2009-08

羊毛フェルト ビスケット

今日はビスケット・・・・クッキーとの差はわからないんだけど・・・

ただ、『Bis』と文字をいれたから それだけ・・・

20090831-f.jpg

直径10センチ 大きいんです。

『Bis』のiの点はハートなんだけど、画像ではわからないな~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




清き一票してきたよ

民主党の圧勝でしたね~

自民党はかなり国民を怒らせたようです・・・



昨日は見るテレビがないものだから、子供たち寝るのが早かったよ・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


羊毛フェルト まるごといちご10

まるごといちご 最終回です。

始まりはこちら『羊毛フェルト まるごといちご1』



たね付けの続きです。

たくさんたねを付けると、水疱瘡のようになってしまうので

適量・・・ぱっと見ため側面に五つほどです。

大きいいちごの場合はもう少し多くてもいいと思います。

mt-g3.jpg

今回はたねを羊毛でつけましたが、

ビーズやラインストーンだと豪華な感じになります。

お試しください。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト まるごといちご9

まるごといちごを作っています。

動画を複数UPすると、映像が見えたり見えなかったりするので

小分けにUPしています。

タイトルをポチすると、ちゃんと見られます。



いちごにたねを付けます。

真っ白ではなくオフホワイトもしくはクリーム色の羊毛を

少量つまみ取り刺し込んでいきます。

いちごの先の部分に4点、バランス見て刺します。

ポイントは1点に集中して刺すことです。

刺しすぎると、沈んで見えなくなってしますので

注意してください。

実は、大きいいちごのたね付けに失敗しちゃいまして・・・

たねつけの映像はミニいちごになっています。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト まるごといちご8

まるごといちごを作っています。



いちごのへたを付けました。次に葉の整形をします。

葉の先、とがった部分は指でつまみあげながら

ニードル(極細)で差し込むとつんととがってきます。

小さい物なので押さえる手で見えにくいです。

ご了承ください。

まだ、続きます。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト まるごといちご7

まるごといちごの続きです。

タイトルをポチすると、映像がちゃんとでてくるよ。



『羊毛フェルト まるごといちご6』で

できあがった、へたをいちごに付けます。

いちごらしくなってきたでしょ、まだ続くのだ・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト まるごといちご6

まるごといちごの続きです。

へたを作っています。

動画を複数UPすると、映像が映ったり

映らなかったりするので小分けにUPしています。



正方形の4つの辺のまんなかにニードル(極細)を深く刺し込みます。

4枚の葉ができました。

一枚づつ葉の形に整形します。

では、続く

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト まるごといちご5

まるごといちごを作っています。

次はへた作り、緑の羊毛を少量用意します。



正方形を目標にシートを作ります。

ボードの上に置き、手で押さえます。

羊毛をボードに押しつけるように浅くこまかくチクチクします。

指に刺さないように気を付けてね。

続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト まるごといちご4

まるごといちごを作っています。



『羊毛フェルト まるごといちご3』でだいたい形が整いました。

刺しムラがないかチェックしながら仕上げていきます。

ニードル(極細)の先は中心に向け刺していきましょう。

次はへたを作ります 続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト まるごといちご3

まるごといちごを作っています。



ひたすらチクチクして円柱になった羊毛の

底外回りを丸く仕上げます。

ニードル(極細)を円を描くように刺していきます。

角がとれ、まるみをおびてくるはずです。

動画を複数UPすると、正常に映像がうつらないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト まるごといちご2

まるごといちごを作ります。



『羊毛フェルト まるごといちご1』で

まとめた羊毛をいちごの形をイメージして刺し固めます・

円柱になるようニードル(極細)のさきを中心に向けて

ひたすらチクチク・・・続く

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト まるごといちご1

前にUPしたいちごの作り方をご紹介します。

20090825-f1.jpg

興味のある方は↓をポチして見ていってね


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ











Read More »

タイガ やすらかに・・・

前にご紹介した、釧路動物園の虎の子タイガとココア

そのタイガが亡くなっちゃいました・・・

死因は肉を詰まらせたとのこと・・・

残念です、やすらかにタイガ・・・

20090706-tk.jpg

おかえり~

今日、3時ごろ 『おかえり~』

と、1年生のヤマトが帰宅しました。

そうそう、三男カケルも毎日そう言って帰ってきたものです。

あの頃はかわいかったな~

その三男が昨日修学旅行から帰ってきました。

『お土産は~』 のみんなの声に

『ないっ! 高かったから~』  そりゃーブーイングです。

でも、小学生持っていけるお小遣いは2000円

観光地のお土産は結構いいお値段ですからね~

せめて、ヤマトやミヅキになんかほしかったけどねー

体験学習で酪農体験、乳搾りをして―

バターを作り、食べて アイスもごちそうになったとか食べに行った見たい・・・

面白かったとさ、楽しい思い出ができてよかったね。

今日は回復休みで学校は無し、

朝から遊びに出かけ6時まで帰ってきませんでした。

回復休みはいらないさ~元気モリモリだもの

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




羊毛フェルト まるごといちご

まるごといちご作りました。

20090825-f1.jpg

こんなに大きいいちごは初めてです。

作り方は今度 ご紹介します。

いちごはスイーツ作りに欠かせませんね~

なんで、いちごはかわいいんだろっ

20090825-f2.jpg

ちょっと、色っ気がわるいっす・・・シャロットケーキ

20090825-f3.jpg

こちらは、ママ手作り風ケーキ

『おっかぁのハンドメイドSHOPEASTSIDE-MEARKETS』

にあります。興味のある方はぜっひっ!ご覧ください~

cupke-ki1.jpg
こちらは、20000HITのカウプレ作品です。

ホント、いちごちゃんはまるごとでも活躍しております。

この大きいいちごちゃんは何にしようかなー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



なんだか・・・静か

昨日、小6三男カケルが修学旅行へ

1泊2日なので今日4時には帰宅します。

次男タクミが修学旅行の時 

『タクミいないとヤダ~』 と、オイオーイと泣いていたミヅキ

カケルがいないのでちなみに聞いてみると・・・

『わーいカケルいない やったー』 ・・・人望がないのね

ミヅキとカケルは似た者同士、いつも小競り合いをしています。

『似た者同士』と、おっかぁが言うと

『こんなやつと一緒にするな!』 と、お互い怒ります。  笑

チービーズの親分のカケルがいないと、

舎弟たちもいまいち盛り上がりに欠けるようです。

20090815-4.jpg

昨日は静かでした・・・

カケル1人あたり3人前ぐらい静かだった~

ひときわ内弁慶のカケル、きっとうっぷんが貯まっていることでしょう。

その反動が家で爆発・・・きっと今晩は騒がしいどー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


参観日

先週金曜日 小学校の参観日でした。

3時間目、4時間目の授業を全学年開放して好きなところを参観できるというもの

夏休みの作品展も行われていました。

我が家の小学生は2名三男6年生・四男1年生

駆け足で授業をみてまいりました。作品展ものぞいてきましたよ~

力作ぞろいで、ウチの息子の作品がちょっとはずかしかったり・・・

トラックやミニチュアドールハウスなどのペーパークラフト

コリントゲームもいろいろ、木だったり紙だったり

しきりも板だったり 釘にゴムをかわしたもの・・・いろいろあるんだねー

フェルトの作品もあったよーでも羊毛作品は残念ながらありませんでしたー

樹脂粘土のスイーツ プッシュピンやフォトフレーム

紙粘土のスイーツ 折り紙のドーナツ屋さんなど可愛い作品がいっぱい

カメラ持っていけばよかったなー

でも・・・どれも本屋さんや文具コーナーで見たことある代物でした・・・笑

授業はといえば、6年生が家庭科 ナップサック作り

1回目の授業で生地にしるしを付けるとこまで・・・

ぶきっちょカケル、なんとか袋にしてくれ・・・

1年生は書写 ひらがなの復習

ヤマトくん国語はお好きじゃないようで、さっぱり字が美しくなりません・・・

チラッチラッおっかぁを見てはヘラヘラしておりました。

たのむから、集中しておくれ・・・

2時間の開放だったのでいつもより父兄が少なく

珍しく教室で見ることができて良かったです。


月曜日の今日は、6年生が修学旅行へ出発

去年まで、おっとぉが単身赴任していた帯広まで

カケルも前の晩からソワソワ・・・

朝、集合が7時半、ヤマトの朝顔を運ぶ都合があったので送ってあげました。

車の中で、 『忘れ物ないかなー』と実は心配性の男

あれこれ確認していると、学校に到着

登校してくる6年生を見て 『あっ帽子・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・帽子忘れた・・・・・・・・・・・・・・・・・

カケルを下して帽子をとりにいきました。

送っていかなければそのまま修学旅行に行っちゃったんだね

帽子を届けて、朝顔をおろしヤレヤレと帰宅

途中、ヤマトが登校していたので車から声をかけると

おごそかに 『おくってほしい~』 『・・・』

しかたないので、また学校へ

朝、小学校まで3往復したおっかぁでした。

カケルは今頃 弁当でも食べてんのかなー

20090824-1.jpg
二重あごとチビを気にする小6 カケル

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


羊毛フェルト アイスクリーム作り7

ストロベリーアイス 最終回です。

始まりはこちら『羊毛フェルト アイスクリーム作り1』

夏休みの工作応援 第2弾ですー

針フェルトなので高学年向きです、針が刺さるとめっちゃ痛いから気を付けてね



『羊毛フェルト アイスクリーム作り1~6』

で、だいたいの形ができあがりました。

後は、バランスを整えます。

高さが足りない場合は側面を、高すぎた場合は頂点を、

様子をみながらニードルでチクチクしてみましょう。

ソフト仕上げにするため、ニードルは太針を使用しました。

固さを出したい場合は、極細を使用してください。

a-3.jpg

出来上がりは、こんなカンジー

dekoice-9.jpg  dekoice-10.jpg

丸型のケーキにのせてデコレーションアイス

dekoice-13.jpg

ホイップクリーム 

スライスいちご

ミントの葉

は、ポチすると作り方が出るよー

羊毛の組み合わせを変えるといろいろなアイスができますー

dekoice-1.jpg dekoice-6.jpg 
抹茶マーブル               チョコマーブル
dekoice-5.jpg
キャラメル

おっかぁのハンドメイドSHOP EASTSIDE-MARKETS)より

100円shopなどの小物を使ったり

dekoice-12.jpg

ココット+花形クッキー

いろいろ試してみてねー
 
参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト アイスクリーム作り6

ストロベリーアイスを作っています。



ディッシャーからはみだしたへりを作ります。

ボソボソ感をだすため、適当に間隔をあけて斜めや深く 浅く・・・

ようするに適当に刺してください。

いいかげんなカンジが良い雰囲気になりますよ。(ホントか~)


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト アイスクリーム作り5

ストロベリーアイスを作っています。

動画を複数 UPすると正常に見られないので小分けにしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよー



次は側面を重点的に刺していきます。

山型の下部分はディッシャーからはみだしたへりのつもりで少し残しておきます。

底から5ミリぐらい上を狙ってチクチク、

頂上は除き、側面2センチぐらいの所まで一回り刺していきます。

続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト アイスクリーム作り4

ストロベリーアイスを作っているよー



裏面を刺し固めます。

ニードル(太針)の先はやはり中心を向けてね。

タイトルをポチすると、動画がちゃんと見られるよ。

まだ、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト アイスクリーム作り3

ストロベリーアイスを作っています。



『羊毛フェルト アイスクリーム作り2』で

まとめた羊毛を整形して行きます。

山形のなるように刺していきます。

ニードル(太針)の先は中心に向けてまんべんなく刺しましょう。

動画を複数UPすると、画像が見られなくなるので小分けにしています。

タイトルをポチすると、ちゃんと見られるよ。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト アイスクリーム作り2

ストロベリーアイスをつくります。



2色混ぜ合わせた羊毛を巻いていきます。

やわらか仕上げにしたいので、ニードルは太針を使用します。

山形をイメージして、軽く刺しとめます。

続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト アイスクリーム作り1

夏休みの工作応援 第2弾ですー

今日はアイスクリーム・・・

でも・・鋭い針を使うので、高学年向きです。

作業の際は、大人の人が見守ってね

a-3.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Read More »

夏休みの思い出―

北海道は夏休みが終わり、2学期が始まりました。

先週、夏休みの思い出にと(1年生は絵日記が宿題だからー)

忠類村(今は幕別町かな・・・)のナウマンゾウ公園に行ってきました。

20090815-5.jpg

20090815-3.jpg

ナウマン象の化石の記念館があり、人口池 木製遊具 キャンプ場の有る

大規模公園ですー温泉もあります~

毎年1回は訪れる、我が家にはおなじみの公園です。


20090815-1.jpg

カケル ヤマト ずーっと池で騒いでいました。

このあと、ヤマトが足を滑らせ水没・・・

20090815-2.jpg

ホクトもおっとぉと水の散歩~

20090815-m1.jpg

暑くてミズキさんシャッツ姿・・・

20090815-6.jpg

チビーズ 夏休みのささやかな思い出となりました。

来年は、キャンプができるといいなー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


羊毛フェルト ミニめろんぱn作り12

ミニめろんぱん作り最終回ですー

始まりはこちら『羊毛フェルト ミニめろんぱん作り』

こちらからご覧ください~



焼き色が足りない場合はMIX201を足して刺し込んでください。

溝をくっきりさせるには、強めにつまんでニードルで深めに刺し込みます。

形を整え、無駄毛をカットすると出来上がりです。

mm-4.jpg

今回作ったミニめろんぱんは、上の羊毛 長さ20センチ 幅で羊毛パックのひと固まり4分の1ほど

下の羊毛は長さ40センチほど幅同じパックのひと固まりです。

これで直径5センチぐらいのめろんぱんが出来ます。

mm-5.jpg

10円にののっているのが今回作ったもの

うさぎさんやくまさんがのっているのが、直径5センチくらいです。

こちらおっかぁが初めて作った羊毛作品です。

このくらいの大きさだとピンクッションに最適かなー

ぜひ、作ってみてください。

針が鋭いので、高学年向きですね。

くれぐれも刺さないよう気を付けてね。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





羊毛フェルト ミニめろんぱん作り11

ミニめろんぱんを作っています。



少々つぶれ気味なので、裏面を刺し固めます。

底面が締まると高さがでます。

しっかりとフェルト化すると、型崩れを防ぎますよー

おっかぁはコロンとしたのが好みなので、裏面・側面をザクザク深めに刺します。

次回最終回です。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


羊毛フェルト ミニめろんぱん作り10

ミニめろんぱんを作っています。

動画を複数UPすると正常にうつらないので小分けにしています。

タイトルをポチすると、ちゃんと見れるよー

次は焼き色を付けます。



ベースの羊毛と同じものです。

ハマナカ羊毛MIX201を少量使います。

『ミニめろんぱん作り9』で出来上がった

溝入のめろんぱんにMIX201を少量のせます。

下地の溝をなぞるように、ニードル(極細)で刺し込んでいきます。

続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト ミニめろんぱん作り9

ミニめろんぱんを作っています。

格子柄ができました。



次にマス目と羊毛のバランスを整えます。

羊毛の飛び出しを抑えるのはニードルを軽めに刺します。

溝をはっきり見せたい場合は、指でつまみニードルを

深めに刺し込みましょう。

ニードルの先は鋭いので、指を刺さないよう気を付けてねー

次は焼き色を付けるよー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト ミニめろんぱん作り8

ミニめろんぱんを作っています。

次は格子柄を付けます。



表面を5分割にします。およそでかまいません。

下書きのつもりで、あとを付けます。

ニードル(極細)の先は中心を向けて画面上から下へ

1方行で刺し込んでいきましょう。

同じ要領で、90度動かし溝を付けるとマス目が出来上がります。

バランスを整えたら焼き色を付けます。

続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる