おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

涼しげな ゼリ~

昨日、模様替えをしていましたー

すると、ヤマトがおっかぁにお届けもの

郵便がひとつーもりもりした封筒が届きました。

差し出し人は、ブログで仲良くしていただいているゆみさんから~

sp-1.jpg
もりもりした封筒の中身がこれ~

sp-2.jpg
かわいいゼリーのストラップ

sp-3.jpg
裏から見ても楽しいいろいろ入ってます。

sp-4.jpg
日にあたるとホントきれいなみどり色

sp-5.jpg
台紙がまた、めっちゃかわいいーゆみさんのSHOPのバナーにも使われていて

おっかぁのお気に入りです~かわいいでしょくまちゃん

そのゆみさんのSHOPで春にお買い物したんですよー

pf-1.jpg

pf-2.jpg
こちらマンゴーパフェ カン付なのでストラップなどのも付けられます。

yumipr-1.jpg
こちら、プラパーツ もう、どーやって作るのーとまじまじ見てしまいましたー

このプラパーツでミヅキさんのヘアアクセをーと思っていたんですが

ずいぶんと、後回しになっていました・・・

pr-2.jpg
いろいろ考えるから進まないのか、簡単にボンドでつけてみました。

おおーこのボンドめっちゃがっつり付くよー

ものの数秒で三つのヘアピンができましたー

ミヅキさん飛びついていましたー

『これ、ゼーンブ ミヅキのー!』 ・・・・

いやっゼリーとパフェはおっかぁの!

ゆみさんのSHOPでは一周年キャンペーンをやってますよー

みなさん、のぞきに行ってみてくださーい 

素敵な作品 可愛い作品がたくさんありますー

ゆみさんのブログはー『Sweets Diary』

SHOPは『CANDY POP』

ですっ、ゆみさんホントーにありがとうございまーす。

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

初たんこぶ

10か月に入ったホクト、月曜からお熱でダウンしてます。

昨夜は、夜泣き・・・しばらく抱っこして寝付きました。

今日はおっかぁも一緒に昼寝しちゃったー

そのホクト、昨日ドアに激突ーぷっくりとたんこぶを作りました。

床に伏せて泣いている姿は、車にひかれたかえるのよう・・・

今日はそのたんこぶは、青あざになっていました。痛々しい・・・

今はおやすみ中のホクト、あざの写真をとったところ

薄眼を開けていました、もちろん白目

わが子ながら不気味・・・なので写真のUPは断念

ウチの子みんな白目をむいて寝るんですが~

みさなんのお子さんはどうですか?

不謹慎ですが・・・・白目をむいて寝ている姿はまるでシタイ???

目のたまが大きくて閉じきらないのかしら?

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ロールケーキいろいろ

昨日、ミニロールケーキ フルーツが出来上がりましたー

他のデコもご紹介しますー

r-c-d-s1.jpg

r-c-d-s2.jpg

r-c-d-s3.jpg

こちら、巻き巻きするときに登場したショコラ生地です。

スライスいちごをみっつのせました。

r-c-d-i1.jpg

r-c-d-i2.jpg

こちら、いちごクリームにしました。

色がわかりにくいですが、クリームがピンクです。

おっかぁのお店に抹茶ものってますー結構すきですよー抹茶スイーツ

よろしければご覧くださいー

r-c-d-gp.jpg

以上、ロールケーキでした・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ロールケーキの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト キウィのたね

キウイのたねを入れます。

前記事で終わりにするつもりだったんですがー

完成せずに公開しちゃいました・・・失敗

ではーたね入れ

r-c-d-k1.jpg
たねです。からみやすいように細長です。

r-c-d-k2.jpg
押さえている手で見ずらいですが、ニードル(極細)で刺し込んでいます。

r-c-d-k3.jpg
キウイの形を整えて出来上がり。

r-c-d-k4.jpg

r-c-d-k5.jpg
たね、見える?

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ロールケーキの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミニロールケーキをデコするよ6

ミニロールケーキをデコしています。

r-c-d-g1.jpg

↓をポチすると動画が出てくるよ。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: ロールケーキの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミニロールケーキをデコするよ5

ミニロールケーキを作っています。

今日は、外をデコレーションするよ。

r-c-d-g2.jpg
↓の『続きを読む』をポチすると、作業状況がみれるよ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ロールケーキの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミニロールケーキをデコしよう4

ミニロールケーキをデコします。

r-c-d-g2`

↓をポチして見てってねー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ロールケーキの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミニロールケーキをデコしよう3

ミニロールケーキのデコパーツを作っています。

r-c-d-g1.jpg

↓をポチして見てねー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ロールケーキの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミニロールケーキをデコしよう2

ミニロールケーキをデコパーツを作ります。

r-c-d-g2`

↓をポチしてみてねー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ロールケーキの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミニロールケーキをデコしよう

ミニロールケーキをデコします。

r-c-d-g1.jpg
フルーツケーキでいこうー

↓をポチしてみてねー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ロールケーキの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミニロールケーキ

ちょっと前になってしまいましたが、ロールケーキのつづきです。

r-c-g1.jpg

こんなカンジで焼き色をつけるよー

↓をポチして見てねー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

めがね・・・めがね・・・

ヤマトのめがねが出来て1週間

2回ほど行方不明に・・・

細かく言うともっと・・・

『ヤマト!めがねどこにやったの!』

『えーと えーと わかんなーい』

たのむでぇ~ ヤマトォォー



夏休み、1日中大きい声を出している・・・

大きい声じゃないと聞こえないから・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: ミントの葉 作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミントの葉3

ミントの葉を作っています。



ボソをおさめていきます。ニードルの先は中心を向けて

浅く・細かくチクチクします。

ボードと羊毛との間を刺していくと輪郭がキレイに出ます。

deko-7.jpg

まだボソボソしていますが、デコした時にまた刺し込むのでこのくらいで十分です。

パーツがそろいました。

いよいよデコですー

デコ動画は、ちゃんと見られるようなのでこちらををどうぞ

花型クッキー再び をご覧いただきありがとうございました。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ミントの葉 作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミントの葉2

ミントの葉を作っています。



側面を整えます。2本の指でしっかりと押さえ、慎重に刺していきます。

指にニードルが刺さるとめっちゃ痛いですー

気をつけてねー

ではつづく

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ミントの葉 作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ミントの葉

デコパーツのミントの葉を作ります。

黄緑の羊毛をつかいます。

ホントに少量です。きっと計ってもカウントされないぐらい少量です。



つまみ取った羊毛を三角にたたみます。

ニードル(極細)の先を中心に向けて浅く細かく刺していきます。

小さいものを作るときは、こんな感じです。

上から指でしっかり押さえて、浅く細かくチクチクです。

すると、真ん中からフェルト化してきます。

葉の形をイメージして整形して行きます。

つづく

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

あぁ~夏休み

夏休み初日

何だろうこの疲労感は・・・

朝は、ヤマトと一緒にラジオ体操にいってきたよ。

ヤマトは、8時ちょいすぎにサッカーの練習へでかけていった。

でもすぐ雨が降り出しご帰宅

昨日校内キャンプにでかけた三男カケルは、8時ちょい前に元気よくご帰宅

ぜんぜん寝ていない と、いって9時には寝てしまったよ。

おっかぁは、長男とメガネ屋さんへ   1万5千円がとんでいったよ 涙

次男は、また柔道をサボり明日からの夏期講習の予習をしていたよ。

昼寝から覚めたカケルは体を持て余し、同じく体を持て余しているヤマトと大騒ぎ

ヤマトときたら1日中 『ハラ減ったー』 と、6食ぐらいとってたよー

と、いっても小食で一度にたくさんは食べれないんだけどね・・・

でも勘弁してほしいはー、1日中ご飯支度するのはごめんだわよ・・・

んーどっぷり疲れた・・・もう早く夏休みおわってほしい・・・  笑

明日晴れたら、ヤマトと縄跳びでもしたいなー

あんまりうるさくて、動画がとれなかった・・・こりゃしばらく無理かねー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: スライスいちごの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト スライスいちご3

スライスいちごフィニッシュですー



2本の指でしっかりと押さえて側面を整えます。

次にボードに置き、外側を丁寧に刺していきます。

ニードル(極細)の先は中心を向けてね。

羊毛とボードの間を刺し込むと輪郭がはっきりするよ。

いちごの形ができました。

次は模様、スライスした時の断面を色付けします。

deko-3.jpg

ピンク・薄ピンク・白の羊毛を上乗せします。

少量取ったピンクの羊毛を、指で少し絡ませた後

いちごの上に置いて、ニードルで刺します。

浅く細かく刺してください。

deko-4.jpg

次に、一回り小さく薄ピンクを同じ要領で刺し込みます。

最後は白、いちごの栄養分を運んでいる管らしいですよー

ラインを入れるように真ん中に刺し込みます。

deko-6.jpg

天気の悪い日の撮影であまり色の違いがでていません。

ごめんなさい・・・

ボソはハサミでカットしてね。出来上がりです。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: スライスいちごの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト スライスいちご2

スライスいちごを作っています。

1で、およその形になった羊毛をひたすらチクチク刺していきます。



表面・裏面をニードル(極細)で刺し固めます。

針先は中心に向けてね。どんどんフェルト化して小さくなっていきます。

次でいちごが仕上がるよー

タイトルをポチすると、動画が見れるよ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: スライスいちごの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト スライスいちご1

花型クッキーにのせるパーツを作ります。

オーソドックスに、スライスいちごとミントの葉をのせます。

まず、スライスいちご作りから~

赤い羊毛を用意します。ニードルは極細です。



三角にたたんで、刺していきます。いちごの形をイメージしてね。

ニードル(極細)の先は中心を向けてね、真ん中からフェルト化してくるよ。

上からしかっリ押さえると羊毛がからみやすく、厚みがでにくいよ

つづく・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ








Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

終業式ー四男編

四男ヤマト 1年生はじめての夏休み

保育園児だったので25日もの長期休みはホントに初めて

三男6年生が12時ごろ帰ってきたのにヤマトはいつまでも帰ってこない

兄ーズが、お昼御飯を食べ終わっても、片付け終わってもまだ・・・

しびれを切らしちょっと見に行こうーとしたら、にっこにっこで帰宅

『なんで遅かったの?』 と聞いてみると・・・

『忘れ物したーと、思ってもどったのー』  と、ヤマト

『ふ~ん、なに忘れたの?』

『忘れたーと、思ったんだけどー    忘れ物なかったー』

めっちゃ マイペース・・・・・・・・・・

で、ちょっと期待のヤマトの通知表・・・

ん・ん・ん・・・・期待するもんじゃないね・・・・

小学生は3段階評価、カケルもヤマトも見事に真ん中に集中

ピコン・ピコンと左に数個飛び出してる程度  ワハハ・・・つまらん

先生のコメント欄には『ひらがなの学習には問題が無いわけじゃない・・・』

問題なんだ・・・ヤマトくんかがみ文字が多くテストでも減点されてたのよね・・・

夏休みの宿題が終わったら、みっちりひらがなの書き方をやってもらおうと思ってます。



今朝は、はじめてのラジオ体操に行ってきたよ。

その後サッカー部の練習、夏休みといえどなかなか忙しいのであるー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

終業式 三男編

昨日小学校も終業式三男は1番で帰宅。

学期末テストもそれなりの点数をとっていたので、

少しは上がってくれるかと期待・・・・・・・・・・・

通知表を見てみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ん?』  いつもとかわりなく さびしい・・・・・


で、3男この日は学年レクレーションで校内キャンプ

昼食の後準備をして、再び学校へ

我が家で1番のさわがしい男、カケルのいない我が家はなかなか静かだった。

チビーズの親分であるカケル

ヤマトもミヅキも  『カケルいないとダメー』

いつもいばっていじめてると思ったんだけど

いないとさびしいらしいよ・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

終業式ー次男編

昨日中3次男、終業式

柔道部に所属、中体連全道大会まで部活を引退できないでいる。

全道大会には出場しないが、遠征には参加

今年は函館だそうだ。まぁタクミはマネージャーみたいなもの

なので、終業式後部活の予定 弁当持参で登校

しかし、3番目に帰宅

はなから部活をサボる気だった。

『絶対、カゼひいた・・・』  

先週からおっとぉがカゼひきどうやらうつったらしい

カゼのせいで休んだのではなく、おサボリなのだけど まっ丁度いいんじゃない

通知表はいつものごとく さびしい・・・・・・・・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

終業式ー長男編

高校1年生 長男昨日終業式で2番目に帰宅

『通知表だせー』 どんなものかワクワクして聞いたおっかぁ

『あぁねぇしっ 前期と後期だってよ』

・・・・・・・・・えぇ ないの・・・

つまらん!

昼食後、友達からTEL めずらしく出かけて行った。

6時過ぎ帰宅 なにかおかしいー  あぁ・・・

『ユウキ おまえ眼鏡は?』  久しぶりに眼鏡なしの顔を見た。

差し出した手の中に眼鏡・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!



あ‘あ‘あ‘-----

片方のレンズがはずれていた・・・・・

『なんでっ!』   おっかぁ

『スポーツしてました』  長男
(敬語ではなく小馬鹿にした口調)

ばかーぁ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: ホイップクリームの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ホイップクリーム4

ホイップクリームの仕上げです。

タイトルごとにポチすると、動画がちゃんと見れるよ。

前記事でのっかったホイップクリームの形を整えます。



足りないところは羊毛を足して、膨らみすぎの場合はニードルで刺し込んでいきます。

creme-g7.jpg

はい、ホイップクリームの出来上がり

つぎは、スライスいちご・ミントの葉を作ってデコするよ。

つづきは、明日ね~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ホイップクリームの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ホイップクリーム3

花型クッキーにホイップクリームをのせます。

2のつづきです。



白い羊毛(クリーム用)を適量つまみ、軽くまとめます。

5等分したクリームベースの一区切りごとに刺し込んでいきます。

creme-g3.jpg

5か所刺し込み終わったら、バランスを整えます。

とりあえず、5か所刺し終わったとこです。

次にバランスを整えていきます。

では、つづく

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: ホイップクリームの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ホイップクリーム2

花型クッキーにホイップクリームをのせます。

前記事で作ったクリームベースをクッキーにのせます。



クリームベースをニードル(極細)で刺して固定します。

次にクリームベースを5等分して、ニードルで刺して軽くしるしをつけておきます。

creme-g1.jpg

どうでしょう、わかりやすいかな?

タイトルをポチすると、動画がちゃんとみれるよ

ではまた、つづく・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ホイップクリームの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ホイップクリーム1

花型クッキーにホイップクリームをのせます。

まずクリームベース作りから、ハマナカ羊毛ナチュラルブレンド801を使います。

ソリッドは繊維質ですが、こちらはどちらかというと綿っぽいです。

なければソリッドを指でもみもみすると、ある程度絡み合います。

あっこれはおっかぁ流ですのでやりやすい方法でどうぞ・・・



円柱になるようにニードル(極細)で刺し固めます。

つづく

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 作り方ー花形クッキー   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト花型クッキー4

花型クッキーの仕上げです。



外側がやわらかいので、花弁一つづつまとめていきます。

刺すほど、フェルト化して固くなっていきます。

刺しすぐぎると縮むので注意してください。

花形クッキーの出来上がりです。

お好みでへこみや模様を付けてください。

kukkiy-g6.jpg
おっかぁはへこみを作りました。

いつも6個ぐらいへこんでますーこのぐらいが妥当かなー

明日は、再びホイップをUPしますよ

タイトルをポチすると動画がちゃんと見れるよ・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 作り方ー花形クッキー   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 花型クッキー3

花型クッキーを作っています。

タイトルごとにポチすると、ちゃんと動画が見れるよ



側面を二本指で挟み、ボソを納めていきます。

ニードルの先は中心を向けて、溝は深めに刺し 

ボソを納めるときは浅めに刺します。

後、ひとつで完成するよ

つづく

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 作り方ー花形クッキー   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 花型クッキー2

花型クッキーを作っています。



花弁の山を鮮明にするため、表面 裏面ともに花弁のへこみの部分を

ニードルで刺しこんでいきます。

ニードルの先を中心に向けてね

つづく

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




07 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS