2008-07

全道大会

昨日・今日と中体連全道大会(柔道)でした。

地元で行われたため観戦することができました。

で試合結果は、

あっ あーっ 

と言う間に終わってしまいました。

団体戦 、一回戦目昨年度優勝校 初戦敗退・・・

やはり、実力の差をみせつけられました。

で、今年も一回戦目のその学校が優勝

長男 いわく 『くじ運悪い・・・』

今日行われた個人戦ではー

第1試合、締め技をくっらて初戦敗退・・・

こちらも、対戦相手が優勝・・・

長男 いわく 『マジでくじ運悪すぎー』

1勝ぐらいできたら と思っていましたが、全道の壁は厚かったです。

でも、良い経験でした。良い機会に恵まれ、いろいろな人に

助けられここまでこれたんだと思います。

『たかだか2年半で全道大会に出れたんだから、よかったじゃない』

と言うと、

『いや、全然たいしたことないから・・・』 と長男

まーまーこれからも努力して、たいしたことあるようになれば・・・

明日はいよいよ・・・

明日はいよいよ柔道の全道大会です。

地元で行われるため、優勝校のキャプテン 

ウチの息子が選手宣誓をすることに・・・

今日は、そのリハーサルに行きました。

その後、学校で練習6時半ごろ帰ってきました。

バナナダイエットをしているものの、今回はあまり体重が落ちませんでした。

んー最近また身長が伸びたみたいだし・・・

明日、計量です。無事パスすることを祈ります。

選手宣誓にあたって、一言 言いたいことがあり息子の部屋へ

『ひとこと言っておきたいんだけどー』 おっかぁ

『選手宣誓のあと、後ろ向きで降りてくるのやめてね・・・』 おっかぁ

『わかってるってー今日教えてもらったからー』 ユウキ

だってー去年管内の大会で宣誓したとき、

バックで壇上から降りてきてガックリしたんだものー

さすが、全道大会ですねちゃんとリハーサルがあるんだもの。

さてさて、中学最後の大会かもしれないので

とにかくベストを尽くしてがんばってください。

保育参観でした

今日は、保育参観でした。

年少から年長まで3クラスが、同時に1時間ほどの参観です。

ヤマト・ミヅキで30分づつ見ることにしました。

まず、ミヅキ 朝の歌をみんなで元気よく唄いました。

次に、カプラと言う積み木であそびます。

高く積む競争をしました。

積んだ後は、みんなで破壊ー

積むのも、壊すのもむちゃくちゃ楽しそうでした。

そこですでに30分経過、ミヅキに

『ヤマトのとこ 行ってくるね』 と言うと

うん とうなずき、自ら先生ところ行きました。

まぁーお姉さんになったねーと、感心してヤマトのクラスへ・・・

ヤマトのところは、七夕製作

ちょうど彦星さんと織姫さんを完成させていました。

その後、ヤマトは紙テープに星を付けて天の川?

おっかぁは、トイレットペーパーの芯で竹もどき・・・

最後に、短冊に願い事を書いてすべて合体 完成ー

家でも、折り紙やいろいろなもので工作しているので、

前回より上手にできました。ヤマトもご満悦・・・

終始 ウキウキと楽しそうなヤマトとミヅキでした。

おっかぁも楽しい時間を、過ごすことができました。

2008718-geijyutuka.jpg
ハイテンション チビーズ



高齢妊婦 マンガ

2008728-mnnga.jpg
妊婦 大詰め

まだ、大きくなるよなー

今週は~

今週は、スケジュールがいっぱい

明日、チビーズの保育参観

次の日から2日間 中体連全道大会

おっとぉが、有給休暇をとったので赴任先から帰省

次の日、三男サッカー部の遠征のため帯広へ出発
(釧路から車で2時間ほど、おっかぁなら3時間かかるかも?)

気持ち、落ちつかなーい・・・

全道大会 団体戦は初戦優勝候補とあたり、ちょっと落ち込んでました。

1勝ぐらいできたらいいんだけど、厳しそうです。

でもベストを尽くせ、参加することに意義があるぞー

2008629-2.jpg

練習も大詰め、このところ疲れも溜まってきている様子

家では、ヘロヘロして 『飯・風呂』 状態です。

三男カケルは、昨日遠征準備のためスパイクとソックスを買ってもらいご満悦ー

背番号の付いたシャツもほしいー と、調子に乗ってます。

2008712-sakka-2.jpg
プレーで調子のれよ! おまえ・・・

次男は、用もないのに帯広について来るらしい・・・

いいよーめーいっぱいお手伝いしてもらうから・・・

さて、さてボチボチ準備しょーう・・・

ストラップできました

昨日UPしたペヨーテステッチ、ストラップになりました。

2008726-b.jpg
前回は紐止め金具を使いましたが、今回は金具を巻き込みました。

実は、金具が3ミリほど小さくて開いて付けてあります。

いつもコルクボードの上で写真を撮っています。

100円ショップの物ですが、ビーズの作業台にもなります。

ビーズマットと言うのも有りますが、5分・10分の作業では

ササーと出したり片したりが便利です。すき間仕事の便利道具

2008726-b2.jpg
汚れていますすいません  5年物です・・・

小さい子がいると、なんでも上へ上へと片付けないとねー

パワー全快

今日は土曜日、保育園児もお休み。

三男カケルだけ、練習試合のため学校へ・・・

カケルを見送ると、もうウズウズ

『おっかぁー 虫取りいこーよー』

『んーお片付けおわったらねー』

『おっかぁーまーだー』

『んー今トイレ掃除ー』

『おっかぁー早くー』

『んーまだ布団あげてなーぃ』

で、静かになったと思ったらばーちゃんが散歩に連れて行ってくれました。

帰ってくると今度は、庭で大騒ぎ

敷物ひいてー テーブル出してー

『おっかーもうお昼?』『おなかすいたー』

朝ごはんは食べたんだけど、のりでおにぎりを作っててあげました。

2008726.jpg
庭でピクニック~

朝からパワー全快です

少し分けてください・・・

xxxxx(ミヅキのいたずら)

ペヨーテステッチ2

5日前にアップした 新柄のペヨーテステッチ

一応 編みあがりました。

2008725-b1.jpg

2008725-b2.jpg
今回は、片方 三角でとじました。

また加工します。うまくいくかチョイと心配です。

夏休み初日

夏休み初日 朝ラジオ体操へやるべくカケルを起こす。

起こす・・・起こす・・・

やっぱり起きない・・・

お兄さん達は真面目に毎日行ったのにこいつはよくさぼった。

いっても、体操をしないと次男がよく言っていた。

中学生は、部活があるので7時にお越しそれぞれ出かけた。

今日は、サッカー部はお休みだったのカケルはほっといて

チビーズを保育園へ送りとどけた。

帰ってくると、バカチン カケル宿題もしないうちからゲーム!!!

『なにやってんのー宿題せー宿題!!!』

まぁ いつもは、忙しくてゲームは久しぶりだった。

1時間ほどして、宿題開始

『こくご終わったー』 カケル

んー早い 少ないのか???

『あと算数 まーこれは2・3日かけてやろー』 カケル

『・・・』 ちゃっちゃとやれよー 

まぁ自分でペース配分するのはいいけど・・・

横から、とやかく言われるとへそまげるしねー

別にどうってことはないんだけど・・・

やっぱり ペース乱されるよね・・・

3週間 我慢だわ~

キラキラサンダル

昨日 チビーズを連れてジャスコへ

カケルがB-B弾の玉を買ってくれとうるさかったから。

『ヤマトもほしいー』 んーそーくるよな・・・

しょうがないので、1番安い600円のをゲット

そんでミヅキちゃん

『おっかぁしゃーん 帽子ほしいー』 あぁ遠征もあるし必要だーねー

『おっかぁしゃーん キラキラのサンダルかってー』

あぁ 春からほしがっていたっけ、おぉ安くなってる。

『おっかあしゃーん こういうパジャマほしーのー』

キティちゃんの半そでフリフリパジャマ

てーおまえオネダリしすぎ いい加減にしなさーい

却下されて、超不機嫌その後グズグズ ダラダラ帰ってきました。

それでも、帽子とキラキラサンダルを身に着けて復活

用もないのに、サンダルはいてお外へ

『コツコツ 音するー』 と、楽しんでいました。

女の子は、身に着けるもの買ってもらうと喜ぶねー

男の子は、興味なしだけど・・・

2008724-miduki.jpg
キラキラサンダル おっかぁしゃんも買えばーと、言われましたー

いやー趣味じゃないしー

通信簿

やってきました通信簿・・・

期待していませんでしたが、長男は意外に成績が上がっていました。

まぐれじゃなきゃよいのですが、受験生ですからー

次男 三男は予想どうり・・・

小学生は3段階評価 A-B-Cです。

見事に真ん中集中 左にズレているのは極小 右にズレているのは多少・・・

次男は、少しばかり危機感(おっかぁが)

中2だから今のうちからなんとかしないとダメかしら・・・

で、この人小さい時から図画工作が得意だったんだけど

中1では3止まり ・・・

『美術で稼がないと他は難しいしょぉー』 と おっかぁ

『だってーデッサンとか興味ないんだもーん』 と タクミ

全然 やる気なしでした。で、今回やっと4をもらってきました。

あはっ4が最高で1個 タクミそれ やばくねー

夏休みは、苦手克服やってみようー!

出産準備

もう 9ヶ月に入る。いいかげん出産準備をせねばー

子供は、もう産まないだろう と、思っていたので

ミヅキが着れなくなった物 妊婦用品 産後用品

かったっぱしから処分したので、何にも無い・・・

ベビー用品は、ありがたいことにパート仲間がいくつかお下がりをくれた。

後足りないのは、おむつは紙にして哺乳瓶と産後用品は買わないとダメだねー

そんなもんで、昨日西松屋に下見に行きました。

今どきのは、簡単でデザインもかわいいのがあるのねー

産後直の腹帯 15年前 まー3年前も使ったけど長ーいさらしで(3メートルぐらい)

助産婦さんがギューギューと締めてくれるんだけど緩んだりほどけたり・・・

そんなのが、マジックテープつきでワンタッチになっていたよ。

さらしで値段は1000円ほどこれ決まりー

だってさらしのは2・3日しか使わないからねー

産褥帯も花柄 ボーダー柄 水玉柄など2枚入りで1000円ほど

哺乳ブラもデザインがかわいくなったよねー

まーこっちは値段がピンきりです。

ウエストニッパーていうのもあるけど おっかぁはアレ苦手で

ゴムのキツイ腹巻状の物をいつも使います。

1ヶ月は使うので洗い替えが無いとダメだね、最低2枚入るかなー

1万円で足りるかなー 足らしたいなー   ひとり言だね・・・

とうとう、夏休み

今日は、小中学校ともに終業式

とうとう明日から夏休みだー  はぁー

まぁ部活があるので、朝からダラダラとはいかないだろう

来週、柔道部もサッカー部も試合があるのでみっちり練習しておくれ・・・

で、今朝 三男カケル

『無休登校記録達成!』  発言

無遅刻無欠席てーこと 1学期皆勤賞だ。

進級するときから目標にしていた。

何でもいい、目標を持つことはすばらしいー

5年生進級でクラス編成があり、担任が変わり仲の良い友達と離ればなれ

この2ヶ月は、ストレスをため気味でグチも多かった。

それでも、目標を達成しようとがんばった。

そうだー樹脂粘土で金メダルでも作ってあげようかー

幼稚臭いけど案外こんなことで喜んでくれるんだよねー

後は、通信簿 3人ともいつもつまらなーいがっくりしっぱなしの成績

たまには、褒めたいんだけど探しても褒めるところがなくてね・・・

期待は、していません。

話は、変わり深夜地震がありました。

震源地は、東北でしたね。

はじめ 『ゴォー』と、音が鳴りガタガターと揺れました。

震度5以上の地震を何度か経験しているので、揺れ始めるたび

『これ以上揺れるなよー』 といつも祈ります。

幸い特別被害もなく、震度4もあったんだーなんて程度

『最近 大きいの来てないねー(地震)まとめてこなきゃいいけどー』

なんて言っていたので、心配はあります。

PTAのお仕事

今現在、我が家の小学生は5年生のカケル1人

小学校とは、長男が入学して9年目の付き合い

この学校、PTAのお仕事を1クラス1つしなければいけない。
(他所の学校はしらないけど)

だから、兄弟がいるとお仕事も増える。

専門委員というPTA関連の仕事と、

学級委員 学級関連の仕事と別れる。

今年は、去年に引き続き広報委員というお仕事をした。

学期別に別れて、PTAの広報誌を作成する。

プリントはもちろん業者にたのむんだけど・・・

おっかぁは、1学期担当 で、仕切り役

1学期の担当は、仕事を持っているお母さん達の集まり

作業のための集まりは、夜行われる。

学校への用事足し、下準備などはおっかぁが担当した。

それで今日市内各学校にできあがった広報誌の

配布の準備をしてお仕事終了 ちょっとほっした・・・

正直この手のしごとは、パート勤めより疲れる。

作業時間にしたら、大した事ないんだけど疲れる・・・

お腹の子が小学校を卒業するまで と、思うと後12年 えぇー

運動会とPTAの仕事 後12年~

ぜったい孫がいるよ、おっかぁばーちゃんになってるよねー

先はまだまだ長いんだ・・・

いまのうちにー

はーぁ 3連休が終わったー やれやれ

休みは、いろいろ振り回されて終わります。

木曜日は終業式、いよいよ夏休みがくるぞー

その前に、一息つけさせてもらおうー

来週は、チビーズの保育参観 中体連全道大会 カケルの遠征

むちゃくちゃ 忙しい・・・

どうやら全道大会で、長男が選手宣誓をするらしい

今朝、お越しにいったら机の上に宣誓のプリントを発見 

一言も言ってなかった・・・(ビデオでも撮られたらイヤダと思っている?)

つかさず聞いてみるとやはり・・・

『あぁー』  と、長男ひとこと

今日は、ラジオの取材もくるらしい・・・

ごくろうさまです

おっかぁは、がんばれしか言えません。

ぺヨーテスッテチ

2008720-b1.jpg
新しい柄を編みはじめました。

編み始めは、どんなカンジになるかウキウキします。

2008720-b2.jpg
縦でみるとカンジが変わります。

色が判りずらいですが、キレイな上品系のピンクなんですが・・・

+;;;;;;;;;(ミヅキのいたずら)

やられました・・・

夏休み前の3連休 特別予定もないんですが・・・

やられちゃいました、流行の胃腸炎

ミヅキのがうつったにしては、遅すぎる

保育園のお迎えのとき丁度、吐いたーと騒いでいたので拾ったのかなー

前日、おっとぉが赴任先から帰宅3時半ごろ床についたので

寝不足のせいかと思っていましたが、昼ごろにはトイレと友達・・・

やっとの思いで洗濯と昼食準備、片付けを済まして布団になだれこみました。

『ピクニックに行こうー』 と、盛り上がっていたチビーズは

おっとぉに連れられて海岸の公園へ・・・

おかげさまでゆっくり寝ることができました。

調子の悪いときは寝るのが1番

夕方 チビーズとおっとぉが帰宅

そーとー暴れたのか、衣服は砂だらけヤマトは肘と膝にすり傷

おっとぉは、お疲れのようで8時には居間で寝てしまいました。

お疲れ様でした。ビールが減らずに助かったわー

今日は朝から良い天気 さーてどうしょうかねー

ゴールは無い

2・3日かけて納戸の片付けをしていました。

大きいお腹で、えっちらほっちら・・・

大体めどが付いて、明日は床拭きなんて思っていました。

チビーズが帰ってきて、こざっぱりしているものだから

広げたくなるんでしょうねー

ウキウキしてお絵かきを始めました。

気分は、ゲージュツ家

『おっかぁ見てー』 と ヤマト描くたび見せに来ます。

『おっかぁしゃん見てー』 ミヅキも負けじと描きまくり

『んー天才!』 おっかぁ 過剰に褒めます。

あっという間に、ゲイジュツだらけ・・・

使ったペンもゲージュツ的に広がっています。

判っています、当の昔に・・・

長男次男が小さかったときに・・・

『キレイ好きは死ぬ!』 と、心得ています。

また、ボチボチ片付けるだけです。

おっかぁにゴールはありません・・・

2008718-geijyutuka.jpg
ウチのゲイジュツ家???

たまには、代わって・・・

赤ちゃんを見かけると、ついにんまり眺めてしまいますねー

ウチにも、もう少しでやってくるなー

赤ちゃんがいると、ふんわりと柔らかい空気が流れますよね。

4年ぶりだなー

あーでも・・・また痛い思いをするんだな・・・

何回産んでも、痛いものは痛い・・・

たまには、おっとぉ代わってくれないかなー

yamato-2.jpg
ヤマト 1ヶ月ぐらいかなー

miduki100.jpg
こちらミヅキ 100日ぐらいです。おっかぁの作ったティアラしています。

チビスケはどんな顔しているかなー

カレーのしみ

小さい子は、どうしても衣服にしみをつける。

白い服は、汚れが目立つのであまり着せたくないんだけど

下着は、やはり白が多い・・・

今 通っている保育園は、裸足+薄着保育

朝 園に着くと靴下を脱ぎ、短パンに履き替え

上はシャツ1枚(Tシャツor下着) 真冬でも園内ではコレで過ごす。

築2年目の新しい建物なので、設備もしっかりしていて寒いって事はない。

それでこの間、給食がカレーうどんだった。

給食もシャツ姿でいただく。

カレーうどんといえば、大人でも衣服に飛ばさないよう気を使う

子供は、気を使わないのでカレー汁の水玉状態 ヤマトもミヅキも

ヤマトのシャツは、おニューの真っ白いランニングだったので

おっかぁもがっくり・・・

洗ってみても、くっきりとカレーの水玉が残っている。

ふと、2・3日まえのTVを思い出した。

『カレーのしみは太陽の日にあてると薄くなる』

半信半疑だったが、お天気だったので一番日の当たるところに干してみた。

夕方 洗濯物を取り込んでびっくり!

跡形もなく消えていたー

感動しました もう何年もカレーのしみには悩まされていたから・・・

で、今日の給食もカレーうどんです。もう怖くないぞー

ピッチにドーナツ

2008716-m1.jpg
100円ショップのピッチにドーナツを付けました。

2008716-m3.jpg
ドーナツは樹脂粘土(グレイス)

チョコの部分は粘土に絵の具で着色、

ドーナツ色に着色した粘土に少量のボンドをつけ重ね型抜きしました。

2008716-m2.jpg
昨日 アップしたプレゼントを袋に入れてドーナツピッチで留めました。

金曜日、久しぶりにパート仲間会う約束をしたので渡します。

喜んでくれるといいんですが・・・

妊婦検診

今日は、妊婦検診へ行ってきました。

先週、タクミのバカチンがケガをして予約をキャンセルしたので

再来患者 3時間もかかちゃいました。しかたない・・・

お医者さんが 『8ヶ月も半ばですねー』 とおっしゃいました。

あーそう 29週って8ヶ月半ば???

もう6人目だし なんかそういうのテキトーになちゃって

腹帯とかもしてもしなくてもいいわー と言うカンジ

体重管理とか、適度な運動とか そーとー面倒くさいです・・・

幸い体重は、これまでのように増えすぎず、今 8キロ増

やはりお腹の子の要求なんですかねー

長男のときは20キロも増やしてしまって、

病院に行く度、先生に食べ過ぎーと言われました。

次男は、18キロ増 三男15キロ増

ヤマト、ミヅキが14キロ増でした。

年のせいもあるのかな?

まー体重は、増やしすぎないほうが良いのは確か

産道にお肉をつけると、裂けるんです。

長男のとき産後の縫合処置に麻酔なしで1時間以上かかりましたから。

朝方ということもあって、超睡魔に襲われ救われましたが

ばっちり意識があったら、耐えられなかったと思います。

痛みもそーとー きっと今はムリ、あの頃は若っかたからねー

ギフトボックス完成

退職して2ヵ月半、やっとプレゼントが完成しました。

2008715-m1.jpg

お世話になった、パート仲間3人に作りました。

ギフト用の詰め物以外は、手作りです。

2008715-m2.jpg

蓋に、ミニチュアスイーツ(紙粘土)をビスどめしました。

アクリルが薄いので、裏から見るとビスが収まりきっていませんが

それは、ご愛嬌ということで・・・

病院のはしご

お嬢ちゃんが、今度は胃腸炎だって・・・

昨日、納戸の片付けをしていると、保育園から電話

『ミヅキちゃんが、吐いてしまった』

おやつのかぼちゃようかんを吐いたそうだ。

すぐ向かえに行き家で安静に・・・

結構元気で、夕食後はお兄さん達と騒いでいました。

でも寝る前に、また嘔吐 ウ○コは下痢

『明日病院行こうねー』 と、就寝

今日は、タクミの抜糸 予約診療のため先に病院へ

無事抜糸をして、学校へ送り届けた。

その後すぐミヅキを小児科へ、すいていたので30分ほどで終了

それでも、家に着くとお昼をまわっていた。

ミヅキは、やっぱり元気で粘土したり、外にぬけだしたり

相棒のヤマトが居なくてつまらないらしく

『早くヤマトのお迎えいこーよー』

と、そればっかりです。

3回目

先週 タクミが学校でケガをしました。

明日、抜糸します。

『日本スポーツ振興センター』をご存知ですか?

早い話、保険ですね。学校でケガをした場合保障されます。

もちろん手続きが必要ですが、これのお世話になるのが3回目です。

1回目は、長男 部活動中前歯を蹴り上げられて歯茎に埋まってしまいました。

2回目は、タクミ これも部活動中足を強打 折れていたら・・・と病院へ

3回とも中学生です。3回目は、不注意からのケガですが

柔道部ということもあってか、アザが絶えません。

はいっててよかったー『日本スポーツ振興センター』ってとこですねー

お金がもどってくるのに時間はかかりますが・・・

後何回お世話になるか・・・ウチは、人数も多いから・・・

サッカーそっちのけ

土曜日 天気予報がはずれて良い天気

2008712-sakka-.jpg

自然にかこまれた学校で、サッカーの試合がありました。

前日 雨降りで気温も低かったのに、この日は釧路的に猛暑

こんな日に限って、ユニホームが長袖 サッカー少年達にはキツイ・・・

2008712-sakka3.jpg

それでもめずらしく(?)がんばって勝ち進んでいました~

ウチのカケル君も1試合目の前半ベンチにいましたが、あとは出ずっぱり

暑さに負けず、良く走っていました。いやいや 走っていたようです・・・

ウチの、チビーズ特別遊具もないのでついつい

2008712-sakka-5.jpg

どろんこ遊び

どんどんエスカレートして、泥だらけー

この人達が、忙しく遊ぶものだからカケルの勇姿(?)は見られません。

土曜日最後の試合、準々決勝まで進んだ時

山登りを始めー、学校裏の遊具を見つけてしまい

『公園だー!』

と、飛んでいってしまいました。

しょうがなくチビーズに付き合っていると、試合終了

相手は優勝候補、2-0であえなく敗退

おっかぁ的には、ベスト8だよー よくやったねーでした。

カケルも、ずーと試合に出ていたので満足気

ヤマトも 『カケル格好よかったー』

てーおまえ なーんも見てなかったくせに・・・

デコレーションしたよ

ショートケーキのデコレーションしたよ。

2008711-m6.jpg

元のスポンジ台 右はハーティクレイ(紙粘土)左はフワフワムースの紙粘土

切り口のぼそぼそ感がスポンジっぽいと思うのですが

ぽろぽろと崩れるので、ニスを塗りました。

2008712-m2.jpg

2008712-m4.jpg

デコレーションは、センスと技術が必要です。

デコレーション用の粘土は、ひび割れやすいです。

がんばろ・・・

ドーナツ制作

タクミがケガをした、と電話が入ったとき

おっかぁはドーナツを作っていました。

2008711-m3.jpg

チョコリング・いちごチョコリング のつもり

2008711-m2.jpg

フレンチクルーラー なんとなくそんなカンジ

2008711-m4.jpg

ゴールデンチョコレート・チョコレートリング

ココナッツチョコレートは、粉付けすぎでボツ

2008711-m5.jpg

抹茶生地のドーナツ なんかビミョウ・・・

これを、見たチビーズ 『食べたーぃ』

そやねー食べたいねー

本物のいちご

昨日 粘土のいちごをご覧いただきましたが、

今日は、本物をご紹介

2008711.jpg

これは、ウチで収穫された物、ばーちゃんが育てています。

先月から、ボチボチ取れてミヅキとヤマトが1粒づつ取っては食べていました。

粒はバラバラですが、自家栽培のものはホントおいしいよー

実のなるものは、作っていても楽しみがあっていいねー

いちご軍団

2008709-m2.jpg

いちごを大量生産

見事に、大きさはバラバラ・・・

2008709-m3.jpg

10円玉を置いてみました。

大きいほうは、以前 ミヅキに作ってあげたもの、ニスが塗ってあります。

ミヅキも、毎日のように粘土遊びしています。

100円ショップの紙粘土を主に使っていますが

『おかーしゃんの粘土ちょうだーい』

と、このごろおねだり・・・

たしかに、おっかぁの粘土の方がしっとりしていて扱いやすいのです。

でもー 『高いからダメー』

もうちょっと、大きくなったらね

そのうち、ミヅキの方が上手になるかもね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる