おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

行列のできる・・・ハローワーク

先週の話ですが、ホクト出産後2ヶ月を経過したのでハローワークにいってきました。

いつも道に迷うので、頭のなかでシュミレーションしてー

あっちいったらーこっち曲がってー ナーンて考えて・・・

ホクトを眠らせ、ばーちゃんにあずけました。

めずらしく道に迷わず 『わーいここ、ここを曲がったら後少しー』

信号を右折してびっくり、車の行列・・・

『なに、なに、この列は・・・』

その行列はハローワークへと続いていました。

『えぇー』

まわりは路上駐車だらけ・・・

駐車場整備の方も大忙し

『待てない・・・』 おっかぁは迂回して帰ってきました。

待つのが苦手な人です・・・

この不景気、あんなに職探しをしている人たちがいるんですねー

先行き不安ですね・・・12月だっていうのに・・・



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト いちごのロールケーキ

20081130-f.jpg
いちごのロールケーキを作りました。

あわい色なので輪郭がはっきりしませんねー

中にいちごとキウィを入れましたよ。

余談ですが、いつも行く手芸屋サンにニードルが消えていました。

2週間前に行ったときは、結構あったのに・・・

流行っているんですねー 実感しました。

結構折ってしまうので、ハマナカさんのネットッショプでお買い上げ

ついでに羊毛フェルトのカタログも頼んでしまいました。

カタログは、種類別になっていて一冊100円でしたよ。

ホームページでは、羊毛フェルトのマスッコットの作品募集もしていました。

興味のある方は、のぞいて見てくださーい

早く来ないかなーニードルの極細おれちゃったのよ・・・

太いニードルだと羊毛の収まりがいまいちだよ・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 季節物2

サンタクロースの試作品を2個つくりました。

次男に 『ビミョー』 と、言われちゃいました。

なので抹殺・・・

新しく作り直したのがコレ

20081128-f1.jpg
20081128-f3.jpg
アンパンマンとジャムおじさん というカンジに納めました。

今度はどんなの作ろうかなー


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 季節物

20081126-f1.jpg
雪だるまさんがちょっとアンパンマン風

おなかに付いているのは、手袋です。

ツリーはかなり地味ですね、ビーズでも付けようか?

次は、サンタクロースに挑戦します。

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

今どきの中学校の家庭科

20081125.jpg
なんとなーく かわいいでしょ

これ、次男タクミの作品です。

家庭科の授業で製作、ミヅキもヤマトもおおうけで取り合っこ

去年、長男も白い手袋でうさぎのパペット作ってます。

ウサギと言っても、漫画ワンピースに登場しそうな海賊づらでした。

今どきの中学校は家庭科でこんなの作るんだーへぇー

と、思いませんか?

中1の調理実習では、りんごの皮むきした とか・・・

レベル低すぎ・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ブーツ

20081124-f2.jpg
サンタさんのブーツを作りました。

立体的なものも作りたいなー

今日インテリアショップと100均でオーメントを買ってきました。

どれにしようか選んでいると、

『これ作れるよなー』

なーんて思ってなかなか購入できません・・・

でも、作るとなると腰が重くてねー

100均はすごいねー、買ったほうが安いよね 今時は・・・


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミルフィーユ

20081120.jpg
ホクト(もうすぐ2ヶ月)の哺乳中に製作

今日はミルフィーユ(つもり)

20081123-f.jpg
チョコバナナといちご 

上が白いのはパウダーシュガーをかけたという設定

今日はなんかいまいちでした・・・

正直 気に入りません・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト トッピング

今日は、デコレーションに使うトッピングをチクチクしました。

20081122-f1.jpg
ブルーベリーといちごです。

判りにくいですが、いちごはスライス・半切り・まるごとの3種類

作っておくとすぐにデコレーションできるからね。

20081122-f2.jpg
後は、ストラップサイズのメロンパン、チョコバナナケーキにピンを付けました。

先は、2重にしました。

2重のほうが取れにくいのでおっかぁはいつも2重カンにします。

ピンはTピンを使用、底にフェルトを後付してピンを隠しました。

次の加工はどうしようか悩んでいます。

Category: ミニチュアスイーツ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ミニチュア カップ&ソーサー

久しぶりにミニチュア記事ですー

夏に加工していた、カップ&ソーサーを塗装しました。

塗り3回目です。今日は強風・・・やめておけばよかったー

塗料がダマにのってしまいました。

20081122-m.jpg
写真の裏側のダマがひどく、また研磨します・・・

早く、コーヒーを入れたい・・・

ソーサーは小と大、どっちがバランスが良いか試してみます。


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

久しぶり 三男

今日は、三男カケルのはなしー

サッカーもシーズンを終えてフットサルになりました。

北海道はすっかり冬、今日も冷たくて強い風が吹いています。

小学校のグランドには、木枠が立ち並びました。

スケートリンクの枠です。この辺では昔からの冬の風物詩

3学期に、スケート授業があるのです。

なのでアウトドアースポーツは冬はお休みです。

サッカー部は、体育館でフットサルを行いますが

他の同好会バレーボールや剣道部と譲り合いながらの練習

なので、1週間4回ほどの練習です。

去年、冬にずいぶんとメタボチックになりました。

サッカーシーズンに、少し痩せるかと思いきやメタボを維持・・・

このところ練習が少なくなり、学校から帰ってくるとー

『腹減ったーなんか食うものなーい?』

と、食欲旺盛 栄養は身長へと行ってくれずメタボ増強のおそれ有り

んーこの冬も心配だ・・・

20081120-2.jpg



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

羊毛フェルト スイーツストラップ

20081120-f3.jpg
以前 作ったいちごショートケーキとロールケーキをストラップにしました。

次男が、 『なにげにうまそうなんだけど・・・』

と、言ってくれました。

かわいいとちょっと自画自賛  笑

もっと作るぞー

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ヤマトのお祈り

昨夜 天気予報で釧路地方にも雪マークが登場

昨日は道東地方以外は雪 吹雪いているところもチラホラ

本格的に冬に突入のようです。

天気予報を見て、チビーズが歓声をあげました。

なぜかって・・・雪が降って欲しいから、雪遊びしたくてウズウズしているんです。

おっとぉ おっかぁは 『えぇまだタイヤ取り替えてないのにー』

どんびきです。毎年ですが冬道は恐怖です。

でも子供達は雪が降るのを楽しみに待ちます。

小さい子は雪遊びのため、学生組は大雪で学校が休校になることを願って・・・

予報を聞いてヤマト君、夜空にむかい

『どうか降らせてくださいお願いします』

手を合わせお祈り      かっかわいいー

へらずぐちをたたくこともありますが、こんな無垢な姿もみせてくれます。

で、今日お昼過ぎに雪がチラホラ でもすぐ止んでしまいました。

もちろん積もっていません。きっとお昼寝中で見ていません。

あぁきっとヤマトは、

『チッ昨日お願いしたのに全然きいてくれねー』

と、暴言を吐くだろう・・・

そんな姿は、なまらめんこくないべさー(とっても可愛くない)

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト チョコバナナケーキ

20081120-f1.jpg
チョコバナナケーキ 作りました。

撮影用の10円玉を三男に奪われてしまいました。

朝 おっとぉが、 『ロト買っておいてー』

と、置いていった100円だまを代用

20081120-f2.jpg
三つ並ぶとカラフルでいいでしょ

大きさを揃えるのは難しいですね、修行します。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

クリスマスツリー2

日曜日 1階に小さいツリーを飾りました。

その後散髪したミヅキ

『大きいクリスマスツリーも出そーよー』 と、しつこい

ご希望が叶うまで言い続ける人、かなりしつこい 

で、おっかぁは面倒くさい人

寝室にあるチビーズの下着入れチェストと

使いもしない化粧用品の入っているワゴンを納戸に移動、場所を確保しました。

20081120-1.jpg
じゃーん 180センチのファイバーツリーです。

買った当初はよかったんですが、人も増え 物も増えて

今では、少々やっかいもの・・・

後10数年ホクトが喜ばなくなったら、箱から出てくることも無くなるのかなー


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ストロベリーケーキ

20081119-f1.jpg
今日は、ストロベリーケーキです。

昨日の抹茶ケーキより小さくなってしまいました・・・

もうひとつ、ショコラも作る予定です。

明日UPできるかなー

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

5センチのつもりが・・・

20081119-1.jpg
ミヅキ イメチェン!

クリスマスツリーで話題にしましたが、ミヅキ散髪しました。

切った人 おっかぁ

実は5センチぐらい、と思っていたのがー

揃えてー 揃えてー  んーこっち長いかなー

なーんてやっているうちに!!!!

切りすぎっちゃった・・・

でも、ミヅキちゃん 大満足!

『ミヅキーかわいい!!』

『ミヅキ いいよー』

と、まわりで褒め殺しのせいか

『おかーしゃーん、かわいい?(自分が)』

何度も、聞いてくるのでしたー

女の子ですねー髪を切ってウキウキするとこはー

息子達にはありえないことです・・・

女の子がいてよかった、子だくさんに咲いた1輪の花だわー

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 抹茶ケーキ

20081118-f3.jpg
抹茶のケーキ作りました。

甘栗・小豆をのせました。

なーんか華やかさにかける・・・

20081118-f2.jpg
いままで作ったケーキと撮影

ケーキ屋さんみたい  食べたい・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

優柔不断男

長男15歳 昔っから優柔不断だった。

おやつを買うといっては悩み、これにしょうーあっやっぱりこれー

でもまてよ・・・ てなぐあい

クリスマスのプレゼントだって お買い上げしてからやっぱりこっちがいいー

と、取り替えてもらったことも・・・

来年3月に高校受験を控えている。

もう、いいかげん志望校を決めなさいっ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト チョコロールケーキ

20081117-f1.jpg
昨日チクチクしたチョコロールにいちごをデコレーション

今日も哺乳中に作業しました。

ホクトがお休み中は家事をしなければいけないのでねー

あぁケーキ食べたいね・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

クリスマスツリー

街中は、クリスマスのディスプレイであふれてきましたね。

ミヅキが昨日散髪しました。

はじめイヤがって逃げていましたが、クリスマスツリーを出したら

髪を切ると言ったのでツリーを出すことにしました。

我が家には、ツリーが二つあります。

一つは、長男が産まれた年

おっとぉが当時勤めていた会社の社長さんがお祝いとして買ってくれました。

もう一つは今の家に越してきてから買った物、

180センチもある大きいファイバーツリーです。

毎年大きいツリーを1階の居間に、小さいツリーを2階に飾っていました。

でも今年は、悩んでいました。家族がひとり増えたので・・・

居間にホクトの寝床を常設、廃棄したタンスの引き出しなんですけどね

チビーズに踏まれないよう、引き出しに布団をひいて収められています。

それが結構場所をとっている・・・

10人家族が食事するために120センチのテーブルがふたつ

ミヅキとヤマトのがらくたがあふれて・・・

3人用のソファーそして人が10人

14畳の居間はいっぱい・・・

今年は、1階に小さいツリーを飾ることにしました。

もはやツリーを飾って喜ぶのは三男カケル以下

ミヅキとヤマトで張り切って飾り付けてくれました。

大きいのはなんとか2階に場所を作って飾ろうねー

納得してようやく散髪したミヅキでした。

そんなもので、2階を掃除しながらツリーをどこに出すか悩んでいるおっかぁです。

目につかないところに置いても意味がないしー

正直2階も物と人でいっぱいなんだよねー

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト スイーツ

20081116-f1.jpg
ビスケットにアイスとハートのストロベリーチョコ・バナナ乗せました。

20081116-f2.jpg
こちらは、ストロベリーアイス・いちご・三角チョコのつもり

20081116-f4.jpg
二つとも、ホクト(生後52日)の哺乳中に製作しました。

土日は、チビーズが騒がしいのでなかなか寝れず哺乳時間も増えます。

今日は、チョコロールケーキも作りました。

デコレーションできたらまたUPします。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

次男 お泊り

次男タクミが遠征のためお留守です。

夕飯のときヤマトが

『今日タクミに会ってない・・・』

おっかぁ 『タクミ家出したよー』

ヤマト 『・・・・・』 べそをつくり目をウルウル

よかったなータクミ寂しがってくれる人がいて

いっつもいじられているのに、いないと寂しいんだねー

おっかぁ 『タクミねー小心者だから修行に出されたの

明日帰ってくるけどねー』

ヤマトくん、安心したようです。

大家族なのでー1人減っても人口密度は大して変わらず・・・

でもね、なんとなく物足りない忘れ物した気分なんだよね・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

羊毛フェルト ロールケーキ2

20081114-f1.jpg
昨日UPしたダシ巻き卵にデコレーションしました。

いちご・キウイ・みかんブルーベリーをのせました。

20081114-f2.jpg
いままでのケーキを並べてみました、ショートケーキは小さいかな・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

羊毛フェルト ロールケーキ

DSC02376.jpg
ロールケーキ作りました。

夕暮れの撮影・・・色がいまいちでした。

いちご・キウィ・ブルーベリィをデコレーション(つもり)

手前のは、ダシ巻き卵みたいだね・・・

Category: 高齢出産   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

1ヵ月半になりました

20081111-1.jpg
久しぶりにホクトをUP

1ヵ月半になりましたー

体重は5キロを超えました。抱っこしているとすぐ疲れちゃう・・・

目が見えるようになったのか、キョロキョロ

20081111-4.jpg
最近、流し目が得意

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

黒帯がきたー

週末久しぶりに部活に顔を出した長男

帰ってくると

『帯もらったー』

帯とは、黒帯のこと・・・晴れて初段に昇段しましたー

中学から柔道をはじめ、まさか黒帯までなるとは思ってもいませんでした。

ぱっと見は虚弱体質そうなヒョロヒョロ痩せ男

部活に入った理由は、ぼうず頭にならなくていいから・・・

まったくやる気なさそうでしょ

入ってみたら、市内の中体連で連覇している強豪校

やらないわけにはいかなかったんでしょうね・・・

よくがんばりました。これも、ご指導しいてくださった元監督、熱心な先輩

支えてくださった方々みなさんのおかげです ありがとうございます。

で、この黒帯 登録料とやらで しめて2万3千9百円   涙・・・

お金には変えられない良い経験をさせて頂きました が、イタイ・・・

出世払いな・・・

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

しつこーい

今回のカゼ しつこいです・・・

月曜日復活の兆しでしたが、火曜日納戸にパソコンが移動したので

ブログを更新していたら、さっさぶい~

確かに気温も下がっていたんですが、やはり北側の部屋は空気がヒンヤリ・・・

その晩また37,8度 昨日は38度越えちゃいましたー

咳までついて青っぱな・・・

今日、べポラップ買ってきました。

以前買った物が残っているんですが、長男が赤ちゃんのときの

もう15年前の・・・

使用期限は2005年11月で切れていましたー

10年使えるんですねー

まだ、3分の1残っています。でもーさすがに匂いが違う・・・

もう、捨てます・・・

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

やられました・・・

3連休 初日次男タクミの試合がありました。

小・中・高校生の部に分かれていましたが、参加校は市内の一部

こじんまりした大会でした。

朝は、『1勝500円ねー』

と、賞金の催促 彼なり勝気満々だったようです。

それじゃーとおっとぉミヅキおっかぁホクト4人で応援にー

顔つきは、気合が入っていてよかったのですが

双方技が決まらず判定へ・・・

残念ながらウチの息子の負け・・・決めて欲しかったーでも仕方ない・・・

午後からは、予定どうり模様替え

張り切っていたのですが、なんだか寒気と眠気に襲われていたおっかぁ

ホクトにおっぱいをあげたり作業したり、とりあえず机を収めて

なんとか寝床をつくり、初日は終了 

夕飯を食べていたら、背中がゾクゾクこれはもしや・・・

しまいにフラフラしはじめました、発熱です。

結局、次の日も38度超えちゃいました・・・

模様替えも中途半端 しかたない・・・

3連休最終日には37度ちょっと、自宅から1時間ほどの親戚の家に

ホクトのお祝い返しを持って行き、牛さんを見てきました。(牧場なんです)

チビーズが牛さんと戯れていましたー

なかでもヤマトはやはり動物好きです。

全然怖がる様子無く、牧草を取り与えていましたよー

今日は、静かな我が家 ぼちぼち片付けますか・・・


11 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS