ばかりだとか・・・

実際おっかぁは、女の子が欲しくて喉から手が出るほど欲しくて

かわいい娘を見ると連れてきたくなるほど・・・

そしてミヅキが産まれた時

『あぁ授かりものなんだー』 そう感じたのです・・・

望んでできるものではなくて、授かているのでは・・・

ミヅキとヤマトが寝むたーいとごねはじめたのでこの辺でやめます。

なんだかダラダラとした話でしたが

判ったような判らないようなオチですいません。

喜びも 悲しみも・・・

今日は中学生二人休みです。

昨日帰ってきた次男は、11時まで死んだように寝ていました。

長男は土曜の大会のため練習に行きました。

先週 4月まで勤めていた会社のパート仲間が

ベビー用品を持ってきてくれました。

それで知ったのですが、パート仲間の部署の主任さんの奥さんが

臨月に入っていました。

初めてのお子様でした。でも残念ながら死産したそうです。

同じ妊婦として、とても胸が痛みます。

おなかの中で大事に育て顔を見るのを楽しみにしていたでしょう・・・

我が家は5人の子供に恵まれました。9月にはもう1人増えます。

無事に生まれすくすく育つ もしかしたら奇跡なのかもしれません。

神様に感謝しなければいけませんね・・・ 

宿泊研修 終了

今日は宿泊研修に行っていた次男が帰ってきました。

この人もお疲れで不機嫌・・・

昨夜はほとんど寝ていないらしい、そんな状態で登山 

気を失いそうになったそうだ・・・

そして帰りのバスでは、誰だかのものまねをして盛り上げていたそうだ。

そりゃお疲れさん・・・

子供の行事が終わってちょっとヤレヤレです。

でも明日はPTAの係りの集まりがあり、おっかぁは下準備に追われていました。

土日は柔道部もサッカー部も試合があります。

月中には、小学校の運動会・・・

月末には保育園の親子遠足もある・・・

よく考えたらヤレヤレしてられないねー

いろいろあるから、ひとつづつ消化して行くしかないのね・・・

ヤマト くっさーいの巻

昨日夕方 長男を迎えに駅へ・・・

おっかぁのいない間にヤマトがウ○コをしたそうだ・・・

来年1年生になるので、ウ○コ拭きの練習中

そんで昨日も自分で拭いたのだけど(ばーちゃんの監視の下)

手についてしまったらしい~

ままあることだわねー

急いでてを洗ったりするものだけど ばーちゃん

『ヤマト 臭いかいでごらーん』 と言ったそうだ

素直なヤマトはクンクン

『おえーくっさーい!!!』

ん、あたりまえだ。

でも改めて考えるとウ○コの臭いなんてマジマジと嗅がした事なかったねー

いい勉強になったねー さすがばーちゃんだ・・・

ヤマト 指しゃぶりの癖があるんだけど、ばーちゃんつかさず

『あぁもう指しゃぶれないねー』 と言ったそうだ・・・

その後きれいに手を洗ってヤマト

『ばーちゃーんウ○コついたのこっちの指だよー

指ちゅっちゅのゆびはこっちだからー』

と、反対の手だと主張・・・なんとしても指しゃぶりしたいらしい・・・

帰ってきたけど・・・

長男が修学旅行から帰ってきました。

のっけから 『車どこよー』

『どんだけ遠いのよー』 『こっちは疲れてんだぞー』

うっせーぞ!!! まったくかわいくない!!!

家についても、週刊ジャンプを読みふっけっている・・・

おみやげがカバンに入っていると言うので、出してみると

トラピストクッキー 12パック入り・・・

少なーいと、言いながら分け合っていると

自分も食べると3パックももって行きやがった・・・

あぁ つまんないの・・・

明日は、次男が宿泊研修に出かけます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる