おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 高齢出産   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

五男 誕生!

25日 お昼に無事五男が誕生しましたー

20080930-1.jpg
じゃーじゃーん

20080930-2.jpg
ダラーとしていますが・・・生きています・・・

おっとぉに抱かれて爆睡中

みなさん励ましのお言葉ありがとうございましたー

おっかぁ 41歳キバッテまいりましたー!!!

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

今日は妊婦検診

妊婦検診でした。

今か今かと陣痛を待っていますが、なかなかきません。

お腹の中もそうとう窮屈だと思うんですが・・・

まだ出てきたくないそうです。

推定体重は、3400グラム おぉービックー今までで1番・・・

このまま陣痛がこなければ、来週火曜日に入院することになりました。

お医者さん曰く

『月曜でもいいんだけど月曜日はすでに3人いるからー』

だそうです・・・さすが9月生まれは多いのよねー

正月休みの子?・・・・・・・・・

産婦人科が減り集中してしまってるせいもあるようですが・・・

とりあえず、待ってます。

明日は、カケルが宿泊研修に出発、お弁当を作ってあげなければ・・・

土曜日はチビーズの運動会だし、うまくいけば見にいける・・・

あっそうそう昨日お兄さん達の柔道の試合でした。

結果は、次男チームはトーナメント進出ならず・・・

長男チームがベスト8止まり・・・

おっかぁは、産気づいたら困るので自宅待機していました。

長男が一言 『技のかけ方忘れた』

開いた口がふさがりませんでした・・・

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

拍子抜け・・・

あれ・れ と、拍子抜けをくらってます・・・

先週は、もう産まれてるだろーなーんておっかぁ自身思ってたんだけどー

お腹の中いごこちがいいのかなー 模様さないなー

今週は、久しぶりにお兄さん達の大会があって、

カケルは宿泊研修があって、保育園では運動会・・・

給料日が来るから、支払いの振込みなどなど・・・

何処まで参加できるかわからないけど準備だけはしておかないとー

保育園の運動会は、ヤマトが年長で今年は張り切っているのに・・・

退院していれば、ちらっと見るぐらい出来るんだけど

かなりビミョーになってしまいました・・・

ミヅキは 『早く赤ちゃんほしいー』 と、おねだり・・・

おっかぁも早くチビスケに会いたいよー

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

悪魔に魂を売っちゃった~

長男の誕生日から2日経ちました。

今や6人の子持ちになろうとしていますが、

初めての妊娠は、安易ではありませんでした。

結婚したらすぐ子供を授かるものだ、なーんて思っていたら

そうではなかった・・・

元同僚が、双子の男の子を出産

小さな産まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらうと

『あぁ私も赤ちゃんがほしい・・・』 思いはいっそう強くなりました。

でも、毎月月のものがやってくる・・・なんでできないんだろう・・・

自分自身、結構落ち込んでいました。

仕事は、木製品の加工会社 1日中走り回って結構力仕事

流産でもしたら大変と思い、頻繁に妊娠検査薬でチェックしていました。

結婚から9ヶ月、やっと検査薬が陽性を出してくれました。

連日力仕事をしていて、下腹部に軽い痛みがあったのですぐ病院にいきました。

するとお医者さんが、

『子宮外妊娠の疑いがあります。外出を控え家で安静にしていてください』

と言われ、1週間後また受診することになりました。

無知だったおっかぁは、医学が発達した今はそれでも産めるだろうと思い

その足で実家により、母にその日の経緯をはなしました。

すると母が顔色を変えて、子宮外妊娠では子供を産むことは出来ない

そう教えてくれました。

帰りには、本屋へ立ち寄り『女性の医学』を購入 読みふけりました。

ショックでした・・・せっかく授かったのに産めないかもしれない・・・

まだ出てもいないお腹をさすり祈りました。

『どうかこの子を無事に産ませてください』

『この子を無事に産めるなら、悪魔に魂を売ってもいいよ』
(いまどきこんな事は、いわないけどー 笑)

1週間 不安な思いで祈り続けました。

そして再び病院へ~

無事子宮に着床している胎児がエコーに写りました。

まだ小さく ピーナッツのようでした。

結果なーんてことなく、胎児が小さくてエコーに写っていなかった事

受診のまえに入浴したため、子宮内にお湯が入り影が写った事

と、言うことでした・・・それからほぼ9ヵ月後元気な男の子が産まれました。

そして15年・・・魂を売ってしまいましたがピンピンしているおっかぁは

6人目を産みます。

残念ながら、魂は一つなので先着1名様かぎりですー

後の人は、自力で何とかしてください・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

エンジンフル回転男 エンスト中

エンジンフル回転男 ヤマトくん久しぶりに発熱です。

『つば飲んだらねー喉が痛いのー』

と、昨日保育園から帰ってきて訴えるヤマト

そのときはあまり深刻に考えていなかったのですが・・・

みるみるパワーダウン

いつものマシンガントークも無く、ごろごろ・・・

明らかに、おかしいーヤマトがじっとしているなんて

静かでいいんだけど・・・なんだか調子狂っちゃう・・・

2008918.jpg
ヤマトはやっぱりこんなカンジで弾んでないと・・・

と、心配した昨夜でしたが・・・

今日病院に連れて行くとー  ん?ん?元気?

他にも元気?な男の子が2人 病院来ること無いんじゃないのー みたいな・・・

とりあえず熱が下がってるのね。

喉が赤いらしく、この間のミヅキと同じよう・・・

喉のカゼは、昼熱が下がっても夜再び熱が上がるそうです。

今フル回転までいきませんが、絶好調!

夜はまた、エンストするのかなー???

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

もーいーよー♪まーだかなー♪

高齢妊婦日記も後何回できるかなー?

今日、妊婦検診でした。

子宮腔が2センチ開いてると言われました。

チビスケの体重は推測ですが3299グラムだそうです。

いままでで、1番大きかったカケル(3214)を上回りましたー

のわりに、おっかぁの体重増は10キロ止まり理想的です。

今までで1番、少ないのでホッとしています。

もう年ですから、体重を戻すのは大変でしょう・・・

あぁそうそう、今日は長男の誕生日でした。

今日産まれたら誕生日が同じだなーと、思っていましたが

今日は無さそうです・・・

ユウキ誕生から15年、子供が6人になろうとしています。

自分自身6人もーと、信じられません。

おっかぁ 41歳ホントに最後、気張って出産に挑みます!

あぁ まだ陣痛は来ていません。

みんなに、まーだーいつー?

と言われるんですが、それはおなかの中のチビスケにしか判りません。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ホントは家でゆっくりしたいんですけど・・・

3連休最終日 阿寒休養村に行ってきました。

土・日曜日とサッカーの試合だったので、

ホントは家でゆっくりしたかったんですが・・・

サッカー少年カケルがストレス貯め気味なもので気分転換

おっかぁもいつ産まれるかわからない状態なので近場で我慢

2008915-4.jpg
3人揃って良い顔ー は、難しいねー

2008915-1.jpg
2008915-2.jpg
他に大きな木製遊具もあります。

ゆめの木と言う展望台風の滑り台

ちょっとしたアスレチック風遊具もあるんですが写真が無かったー

2008915-3.jpg
男どもは、バッタ捕りに夢中 後ろで娘は花摘みしていますー

この施設、赤いベレーと言う温泉施設の裏手にあり

デイキャンプ キャンプ場 池 野球場 などの施設あります。

前にダチョウがいたんだけど今回見てこなかったので

今はいるかどうか・・・?

夢中でバッタ捕りをしていたカケル

帰りの車の中で

『飼うのは面倒くさいなー』

と、家の前の草原に逃がしました・・・

捕まえるのが楽しかったんだよね バッタさんにははた迷惑ですが・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

バタンキュー

3連休 初日サッカーの試合PK戦で勝利して準決勝へ進みました。

次の日準決勝 朝調子が悪かったおっかぁは、自宅待機

横になっていました。決勝戦へ進んだら応援に行かねばー

と、待っていたらみんな帰ってきました。

残念ながら、PK戦で負けたそうです。

でも、カケルは好アシストができたとチョイと上機嫌・・・

その後カケルのボーボーに伸びた髪の毛を、おっかぁがバリカンでカットしました。

その間おっとぉとヤマトはお外で元気に遊んでいました。

2008913-2.jpg

もちろん、サッカーの試合中も元気に遊んでいましたよ・・・

ウチで1番パワフルで疲れ知らず。

朝起きて、寝るまでエンジンフル回転男です・・・

夜は焼肉、普段ヤマトは小食ですが昨夜はモリモリお肉を食べてー

ご飯もおかわりしましたー

おなかいっぱいになって、

2008914.jpg
バタンキュー

さすがのヤマトもお疲れでした・・・


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

今週末もサッカー

今週末もサッカーの試合です。先週の大会とはまた違います。

夏休み明けから、試合が続いています。

ONシーズンですが、いささか疲れてきます・・・

今日は、1試合 8人制の3ピリオド・・・初めての試合形式です。

同点で終了し、PK戦に持ち込まれ勝利しました!

2008913-3.jpg

明日は、準決勝 10時試合開始です。

ウチに帰ってきて車から降りようとしたとき、TEL・・・

これから練習との、連絡網ー

これからー近くの神社のお祭りに行くぞー と盛り上がっていたのに・・・

撃沈・・・

練習に行かねーとゴネゴネ・・・

おっとぉとおっかぁに半ば強制され、泣きながら練習にいきました。

この間、準優勝したからねー力入ってるかもねー

カケルが帰ってくるまで、お祭りはお預けになりました。

夕方、カケル ヤマト

お熱が下がりご希望の(時期はずれだけど・・・)浴衣を着たミヅキを連れて

2008913-1.jpg

お祭りへGO!

してきました。

今年のお祭りもこれで、終わり・・・

次は、冬の氷祭りまでお預けです・・・

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ぞろ目好き・・・

わーカウンターが5555だってー

ごらん頂きありがとうございます。

おっかぁは実はぞろ目好き

車の走行距離などいつも気にしています。

1111の時は、爺さん(実父)に車を貸していて見逃しました。

2222の時も同じ、爺さんに貸し出し中・・・

そんで、この間走行距離3000をカウント

絶対今度こそ見逃さないぞ!3333!

あぁでも、ブログのカウンターはコメントのお返事をしていてのこと・・・

自分で、5555にしてしまいました・・・アハハ

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

久しぶりに長男の話

今日は、特別ネタも無いので長男の話でも・・・

6月の末、中体連柔道大会で感動をさせてもらい

成長した姿も見せてくれました。

7月には全道大会に参加し、一回戦敗退 部活を引退しました。

でも、今月下旬にもう1試合出る事になっています。

中学の大会はこれがホントに最後

体重制限もないので、バナナダイエットも引退

体重は57キロぐらい、高校は55キロ級は無く60キロ級からだそうです。

そんなもんで、今度は太った方がいいよーと言う話

練習はーと言うと気が向くと参加するカンジ・・・

それが、1週間に2回 3回??かなりマイペース

ムッキムキだった腹筋ははりが無くなった・・・

筋肉ってーヤツはすぐ衰えるからねー

3年生ー受験生なので今学期すでにテストが2回目終了

もうすぐ、志望校も確定しなければいけないのに・・・

勉強の方もかなりマイペース・・・

家にいると、グータラ男 PC(アニメばかり見ている)マンガ たまにプレステ

おまえーそれでいいのかー

頼むから次の目標を見つけてくれ・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

少し寝てなさい

誕生日の次の日の夜38度を超える熱をだして

グッタリしていたミヅキ・・・

でもー次の日

2008910.jpg
何をしているかというとー

はねとびの『悲愴感』に釘付けになりー

ヤマトにいちゃんと一緒に踊っていますー

で、今日はー
2008911.jpg
カバンを作ろうと買っておいた、ビニール素材の布をひっぱりだしてー

ペンギンさんをおんぶ・・・

2008911-2.jpg
このビニールの布 下キティちゃんの柄 上トーマスの柄の2枚重ね・・・

満面の笑みですが、37.7度の熱があります。

良くしゃべり、唄ったり踊ったり  うるさーい

少し寝てなさーい

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

笑顔 一変

2008908-1.jpg
この笑顔が一変、誕生日の次の日の夜 発熱しちゃいました。

今日午前中は、おっかぁの妊婦検診

午後から、小児科へ行ってきました。

チビスケは順調、まだおなかに収まっています。

ミヅキは、熱以外に特別症状がないんですが、扁桃腺が赤いそうです。

早くよくなりますように・・・

週末は、近くの神社のお祭りなんだよねー

浴衣を着る、と張り切っていたのになー

Category: まんが   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

マンガ 1人娘

2008908-m.jpg
ウチの1人娘 ミヅキ4歳の誕生日を迎えました。

お姉さんになるのを楽しみにしています。

姉妹てーのも見たかったんですが、こればかりはしかたありません・・・

2008908-2.jpg
大好きないちごケーキに4のナンバーキャンドル

それと・・・アホ面のヤマト兄ちゃんで記念撮影

Category: まんが   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

マンガ やってみたかった・・・

2008909-m1.jpg
日曜日 悔し涙を流していましたがー

1位金メダル 2位銀メダルを授与されました。

オリンピツク 良く見てましたからー

やってみたかったんだーねー

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

やればできるじゃないかー

先週から参加しているU-11のサッカーの大会でした。

調子良く勝ち進み、なんと1位トーナメントへ進出!

1回戦を突破し、準決勝の相手は優勝候補・・・

そして今日、優勝候補と対決、

『勝ったら優勝できるかもねー』 と、おっかぁ

『うん!』 と、カケル結構やる気出してるー

もう臨月に入ったので、応援を自粛していましたがこれは見に行かねばー

今日は、遊んでいるチビーズに目もくれずカケルを見守りましたー

おなかが大きいから動きたくなかったんだけどね・・・

チームみんながやる気満々(あたりまえだけど)

勝ちたいムードがギンギンに伝わってきました!

そして見事勝利!!!このチームに勝ったのは初めてみました。

もう 君達やれば出来るじゃない!!!

親達も飛び跳ねて喜びました。

そして、決勝戦これはもしかしていけるかもしれない!

かなり気分が盛り上がっていました。

優勝すると、旭川で行われる全道大会へ参加できます。

おっかぁ的には、えっ遠征(また銭が飛ぶ・・・でもしかたない・・)

試合は、どちらが勝ってもおかしくない接戦でした。

お互いにチャンスが訪れます。ギャラリーも歓声合戦 おぉーうわー

後半中盤に1点リードされました。でもまだ大丈夫!やれる逆転だー

みんな祈っていました。終盤相手チームがファウル続出

息子のチームメイトが2人ケガで退場

そうこうしていると、終了のフォイッスルが無情にも鳴り響きました。

2008907.jpg
結果準優勝 よくがんばりました。いい試合でした。

優勝できる力はあります。つぎガンバロー!

で、優勝候補に勝ったら焼肉をおごると監督が明言したそうで・・・

みんなで、ゴチになってきました!(子供達ね)

みなさんお疲れ様でした。カケルうれしいのかおだっちぱなしでした。


Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ちりめんのアクセサリー

ちりめんのアクセサリーをUPします。

以前作ったものなんですがー

2008906-b5.jpg
2008906-b2.jpg
つまみ細工と言う細工物をアクセサリーにしました。

両脇は、リングです。真ん中は、イヤリング

水色の真ん中の後ろは、髪飾りです。

細工の中央には、丸小ビーズをあしらったもの

ラインストーンをあしらったものがあります。

和装はもちろん、普段着にもさりげなくカジュアルにいけそうですよ。

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

お昼寝の巻

昨日 久しぶりに朝から良い天気

やる気満々で、掃除 洗濯を済ませました。

さーて次に、久しぶりにマンガでも描こうか・・・

と、原稿用紙を出したら睡魔が・・・

ちょっと横になったらー小学生が帰ってきました3時過ぎまで寝てしまった。

このところ、疲れやすいのか妊婦のせいで眠いのか

昼食後はきまって睡魔に襲われます。

やるべき事とやりたい事が沢山あるんだけどねー今はしかたない・・・

昼寝したせいで、夜眠れなくて今日は朝から絶不調!

また、どっぷり昼寝してしまいました・・・あぁ悪循環

Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

3000超えちゃったの~

今日は妊婦検診でした。

まー推定ですが、3000こえました。

おっかぁのおなかの皮がピンピンに張っています。

やめてーこれ以上皮を伸ばすのは・・・

今まで5回妊娠して、毎回妊娠線を増やしているの・・・(今回はマダ)

大きくなったので、胎動もすごい。

内臓をおっつけられてー『今、足伸ばした?』

股間が苦しいと『手でも伸ばした?』産道から手が出ていそう・・・

股関節が外へ外へ押されているようで、歩くのが辛くなってきました。

不思議ですよねー人の体は・・・

体が、お産の準備を始めているんでしょうねー

さーさーいつでもいいよ!ていうか、早くすっきりしたいおっかぁでした。

Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ちりめんのリングケース

今日も午後から、雨が降りました。

予報を見ても3日ぐらい悪天候の予報です。

先週から片付けをしていますが、まだ落ち着いていません。

机まわりも撤去されて、ハンドメイド作業ができない状態です。

なので、以前作ったものをご紹介しまーす。

2008901-hm5.jpg
200901-hm1.jpg
2008901-hm4.jpg
ちりめんのリングケースです。

比較対象がありませんでした。サイズはW4×H3 奥行き2.5センチです。

厚紙にちりめんを貼り付けています。

2008901-hm8.jpg
2008901-hm6.jpg
2008901-hm9.jpg
こちらは、ストラップ

他にリングやイヤリングなども作って見ました。

そちらは、またの機会に・・・


09 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS