おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 16  Trackback: 0  

おっかぁのカウプレ企画 GO!

ずいぶんと遅くなりましたが、作品が揃ったので

カウント10000回&ブログ開設1周年記念カウプレ!!

6個の作品を用意いたしました、もらってくれる方を募集いたします。

作品を贈る際住所をお聞きすることになります。

個人情報は硬くお守りしますので信用して頂ける方に限ります。

そして、おっかぁの手作り品ですので正直たいしたものではありません・・・

それでもほしいわーと、思ってくださる方参加してください

20090130-f3.jpg
1番 イチゴのクッキーアイス(直径6センチ)

20091029-f1.jpg
2番 めろんぱんピンクッション(直径6センチ)

20090121-f2.jpg
3番 ハートのショコラケーキ(3センチ×3センチ高さ2センチ)

4番 ハートのストロベリーケーキ(↑と同じ)

20090126-f2.jpg
5番 三色めろんぱんストラップ

20090127-f.jpg
6番 だるまちゃんストラップ

応募は、このページのコメント欄へお好きな番号をひとつだけお選びください。

おひとりさまひとつに限らせていただきます。

カウプレの応募を締め切りまーす

参加してくれた皆様ありがとうございます

当選発表は翌日時間は未定、当選された方には

このブログから呼びかけますのでお見逃し無く

ではよろしくお願いします。

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

羊毛フェルト カウプレ準備完了

最後の作品ができました。

20090130-f2.jpg
20090130-f3.jpg
いちごのクッキーアイスです。

比較対象がありませんでした。クッキーが直径6センチほどです。

今、ホクトくんが叫んでいるので後で募集かけます。

なんか、じらしていようですみません・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト カウプレ準備5

20091029-f1.jpg
メロンパーン でもってゴムバンド付きピンクッション(針山)です。

20090129-f3.jpg


20090129-f2.jpg


羊毛はピンクッションに最適なんですよ。

手首につけると作業もしやすいんです、いかがでしょうー

後ひとつできたら、カウプレ募集開始します。

もう少々お待ちください  とろくてすみませんー  汗

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト カウプレ準備4

20090127-f.jpg
以前UPしただるまちゃん、絵馬と鈴をつけました。

ウチの長男受験生ー

出願状況が発表になりました。

志望したところが1.6倍

えぇー

参加してます。よろしければ、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト カウプレ準備3

20090126-f1.jpg
みどりのめろんぱん

20090126-f2.jpg
三色めろんぱんストラップになりました。

リボンにフェルトのハートも付いてます。

参加してます。よろしければ、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

熊出没注意2

えーまた、熊の足跡が見つかりました。

民家の庭先を通ったようです。足跡が窓から見えるんですよー

怖いっ、でもまともに熊を見たという情報は無く足跡だけ・・・

熊さん忍び足でやってくるんでしょうかー

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

あっ10000突破・・・

今日は、三男カケルがフットサルの試合へ

朝ばたばたと準備をして無事試合会場へ送り届けました。

洗濯物を干し終えてパソコンをつけてみると、カウンターが10000をこえていましたー

カウプレ企画を宣言していましたが、まだ作品が準備中ー

気に留めてくださった方、しばしお待ちください・・・

準備が整い次第、呼びかけいたします・・・

20090121-f1.jpg
とりあえず、こんな感じのものですー

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト いちごめろんぱん??

20090123-f2.jpg
いちごめろんぱん?

正しくは、めろんぱん風いちごぱん?

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ミヅキ復活

ホクトの乳児検診の日、発熱したミヅキ

インフルエンザの心配をしましたがセーフ

今日は、お誕生会ということもあり 『絶対いく!』

と、いつもより早起きはりきって登園しました。

今回は、咳がひどく普段からダミ声ではありますがすっかりハースキー

でも、熱はあっさり下がって結構元気な病人でした。

20090123-1.jpg
ホクトのどUP 休み中にミヅキが撮影

お年玉で買ったアクアビーズアートや絵の具などで遊んでいました。

日中ヤマトが保育園へ行ってしまうと 『遊ぶ人いなーい』と寂しそう

一緒にいるとケンカばかりなんですけどね・・・


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

暖冬なのか~

例年冬休み中に

『学校のスケートリンクができましたー』

と、連絡網がまわってくる。

が、今年はいつまでたってもまわってこなかった。

忘れてるのか?とばされたのか?

そうこうしてる間に冬休みが終わってしまった。

真面目にリンクができなかったそうだ・・・

一月は日中でも零度になるのがあたりまえ

今日は暖かいねーなんていっていても1度ぐらい

それが最高気温5度なんて予報が出る。

朝晩はそれなりに寒いが、日中毎日のように雪が解けている。

新学期が始まり、スケート授業が見送られた、こんなことは初めてである・・・

地球温暖化なのか、ただ単に暖冬なのか?

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト カウプレ準備2

先日記事にした、カウプレ企画のケーキができました。

20090121-f1.jpg
写真が暗くてすみません。

ソースで『LOVE』の文字 

クリームを乗せてハートチョコ いちごブルーベリーミント のつもりです

20090121-f2.jpg
90度回すとこんなカンジ どうでしょう・・・

さて、後はどうしようかなー

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ウチの受験生

昨日公立高校の願書受付が始まりました。

前日大きな茶封筒を持って帰ってきた長男

おっかぁ 『なにそれ?』

長男   『願書 おっとぉの署名がいるんだー』

茶封筒から用紙を取り出し 『ここに名前かいてもらって』

『 絶対!絶対折らないでね!

ものっすごい真剣な顔、それなりに受験生と自覚してはいるのだなー

でも勉強の方は、・・・・

試験まで1ヶ月ちょっと、真剣にお願いします・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

乳児検診

今日ホクトの乳児検診でしたー

会場に行くと、もちろん若いママばかり

あたりまえです、世代の違いを感じつつ

かわいいママちゃんたちを微笑ましく見つめてきました。

おっかぁにもあんなころがあったなーずっと昔・・・

身体測定をして、小児科医の診察を受けて保健婦さんとお話をする。いつもどうり

でも今回は、脱臼検査がプラスされていました。

今までは、3ヶ月になると市立病院でレントゲンを撮っていました。

それがなくなり、問診で疑いのある子だけ個別に病院へかかるシステムになりました。

予防接種も変わり、個別に予約をいれて受けることになりました。

4年前、ミヅキ出産後まではなんの変化もありませんでしたが

今回は違っています。小子化に対応したのか、市も経費削減をしているのか?

良い変化だとおっかぁは思いました。進化した そんな感じがしましたね。

検診が終わり家に着いたのが4時半ごろ、

ホクトにおっぱいをあげていると保育園からTELが着ました。

『ミヅキが発熱です』

慌てて迎えにいき、そのまま病院へ

同じクラスの子がインフルエンザを発病したらしい・・・

ミヅキは熱がでたばかりなのでわかりませんが、

熱が高くなったらまた明日着てね と言われました。

そーとー上がってきています。明日は病院行き?

明日ヤマトとホクトが予防接種です。先週予約を入れていました。

どうやら2往復になりそうです。

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト マトリョーシカ2

またマトリョーシカに挑戦しました。

20090120-f.jpg
前回より大きめ

なんだかふけ顔

マトリョーシカというより 雪ん子かーさん!?  あはは・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

カウプレの準備

カウント10000回突破記念カウプレを企画中

ボチボチ準備をはじめました。

20090119-f.jpg
バレンタインが近いのでハートのケーキを作ろうとおもいます。

仕上がり次第UPするので、また見てねー

そして、カウプレに参加してね。

って我が家の子供の数だけプレゼントを用意する予定です。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

新学期

ながーい冬休みが終わりました。

昨夜から降っている雪は雨に変わって、道路状況は最悪です。

始業式にこの天気でかわいそうですが、各自登校しました。

ヤマトは、庭の雪山が心配なのかカマクラの入り口に

自分の傘を差し込んでいました。小さい傘です。

毎日楽しく遊ぶ山を愛おしそうに登園しました。どうか、ご無事で・・・

おっとぉはこの天気の中、帯広へ日帰り出張ーこっちもかなり心配です。

おっかぁはまた、みんなが無事に帰ってくるのを祈りながら待ちます。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

100日の写真

お正月に100日を迎えたホクト

チビーズを連れて写真屋さんに行ってきました。

その写真が昨日出来上がったんです。

100day.jpg
3人でおしゃれしましたー

なかでもミヅキちゃんがおおはりきり

ミヅキの100日と一昨年の七五三の時は泣き顔でしたが

今回は、もうモデルのようにノリノリ

ドレスを着てヘアーも決めてもらい超御満悦でした。

ヤマトも今回は調子よく、スタジオのお姉さんに

『マント着てるから飛べるかもよー』 なんて言われ

両手を広げくるくる走りまわっていました。

2人で全身の写真とも思ったんですが、主役はホクトだし

料金的にも心配だったので今回はこの写真で勘弁してもらいました。

なまらめんこいべさー

北海道弁でチョーかわいいです、親バカ全開です。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

腱鞘炎?

1ヶ月前ほどから腕が痛いんです。

ホクトが重くなったから?

今7キロあります。

抱っこするとズッシーンときます。

おっかぁは長いこと作業員をしていたので30歳ぐらいからときおり腕が病みます。

腱鞘炎かなーと思っていますが、病院にいったことはありません。

この手の病気は、長いこと通院する羽目になるから・・・

痛みがひどくなり、とうとうサポーターをしていました。

そして長男の前でつい 『あぁ腕が痛いー』 とこぼすと

『気のせいだってー』 と、長男

フン!

その長男、昨日久しぶりに部活へ顔を出し柔道をしてきました。

今日は、筋肉痛だそうです。

『マジ やばいってー』 と、長男

感動させてくれたあの勇ましい姿はこれっぽちも無い

syougatu-5.jpg
情けないのー笑っちゃれホクト・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト マトリョーシカ?

20090115-f.jpg
マトリョーシカのつもりでした・・・

雪ん子ちゃんに見える・・・

しかも、ミヅキが怖いって・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

雪遊び三昧2

いまさらなんですが、月曜日遠出をしたんです。

白鳥を求めて・・・いませんでした・・・

で、せっかくだからと公園で遊んできました。

20090115-1.jpg
遊具があって

20090115-3.jpg
ブランコがあって

20090115-5.jpg
ターザンロープがあって

20090115-2.jpg
正月太りのカケル君の横にはスケートリンクー写って無いけど・・・

山に遊具が設置されていて、ソリ遊びも楽しめます。

そりを持っていけばよかったー

ソリが無いので、転がっていました。

20090115-4.jpg
ホクト君も行きましたよ、でも彼はもちろん見ているだけですー

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

フェルトツイスター

20081205-f1.jpg
前にUPしたこのフェルトツイスターで、紅白の紐を作りました。

20090113-f1.jpg
フェルトではなくて、刺繍糸の2本どりです。

刺繍糸なのでムラ無くできました。

20090113-f2.jpg
こちらは3ミリのバルサを加工したもの

20090113-f3.jpg
糸を通すと、こんなカンジ 

絵馬に見える?

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

雪遊び三昧

先週土曜日、まとまった雪が降りました。

チビーズ大喜び!

20090114-2.jpg
20090114-1.jpg
雪かきで出来た山でカマクラを作ってくれたのは、次男のタクミ

20090114-3.jpg
20090114-4.jpg
走る  転ぶ  埋まる・・・

カマクラにソリすべりの坂も作り、階段も設置

朝 登園前に遊びー 昼は保育園で雪遊び

帰ってきて暗い中遊ぶ・・・

雪遊び三昧

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

正午のサイレン

北海道は、まだ冬休み中です。

冬休みに入ってから我が家では、正午にサイレンがなります。



めしー


めしー


おっかぁ  めしー


おっかぁ あぁぁぁぁぁぁぁ




うっさい!

発祥元は、長男

部活も無く、食べるだけが楽しみか?

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

熊出没注意!?

昨日の出来事ー

おっかぁの父が正月休みを終えて、再び静岡へお仕事に行く

と言うので空港へ送っていった。

家に帰ってくると、小学校の連絡網がきたと ばーちゃん

『北○(かなり近い場所)で、熊の足跡が見つかったので

近寄らないように注意してください だって』

えぇー 熊ー!

ん?ん?冬眠してないの?

鹿・きつねの目撃経験はあるけど・・・白鳥もいるよー どんだけ田舎なんだろ・・・

なんにせよ、怖い話です・・・ほんと近いんです。

食べるものを探していたんでしょうねー

冬眠し損なったのか?冬は寝るにかぎるぞ・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト だるま2

20090106-f1.jpg
だるま増産

色いろいろ・・・

大きさいろいろ・・・

顔もいろいろ・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

静けさが戻って・・・

昨日からおっとぉが、仕事でーす。

三男カケルも、サッカー部開始でーす。

次男も、柔道部始動しました。

今日は、保育園児が登園しましたー

静かだったーでも2・3時間で部活を終えて帰ってきちゃったー

1人で2・3人分うるさい人が・・・それは、カケル

はぁ早く冬休み終わらないかなー

まだ、10日ちょっとあるなー

20090106-1.jpg
ホクトくんちょっとボケ気味です。

100日超えましたー声を出して笑うよ

おしゃべりもすごい・・・

最近は、体を起こせと催促がすごいのよ・・・

今日は、静かだったので少し長く昼寝できました。

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト だるま

20090104-f.jpg
縁起物のだるまを作りました。

顔の下にカタカナで『カツ』といれました。

小さいので漢字は無理だろうと思い・・・

本当は、『合格』 と入れたかったんだけどね。

長男が、高校受験なものでー


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

大晦日生まれの~

20090102-2.jpg

大晦日生まれのー三男カケル

31日は、『オレが主役だー』 と大威張りだった

サッカー部は1週間も正月休み、またおなかが出てきたよう・・・

気になったのか、トレーニングなどと言い無駄に動いている。

『ヤマトーミヅキーちょっとこーい』と、舎弟2人を従えて・・・

正直、あまりの騒がしさにうんざりしてきた。

1番の被害者はホクト、このところゆっくり昼寝ができない

でも明日からまた部活が始まる、やれやれだ・・・


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

赤鼻の・・・

20090102-1.jpg
おめでとうございますーもうすぐ100日のホクトです。

いやー正月はついつい飲みすぎてねー

てカンジに鼻をあかくしちゃいましたー

寒い中初詣の行列に並んだせいかなー

今年も騒がしい我が家をよろしくねー

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト あけましておめでとう

20081231-f1.jpg
あけましておめでとうございます

20081231-f2.jpg
北国から新春のごあいさつ

20090101-f.jpg
大きさはこのくらい・・・

今年も楽しみながらいろいろなものを作りたいですー

お暇なとき、のぞいて見て下さい

今年もよろしくお願いします。





01 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS