おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト スクエアーケーキ

落ち着かない日々を過ごしていますが、

ホクトの哺乳時にチクチクしてます。

ホント、すき間仕事だわ・・・

20090227-f1.jpg
いちごのスクエアーケーキ作りました。

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

もー2月が終わるのねー

早いものですねーもう2月が終わっちゃう。

今週はバタバタしてました。

火曜日 保育参観

水曜日 小学校の参観日

木曜日 保育園の冬遠足ーチビーズがおだっちゃてー落ち着かないのね

来週も落ち着かないぞー

長男が高校受験なんだもの・・・

火曜日 受験校の下見

水曜日 試験

木曜日 面接

それに加えて火曜日ミヅキの歯医者

木曜日 ヤマトの歯医者

いや3月はずっと、落ち着かないな・・・

ヤマトの卒園式 長男の卒業式

合格発表・・・・・・・・・・・・・・・・

考えただけで疲れちゃった

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

保育参観

今日保育参観でした。

ホクトを連れて、時間まで車で待機

その間、おっぱいをあげると寝てしまいました。

主任さんが、コンビラックに寝かしてくれて未満児のクラスへ

おかげさまでゆっくり、参観できましたー

ミヅキと、お雛様製作 30分

かわいそうですが、ヤマトと時間を半分こ

ヤマトと文字ビンゴ、5×5のマスに自分で文字を書き込み

ひらがなカードを引きでたひらがなを塗りつぶす。

お家でも手軽にできるびんごですよー

そうして1時間あっという間でした。

ホクトは預けっぱなし、泣くことも無く遊んでいたそうです。

よくお喋りもしてたって、入所もしていないのにありがたい・・・

そのホクトくん、昨日初寝返りしましたー

まだ3回ぐらいしかしていませんがー

いよいよその辺にガラクタを置いておけなくなりましたよー


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ため息・・・

はぁ~

あと一週間で公立高校の受験

はぁ~

今日午前授業で早く帰ってきたのに、

ずーっとパソコンでマンガ見ていた・・・

はぁ~

受験するのは息子なんだけど・・・落ち着かない・・・

大丈夫なんだろうか・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト マカロン

20090223-f3.jpg
マカロンに挑戦しました。

ネイル用のラインストーンを付けてみたんですけど・・・

もうちょっとコロンとしたのがいいなー

20090223-f1.jpg
あと、デコレーション用のフルーツ 

キウィの種はデコレーション本番に付けます。

キウィの種は小さいので何度もニードルでさすと埋まってしまうんです。

20090223-f2.jpg
こちらは、クッキー

今日は、小物でした。

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

羊毛フェルト やっと・・・

やっと更新できました。

金曜日から、おっかぁのパソコンの調子が悪くて・・・

結局おっとぉが単身赴任中に使っていたパソコンを引っ張り出すハメに 涙・・・

そうこうしている間に出来上がった作品をご紹介します。

20090221-f1.jpg
20090221-f2.jpg
20090221-f3.jpg
20090221-f4.jpg
20090221-f5.jpg
20090221-f6.jpg
20090221-f7.jpg
こんなカンジです。

ケーキ・オンザ・アイス???デコレーションアイス???

なんだろ???

いずれもマーブルアイス

バニラ&チョコ バニラ&抹茶 バニラ&キャラメル のつもり・・・

お気に入りはハートのワッフルですー

なかなかいけてる・・・

4個並べるとちょっとワクワクしちゃうおっかぁなのでした。

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト ストロベリーアイス

20090218-f1.jpg
ワンパターンかな?前にも見たな・・・

まーそう言わず・・・

20090218-f2.jpg
今回は、いちごをケチってスライスいちご

ケーキ部分にレースをあしらってみました。

参加してます、愛のぽちを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

寝返り

ホクトくんもうすぐ5ヶ月

20090218-1.jpg
なんでも捕まえて、ガシガシかじっています。

歯が出てきたくてうづくんでしょうか・・・

20090218-2.jpg
がんばれー寝返りしそう・・・

て、まだしませんけどねー

20090218-3.jpg
昨日から、パッチリ二重のホクトくんでした。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

今日 ジャスコでひれ肉が安くてさー

今日は火曜市

ジャスコ恒例のセールです。

毎週必ず行きます。豚ひれが安くてねー夕食はこのひれ肉のとんかつに決定

保育園児を迎えに行って、夕食作り

そしたらーやってきました、お手伝いミヅキ

『ミヅキもやりたーい』  久しぶりに来た・・・

やらせないと、のちのち困るし 邪魔にしたら怒るし・・・

しかたがないので出来ることを

衣をつけるための卵を割って、ときとき

次に、小麦粉をぺたぺた

『おもしろーい ミヅキご飯作るの好きー』  

『ミヅキいいお嫁さんになるねー』

『お嫁さん???』

『んーお嫁さんになったら結婚した人のご飯作るんだよー』

『お嫁さんてかわいい?』

『かわいいかどうかは、その人によるけど (失笑)』

『ミヅキねーかわいいお嫁さんになるー』

がんばってくれたまへ

おっとぉは泣くかも知れんけど・・・

ひれ肉 柔らかくておいしかったー

ミヅキとのご飯支度も楽しい時間でした。

20090217.jpg
ミヅキ 雪遊びが大好きな4歳

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

羊毛フェルト シュークリーム

20090216-f1.jpg
シュークリーム作りました。

20090216-f2.jpg
ちょっとだけ 角度を変えて・・・

中のクリームは、ふんわりとツイスターでクルクルしたものです。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

昨日は・・・

昨日 日曜日、おっかぁは長男の頭にバリカンを入れました。

その間、ホクトくんに眠って頂きたくーミヅキさんはおっとぉとお出掛け・・・

20090216-1.jpg
冬の湿原号 出発したとこ を見てくうちゃんを見に行ったそうです。

残念ながらミヅキは見れなかったそうです。100人ぐらいいたらしいよ・・・

長男の散髪も終り、昼食後ソリ遊びに行くことにしました。

前に白鳥を求めて立ち寄った公園へ

20090216-3.jpg
ヤマトくんがミヅキさんをひっぱてますー

20090216-4.jpg
カケルは立ち乗り スノボーのように

まぁみんな転げまわっていましたー

て・・・おっかぁは、車でホクトと昼ね

20090216-2.jpg
お出掛け前はご機嫌だったんですが、車でおっぱいを飲みご就寝

20090216-5.jpg
遊んでいるとーお帰りになるSLが通りました。

ぜーんぶ おっとぉが撮った写真でした。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

今年もゼロ

今日はーそういえば・・・

バレンタインだねー

我が家に、女の子の訪問者は   いなかったなー

だめだねーウチのどもは・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ストラップ

20090214-f2.jpg
20090214-f1.jpg
今日のは、めろんぱん乗せました。

20090214-f3.jpg
これは、リボンスケール

20090214-f4.jpg
こな風にリボンを巻いて形を整えます。

めろんぱんの下のリボンもこうして作りましたよ。


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

その名は『くうちゃん』

建国記念の日でしたか、ラッコが発見されたのは・・・

全国ネットのニュースでも紹介されて一躍人気者

ラッコちゃんは『くうちゃん』と命名されました。

釧路川にいるからねー

そのくうちゃんを一目見ようとたくさんの人が訪れているようです。

我が家はまだです、人ごみは好きくないし・・・

でも、くうちゃんはかわいいよ

いつもコメントをくださるひげさんのブログにくうちゃんが載っていました。

釧路川もきれいに見えます。

それで、この騒ぎ夢で見た と言う人が・・・

それはウチのおっとぉ

へーほー とたまにそんなこともあるか・・・

詳しくは、おっとぉのブログをごらください

今朝は雨 昨夜からの雪が雨に変わりぐちゃぐちゃです。

ミヅキとソリ遊びの約束をしてたんだけど無理みたいだなー

起こるどー

2008629-1.jpg
くうちゃんの写真がないのでミヅキをのせちゃへ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ストラップ

昨日フェルトツイスターで、クルクルしたロープを使いストラップ作り

20090213-f1.jpg
20090213-f2.jpg
リボン中央には、クッキー

20090213-f3.jpg
ぶら下がるとこんなカンジ

ちょと・・・くどい???

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ホクト着替え中

20090213-2.jpg
うんこを大量にしてー着替え中

ごきげん

20090213-1.jpg
んーむっちり

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルトツイスターくるくる

20090212-fro-ra-.jpg
今日はーツイスターでロープをこさえましたー

作業風景を撮ったので、興味のある方はご覧くださいー

左でシャッター押すのは難しかったよ

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

シュッシュッポー

20090212.jpg
SL冬の湿原号 今時期だけ走っています。

昨日おっとぉが、1人寂しく撮ってきたのさ・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト クッキー

20090211-f3.jpg
クッキー焼けましたー

20090211-f4.jpg
チョコドーナツ揚げましたー

穴がわかりにくいでーす。

参加してます、愛のポチをー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

熊の次は、ラッコ???

おっかぁの住む町 釧路

釧路的に有名な橋があります。

その名は、ぬさまい橋 そこから見る夕日がきれいなんです。

今日はそこにな・なんとラッコが現れた と、大騒ぎでした。

この間、熊の足跡で大騒ぎしましたが今度はラッコ!

どっから来たんだろー

TVニュースで見たけどかわいかったー

明日は橋の下、人で賑わいそうですよ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 三色めろんぱん

この間直径6センチのいちごめろんぱんを作ったんです。

ミズキに 『気持ち悪い』  と、言われてしまいました。

おっかぁもそー思ったけど・・・

ちっちゃいほうがかわいいです。

20090210-f1.jpg
なので4センチで作りました。このぐらいがいいねー

今日は、ちまちまとカップケーキに挑戦

20090210-f3.jpg
ストロベリーとチョコバナナ ブルーベリージャムのつもり・・・

カップは、100円ショップのアルミ製

はさみで切って両面テープとボンドで接着しました。

ちょっと不恰好・・・

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

末っ子

20090210-1.jpg
20090210-2.jpg
20090210-3.jpg
20090210-4.jpg
この顔にいやされるぅ~

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

ぴっかぴっかのー♪

先週はなんだか気ぜわしい落ち着かない1週間でした。

中学生は行ったと思ったら帰ってくるし、用事があったりで・・・

その用事のひとつが小学校の入学校変更

ヤマトが4月に小学校へ入学します。

1月末に入学通知がきました。

でも次男が入学後、校区が変更になり兄ーズと違う小学校になってしまいました。

でも、兄弟が在学中であれば変更してくれます。

2週続けて 運動会 学芸会などやってられないし

おにいちゃんがいると、やはり気持ちも違うでしょうから

同じ小学校へ変更手続きをしました。三男カケルもそうでした。

晴れて4月からは1年生、兄カケルと小学校へ通います。

今んとこ やる気満々です。仲の良いお友達とは別々ですが

ヤマトは、ウチで一番人見知りしない子なので心配いりません。

5年前カケルの変更手続きに行ったとき、

市の教育委員会が、市役所の前のビルにあったのですが移動していました。

場所は、フィッシャーマンズ MOO と言う所

建物内が複雑で、迷っちゃいました。

この後、ミヅキ ホクトも手続きが必要になるので一応聞いてみました。

『この子の他に後2人いるんだけど、今手続きできないの?』

ダメでした。就学直前じゃないとできないそうです・・・めんどくさっ

早いものですね、この間ホクトのような赤ちゃんだったのに

yamato-2.jpg
似てるー

20090209-1.jpg
春には、大きく見えるランドセルを背負うんだー

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト シャルロットケーキ

20081209-f2.jpg
以前 作ったシャルロットケーキ、タルトに見えて失敗・・・

リベンジをはかり再度挑戦

20090206-f-k.jpg
20090206-f-k2.jpg
ままーいいんじゃない

20090208-f1.jpg
20090208-f2.jpg
ちょっと、ラングドシャークッキー部分は分厚いけど満足

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 久しぶり・・・

なんだか久しぶりのような・・・

今度はドーナツに挑戦しました。

20090206-f2.jpg
20090206-fd.jpg
フレンチクルーラーなんか結構いい雰囲気でている気がする。

そして いちごめろんぱん

20090206-f1.jpg
ます目がばらついてしまいました。

直径6センチなんですが、小さいほうがかわいい・・・

いまいちでした・・・



今朝、カウプレ作品を発送しました。

無事届きますようにー

あっそうそう一緒に入れたメッセージに入力間違いがありましておはずかしい・・・

気にしないでね、実物しょぼっとか・・・言わないでね 笑

北海道の東端から、全国に・・・なんか感無量です。

感謝いたします。楽しかったですカウプレ・・・

また、企画しますのでよろしくお願いします。

参加しています。愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

インフルエンザ警報発令中2

学年閉鎖が終了し、今朝登校した次男・・・

また帰ってきました。

今度何?

『学級閉鎖!』

もう、地域閉鎖したら みーんな自宅待機

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

インフルエンザ警報発令中

火曜日朝、子供達は学校・保育園へ ばーちゃんはお買い物

ホクトをあやしながら掃除しているとー

『ピンポーン』 がちゃっ がちゃっ(鍵がかかっているのにドアを引く音)

『ピンポーン』 がちゃっ 『ピンポーン ピンポーン ピンポーン』 ガッツガッツガッツ

『やかましい!』 

次男坊が帰ってきた・・・学年閉鎖だって 

インフルエンザで・・・

金曜日まで休みだー と、うかれちゃってました。

昨日、その次男も明日から学校に行ってくれるわーと思っていたら

11時すぎ長男が帰宅

『あんたは何?』  

『ん 学級閉鎖』  うれしそうである・・・

インフルエンザが猛威をふるっています。

小5の三男のところは隣のクラスがやはりインフルエンザで学級閉鎖

冬のお楽しみの氷上レクレーションが中止になりました。

三男のクラスも昨日は7人欠席・・・

我が家に発病者はいませんが、周りがこんなんじゃいつ来るかと恐怖だよー

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

鬼はそとー♪ 福はうちー♪

鬼はそとー 福はうちー ぱらっぱらっまめの音ー

鬼はーこっそり逃げていくー♪

とかわいく唄ってくれたのはヤマトとミヅキ

保育園では毎年豆まきが行われ、鬼もやってきますー

なので、1月の中すぎころからー気になっていました。

『おかーしゃん 鬼来る日いつー?』  と、ミヅキ

『おかーしゃん 鬼来る日 あした?』 『あしたのあした?』

お面やら豆いれを作り出すと、またあの恐怖がやってくる・・・てなものです。

『鬼来る日休みたいな・・・』  ミヅキ

『だめだめーみんなで鬼退治しないといけないんだからー』  おっかぁ

『ミヅキ やっつけれないー』 『保育園いきたくないーいー』

とうとう3日の朝は号泣

保育園大好きなミヅキですが、昨日は泣きながら登園しました。

ヤマトくんは、正反対やるき満々でした。

『いっちょやたるでー』  頼もしくなったものです。

迎えにいくと、二人とも楽しそうに豆まきの話をしてくれましたよ。

でもミヅキ、ウチにも鬼が来るかもしれない そう思っているのか

おっかぁの後ろにぴっとりと離れませんでした。 笑

1年で1番脅しがいのある日です。怖い日もあってよろしいー

20090204-oni.jpg
ミヅキの豆いれ 激しく戦ったのか髪が乱れてるー

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

カウプレ当選者発表です

大変 遅くなりました。応募してくださった皆様申し訳ございませんでした。

日付も変わってしまったー  汗

まず、10000回をヒットしてくださったそのさん

三色めろんぱんをご希望されていました。

10000回御礼として、別に用意させて頂きましたありがとうございます。

では、各番号の当選者様を発表させていただきます。

抽選はあみだくじ、子供達に選んでもらいました。

20090130-f3.jpg
1番 イチゴのクッキーアイス

20090203-f1.jpg
くうちゃんさん

20091029-f1.jpg
2番 めろんぱんピンクッション

20090203-f2.jpg
POYAさん

20090121-f2.jpg
3番 ハートのショコラケーキ

20090203-f3.jpg
MIYOさん

4番 ハートのストロベリーケーキはゆみさんお1人だったのでゆみさん

20090126-f2.jpg
今回1番人気だった 5番三色めろんぱん

20090203-f4.jpg
ちょこさん

20090127-f.jpg
最後に6番だるまちゃん

だるまちゃんもお1人の応募だったのでしましまさんに決定しました。

ハズレてしまった方、本当に申し訳ありませんでした・・・

おっかぁも切ないです・・・

また20000回、30000回とカウプレを企画できたらー

そう思っていますので、また参加してくださいね。ありがとうございました。

当選された、そのさん くうちゃんさん POYAさん MIYOさん 

ゆみさん ちょこさん しましまさん 

お手数ですが、このページのコメント欄の管理者だけに表示を許可するにポチして

ご住所もしくは、メールアドレスをご入力ください よろしくお願いいたします。

あつ ホクトが泣き出したではまた・・・








Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

カウプレ 締め切りましたー

10時20分・・・締めきました、カウプレ

ご覧くださったみなさま、参加してくださったみなさま

本当にありがとうございました。

10時ちょっと前におっとぉが帰宅、食事の支度をしていました。

さてさてパソコンへ、と思ったらミヅキさんが

『おしっこー』  ・・・・・・・・

予定より20分延長となりました。

発表は明日の予定です。

明日は、用事ができてしまったのでちょっとおそくなるかも・・・です。

それでは、みなさんおやすみなさいー
02 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS