2008-10

羊毛フェルト スイーツ

今日で10月も終わりですね。

北海道は、すっかり寒くなりました。

天気予報で雪マークが登場します。

でー今日は、お片づけの合間に作ったブルーベリー

20081031-f2.jpg
以前作ったイチゴと一緒にスイーツのトッピングにしょうと思ったんですがー

ちょっとイチゴと並べたら、大きいかな・・・

20081031-f1.jpg
これは、クリームサンドクッキーのつもり・・・

なんか・・・上につけた点々がいまいち・・・ボツかな

クッキーの形は花形なんです。わかりにくいけど・・・

3連休は、模様替えの予定

納戸に作業場を作ります。はりっきって作業できるように

そろそろ粘土も再開したいな・・・
スポンサーサイト

エンジンフル回転男 失速

昨日、ヤマト君の就学前検診とやらに行ってきました。

ヤマト君来年1年生ですー

入学予定の学校で行われます。

が、しかーし我が家の兄ーズは校区が変わる前に入学したため

今回、検診が行われた学校と違います。

ヤマト君のっけから 『この学校ヤーダー』と、乗り気じゃなかった・・・

受付を終えて控え室へ、子供達がワイのワイの騒いでいました。

ヤマトの通う保育園の子は、1人もいません保育園児の辛いところです。

自宅近くの保育園に通えたらお友達もいるんでしょうが仕方ありません・・・

ヤマト 『ヤマトもお友達に会いたくなっちゃった・・・』

いつもパワフル エンジンフル回転男も調子がでませんでした。

検診は、視力検査 歯科 内科 聴力検査の4項目

とっぱじめの視力検診ははじめてのこと、大きな見本で練習しました。

さて、本番1番大きいのはクリア 次 『んー見づらい上?』

えぇー まじめそれー

どこまで本気なのか本人でなければ判りませんが・・・右目0.2 左0.6 診断

おっかぁショックでした~いままでで1番悪かった

その他3項目は異常なし

おっかぁ 『ヤマトー全然見えないからびっくりしたー病院行かないとダメだねー』

ヤマト 『えぇー見えるってー小さすぎて見づらいだけだー』

んーそれが、目が悪いってことさ・・・

ヤマトのメガネ姿想像できないなー

羊毛フェルト 食べたら出る物

20081028-f.jpg
じゃーん

イメージ的には、Drスランプ アラレちゃんのアレ

子供達は、うけていましたー

『あぁ うんこー』

大きさは、大きいほうの底が10円玉ぐらいです。

いかがでしょう・・・

めっきり寒くなりました

めっきり寒くなりました。

最低気温は5度以下、最高気温15度以下ぐらいです・・・

朝、窓を開けて換気ー日課です。

子供達の朝の第一声は、

『さむいー』 になりました。

掃除中は、やはり窓を開けています。

生後1ヶ月のホクトがごろりとしているので、つい・・・

20081028-2.jpg
寒いだろうと布団掛けまくり・・・

本来、ちびっこは薄着がお勧めですが

冷たい空気がヒューヒューと入ってくるのでついつい・・・

忘れてーこのままにしていたら、真っ赤な顔をして汗をかいていたり・・・

よっぽどそっちのほうがカゼひいちゃうよっ!

20081028.jpg
おっ ホクト くっきり結婚線あるよー

いい嫁さんもらえよー    って何十年先さー

羊毛フェルト ミニミニに挑戦

今日はミニミニメロンパン

20081027-f.jpg
左・右は以前UPしたものー

今日のは、手前の1円玉の上にのっかっています。

はじめビスケットを作ろうと思ったのですが、

厚みがあったのでメロンパンにしちゃいました。

ちっちゃくてめんこいんですー

どこまでちっちゃく出来るかまた挑戦したいです。

カーテンを開けたら・・・

今朝、ホクトにおっぱいをあげてー やれやれ・・・

勢いよく降る雨の音 ザーザー

カーテンを開けてビックリ!

ベランダに、洗濯物!!!

あぁっ やっちまったー!!!

昨日、洗濯物を取り入れ忘れた・・・

もちろん昨日の洗濯物はベッチョリ   涙 涙 ・・・

新人戦・・・

今日は、柔道部 次男の新人戦でしたー

ウチの息子は、個人戦 55キロ級に出場

それが、昨日・・・

『個人戦に出るんだけどー体重がやばいさー』

っておまえ前の日にいうなー

体重を量ると、55.4・・・

好物のスパゲティミートソースを1杯でがまんしておやつも抜き・・・

今朝、体重は55.2 いっさい飲み食い無しででかけました。

計量が終わってから食べるため弁当の他におにぎりと飲むゼリーを持って出発

いささかヨタヨタ・・・脱力ぎみそれじゃー君戦えないだろー

計量の結果は55.2キロ  家で計ったのと同じだったたそうです。

プラス0.5キロまで許されるらしく、無事大会には参加できました。

がしかし・・・試合開始 1分ほどで   1本負け

見ていたおっかぁは  あぁ~

つい、もれる落胆の声・・・

つい先週、進級審査で3級に昇級 はれて茶帯になった次男

ちょっとは強そうに見えていたんですが・・・しかたありません。

試合後本人は、

『めっちゃ気合入れてたんだけど、引いたとき頭をぶつけてクラクラしたさー』

『すっげー痛くて 痛っておもわずいっちゃたんだけど相手はけっろとしてたさー』

あーそっかー 頭も鍛えなきゃねー

減量も早めにやろーなー

母乳育児2

昨日、フットボール抱き哺乳について記事にしました。

もう少し、母乳について・・・

長男の時は、おっかぁも若かったせいか余るほど出てくれました。

母乳、味見したことありますか?長男のとき余っていたので

搾乳したものを飲んでみたことがあるんですが・・・なまらまずかったー

癖の強いミルクセーキ(今日日その名の飲み物も見かけないけど・・・)のようでした。

ダンゼン 粉ミルクのほうがおいしいのよ・・・

おっかぁも41歳になり、4年前ミヅキのときでさえ1ヶ月ほどで混合だったので

母乳に対して期待もないし、無理するつもりもないんですけどね・・・

ただ今、なんでも値上げの物価高・・・できるだけがんばろうと思っています。

母乳育児からは外れる話なんですが、

人間の腸内のビフィズス菌の数が1歳ぐらいで決まってしまうそうですよ。

胃腸の弱い人の腸内のビフィズス菌の量を調べたところ菌が少なかったそうです。

なぜビフィズス菌が少ないのか、理由として断乳が早かったと言う事です。

昨日もふれましたが、育児法にも流行があるんですよねー

ひところ前、早めに離乳食を進める風潮があったそうです・・・

断乳の目安としては1歳ごろがベストらしいですよ。

でーミルク缶って今いくらぐらいなんでしょうかねー

ミヅキの時は、2000円前後でした・・・

ホクトのビフィズス菌のため、

母乳が足りなくなったらミルク缶買うしかないよねー トホホ・・・

20081024.jpg




母乳育児

今日は、母乳について・・・

6人とも初めは、母乳で育てています。

母乳、特に初乳と言うヤツは優れものなんですよ。

初乳とは、出産直後2・3日の間出てくる初めてのミルクです。

黄色い色をしています。

これを飲ませると、約6ヶ月ほど病気をしません。

お母さんから免疫をもらうんですねー

おっかぁは、高齢出産のため母乳はあんまり期待していませんでした。

でも、この初乳だけは飲んでもらいたいそう思っていました。

これからの季節 インフルエンザや溶連菌 おたふくなんかが流行るからねー

いまのところ母乳オンリーでホクトを育てています。

それで昨日の話、蛙のようなホクトのお腹を見てお医者さんが

『ガスが溜まっているね』 と言いました。

『良くオナラするでしょう、うんこもちょろちょろ出すでしょ』

そのとーり

『ミルクと一緒に結構空気も吸っちゃうんだよね』

『横にしておっぱいをあげると、空気も腸に送られてゲップではでないんだよね

腸まで行くとオナラになるの。しょっちゅうウンコするからおしりも赤くなるんだよー』

うん、そうそう このところおしりが赤くてオムツ負けしてると思っていた・・・

『こうやってあげると、空気は腸まで行きづらくなってミルクだけ入ってゲップも出易いの』

いわゆるフットボール抱きで哺乳です。あぁイラストでも用意したらよかったね。

フットボールって胸のところで縦に抱っこするでしょう、あんなカンジです。

子供を、縦に抱いておっぱいを吸わせるんです。想像できますか?

昨日から試しています。でも夜中はめんどくさくて寝ながら哺乳・・・

ゲップはよくでますよ。いままでは横にして哺乳、母乳はゲップが出にくいからーと、

済ませていました。そーいやお兄さん達も蛙のようなおなかだったなー

んーでも育児法も流行廃れがあるよね、長男のときうつ伏せねが流行でしたー

参考になれば、幸いです  ではまた・・・

羊毛フェルトでパン

20081022-fi.jpg
パンを作ってみました。

左のメロンパンは、以前UPしたものです。

手前が食パン となりはフランスパンのちっちゃいやつバケットだか?

後ろはクロワッサンのつもり・・・

こげをつけたらチョコミニクロワッサンぽくなりました。(ん?見えない?)

ほとんど、哺乳中に作業しています。

次は何にしよーかなー

1ヶ月検診

今日は、1ヶ月検診でした。

母子共に順調です。

20081022.jpg
今日のホクト君 薄目をあけて寝ています。

出産した病院で1ヶ月検診を受けました。

そこの小児科を利用したのは、初めてです。

小児科医に診察してもらうため、診察室に入ってびっくり

そのお医者さん、長男や次男が小さい時近所の病院(総合病院)にいた先生でした。

実は産科の助産士さんもそうでした。

昔 通ったその総合病院は今、産科も小児科も無くなってしまったので

違う病院を利用したんですけどね、

小児科の先生と助産士さんに再び会えるとは思いませんでした。

入院時に助産士さんに昔のことを話したら、記憶してくださっていて感激でした。

まぁ先生は気が付いていないようでしたが、10年も前の事ですからねー

で、先生に指摘されたのが母乳の与え方です。

ホクトの蛙のようなお腹を見て、

『あぁガスが溜まってるねー』 だって・・・

ようするに飲ませ方が悪かったようです。

それは、明日UPします。

明日は、母乳の話 興味ある方は見てね・・・

振り替え休日

今日は、小学生が休みでした。

何でかって言うとー 土曜日学芸会だったから・・・

息子の通う小学校では、毎年金曜日が児童公開日

土曜日が一般公開日になっています。

自分の子供の出番に合わせて学校に行き見てくる・・・

混雑をさけるため大体自分の子しか見ません。

全校生徒600人ちょいなんですけどねー

なんでか、混雑しています。プログラムひとつ終了するごとに大移動

私達が子供のころは、1500人もの児童がいたのに最初から最後まで

見ている親も多かったように思ったけどねー

そして子供達も、出番に合わせて登校して終わるとすぐ帰らなければいけません。

そんなもんで、2時間程度の登校です。

何年か前に、午前中しか学校にいないのに1日休みになるのはおかしい

と、問題になり振り替え休日がなくなったことがあります。

でも結局、元にもどりました。

学校も結構振り回されてるのね・・・

それで、ウチの小学5年生

いつもは朝なかなか起きないのに、プリっと起きて遊んでいました。

『いつもこうだといいのに』 当然みんなに言われてました・・・

結局ひまで、昼寝してたけどねー

友達から誘われることも無くのんびり過ごしていました。

羊毛フェルトのショートケーキ

羊毛フェルトでショートケーキを作ってみました。

20081019-f2.jpg
20081019-f5.jpg
ちょっと末広がりぎみです、上にイチゴを3つ乗せました。

みどりは、ミントをイメージしたのですがビミョーです・・・

下の写真は、左まるごとイチゴと半きりイチゴ前に作ったプリンと一緒

下に敷いたレースは、2年程前に作ったものです。

20081019-f1.jpg
ビスケットとイチゴです。このイチゴに合うスイーツも考え中です。

三男 『おれの舎弟』

ホクト 誕生から3週間、意外な人物が赤ちゃん好きでした。

それは、三男カケル

暇さえあれば、『だっこさせろー』 『今日はまだ、だっこしてないぞー』

ホクトの周りをウロウロ ちょっとウザイ・・・

初めは、抱っこさせてもハラハラしていましたがずいぶんと上手になりました。

『へっへっへーおまえはおれの舎弟だー』 と、抱き去っていきます。

良かったなー舎弟が増えて、まーヤマトとミヅキは文句ばかりつける舎弟だけど

2001017.jpg

哺乳しながら羊毛フェルトをザクザク

今日は、何点か羊毛フェルトでスイーツ作り

ちっちゃいものが好きなので小さめの物に挑戦

ホクトが泣くと哺乳しながら作業・・・

20081015-f.jpg
向かって左のメロンパンは、この間UPしたメロンパンです。

比較対象に10円玉を置いてみました。

お皿の上には、ミニメロンパン・ハートのパイ・ビスケット・チェリーがのったプリン

そんな風に見えますか?

3連休なので・・・

せかっくの3連休なので、まだ日が明けていないんですが

紅葉見物&滝めぐりしてきました。

2001012.jpg
こちら、阿寒湖畔の滝見橋から(たしか・・・)

それからー山道をはしり滝めぐりーはがんばれサラリーマン!!をご覧ください。

『コウヨウってなーに?』 のきょとん顔のヤマトでした。

公園にいきたーいと騒ぎましたが我慢です。

すっかり涼しくなり、ホクトを連れてお外遊びはできません。

チビーズには、ストレスの溜まるドライブでした・・・

そして、次はミヅキのコスプレ

20081013-1.jpg
運動会で使ったプリキュア5の衣装です。先生の手作りです。

ホントなら一緒に競技するはずだったんですが、

ホクト君がなかなか出てきてくれなくてねー 寂しい思いをさせちゃいました・・・

20081014-1.jpg
生後20日、ホクト 鼻の穴をふくらましてー‘ブリブリー‘とうんこ中
20081014-2.jpg
明日で日が明けます。ひとまわり大きくなりました。

少ーしづつ遊ぶようになりました。

百面相をしてー 声をあげてむし笑いしてます。

ハンドメイド心ーうずうず

日に何件か、ハンドメイドでアクセスしてくれる方がいらっしゃいます。

まったく申し訳ないのですが、産直でハンドメイドを自粛しておりました・・・

産後は目にくるから、こまい仕事や読書はよくないよー

と、ばーちゃんがよくいっておりまして・・・

が しかし、ハンドメイド心がうずうず・・・

出産で入院中、うちのホクトくん良く寝てくれる良い子

おかげさまでおっかぁは、ひま ひま ひまー

しょうがないので、なんか雑誌でも と売店へ

んーファッション誌・・・料理本・・・あんまり興味わかない・・・

で、目に付いたのが 『おしゃれ工房』 これでも買おー

刺繍やら羊毛フェルトのスイーツ 和布の五角箱 ニットなどなど

目を引いたのが、羊毛フェルトのスイーツ

『かわいいー作ってみたいー』

すっかりトリコになってしまいました。

で、シャバに出てきて買ってしまいました 

『羊毛フェルトのスイーツ』 福田 りおさんの本

で、作ってみちゃいましたメロンパン

20081010^h2
羊毛フェルトをフェルティング用ニードルでザックザック刺して成形します。

ひたすら、ザックザック  これなんか楽しい おもしろいー

調子乗ってさしていたら、メロンパンひとつ完成前にニードルを1本折ってしまいました。

おっかぁ昔から良く言われていました・・・

『加減のしらねーヤツだ』 と・・・

これ、あまり目を酷使しないし産直でも大丈夫

ちょとハマって見ますー

お赤飯ものです・・・

このところずーと、ホクトネタでした・・・

今日は、ちょっと違う話

昨日、ばーちゃんがお赤飯を炊いてくれました。

名目は、ホクトの誕生祝いですが・・・

もうひとつ、祝い事が・・・   ムフフ

次男ー13歳中学2年生のムスコに毛が生えたそうで・・・  笑

オクテでしょう        笑

9月、ホクトが産まれる前 『○金袋がかゆいんだよねー』

と、次男が言うので

『毛ー生えてきたんじゃないのーどれ見せてみなー』

なーんてふざけてたんですが、現実でしたー  笑

ホクト出産後、帰宅してまもなく次男から申告されました。

それで、ばーちゃんとお赤飯ものだねーと含み笑い・・・

おめでとう!タクミ   笑!!!!

男の子?女の子?再び

以前 UPした記事に産み分けの話があったんですが、

これが結構アクセスが多かったんです。

みなさん、関心があるんですねー

三男・四男・長女とお世話になった助産士の先生 曰く

排卵日に種まきをすると、男の子

男の子の精子は、勢いがあるが短命だから

排卵日 2日前に種まきすると女の子

女の子の精子は、トロイけど長生きだから・・・

試したことはないんです・・・

ウチのミヅキは、たまたまできちゃったー  ので・・・


そして、ウチのばーちゃん曰く

産まれたばかりの赤ん坊の、内もものしわを見て

1本だったら次は男の子

2本だったら次は女の子  だそうです。

ウチの産まれたてホクトくんで見て見ると・・・

20081009-1.jpg
足を伸ばしたときの内もものしわの本数です。

写真 向かって右内ももにくっきり1本のしわが見えます。

これです、これ  次は男の子ってこと・・・て次もかーい

もう、産めませんけど・・・

おわかり頂けたでしょうか、次がないので実証できませんが

我が家は、100パーセントこれで当たってました。

参考になれば良いのですが・・・

命名 後日談

やっと5男の名前が決まりました。

名前は、『ホクト』

でもー兄ーズには、不評・・・

長男 『マジで、ホクトにしたのーかずまで決まってたんじゃなかったのかー』

次男 『もう決めちゃったのー あきとがよかったのにー』

三男 『ダメだって言ったべやー 絶対呼ばねー』

四男 『もっとーさっぱりしててー格好いいのがよかったー』

長女 『うん、いいよー』

と、まー好き勝手言っています・・・



そしてーじーちゃんとばーちゃんの会話

じいちゃん 『名前は、まだ決まってないのか?』

ばーちゃん 『ホクトにしたって・・・』

じいちゃん 『ホクトってマンガのか・・・』

あのーじいちゃん・・・そのマンガ、主人公はケンシロウさんですから・・・

命名 会議2

日曜日朝、おっとぉが漢和辞典やら名前辞典やら息子の電子辞書まで出して難しい顔

おっとぉ 『よっしこれどうだー』

紙には 『泰斗ータイト』 

おっとぉ 『意味はこれっ』

電子辞書を差し出しー見せる

電子辞書ー泰山北斗の略・人から仰ぎ慕われる者・その道の権威者

おっかぁ 『壮大ななまえですねー・・・・名前負けって言われなきゃいいけど・・・』
(過去のそう言われたことがあるので)

おっとぉ 『ダメかー』

おっかぁ 『ん、いいんじゃない』

おっとぉ 『いいのかなーこんな決め方で・・・』

おっかぁ 『もう、決めようよー』

おっとぉ 『そうだなー』

20081007-1.jpg
ちょ-っと ちょーっと 結局そんなカンジー 




しかし、夕方買い物帰りの車の中で・・・

おっかぁ 『タイトくん おっぱいほしいーって泣いてるかもよー』

おっとぉ 『やっぱー   ホクトのほうがいいなー・・・・・・・・・・』

おっかぁ 『・・・・んーホクトのほうがいいなー・・・・・・・・・・・・・』

おっとぉ 『ホクトにしよう!』



と、言うことで   

命名  『ホクト』
(漢字は、ご想像にお任せ・・・って普通あれでしょ・・・)

20081007-2.jpg
マジあんたたち、いいかげんにしてよねー


ホクトへー

君をこの世に産みだす事ができて、ホント良かった・・・

母親として、一生君を愛することを誓います・・・

人生は楽しいことも苦しいこともあるけれど

自ら努力して、せーいっぱい輝いて欲しい・・・




20081007-3.jpg
もうっ変えんなよっ
やれやれ、これでやっとゆっくり寝られるわいっ
(生後12日)

みなさん 『ホクト』でーす。以後よろしくね!

命名 会議

この週末 我が家では、命名会議が行われた。

おっとぉ 『おーい1人1個づつ名前 考えろー』

長男 『あぁー名前・・・かずま さんじ  あきら』

三男 『ゆたかだってー ユウキのゆ タクミのた カケルのかーでゆたか!』

おっかぁ 『ヤマトとミヅキのやみはどうすんのさー』

三男 『しらねー』

次男 『・・・あきとがいいなー』

四男 『さっぱりしててーかっこいいのがいいーつばさ とかー』

長女 『ミヅキねーひかる がいい』

おっとぉ 『ほくとってどうだー』

長男 『だめだってーヤマトとかぶる』

おっかぁ 『おかーさん あすかー がくちゃんはーがくと とか』

長男 『あすかー女みたいだからダメー』

たいしたかまいもしないくせに命名には積極的に参加する長男・・・

おっとぉ 『あっそうだーろく ろくっていいなー』

おっかぁ 『んー 漢字は?』

おっとぉ 『数字の六 6番目だから』

おっかぁ 『・・・恨まれるぞっ』

20080930-4.jpg
あんたたち いいかげんにしなさいよ!

陣痛のはなし

五男出産から1週間たちました。

今回は、破水してしまったので病院へ

陣痛はまったくきていなくていたくもかゆくもない・・・

早朝4時に入院して、待機・・・破水かどうか判断しかねるとのことで

お医者さん待ちでした。

お医者さんが来たのは、8時半ごろ

『子宮肛が5センチ開いているので薬で出しましょう』

『頭がまだ高い位置にあるので強目に薬をいれたほうがいいですね』

とのこと・・・

促進剤が投与されたのは、9時10分ごろでした。

10時を過ぎた頃から、10分おきに軽めの痛み

じょじょに間隔は短くなり痛みは強くなっていきます。

何度経験しても陣痛は痛い!!!

『もういいよーでておいでー がんばれー』

と、お腹の子と自分にエールを送りました。

痛みに休憩がなくなります。

『これを乗り越えなければチビスケに会えない、がんばって出ておいでー』

さらに痛みが強くなりいてもたってもいられません。

『これが最後、絶対もう産まないぞー』

出産時はかならずそう思っています。

イキミがやってきました。ナースコールを押します。

声をしぼりだして 『イキミがきました・・・』

『あっホントだ ちょっと待ってね○○さん』

待てませーん イキミが押し寄せてきます

ベットが、分娩台に早変わり(良く出来てるねー最近のはー)

『はーい いいよー』

イキミがきたら息を止めてふんばります。

そのときお腹を見るようにするといい 

三男以降お世話になった助産士の先生に教わりました。

1回で出してやるー  と、意気込みましたが無理でした。

3回ぐらいイキんだでしょうか?

『○○さーんもういいよー力抜いてー』

『ほぎゃーほぎゃー』

『○○さーん力抜いてー』

聞こえていたんですが、固まってしまって力を抜くことができませんでした・・・

ドドメ色の赤ん坊が見えます。元気に泣いていました。

無事に産まれた事を神様に感謝します。

なんともいえない喜びがこみ上げてきます。

母親だけが体験できる至福のときです。

出生時間 11時38分 

促進剤投与から、2時間半でした。

名前 難産

20080930-4.jpg
ウチの五男君

名前がなかなか決まらない・・・

四男ヤマトの時もそーであったが、難産だ・・・

男五人目ともなると、いささかネタ切れ・・・

産まれる前から あーだの こーだの言ってはいたけれど

やはり顔を見ないことには、はまらないだろう(いいわけ?)

いくつか候補をあげてみるがピンとこない・・・

だもんで、ヤマトにつづき『ウチの赤ちゃん』と、呼ばれている・・・

漠然と考えても良い名が浮かばないので、とうとう本を買ってしまった。

どうしてこの手のものは、高いのか・・・

10冊近く並んだ、『名前辞典』の中から1番安いものを購入 ほぼ千円

過去に2.3冊買ったが、もう使わないだろうと捨てたことを悔やむ・・・

新米お姉ちゃん

昨日、退院しました。

25日早朝、トイレに起きたところドヤーとおゆが流れ落ち

『これって、破水?』

陣痛前に、破水したのは初めてだったので慌てて病院にTEL

そのまま入院、出産となりました。

産まれたての五男とそのときの様子は、おっとぉのブログがんばれサラリーマン!!でご覧ください

13年ぶりに病院で出産、5日の入院は辛かったー

保育園の運動会に参加できなかったのがなにより残念です。

後3日、後2日と指折り数えて退院のその日を待ちました。

そして昨日母子共に無事退院して帰宅、やかましいけどやっぱり我が家が1番!

今回お世話になった病院では、高校生以下の子供の面会を禁止しているので

子供たちもやっとゆっくり五男と対面することができました。

20080930-3.jpg
特にこの新米お姉ちゃん、ベッタリと五男から離れません。

もう何処にもいかないからね 一緒にお母さんしようねー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる