おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

お帰りー

土曜の夜中(日付けは変わって日曜)

2年の単身赴任を終えて、おっとぉが帰ってきました。

いつもは、おっかぁしか起きていなかったんですが、

昨日は夕方寝て目覚めてしまったミヅキと

同室の弟が寝てしまって一人で寝られない次男タクミも起きてお出迎え

何事も無く、単身赴任が終わってホットしました。

一番心配だったのは交通事故でした。車で2時間ほどの距離なので

毎週末仕事を終え夜中走って帰宅、

洗濯などの都合で1日しか休みが無くても帰宅

お兄さん達の試合が入ると、休んだ気も無し

寝不足でかえって疲れて、赴任先に戻る・・・そんな生活を2年しました。

おっとぉ ホントにお疲れさまでした。

と、いっても明日は元赴任先へ出張 1泊してきます。

後始末のため、何度か出張の予定だそうです。

でも、やれやれです。ヤマトもミヅキも喜んでいます。

お兄さん達は?んービミョウな反応でした・・・特に中学生組

おやじがいると、気が引き締まるでしょ。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

やっと晴れたねー

今日の早朝まで雨が降ってました。

サッカーの試合の予定でしたが、

1週間の悪天候でグランドがぐちゃぐちゃ 中止になりました。

8時を過ぎると久しぶりに太陽さんがお出まし・・・

急に蒸し暑くなりました。

久しぶりのお天気に、チビーズもウッキウキ お外で遊ぶーと大騒ぎ

自転車を出して、久しぶりに光合成・・・やっぱりお天気がいいねー

お昼ごはんを食べたら、雲行きが怪しくなりました。

3時には、霧が発生してしまいましたけどね。

連日、片付けをして押入れからミニツリーが出てきました。

見つかる前にしまえばよかったのに、ミヅキ二発見されました。

後ビデオの三脚をもって、あっちいったりこっちいったり・・・

『おっかーしゃーん写真とってー』

2008830.jpg
しかたがないので、パチリ

2008830-2.jpg
ヤマトもやってきて パチリ

じっとしていないのでなかなかいい写真がとれません。

顔もおどけて 変顔

カメラを向けると、女の子はすまし顔男の子は照れるのかこんなカンジですねー

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

除湿機 活躍中・・・

昨夜は物凄い雨と雷でした。

朝 一時うっすら明るくなったものの、また雨・・・

あちこちで水害に見舞われたようですね、土砂崩れなどに気を付けてくださいね

おっかぁは、今日も片付け・・・また雨で気は乗らないんだけど・・・

日曜から寝室にしている部屋の床拭きをしました。

ミヅキが粘土遊びをして椅子に轢かれて、赤やら白やら紫やらカラフル・・・

お絵かきをしてー水色やら黒やら、まったく大胆に汚れていた・・・

でも、雨の日に床拭きなんかするもんじゃないですねー

ジメジメがひどくなりました・・・

この1週間悪天候、太陽さんにお目にかかっていません。

除湿機が大活躍しています。

霧の町くしろなので、6・7月もこんなカンジ

冬は結露がひどく、やはり除湿機が活躍します。

除湿機の水もよく溜まります。

あんまり景気良くたまるので、ただ捨てるのはもったいない・・・

そこで、おそるおそる観葉植物に与えてみました。

しおれていた葉っぱが、ピンピン 全然問題なしでしたー

後は、それこそ拭き掃除に使ったり トイレのタンクに入れたり プチ節水

空気中の水分なのでタダ 

電気代はかかっているけどねそんなにハネあがりません。

まぁ2ヶ月で2万5千円の水道代もまんまり変わらないけどね・・・

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

洗濯物の始末

昨日も今日も 雨・・・

雨降りはやる気がでませんねー

でも、週末単身赴任を終えておっとぉが帰ってくるので片付けをしています。

やる気がでないのでー、超スローペース・・・

まず、押入れ布団とチビーズの衣類を収める様に・・・

上段に布団、下にチビーズの衣類をツッパリ棒にかける。

ヤマトとミヅキでも出し入れできます。

子だくさんで大変なのが、洗濯 もちろん毎日

そして、それをたたんでタンスに収める 実はこれが大変!

この間まで、勤めていたんですが洗濯物をたたむのがおっつかない・・・

ホント寝るまで、お仕事満載!

で思いついた手抜き方が、衣類は干した状態のまま収納

タンスに収められず、山済みよりましでしょう 

と、言うことで押入れが洋服ダンスになりました。

しかし、押入れからはみだした物が納戸にてんこ盛り・・・

明日は、納戸を片付けよう・・・

いらないのは、さっさと捨てなきゃダメだねー

片付くのかなー  アレ・・・


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

499円のゆかた

昨日再び、出産準備のため西松屋へ・・・

哺乳瓶・洗剤・石鹸、産褥ナプキンなど買いました。

必要なものだけ見てすませれば良いものを・・・

ついつい、秋物で良いのないかなー  なーんてプラプラ

あっ これはミヅキの欲しがっていた・・・ゆかたなんと499円!

おもわず買ってもーたー

2008827.jpg
大きかったので腹であげてみましたが、

まだ大きい今度すそを5センチほどあげてみます。

えー帯が青しかありませんでした・・・

お兄さんしかいないのであたりまえです、帯も調達しなければ・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ウチの次男坊

今日は、ウチの次男坊の話

只今、13歳中学2年です。

身長154センチ(自称)体重53キロ

中2としては、小さいほう・・・

柔道部に所属しています。この間5級にあがりました。

兄が柔道部のキャプテンだったんですが、引退してかなりせーせーしてます・・・

小さい時から喧嘩がたえず、兄弟というよりライバル

小学校の高学年時には、取っ組み合いもかなり激しかったけど

最近は、なくなりましたねーでも技のかけあっこをしています。

で、この次男タクミ、普段はマイペース、親としてもつかみどころがない・・・

兄弟の面倒見は良く、おっかぁのお手伝いも1番良くしてくれます。

まぁチビーズをいじりすぎて泣かすこともしばしば・・・

特技は絵を描いたり、プラモデル製作が好き

おっかぁ的には、面白い感性のの持ち主 

パッパーと工作したり、絵に色をつけると色彩感覚が斬新でとってもいい!

でも、美術の成績は4どまり

本人いわく デッサンは好きじゃない・・・

小学では野球部、今 柔道と運動部に所属していますが、

兄弟の中では、1番運動が苦手そう・・・

赤ん坊の時は、4ヶ月にはいってすぐで寝返り、5ヶ月でズリ這い

10ヶ月で歩き出してしまった、とっても成長の早い子だったんです。

成長の速さは、運動神経になーんら関係無いってことですねー

この人が特別 怖がり  夜一人で寝られません。

同じ部屋で寝ている人がいても、自分が先に寝ていないとダメ

いい年をして、夜中トイレに行くのにおっかぁを起こす始末・・・

日曜日から、三男と2人部屋にしたんですがー

小5の弟にペットリくっついて寝てるのよ・・・

たのむよー 次男!

Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

スイーツ消しゴム

2008825-mf.jpg
スイーツ消しゴムです。

手作りではありません。クレーンゲームでゲットしました。

でもー、全部ミヅキとヤマトにとられました。

もう一つ、ゲットしたものがあります。

2008825-mf2.jpg
こちら、消しゴムになる粘土セット 買うと500円ぐらいです。

クレーンゲームでタイミングよくおもりが落ちてくれてゲットできました。

しかーし、このセットすでに我が家にありました。

粘土を始めたころ、お手ごろなので買ったんです。

型だけ使用しています。

消しゴムは、作る気がなかったので粘土はミヅキのおもちゃに・・・

いつまでほって置いてもベタベタしてるんですよねーこの粘土

水をはり、レンジでチーンすると消しゴムになるそうです。

夏休みの工作セットコーナーでよく見かけますよね

北海道は、もう夏休みが終わってしまったので

クレーンゲーム行になったんでしょうかねー???

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

折りたたみベット

土曜日というか日曜日、夜中の1時ごろおっとぉが帰宅。

単身赴任生活も残すところ1週間、少しづつ荷物を持って帰ってきます。

今回は折りたたみベット、赴任してすぐ会社の同僚に譲っていただいた物。

スプリングマット付きでなかなか良い物です。

ウチに折りたたみベットが2台あるのですが、今は長男が使っているだけ。

しまい込んでいたベットと、帯広から来たベットを次男三男で使うことにしました。

『おっとぉのベットがいい!ふかふかだから』 両者譲らず・・・

じゃんけんだー あっち向いてホイだー

やれ、遅だしだー ずるをしたー

いっこうに決まらない・・・

しょうがないので、おっかぁがあみだくじを作りました。

『文句なしね』 と、おっかぁ

見事ゲットしたのは、三男カケルー大喜び!!!

悔しそうな次男タクミでしたが、何かの機会に奪い取る可能性大

とりあえず昨夜は、諦めて決まったベットに布団を敷きました。

今朝、お越しに行くとー

あらら・・・二人寄り添いながら一つのベットの上・・・

しかも、もともとあったベット・・・

あれほど、奪い合っていたベットには布団だけでした・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

誰かのために・・・

今日は、三男カケルのサッカーの試合がありました。

小学校のサッカー部は、1年生から6年生まで

学年で部員数はいろいろ、今年は6年生が少なく7人

5年生は多くて、15人います。

Aチーム・Bチームに分かれて試合をすることもあれば、

U-11となると5年生だけ 11というのが年齢で

11歳を対象にした試合ですよーとなる

なので試合によってメンバーがいろいろ・・

今日は、6年生2人 5年生9人 4年生3人 3年生2人でした。

試合の朝は、きまってはりっきてでかけます。

今日も 『2ゴールきめるぞー』 と、いささか強気発言・・・

『おーしっ がんばれよー』 とはげまします 一応・・・

でも始まってみると、ポジションの入れ替えがあったり、

経験のため、4・3年生をメンバーチェンジさせたり

練習試合じゃないのに・・・はりきってきたのに・・・

と、子供の気持ちを考えると歯がゆくなってきます。

せめて、ポジションぐらい固定しようよー

いろいろ変えられたら子供だって混乱するでしょう・・・

チームワークも育たないでしょう・・・

今 オリンピック開催中で毎日感動をいただいています。

昨日 陸上男子リレーで見事銅メダルを獲得しました。

選手のみなさんが口々に『朝原さんのために・・・』 と語ったのです。

36歳になる朝原さんが日本の陸上会をリードし、

リレーの代表アンカーとして出場していることそれだけでも素晴しいこと!

そして後輩たちが、朝原さんを慕い守り立ててチーム一丸となった結果

銅メダル獲得の快挙をなしとげたのでしょう。

リレーだけではありません。団体競技・個人競技問わず、みなさんチームメイトと共に

監督のために、恩師のために・・・今まで支えてくれた人たちのために・・・

そういう思いが強いものです。

チームワークを育てる・・・チーム一丸となる・・・

一人ではないと言う強さ・・・

他人の気持ちを汲み取る力・・・

誰かのために・・・

そう思うと120パーセントの力が出せる

スポーツに限らず、日常生活にも大切なことだと思うんですが・・・

あぁ カケルのサッカーの話だったんだけどねー

Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

今作っているのは、粘土のカップとビーズ

昨日 UPしたカップに取っ手をつけました。

2008822-mf.jpg
ソーサーに乗せてー  れ・れソーサー小さすぎた・・・

研磨しただけです。何色のカップにしようかなー

2008822-b.jpg
ペヨーテステッチで編んでます。

ビーズステッチの手法の一つです。

針と糸で編みます。機械を使わないので、大きい物も作れますよ。

前にUPしたストラップの色違いです。

どちらも、お盆前から作っています。

あれ、夏休み前だったかな・・・

ビーズは、夏休み前ですねーまだ半分しか編めてません。

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

おめでとう!ソフトボール金メダル

おっとぉの盆休み初日 オリンピックの開会式でした。

もう3週間ですねー

ずっと楽しませてもらいましたが、記事にするのはお初です。

ウチの中学生が2人柔道部なので、もちろん見ました。

メダルをとった人も、残念ながらの人もいますがみなさん良くがんばっています。

なにかに打ち込むその姿がすばらしい!感動です!!!

そして昨夜も興奮しました!女子ソフトボール

おっかぁは、中学の時ソフトボール部でした。

3年で、1勝しか出来なかった弱小チームでしたが・・・

もう25・6年前の話ですけどねー

マイナーなスポーツでねー

ここ何回か、オリンピックで注目されるようになってうれしく思っていました。

それが、金メダルですよー

アメリカに2負していたのに・・・最後に勝ってくれるなんてー!!!

うれしいですねー

最終回金メダルが決まったときは、残念ながらミヅキとトイレにいましたー

居間に戻ると

『おっかー金メダルとっちゃたよー』  と、カケル

『えぇー』  いいとこ見逃しましたがハイライトで何度も見ました!

ホントにおめでとうございます!

感動をありがとございます!

うれしくて、記事にしちゃいましたー

Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

樹脂粘土のコーヒーカップ

お盆前に、UPしたコーヒーカップ

研磨してみました。

2008820-mf2.jpg
左は研磨前 右が研磨後 一回り小さくなちゃった・・・

おっとぉの道具を拝借

2008820-mf3.jpg
ミニルーターです。機械は早くていいわー

400番のペーパーやすりでちょこっと削ってみたけど

そこそこキレイになりました。

このミニルーター先端はいろんな種類があります。

穴あけのキリや、磨き用のバフなど

100円ショップでもある程度売られていてビックリです。

これで、小さな木製品も作ってみたいなー と思っています。

でも、おなかが大きくなってふんぞり返る状態

机に向かって、細かな作業が難しくなってきました・・・

作りたいものいーっぱいあるんだけどねー

今はボチボチやるしかないですね・・・

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

食べ物の好み

昨日35週だと記事にしましたがー

おっかぁのおなか、はちきれそうです・・・

お盆に、おっとぉが スイカだー

てっさ  ふん!移植するぞ!

で、今日は食べ物の好みの話

おなかに赤ちゃんがいると、食べ物の好みを支配されますよね・・・

長男の時は、菓子パンが食べたくてしょうがなかったー

長男物凄い甘党、昨日クレープを作ったんだけど7枚食べました。ウエップッ

おかげさまで、体重が20キロ増 産後3ヶ月で戻ったけどね若かったから

次男は、何でも良く食べたなー  ウチで1番好き嫌いがない男です。

三男の時は、牛乳がダメでコーヒーに入れる少量の低脂肪乳でさえ

おなかがピーピーしちゃいました。その代わりコーラが飲みたくて・・・

コーラは、おなかの子に悪いよーと、お姑さんによく言われました。

三男は、おっぱいの飲みが悪く食の細い子でしたねー

1番大きく産まれたけど(3200グラム)成長が遅く、

検診に行っても、他の子より一回り小さかった・・・

今 おなか周りがメタボチックですが、

身長133・4センチ小5としては小さいほうです。

四男は、納豆巻きが食べたくて良く食べました。

四男ヤマト、毎日のように納豆食べてます。

5人の中で1番細い子ですが、スタミナばっちりいつも元気です。

長女ミヅキ、カップヌードルのシーフードが食べたくてしょうがなかった・・・

ミヅキの好物は、ラーメン 漬物 しょっぱい物です。

今は、トマトとクリーム系のお菓子が好みかなー

トマト好きの甘党でも産まれてくるのかな?

食欲があまりなくて、夕方胸焼けがあります。

そのせいか、体重増は、10キロ程度 今までで1番少ないです。

でも、おなかの子は大きめとのことでおっかぁの脂肪を食べてくれているのなら

なーんて、親孝行でしょう エライ!!!

早く抱っこしたいなー 顔つきはどんなのかなー

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

もうすぐ臨月

妊婦検診でした。35週に突入します。

もうすぐ臨月てっやつですねー

帯広遠征から帰ってくると、足が物凄く浮腫んでいました。

少しよくはなりましたが、ゾウの足です。ん・ん・元からだろっ・・・

2700グラムあるらしいです。

『少し大きめだねー』 と、お医者さん

そーだよねーミヅキ 2600ちょい 

ヤマト 2800ちょいで産まれているんだけど・・・

5人中1番大きかったのは 三男カケル 3200ちょいでした。

もしや巨大児・・・

勘弁してください~

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

2学期スタート

今日から2学期スタート!

朝子供らを起こしてー 大騒ぎ

ほらっ朝ごはん! ほらっ顔あらえー! 忘れ物はないかー!

チビーズを保育園に送りとどけると、やれやれ・・・

静けさがやってきました。

掃除をすまして、買い物するとカケルが帰ってきました。

小学生は、3時間授業だったー

お昼を済ませると、友達が4人やってきた・・・

ギャーギャー大騒ぎ・・・

静けさは、3時間だけだった・・・ 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

夏休み最終日

チビーズが、保育園に登園しました。

小・中学生は、今日で夏休みが終わりです。

5年生のカケルは無事宿題終了ー

次男は、プリント0.5ページ

長男は、作文が残っているそうです。

なんとか終わりそうです・・・

昨日から、ばーちゃんと

『明日で夏休み終わりだねー』 と、喜びを隠しきれません。 ウフフ

でも、のんびりはしていられません。

荒れた部屋を片付けなければ・・・

新しい家族を迎えるため、

そして、ほぼ2年の単身赴任を終えておっとぉが帰ってくるので模様替えです。


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

プチッと霊体験

今日は、16日 おっかぁのおっかぁのお決まり文句が

『16日は、地獄の釜戸の蓋が開く』 です・・・

16日は、出かけず家にいるのが1番とのこと・・・

幼い時から言い聞かされています。

今 季節柄、心霊写真だの霊体験だのこわーい話の番組がちらほら

結構好きで見ます ムフフ・・・

おっかぁ自身は、まともに霊を見たことはありません。

でも、ん??? と思ったことは有ります。

二十歳ぐらいの時 季節は今ぐらい お盆のとき

夜寝ていると、布団かけてある足元に

誰かが座っている重みを感じました。

若かりしおっかぁは、布団の中で だっ誰ーこんな夜中にー 汗 汗 冷汗!!!

ドキドキしながらかたっまていたら 

すくっと立ち上がり、トコトコ布団の上を歩いていったのです・・・

その時は、怖くて布団の中でかたまったまま朝を迎えました。

部屋はもちろん個室、当時ロフトベットを使っていました。

2段ベットの2段目の高さが有り、下には机やタンスが入る物です。

家族が、夜中に入ってきた事実はありませんでした。

ちょうど、お盆だったため

『じぃちゃんか、ばぁちゃんが様子を見に来たのかなー』

なーんて思うと怖さが半減しました。

20年たっても、布団の重みが忘れられないんですけど・・・ね

で、ついこの間 夜中にまた不思議な感触が・・・

高齢妊婦も大詰めで横になっていても、足 腰が痛むんです。

それでよく自分で、腰をゲンコツでポーンポーンと叩くことはあるんですが

1週間程前 寝ていたら、突然左ひざを叩かれました。

んん???と気がつき辺りを見回しても子供たちは、爆睡中ー

おなかが大きくなっているので、おっかぁが無意識で叩いたとは考えにくい・・・

あぁーお盆だっけー誰かが心配して来てくれたんだねー

なんて思って再び眠りました・・・

身内が亡くなった時には、声が聞こえたなど気配を感じたことは

何度かあります。でも身内なので怖くはないですねー

プチッと体験ですが、長くなってしまいました・・・

みなさんもこんな体験ありますか?

実は、おっとぉのお姉さんはいろいろ見えるらしいです。

いろいろは、見たくないなー


Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

出産準備 2

世の中は、お盆休み・・・

ウチのおっとぉは、お仕事・・・

でも、保育園児のチビーズは17日までお盆休みを取っている。

当然、家でのんびりとはいかない・・・

動物園の次の日、ヤマトが楽しみにしていた映画へ~

ヤマト・タクミはポケモン カケルはカンフーパンダ おっかぁ・ミヅキはポニョ

帰ってくると、連日のお出掛けでおっかぁはヘロヘロ・・・

14日は、荒れたお部屋を掃除・・・

今日は、体を持て余しているチビーズを近くの公園へ

それと、出産準備のお買い物

ミヅキと2人で西松屋に行ってきました。

産後用品は、腹帯を2枚 産褥帯を2枚に抑えました。

デカイナプキンとかは、ある程度病院でもらえるからねー

チビスケのために新生児用の肌着を買いました。

お下がりを何点かもらいましたが、

親心としては1枚ぐらい新しいものを用意してあげたいよねー

2008815-2.jpg
短肌着3枚 コンビ肌着2枚セットで1499円

10枚セット(短・長肌着など入)1800円程度のもあったよ

2008815-3.jpg
コンビ肌着2枚セット 399円(セール品)

おっかぁ的には、長肌着よりコンビ肌着が好みです。

長肌着は、抱いているとめくれ上がってしまうので背中がベロンチョとなります。

2008815-1.jpg
プーさんのベビードレス+手袋 999円

ミヅキに 『赤ちゃんの服どれにするー』 と相談したら

ピンクの持ってきたよ・・・ 男の子なので却下されました。

後は日用品ですね、哺乳瓶・ベビー用洗剤・ベビー石鹸・オムツなど

前回までお世話になっていた助産院では

サンプル品を沢山分けて頂いていたので

1・2月は、必要なかったんだけど病院はなんも無いだろうねー

仕方ないよねー 後はその日が来るのを待つのみです・・・

Category: まんが   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

マンガ震えるヤマト 動物園編

2008815-m.jpg
カケルとミヅキで観覧車に乗るーと大騒ぎ・・・

その時、ヤマトは

『ヤマト いいーみんなで乗って来てー』

と、言うのでおっかぁと待つことに・・・

ズーっとおっかぁの足にしがみついていました。

2008812-zoo10.jpg
証拠写真 みんなが降りてくるまで

『こわいよー』 の連発でしたー

そのころ、観覧車の中はー

200812-zoo9.jpg
ちょっと緊張顔のミズキ

200812-zoo8.jpg
景色を楽しむ カケル

乗りもしないヤマトだけが震えていたのでした・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

釧路動物園

ひまわり畑の後 動物園に行きました。

今年は、おっとぉの盆休みが早かったので何処に行ってもすいていました。

毎年盆休みには、キャンプにいくのですが

おっかぁが身重 サッカーの遠征もあり今年は我慢です。

じゃあ動物園でも行ってみようと、おっとぉの盆休み最終日に行ってきました。

2008812-zoo16.jpg
今年の春、何年ぶりかにペンギンがやってきました。

2008812-zoo15.jpg
ぞうを眺めるチビーズ

2008812-zoo14.jpg
めずらしく吠えていたライオン

2008812-zoo13.jpg
ド迫力のヒグマ ガラス越しに間近で見られます。

2008812-zoo12.jpg
なにしてるのー しっぽを引っ張ると動物が出てくる仕掛け

200812-zoo7.jpg
クリスタルゾーン カケルとヤマト 何度かデコチンをぶつけてました。

200812-zoo4.jpg
200812-zoo5.jpg
バッテリーカー 1番はしゃいでいたのは5年生・・・

200812-zoo3.jpg
200812-zoo2.jpg
最後に、チビッコ動物園で小動物とふれあい終了

帰り ミヅキが、 『コーヒーカップに乗ってなーい』 と大泣き

まったく満足できない強欲娘です・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ひまわり畑

10日 日曜日サッカーの試合の帰りに

阿寒町のひまわり畑に寄って帰りました。

200810-2.jpg
まだちょっと早くて5分咲き

200810-1.jpg
ひまわり見に行くー と、楽しみにしていたミヅキはお昼寝中

試合で疲れたのかカケルもお昼寝中

唯一起きていたヤマト 記念撮影

ウチに帰ってから 『ひまわり見たかったー』とミヅキに大泣きされました。

しかたがないので、昨日もう1度ひまわり畑へ

2008812-1.jpg
天気がイマイチでしたが、ひまわりはほぼ満開

200812-3.jpg
ミヅキとひまわり記念撮影

200812-2.jpg
ひまわり きれいだねー夏らしくて元気っぽくて大好きです

Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

道具好き

物作りをしていて必要になるのが、道具

身近な物を使う場合いも多いけどミニチュア系は、あぁこんなのあったら・・・

という場面もしばしば・・・

2008808-m2.jpg
これはおっとぉの道具

ウチのおっとぉの趣味は、プラモデルに銀粘土製作

チビチビとお小遣いで集めた物

この手の道具って結構お高いのよねー

おっかぁは、この春から樹脂粘土をはじめたけど

おっとぉのこの道具がとっても重宝してます。

ホームセンターや手芸店、金物屋さんなんかも何か良いものないかなー

なーんて見ているだけで、楽しくなります。

2008808-m3.jpg
この間、サッカーの遠征で帯広に行った時買っちゃいましたー

おもちゃ屋のプラモデルコーナーにあった道具です。
(おっとぉが見つけたんだけどね、自分も欲しかったんでしょ)

もう1セット欲しかったんですが、3000円を超えてしまうので我慢

早く使いたいけど、今は子供達が休みで落ち着かない・・・

夏休みも後1週間 今は宿題を終わらせるためケツを叩かなければ・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

サッカーには、目もくれず・・・

サッカーの試合には、いつも連れて行かれるチビーズ

でもー サッカーには興味なし・・・

ヤマトは、サッカー部に入ると口では言っているものの

ほとんど試合を見なーい

遊ぶのに大忙し

今回は、鶴居多目的グランドへ

遊具が見当たらないものの、噴水を発見

2008810-4.jpg
ミヅキとリカちゃん りかちゃんは、カケルのチームメイトの妹

1年生でサッカ-部所属だけどいっつもウチのチビーズと遊びに夢中

2008810-2.jpg
なんの遠慮もなくジャブジャブ

そのうち肩まで濡れていました・・・

2008810-5.jpg
2008810-3.jpg
噴水があるのは前もって知っていたので、着替えは用意してありました。

水遊びも今のうち・・・釧路はお盆が過ぎると秋っぽくなってしまうのでねー

海水浴場もないんですよ、海水の温度が低いからです。

この日の気温も、21・2度 よそさまには寒いーかもね・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

サッカー大忙し・・・

2008810-6.jpg
またまた、サッカーの試合でした。

シーズンですねー、先週帯広で2日 水曜日は鶴居で練習試合

土・日曜また、クレジット会社主催の大会が行われました。

翌々週にも大会のつづきがあり、月末・9月半ばにはU-11と大忙し・・・

帯広遠征から帰ってきてからは、天気も良くて毎日日焼けして真っ黒

サッカー中は、スポーツ用のめがね(ゴーグルみたいなの)を着用しているので

逆パンダ状態が、ひどくなりました。

夏休みも後1週間ほど、サッカーのせいではないけれど

宿題がまだ終わってませーん そろそろ焦ったほうがいいかもね・・・

2008810-1.jpg





Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

何年ぶり?喫茶店いまどきは、カフェ・・・

今日は、元パート仲間とお茶しましたー

いまどきは、何て言うんでしょう? まっいいや・・・

一番若い20代のパートさんが、旦那さんの転勤で退職することになったので

送別会をしました。

2008704-b4.jpg
前回プレゼントした、ストラップとミニチュアスイーツとっても喜んでくれました。

特にお子さんが喜んでくれたとのこと、よっかったー

みんなで、こんな所入るの、久しぶりーとちょっと浮いていたかも・・・

メニューを見ても想像がつかず、出てきたのはアイスでした。

バニラアイスに、エスプレッソ(ホット)をかけていただくというもの

おいしかったよー

若いパートさんが、自分のたのんだスイーツのシャメを撮ったのを見てー

あぁ、携帯があれば・・・と思ったおっかぁです。

おっかぁいまどきめずらしく携帯を持っていません。電話 好きじゃないんです・・・

話がはずづみ止まらなくって1時間の予定が大幅にオーバー、

帰ってから夕飯の支度に追われました。

たまには、いいよね 洒落た食べ物見るのもいい勉強だよ・・・

Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

久しぶりの粘土遊び

ずーと ハンドメイド系の記事をUPしたかったんですが

先週は、おこちゃまに振り回されて終わってしまいました。

で、昨日かぜで保育園をお休みのミヅキと久しぶりに粘土遊び

前から作りたかった食器に挑戦

2008808-m1.jpg
コーヒーカップになる予定

これから、研磨して着色 んーかかりそっ

中身は、シンプルにコーヒーか? 流行のラテか・・・?

これだけですが、食器は以外に手ごわそうです・・・

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

男の子?女の子?

ウチは現在 男ー4人 女ー1人

おなかの子は男の子

今まで産み分けの経験はナシ

助産婦さんによると、排卵日に種まきをすると 男の子

男の子の種は、短命だけど勢いがあるから

排卵日2日前に種まきすると 女の子

女の子の種は、勢いはないけど長生きだから・・・

だそうでです 試したことないんだけどね・・・

それでウチのばーちゃん(おっとぉの母)

子供が生まれるたび 『次も男だわー』

と、大予言  

初めおっかぁは、???でしたが今んとこ的中率100パーセント

何を根拠にと申しますと、産まれたての赤ちゃんの内ももに注目

内ももにしわがあるんですが1本だと次は男の子

2本だと次は女の子 だと言うんです。

まだ仕込んでもいないのにーと不思議なんですが、大当たりなんですよ・・・

もっかい言っておきますが、産まれたてですよ!

写真を探したんですが、良いのがなくて

ばーちゃんの話によると、ヤマトはくっきり2本線で

ミヅキはくっきり1本線だったとのこと・・・

みなさんどう思いますか?思いあたりますか? 


Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

2100グラムだって

今日は、妊婦検診でした。

9ヶ月にはいっているので2週間おきになりました。

ホントは先週だったんですが、全道大会があったので延ばしてもらいました。

順調に成長してくれています。2100グラムになっているそうです。

三男から、助産院で出産していたので

体重まで教えてもらわなっかったですねー

このところ忙しかったので、鈍い痛みがときおり・・・

おなかも、ハリやすいです。

でも、チビスケは活発に動いているので問題ないでしょう・・・

まだ、入院準備をしていないのでちょっと焦ったりして・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ストレス解消

楽しみにしていた、帯広でのお泊り・・・

来てみると、アレもダメ コレもダメ ダメダメ攻撃されて

すっかり みんなストレスを貯めてしまいました。

天気でもよければ、試合会場で発散できたんでしょうがあいにくの雨

思うように遊べず、またストレス・・・

試合が終わってから、ご希望をとりおもちゃ屋さんへ

気の済むまで遊ばせて、おなかがすいたのでおっとぉの部屋へ帰りました。

部屋では、アニメのDVDを見せておとなしくさせて・・・

家をはなれると、家のよさを再確認できますねー

やっぱり、家が1番です。おっとぉも早く帰っておいでー

てっ働いてもらわないと困るんだけどね・・・

帰ってきた夜 昨日なんですけどねー

ミヅキちゃん発熱です。39度を超えてしまいました。

今日は、病院へ行ってぐっすり寝ています。


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

もう・・・オウチに帰りたーぃ

三男のサッカーの遠征のため、おっとぉの赴任先へお泊り

出かける前は、遠足気分でウキウキ

先週 金曜日のお昼に出発したんですが、朝起きてからずーっと

『早く帯広いこーよー』 と、おだちっぱなしのチビーズ

おっかぁのあっぶなっかしい運転でなんとかおっとぉの部屋に到着

はしゃぎまくりの三男・四男・長女

なんせちょっとふるめのマンション、窓を締め切っていても子供達の声が・・・

『静かにしなさーぃ』

『ドスドスあるくなー』

『黙って座っていなさーい』

そんなこといわれてもねーよそさまのウチへいくってーのは大変だー

アレもダメコレもダメと言われ、ミヅキちゃんすっかりスネてしまいました。

『もうオウチ帰りたーぃ』

『ミヅキもうおびしろにとまりたくなーぃ』  しくしく・・・・・・

おっかぁもうるさく言い過ぎたなーと反省しました。

3日も泊まるのにどーしよう・・・

キャンプの方がよかったかなー
08 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS