おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

暇人・・・

春休みも残すとこ、6日

サッカーも辞めてしまい、毎日 『ひまー』と、意味もなくぶらつくウザイ奴

三男カケル・・・・・・・・・・・・・・・

毎日ヤマトが帰ってくるのを心待ちしている。

昨日は、暇なので机のお片づけ きれいさっぱりやればできるじゃないか・・・

さっぱりしたら、机が広くなった。

気が付くと、なにやら・・・・・・・・

20090331.jpg
へー

ホント暇なんだなー

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

嫁に行っためろんぱん

今日はホクトの入園準備に追われていましたー

20090330-f.jpg
とっちらかってます・・・

保育園の入園準備、名前書きが大変です。

タグに直接書くことも多いんですが、タグの無いものは綿テープを縫い付けます。

中央にあるのはおっかぁが初めて作っためろんぱんです。

裁縫箱からスイーツピンクッションが出てくると

なんだか、チクチクが楽しくなるのよ・・・

樹脂粘土でマチ針も作りたいなーと思っていました。

ズーと、思っていただけ・・・

それが、おっかぁのお店のお客様第一号様の

まるゆさんが夢を実現してくれました。  うふっ

お嫁に行った、めろんぱんにまるゆさん作のマチ針&ぱんのクマさん 夢のコラボですー

おっかぁの作品もステキに可愛く紹介してくれています。

ホントかわいいんですよ、ぜひ見てみてください!!!

まるゆさんのブログ *snow*

かわいい粘土作品がいっぱいです。まるゆさんのセンスがきらきら光ってます。

まゆるさんありがとうございます。

おっかぁのお店も覗いてみてね。

お店屋さんシリーズUPしてますー

usa-1.jpg
EASTSIDE-MARKETS

参加してます、愛のポチを・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ピンチ

ピンチです。

20090329-f.jpg
うさぎさんです。

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ゴムバンドつきピンクッション(針山)

カウプレで登場したゴムバンドつきピンクッション(針山)

また作りました。昔、洋裁学校に行ってたとき

初めての作品でピンクッション製作

ゴムバンドつきだったんですよ。

これ、作業しやすくて学校を辞めた後もズーッとつかっていました。

20090329-f1.jpg 20090329-f2.jpg

これをせっせと作っていたら

ミヅキさん  『みづきもほしいー』

と、お得意のおねだり

めろんぱんはいやだと言うので、ケーキにしょうーとなりました。

『いちごつけてねー  あっこれとこれもつけてー』  欲張りです・・・

で、できたのがこれ↓

20090329-f3.jpg 20090329-f4.jpg

20090329-f5.jpg

すいませんーかなり季節はずれ

明日コレにゴムバンドを付けますー

参加してます、愛のポチを・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

笑いすぎー

20090329.jpg
ホクト 笑いすぎ

おすわり上手になってきましたよー

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

結構いるんだー

ホクト君がおやすみしているのでもう一発

今日は、長男の進学する学校のオリエンテーションでした。

合同練習が終わった次男と友達を拾い、学校へ送りました。

一度帰ってきてオリエンテーション終了時間に再び学校へ向かいました。

オリエンテーション後、教材などを購入

その後、授業料免除の申請受付があるというのでおっかぁが出向きました。

長男の学校は道立高校です。学校によって違うのかは今回初めてなので判りません。

入学のしおりに明細が書いてあり、家族の多い我が家は申し込みできそうなので

やってみることにしました。

受付まで行ってびっくり・・・・・・・・・・・・・・・

大行列です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、みんな掛からないほうがいいよねー



免除といっても全額じゃないんですよ、半分以下になるようです。

なってほしいよねー

そんなもんで、40分並びました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申請が通ることを祈ります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

チームメイト

今朝、次男が合同練習だったので車で送ってきました。

車で往復40分ほどの会館で行われます。

次男をおろし戻ってくる途中、ぞろぞろと連れ添う子供たち・・・・・

カケルのチームメイトです。

前日連絡がありました。

新6年生サッカー部員みんなでカケルを誘いに来てくれたんです。

おっかぁは黙っていました。カケルが逃げ隠れしても困るので・・・

ウチに到着した彼ら(彼女1人)はキャプテンから横に勢ぞろい

『今までみんなでがんばってきたから、あと1年一緒にがんばろう』

キャプテンが言いました。

朝10時前、この5日 なごり雪がぱらつきまだまだ寒い・・・・

学校に集合して、歩いて我が家まで・・・我が家は学校区の境にあり

通っている学校から少々遠いい・・・・

みんなで相談してきたのか、促されてきたのかはわかりません。

でも、チームメイト全員カケルのためにわざわざ来てくれました。

『もし続けてくれるなら30日の練習に来てください』

キャプテンがいいました。

カケルは少々困惑ぎみ、もじもじ うずうず

このままでは、チームメイトも困るだろうと思い、

おっかぁが促し、カケルが発言

『つぎの練習日までにどうするかもう1度考えてみます』

『今日はわざわざ来てくれてありがとうございます』

チームメイトは、ダーッと帰って行きました。

ありがたいことです・・・・・・・・・・

頑固者にこのみんなの気持ちは届いたでしょうか・・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ピンチ

20090326-f.jpg
今日はこれ、めろんぱんピンチです。

過去最高に小さいです、指がつりそうでした・・・・

今日は、午前中真冬用の衣類をしまい

長男が、ズボンが小さいと文句をつけるのでお買い物

後は、お店に商品をUPするためパソコン処理

1日30時間欲しいなー

おっかぁのお店の新商品はこちら↓

スイーツ屋さんストラップ
usa-1.jpg risu-1.jpg
kuma-1.jpg wanko-1.jpg

おっかぁのお店EASTSIDEーMARKETS

覗いてやってください

参加しています、あいのポチを・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ








Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

誕生日

今週は誕生日をむかえた人が2人いました。

次男タクミと4男ヤマト

タクミは、毎度終業式が誕生日

ヤマトはこの先春休み中が誕生日になりますねー

先週土曜日に2件の誕生日&長男の合格祝いを

まとめてお祝い手巻き寿司をしたんですけどねー

でも当日も少し気を遣って好物を夕食に

ヤマトなんぞは、『バイキングにしたーい』

・・・・・・・・ホテルじゃあるまいし、そういろいろはできないけど

ランチ皿にもりつけてあげるとちょっとブーたれてました。

こうやってワイのワイのするのも今のうち・・・・いや子だくさん・・・

まだ先は長かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのヤマトさん、8時ごろ帰宅したおっとぉを捕まえて

『おっとぉーオヤツ買いにいこー』 と、甘え上手

ばーちゃんまで出資してくれて、オヤツをゲットしてましたよ

20090310.jpg
↑こちら甘え上手のヤマト6歳になりました。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

キミは何を今ー♪

今日はサッカー部の当番でした。

練習が終わった後、トイレ玄関の掃除をします。

チームの父母が交代で行います。

休み中 練習が昼間なので来れる人が限定されます。

お仕事を持っているお母さんがたが多いんです。

先月から決まっていました。

でも、実は三男カケル3年間在籍したサッカー部をやめてしまいました。

最終学年だというのに・・・これからなのに・・・

去年1年間は、もっぱら辞めると騒いでいました。

フットサルになるとなおさら、年が明けてからは全然気が乗っていませんでした。

ずーと説得をしていましたが、結局 退部することに・・・

それで今日、おっかぁ1人で当番にでかけました。最後のご奉仕のつもりで

体育館に到着すると、すでにチームのお母さんが2人いらっしゃいました。

2人ともカケルの心配をしてくれていました。

チームのみんなも、コーチも・・・

『いつでももどってこい』 みんなそう言ってくれました。

ありがたいですね、みんなカケルを仲間と思ってくれていました。

帰ってきてそのことをカケルに伝えました。

たいした反応は見せませんでしたが、少しづつさびしくなると思います。

夏になりサッカー部が活動する姿をみるとサッカーがしたくなる

そう思います。だってサッカーが好きだから・・・

今は様子を、見て見守ります。彼もきっと何かを変えてみたいんだと思うので・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト わんこのケーキ屋さん

忙しいですが・・・ホクトの哺乳中に出来上がりました。

20090324-f1.jpg
わんこのケーキ屋さんストラップ

マスコットシリーズ4種

できるだけ早いうちにおっかぁのお店にUPしたいと思います。

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

あっ3学期おわちゃった・・・

今日は、終業式でした。

この間冬休みが終わった と、思ったのにもー春休み!

気が付けば3月も後少しですね・・・

今日は、新高校生を教科書購入のため指定の書店へ

帰ってくると、在校生組みの昼食

ホクトの離乳食&哺乳

その後急いで買い物ーミヅキのお迎え

慌てて夕食作り(カレー)チビーズに夕飯を食べさせて再び保育園へ

ホクトが4月から入所するための説明会が行われました。

ウチの子はみんな保育園出身

今の保育園は2年お世話になっているので、特別わからないこともないのですが

乳児をあずけるのは初めて、ミルクも離乳食も給食として園で用意してくれるんだって・・・

担任の先生と面接をして終わりました。

担任の先生は、この間までヤマトの担任の先生だったので全然心配はないです。

でも、ホクトと離れるのはさびしいなー

みんな、1歳まではおっかぁの元にいたのでちょっと残念です・・・

ごめんね、ホクトー

帰ってきて夕食、ミヅキはすでに食べていたんですが

おっかぁと再びカレーを食しましたー

なんだか、忙しい1日でした。

20090324.jpg
保育園では先生たちに愛想振りまいていたホクト

やっぱ、若い方がいいかーい

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

日曜、午後 おっかぁの叫び・・・

三連休最終日 日曜

お昼ごはんをすませ片付けも終わりさーて買い物でもー

今日はなに食べるー と、ホクトのオムツ替えをしていた時事件は起こった・・・

『あ”ぁ”----』
ヤマトがドアの枠に激突

なぜかって・・・カケルが足をひっかけたから・・・

ヤマトに近寄って顔を見ると

血だらけ

『い、いたいよ・・・・・・』

そりゃ痛いよ、くちびるの中が切れてパックリ開いているよー

ヤマトの目からはポロポロと大粒の涙

傷からはボタボタと血・・・・・・

慌てて当番病院へ

幸い縫うまでいかず、傷を清水で洗っただけ・・・

かわいそうなヤマトであったが、足を引っ掛けたカケルも

もの凄くダメージを受けていた・・・・

サッカー部のせいかよく足を出す、散々おっかぁばーちゃんに注意されていた。

いつものように軽い気持ちだったんだろう・・・

でも、大騒ぎになった。カケルの顔も血の気が引いていた。

ヤマトは災難だったが、カケルにはいい薬になった。

でも病院から帰ったヤマトは、

『カケルのせいじゃないよ、ヤマトがボーッとしていたからー』

なっなんてえー子やろ・・・・・・20090323-1.jpg

手で見えないけど、くちびるがめちゃめちゃ腫れています。

いい男台無し・・・今日は大事をとって保育園はお休み・・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト わんこプラス ワン

グ~   の流行も過去になりましたがー

20090323-f1.jpg
20090323-f2.jpg
グゥ~

なんか好きですこのむっちり感・・・

そして わんこ

20090323-f3.jpg
20090323-f4.jpg
胸あてのあるエプロンつけました。

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト マスコット8

20090322-f.jpg
わんこ  片手は胸で留めました。

枕にしているのはーこの間ミズキの言葉から生まれたラブーピースです。

さてこの子は、何屋さんにしましょうかー




おっかぁーハンドメイドSHOPをはじめました。

昨夜 お客様第1号が・・・めちゃくちゃうれしいです。

ありがとうございます。

この感動を忘れずに、そう胸にきざみました・・・

20090213-f3.jpg
こんなの売ってますー 覗きにきてください。

EASTSIDE-MARKETS

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト マスコット7

3連休ですねーて、もう中日ですが

とっても騒がしい我が家

ウチは保育園か・・・・

そんななかの製作

20090321-f1.jpg
4個目のマスコット

なんだかわかりますか?



昨日の日付が変わっていたので今日ですねー

夜中におっかぁのお店を紹介させていただきました。

20090227-f1.jpg
こんなのうってますー

覗きに来てねー

参加してます、愛のぽちを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


EASTSIDE-MARKETS

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

おっかぁのお店 始めまーす

去年11月から、ネットショップの準備をしていました。

乳飲み子をかかえ、パソコンオンチのおっかぁがこつこつと・・・

ハンドメイド作品を販売させていただきます。

ハンドメイドなものですから、そーたくさんはありません・・・

でも、愛情はたっぷりーそれはわが子のようー

もっといろいろ凝ってみたいのですが なにせパソコンオンチ・・・

これからも勉強してすこしづつでも変えていきたいと思います・・・

興味のある方は、ぜひ覗きに来てください。

商品は、ブログで紹介した羊毛フェルト作品

20090221-f7.jpg
syarotto-3.jpg
ty-itigorouuru4.jpg
20090321-b1.jpg
以前作ったビーズやちりめん小物もあります。

おっかぁのお店はこちら↓

EASTSIDE-MARKETS

すみません 宣伝でした・・・・

あっでも連休中の商品発送は致しておりません。ご了承ください 汗・・・



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト りすのドーナツ屋さん

今日の羊毛フェルトはー

こちら↓

20090320-f1.jpg
りすのドーナツ屋さん

りすさんとコルクが同系色でわかりにくい・・・

20090320-f3.jpg
おっかぁの眠っているパソコンの上で・・・

ありゃーりすさんが暗い・・・

失礼しましたー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

久しぶりのホクト

久しぶりにホクト登場

20090320-1.jpg
ちょっと判りずらいんですがーおすわりしています。

もうすぐ6ヶ月 早いものですねー

20090320-2.jpg
全然飲んでくれなかったミルクも飲むようになりました。

日に一度の離乳食の後100CCほど飲んでいます。

おっかぁの母乳もそろそろ出が悪い・・・よくここまでもってくれたなー

今日は初おやつ、ハイハイって知ってわかりますか?

白くて、濡れるととけるようなせんべい

あんなような、赤ちゃん用のおせんべいをあげましたー

メチャ喜んで、もっとくれー催促

ヤマトとミヅキもおもしろがって我先に と与えていました。

それはまるで餌付けのよう・・・・

とにかく、元気で順調に育っているのでした。

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト くまのアイスクリーム屋さん

20090318-f.jpg
くまのアイスクリーム屋さんできました。

チョコ・ストロベリーのダブルコーン

クリームソーダーのコーン

抹茶のクッキーアイス

チェックのエプロンをつけたくまさんです。

どうでしょうー

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

入学のしおり

昨日 合格発表後中学校へ登校

合格通知・ご入学のしおりなどをもらってきました。

入学のしおりには、準備するもの こころえなどなど

学生服 3万5千円ぐらい

教材などなど3万円ぐらい

入学金4万ちょっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育て支援金

定額給付金

なんでもいいから今すぐちょうだい!!!

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト マスコット6

受験騒ぎで落ち着かない日々でしたが・・・

ちまちまと作業しておりましたー

20090317-f1.jpg
縮小率はバラバラですがー

エプロンつけました。

さて、なに屋さんにしましょうかー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

合格発表

今日はとうとう合格発表・・・










桜 咲いたよ











励ましのコメントをくださった方々 ありがとうございました。  涙

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

いよいよ・・・

先週、中学を卒業した長男・・・

部活を引退後は、引きこもりのように1人で過ごすことが多かった。

それが卒業後は、友達がきたり出かけたり・・・毎日

今日も、朝10時に出かけたっきり・・・

普段 朝はなかなか起きてくれず、登校20分前にやっと起きる

そんな彼が、7時前から起きていた。できるじゃん!

雰囲気も明るくなり、ごろんと寝ているホクトにもよくちょっかいを掛けていきます。

明日は、いよいよ合格発表

いよいよ・・・・・・・・・・・

はぁ~

神様 お願い!

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

羊毛フェルト コーンアイス

20090314-f3.jpg
コーンアイス ダブル・・・

なんか、ビミョー

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト マスコット5

鼻水 出しながら更新中

20090314-f2.jpg

20090314-f1.jpg
なかなか 愛くるしいー

あつ りすさんです。

見えますか?

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昨日のせいかしら・・・

今朝起きると、体がお、重い・・・

のどが痛い・・・鼻水が出る・・・

カンペキ カゼ

昨日中学の卒業式 なまら寒かった・・・

日本1寒い学校だって 中学入学説明会で前校長が言っていたっけ・・・

式の間、足が冷えてキンキンになっていたのよ・・・

ホント寒かったのよー

気合だ 気合で直すぞー!

がんばれ、自分

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト マスコット4

20090314-f.jpg
くまちゃんできたよ  ピース!

参加してます、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

卒業式

今日は、長男の卒業式でした。

彼は、9年間の義務教育を終えました。


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト マスコット3

20090313-f.jpg
今日はコレ

さて、なんでしょうー

頭が付いていないってーのはいささか不気味ですねー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

03 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS