おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ○○マン

『あっ ショクパンマン』 と、ミヅキさん

20090531-f4.jpg
ちょーっと違う・・・・・・・・

マンは、付かない・・・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 三匹3

出来ましたー三匹のブーちゃん

20090529-f1.jpg
参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

突発性湿疹

3日 高熱が続いたホクト、熱が下がった途端発疹しました。

んーそれは、突発性湿疹・・・・

どうやら、夜泣きもこれの症状らしいよ

今は、ブツブツでちょっと哀れな顔になっちゃいました。

我が家的には、過去に1人いたようなーいなかったようなー

いなかったなー ん、いないいない はじめて・・・

熱は高いけどほかに特には症状が無く

熱が下がった途端、発疹する。

麻疹ほど感染力は強くない そーです・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 三匹2

どの顔が好み?

20090530-f.jpg
ブヒッ ブヒッ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

乙女の叫び

昨日、ホクトがゴジラのごとく泣いていました・・・

ミヅキもシクシクと泣いていました・・・・・

何でかって?

次男タクミが修学旅行で留守だったから・・・・

20090530.jpg
あらーかわいいこと、タクミが聞いたら喜ぶよー

他の連中は、『もう帰ってこなくてもいい!』

ってずいぶんなこと言ってたよ・・・・・

去年、長男が修学旅行のときはミヅキさんなんも言ってなかったけど・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

夜泣き・・・

昨夜、ホクトが激しく泣いてくれました。

おっぱいをあげてもーミルクをあげてもダメー

おしゃぶりをあげても、抱っこして揺らしても

ゴジラのごとく泣き続けました・・・

これは、もう力尽きてもらうしかない・・・

そう覚悟、ひたすら揺らし続けたおっかぁです。

赤ん坊を揺らしていると、自分が眠くなるんですよねー

蟲を起こしたのか?、夜泣きの時期なのか?

体調が悪かったせいだと思うのですが

一番の原因は、9時に寝てくれたのに布団へ連れて行ったとき

起きてしまったせいでしょうねー

側で暴れている人がいるのでしかたありません・・・

今朝は、熱もさがりちょっと元気になってくれたホクト

これからは、回復の一途だよねー

昨日の夜泣きで、思い出しました。

長男が来客のあった夜必ず夜泣きをしたんです。

夜泣きの時期もあり、一ヶ月ほど続きました。

人は寝不足が続くと精神が荒れてくるものですよねー

睡眠は大事だなーとつくづく思いました。

次男も夜泣きの時期がありました。

また来たぞーと、覚悟したんですが1週間で治まりました。

三男以降、夜泣きをする人はいませんでしたねー

どんなに騒がしくても、蟲を起こす人もいませんでした。

日ごろから鍛えられてるってことですかねー大家族バンザイだわー

今日は寝不足で、朝からボーッとしているおっかぁでした・・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

いってらっしゃ-い

今朝、次男が3泊4日の修学旅行へ出発いたしましたー

『なんか・・・忘れている気がする・・・』

うーん 忘れ物王だからねー

2・3日前から準備していたんですが、何を聞いても

『はぁ~しらねー』

しらねーって自分のことだろーが・・・


とにかく、長ウンコはみんなに迷惑かけるから気をつけてー

と、いっときました。まぁ出るものはしかたないけど・・・

無事に帰ってこいよー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ポッロッ!

朝、歯を磨いていたら ポッロッ

!!!歯を磨いていただけなのに!!!

歯が抜けました治療した歯なので根っこ以外は作り物でした。

めちゃっショックです・・・・・・・・・・・・・・

今日はかかりつけの歯医者さんが休みなので明日TELしてみます。

年をとると歯も弱くなってねー 涙

20090527.jpg
こちらまだ歯の生えていないホクト君(ミヅキ撮影)

今日もお熱でグズグズ

ちょっこり覗いている足はミヅキさんの

なんかかわいい・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

おっかぁのひとり言

また、ひとり言いってみます・・・

去年1月にはじめたこの‘おっかぁの落書き帳‘

10000回をカウントするのに1年ぐらいかかりました。

それが(カウンター)もうすぐ18000に・・・

見てくださる人が増えたのねー と、嬉しい悲鳴

20000回HITでまたカウプレ企画すると言ってしまったから・・・

そろそろ考えなきゃ・・・・・・

うーんなんにしましょうー

まぁ 羊毛だろうけどー うーん・・・

あぁPTAのなんだかも提出しなきゃいけないんだったっけー

あぁ明後日、次男タクミさんが修学旅行に出発だっけー

そーいやさっき、高校生が来て弁当いらないって言ってたっけー

時折、おっかぁ情報収集ができなくなるのよね・・・

いろいろありすぎて

あぁカウプレの話だったけ・・・・

20090514-f1.jpg
んーこんなのとか

20090221-f5.jpg itigoaisu-d.jpg

こんなのかなー夏が来ることだし アイスかなー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ホクト あっちっちー

ホクトが8ヶ月になりましたー

まだハイハイをしませーん。

うつぶせになり、手でぐーっとふんばりずりずりーっと下がっていきます。

まーハイハイしてどこでも行かれると大変ですけどねー

でも、つかまり立ちは多感に挑戦

ハイハイより早そうですよー

そのホクトくん今朝から熱を出しています。

お昼には、39度をこしていてびっくり

めちゃ ホットなのでした・・・

20090526.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 三匹

まだ、途中ですー

20090525-f1.jpg
ブヒッ ブヒッ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

サプライズでございます

土曜日にUPした羊毛フェルトの画像

20090523-f1.jpg
後ろに写っているマニキュア(エッシー)実はー

いつもコメントをくださる、アラタケさんからの贈り物です。

アラタケさんは、高齢出産仲間 むふふ・・・

先日、おっかぁのお店で末っ子で紅一点のあまっちちゃんの

ヘアゴムをご購入してくださいましたー

そのお礼ということで頂いてしまいました。

代金を頂いてるのに、まったく恐縮です・・・

アラタケさんありがとー

エッシーのマニュキアさん、とってもビューティフォー

飛びついたのがミヅキさんです。

さっそくネイル屋さんゴッコしましたー

D20090525-1.jpg
めちゃピンボケです(涙)ごめんなさいっ

うすいピンクのは、とってもさりげなくパール入りできれいー

ネイルアートようのお花のストーンを付けてあげました。

でもミヅキさんの小指には大きすぎました・・・

マット系のオレンジでお花を描いたところ・・・失敗

でもー楽しかったーおっかぁなんだかはまりそうです・・・

シールとかストーンとかほしくなっちゃった・・・

また、ミヅキさんの指であそぼー

20090525-2.jpg

アラタケさん、本当にありがとうございましたー

アラタケさんのブログ ‘年の差兄弟子育て日記‘です。

三人のお子さんがいてあまっちちゃんはまだ5ヶ月

この春職場復帰をはたしたワーキングかーちゃんですー

高齢出産・子育てなどお弁当もUPされていまーす。

遊びに行ってみてくださ-い

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





Category: 作り方   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミニめろんぱん仕上げ

今日はミニめろんぱんを仕上げますよー

20090523-f1.jpg
作り方は、続きを読むをクリックしてねー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミニめろんぱん

ミニメロンパンを作ります。

meron-28.jpg
今日はベース、ハマナカさんのフェルト羊毛MIX201を使います。

20090521-f1.jpg
画面がさびしいので、りすさんとうさぎさんフレンチドーナツも一緒に・・・

ウサギさんの後ろにあるのがめろんぱんベースですー

ぜひ、続きも見てやってください。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト バッテリーきれ

今日はうさぎさんの製作

デジカメのバッテリーがきれちゃいました・・・

充電を待ってられないので今日は作り方ナシ・・・

20090521.jpg
ちょいと頭でっかち?

明日は、ミニめろんぱんの作り方をUPする予定です。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

すっかり小学生

ヤマト小学入学からもうすぐ2ヶ月

明日は、歩き遠足です。

めちゃ楽しみにしています。

『あぁ~楽しみで眠れないよー』

なんていっていましたが、コロッと寝てしまいました。

最近は、帰ってくると誰かさんのように家を飛び出していきます。

小学校のお友達ができて、遊ぶのに大忙しです。

昨日は、お友達からTELがかかってきました。

今日は、その子と一緒にご帰宅いそいそ出かけていきました。

出かける先は、近くの公園 カケルたちもいつも遊んでいます。

帰りは仲良く(?)二人で帰ってきます。

帰ってくると、もうへとへと 宿題をうだうだやって

『宿題ちゃんとやらないならもう遊びに行けないよ!』

と、おっかぁに怒鳴られる・・・・・・・・・・・・

もう、すっかり小学生です。  笑

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

おっかぁのひとり言

おっかぁ ひとり言いってみます・・・

最近パソコンをいじっていることが多いです。

今年の目標 苦手克服・・・・・

パソコン苦手です。

専門用語もチンプンカンプンだし、予想も付かないものが出てくるとー

プチ パニック・・・・・・・・・・

去年 ホクト妊娠でパート先を退職

少し自分の時間が持てるかと思いホームページを更新できるようになりたい
(2007年からいじっていないEASTSIDESTYLE)

なーんて思い『できるホームページHTML入門』を

はりきって購入したのだけど・・・

読んでみても・・・・・・・・・・・・・・・・・よく判らなくて想像がつかない・・・

結局、去年はあまり本を開くことなく製作に勤しんでいました。

今年に入り、SHOPをオープンさせなんとか苦手なパソコンと格闘

作品も増えたので、ギャラリーページを作りたいなー

クリックすると作り方がでるとかーいいーなー

できないけど、夢だけ広がっていくおっかぁ・・・・・・・・

再び 『できるホームページ』を開くと・・・

ん・ん なんとなーく判るかも、かも・・・


今日は自分とこのホームページEASTSIDESTYLEの管理画面とにらめっこ

おっかぁの日記帳を開きマンガを見ていたら

ヤマトやミヅキの小さい時の様子が描かれていて

おっかぁ描いた本人ですが、1人でクックッ笑ってしまいました。

そんな、こんなでなんの成果のでないまま時間だけが過ぎてしまいました・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト フレンチドーナツつづき

昨日 UPしたフレンチドーナツのつづきですー
(フレンチクルーラーってはっきり言いたいんだけど・・・)

french-a1.jpg
ちょっとお化粧します。

よかったら↓(続きを読む)をポチして見てってね。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

若いもんは、血の気が多くてねー

子だくさんの我が家、ブログネタは溢れんばかりに発生・・・

リアルタイムで紹介できず、ボツになることも多い・・・

次男タクミが日曜、柔道1級に昇級 おめでとう  1行でごめんね・・・

で、月曜日いつものように鉄砲玉のごとく遊びに出かけていたカケル

珍しく早く帰ってきて 『ちょっときて 早くー』

パソコン作業をしていたおっかぁ 『なーに !なしたのその顔』

カケルほっぺ バンソウコウをはって擦り傷らしき赤い斜線がはみ出していました。

カケルにうながされ行った先は、我が家の玄関

総勢6人 カケルの友達が並んでいました。

『どうしたの?』  おっかぁ

『カケルと○○がねー俺たちをばかにしてねー・・・』 友達K

『いやちがうって!かける達がねーちょっとまてえーっていったのにねー』

『逃げろーって逃げるからねー追いかけていったんだー』 友達S

『まってっていってるのにー逃げるから自転車で阻止しようと突っ込んだら倒れてー』

あぁそれですりむいたんだー

って!!!!!  『あんたーメガネは!』

カケルの顔にメガネがないことに気が付いた・・・

『メガネ・・・・これ・・・・』 かばんからメガネを出すカケル

フレームがポッキリ・・・・・・・・・・・・・・・・

壊れてるやないかーい

がっくり・・・・・・・まだ半年しか使ってないのに

で、彼らの揉め事はカケルのメガネが壊れたことで収まったらしいが

メガネが壊れたことでおっかぁのところへ、事情を説明するべく集合

自転車で突っ込んだ子が潔くあやまってくれた。

6人集まって、あーでもないこーでもないと説明してくれたが

正直 よくわかんない・・・

子供はよくあるでしょ 

『○○がねー○○したんだよー』 『いやちがうってー○○だってー』

みたいな・・・小6も保育園児もたいしてかわらない・・・

みんなで責任を感じて来てくれたことは、まーいいんじゃない

なかなか、男らしいよ

メガネを直さなければいけないので、このギャングエイジ君たちにお引取り願いました。

結局メガネは新しいもの・・・14800円なーり  涙

給付金が出たらねー と、ツケで買いましたとさ・・・・・・・・・・

ばかー



Category: 作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト フレンチドーナツ作るよー

今日はフレンチドーナツ作り

french-1.jpg
お暇なら見ていってー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 作り方   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

羊毛フェルト りすさん組み立て

今日は、りすさんの組立作業風景をUPします。

18-f15.jpg
ちょっとぴんぼけでした・・・

興味のある方は、見てってねー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

長男 校則違反???

金曜日、夕方ゴハン支度をしているとTEL

『○○高校の○○と申します。』

ひゃー担任の先生(長男)

『今日私から電話があることをユウキくんから聞いていたでしょうか?』

ひゃーなんも聞いてましぇーん 汗 汗・・・

いったい何をやらかしたんだーい 汗 汗・・・・

『ユウキ君の頭髪の件でお電話しました。』

・・・・・・・・・・・・・・・・

頭髪検査でひっかかったそうです・・・・・

ん・ん ただ坊主頭が伸びただけです・・・・

毎月 月頭に頭髪検査があるそうです、それまでに切っておいた方がいいですよ

と、先生・・・・

そーね入試前に切ったきりだったものねー

日曜日散髪しました。坊主です。

メンドクサイから坊主でいいそうです。

少し、洒落っ気だせよ・・・・・・・・・

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

花見~つづき

20090518-2.jpg

先週土曜日のお花見のつづきです。

20090518-1.jpg
こちら、別保公園の桜 今度の日曜日は桜祭りだそうです。

20090518-9.jpg

20090518-6.jpg
こちら、チビーズ 花より遊具

20090518-4.jpg
こちら、ホクトくん

20090518-8.jpg
オヤツタイム たべて~

20090518-7.jpg
たべて~

20090518-10.jpg
やっぱり・・・たべて~ 花よりオヤツ・・・

5月も半ばですが、寒くて1時間ほどで帰ってきました。



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト マスコットつづき

昨日のつづきですー

20090517-f.jpg
りすさんの部品が揃いました。

明日、組み立てまーす。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト マスコット

プロフィールの写真のりすさんを再び作っております。

20090516-f.jpg
頭とおててしかできてませんが・・・

りすさんの頭、耳を入れて高さ2cmほど 幅は1cmです。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

お花見

やっと、桜満開宣言が出たので、お花見に行ってまいりました。

いつもコメントをくださる、ひげさんのおすすめの桜を探して阿寒方面へ

20090516-3.jpg

ひげさーんこの木かな?

残念ながら、散っておりました・・・来年は絶対見るぞ・・・

でも他にきれいに咲いているのもありましたよ。

20090516-2.jpg
ヤマト撮影の桜の花びらです。

桜吹雪 吹雪までいきませんが散っている様子もきれいでした。

20090516-1.jpg
どこへいっても大騒ぎのチビーズ きゃーきゃー走り回っていました。

でも、彼らはこの後の公園がお目当て

20090516-5.jpg
最後に花盛りの桜です。

きっとこれで、今年のは見納めでしょう~


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト 花形クッキー4

今日も花形クッキーです。

20090515-f6.jpg

20090515-f5.jpg
今日は、チョコバナナです。

クリームにチョコソースをかけて、スライスバナナとミントをのせました。

20090515-f7.jpg

20090515-f1.jpg

20090515-f2.jpg

20090515-f3.jpg

今日のクリームぐあいはどーでしょうー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

やっとでた~

昨日、やっと桜満開宣言がでましたー

昨日は寒ーい雨降りでしたけどねー

北海道では、雪が降った所もあるんですよー

正直、寒いです。今日予想最高気温9度・・・・・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト 花形クッキー3

花形クッキーにデコレーションしました。

20090514-f1.jpg

20090514-f2.jpg
クリームにいちごソースをかけて、スライスいちごをのせました。

20090514-f8.jpg 

20090514-f7.jpg

20090514-f6.jpg 

20090514-f4.jpg
写真にばらつきがあってごめんなさい・・・

ぐるーっとクリームを見ていただきたかったのですー

なかなかおいしそうに出来ましたー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 花形クッキー2

やっと製作ができました。花形チョコクッキーです。

20090513-f1.jpg
前回と同じクッキーアイスを作ります。

20090513-f4.jpg
ニードル(針)にも種類があり、アイスの時は太い方を使います。

写真手前 極細、奥 太です。

太い方が柔らかく仕上がり刺したところの穴が目立ちます。

20090513-f2.jpg
アイスをはさみます。

20090513-f3.jpg
高さの違いがわかりますか?

クッキーの模様 穴を作っているうちに低くなります。

20090513-f5.jpg
写真が暗くてすみません。今日は午後から曇りでした。

同じ高さになりました。

この後、ちょこっとデコしようと思っています。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

05 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS