おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

兄ーズ

ちょっと兄ーズの話でも・・・

長男16歳高1 今日から秋休みです。

知らなかったのですがいまどきの高校は2学期なんですねー

で、またダラ~ッとしています。

この間のシルバーウィークに母校の柔道部の練習にかりだされていました。

その晩は体がしんどかったらしいです。特に指が・・・

ものすごく久しぶりに柔道をしたので 

『柔道忘れたんじゃないの』 『後輩に投げられた?』 と言ってやりました。

次の日は足が痛いとうるさいので 『あぁ筋肉痛?』と、言ったところ

『違う!成長痛だ!』と、きっぱり

『えーまだ大きくなるつもりー』 おっかぁ

『寝てもいたいから、これは成長痛だ!』 と、長男

おっかぁ152センチ おっとぉ170弱 遺伝子的にそう大きくなるとは思いませんでした。

息子175センチを超えてます。我が家的にウドの大木です・・・



次男 中3最近カリカリしとります。やたらと物・弟ズに当たります。

去年の長男もこの時期カリカリしておりました。思春期のピークなんでしょうか?

受験生で落ち着かないんでしょうか?

シルバーウィークには、おっとぉにヤキを入れられました。

あっちこっちオープンザドアなので聞こえていましたが

ミヅキさんが 『おとーしゃんがねータクミの髪ひっぱってたー』

と、報告に来ていました。

おっとぉとタクミの戦いなのでおっかぁはノータッチです。

たまに、がっつり怒られるのは悪くない

最近のタクミの態度は怒られて当然でした。

その晩、おっとぉが布団に入ると

『あたっあたた・・・手が痛い・・・』 タクミをはたいた手が痛いとのこと。

次の日も痛がっていました。・・・なんぼ強くはたいたんだか・・・・

タクミはしばらくおっとぉを避けていた風でした。

なぜおっとぉに怒られたのか、それはタクミが人の親となり

その子が中坊にならんとわからないんだろうなー   と、おっかぁは思います。

3兄弟

10年ほど前 かれらもまだまだめんこかったんだけど・・・ 


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: ビーズ   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ビーズ ぺヨーテステッチ

ものすごく久しぶりにビーズをしました。

去年 ホクト出産後目によろしくないので控えていました。

最近なんだかビーズが無性にしたくなっちゃたのね・・・

今日のビーズはこちら

20090930-f.jpg

2センチぐらい編めたかな・・・

ビーズステッチのぺヨーテステッチと言う技法です。

ちまちま編んでいこうと思います。


羊毛じゃないけどよろしければ愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ13

ハロウィンのかぼちゃラストです。

始まりは、こちら→『羊毛フェルト かぼちゃを作るよ』

口をかたどっています。



ニードル(極細)で歯になるオレンジ色を羊毛を付けたしています。

要領は前回と一緒です。

2点ニードルで刺し込み、点を繋ぐように刺していきます。

黒やオレンジの羊毛をバランスよく付けくわえてください。

上に2本のオレンジの歯 下に1本の歯

黒の羊毛はアルファベットのWのように見えたらOKです。

kao-g3.jpg

今回のかぼちゃくんは真ん中、どの顔が好み?


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ12

ハロウィンのかぼちゃの続きです。

口をかたどっています。

kao-g2.jpg




口の上 真ん中に黒い羊毛を付けたします。

四角い歯をイメージして付けてください。

ニードル(極細)で2点 角を刺し込み点を繋いでいくと

角と線が見えてきます。三角おめめと同じ要領です。

線が収まれば内側を刺し込み、ボソをおさめていきます。

ボソを収めるためにしつこく刺し込むとバランスが崩れるので適度に

収まりきらないボソはハサミでカットしたほうが綺麗に仕上がります。

次がラストです。タイトルをポチするとちゃんと動画が見られるよ。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃをつくるよ11

ハロウィンのかぼちゃを作っています。

前回から顔作りに突入ー三角おめめを付けました。

次は、口を付けます。



三角おめめの外側三分の1 2ミリほど下がったところに

1点刺し込みスタートします。

出来上がりの形はアルファベットのWにちかいです。

初めは三日月をイメージして、ニードル(極細)で刺し込んでください。

*口の上に2本の歯、下に1本の歯が付きます。

おっかぁは初めから歯の部分をかわしています。


動画はこわけにUPしています。タイトルをポチするとちゃんとうつるよー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ10

ハロウィンのかぼちゃを作っています。

顔をつけます。始まりは、こちらからどうぞ→『羊毛フェルト かぼちゃを作るよ』



少量の黒い羊毛を用意します。ほんの微量つまみとり指で丸めます。

まずは目から、既に片目が付いています。

実は1個目は録画に失敗しました。

なので2個目から、バランスを見ながら三角おめめにしていきます。

まず1点を刺し込み(ニードル極細)、2点目を刺して線でつなぐように

浅く細かく刺していきます。

kao-p1.jpg

kao-p2.jpg

kao-p3.jpg

三点目を刺し込んで、線でつなぎ内側の羊毛も浅く細かく・・・

ある程度三角ができたらまんべんなく刺し込みましょう。

最後に輪郭・頂点などを深めに刺してあげると

形がはっきりとしてきます。

動画は、小分けにUPしています。タイトルをポチすると動画がちゃんとうつるよ。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ9

ハロウィンのかぼちゃを作っています。
(始まりはこちら『羊毛フェルト かぼちゃを作るよ』

動画を複数UPすると正常にうつらないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんとうつるよ。



ヘタの形を整えます。ボソを刺し込み

筒状の部分を浅く細かく刺し込みます。

指でしっかりつかみ刺すと必要以上に沈みません。

ちょっとへたが太いかな~と反省しています。

次は顔を付けたいと思います。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ8

ハロウィンのかぼちゃを作っています。



前回整形したへたを本体へ付けます。

筒状の下部分をつぶして丸くします。

本体の上にのせ、ボソを押し込むように本体中央に向かって、

ニードル(極細)で刺し込んでいきます。

必要以上に沈みこまないように筒状の部分をしっかりつかみ根元も刺してきます。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ7

ハロウィンのかぼちゃを作っています。

今日は、ヘタ作りです。

緑の羊毛を少量用意します。



細かい作業なので押さえている手でわかりくいです。ごめんなさい・・・

少量の緑の羊毛を長方形のシート状にまとめています。

半分ほど筒状になるよう、外側から内側へ浅く細かく刺し固めていきます。

羊毛とボードの間にニードル(極細)を刺していきます。

ある程度まとまってきたら羊毛を転がすように

位置をずらし、浅くこまかく・・・

しっかりと押さえて刺すと羊毛がまとまってきます。

指に刺さないように気を付けてください。

動画を複数UPすると、ちゃんとうつらないので小分けにしています。

タイトルをポチするとちゃんとうつるよ。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

一升餅しょい

ホクトの誕生日一升餅しょいをしました。

1歳のお誕生日の行事です。

初誕生に一升餅をしょわせて尻もちをつかせるというもの・・・

なんでかはよくわかりません・・・今度調べてみますー

1歳で歩けなかったのはホクトが初めてです。

でもーハイハイは1番上手で早い!パタパタ動き回る姿はめっちゃめんこいです。

で、お餅しょい

20090926-1.jpg

号泣です。

20090926-2.jpg

ミヅキ姉ちゃんが口に入れてくれたのはたまごボーロ

20090926-3.jpg

おやつでごまかされながらなんとか、お餅しょいが終了しました。

ホクトの何倍もたまごボーロを食らったのはヤマトとミヅキ・・・

ホクトのおやつがスッカラカンです・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ6

ハロウィンのかぼちゃを作っています。
(始まりは、こちら『羊毛フェルト かぼちゃを作るよ』



『羊毛フェルト かぼちゃの作り方5』で

仕上がった羊毛をボードに置き上面 裏面を仕上げていきます。

側面からきている溝を中心へ向けます。

前回と同じ要領で2本の指でつまみニードル(極細)で深く刺し固めます。

あとは、全体にバランスを整えると本体のでき上がりです。

hr-g3.jpg

明日は、へたを作ります。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ5

ハロウィンのかぼちゃを作っています。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにしています。



前回付けた溝を丁寧に刺し込んでいきます。

指でしっかりつまみニードル(極細)を深く刺します。

溝がくっきりします。同じ要領で6本の溝を刺していきます。

続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ4

ハロウィンのかぼちゃを作っています。



前回で楕円にまとまった羊毛に溝を入れます。

ニードルを極細に変えます。

まず円を半分にするようにニードル(極細)で刺していきます。

次に、半分を3分の一に 3分の1の対角線上に刺して行き、

残りを半分にわけます。6本の溝が入りました。(わかるかな?)

6等分になればOKです。

線を描くように、深く細かく刺していきます。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ








Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ3

ハロウィンのかぼちゃを作っています。



『羊毛フェルト かぼちゃの作り方2』の続きです。

裏面から側面にかけて刺し固めます。

ニードル(太針)の先は中心を向けてまんべんなく刺し込みます。

タイトルをポチすると、動画が正常にうつるよ。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ2

ハロウィンのかぼちゃを作ります。



『羊毛フェルト かぼちゃを作るよ』で

軽くまとめた羊毛を楕円形になるように刺し固めます。

まず、上面からニードル(太針)の先を中心に向けて

円のまんなかから放射状にまんべんなく刺し固めます。

動画を複数UPするとうまくうつらないのでこわけにしています。

タイトルをポチすると、ちゃんとうつるよ。

ではまた続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: かぼちゃの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃを作るよ

ハロウィンのかぼちゃをつくります。

hr-g5.jpg

こんなカンジ ↓をポチして見てってね。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ホクト 1歳

今日はホクトの誕生日です。

20080930-1.jpg

産まれたてのホクトです。

DSC07484.jpg

誕生会のホクト 大きくなりました。

1年はあっという間ですね~

今日は一升餅を背負います。

ばーちゃんが一升餅を用意してくれました。

『みんなに買ってあげたのに、ホクトだけ無いってわけにいかないもんねー』

と、ばーちゃん

まさか一升餅を6回も買わされると思わなかったでしょうに・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃニューフェイス

シルバーウイークはいかがお過ごしでしたか~

我が家に静けさが訪れました。

ん、バカでもいい!みんな元気に学校に行くのだぞっ

でもって、今日の羊毛フェルトはかぼちゃくん

kabotya2.jpg

顔つけました。ちょいとビビりのかぼちゃくんです。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ホクト ふーっ

昨日の誕生会のワンシーン



一応 ふーっとしてるんだけどね、明日で1歳のホクトでした。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

魔女のミニミニハット

昨日UPした魔女の帽子

あまり乗り気じゃないミヅキさんに装着してもらいました。

20090923-f1.jpg

まず、ムラサキ

20090923-f2.jpg

つづいて、くすんだサーモンピンク (5歳児に見えない大人っぽさ・・・)

ヘアピンを使用しているので子どもでも着脱が簡単です。

でもって、今日は9月生まれさんの合同誕生会

長男、ミヅキさん、ホクトくんー手巻きずしとケーキを用意しました。

そんで、ミヅキさんが楽しみにしているのが

『8時だよ全員集合!』

コマーシャルを見て3日ほど前から

『おいっす まーだぁ』 と、言い続けていました。

昭和の子みたいだねー

5連休最終日、家でのんびりの我が家です。

参加しています、愛のポチを・・・



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 魔女の帽子

昨日UPしたミニミニハットの色違いです。

20090922-f1.jpg

ミヅキさん用に赤紫?ちょっと違うか・・・くすんだサーモンピンク?

ミヅキさんにモデルになって付けてもらおうと思ったんですが

ネム ネムモードなのでメルちゃんにモデルをお願いしました。

20090922-f2.jpg

20090922-f3.jpg

メルちゃんでも、ミニハット状態です。

なかなかかわいいんじゃない  と、久しぶりの自画自賛・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト ハロウィン

ハロウィンの小物を作っています。

今日は、魔女の帽子

20090921-f1.jpg

20090921-f2.jpg

実はミニミニハット 下にヘアピンを付けました。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ホクト のんべぇの予感



グビグビ プッハー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃ4

かぼちゃのおともを作りました。

くろねこちゃん モデルは魔女の宅急便のジジ

kuroneko2.jpg

どうーかなー?


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

運動会

昨日、運動会だったよー



めっちゃ真剣顔のミヅキでした。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃ3

タイトルはかぼちゃなんですが・・・

まず、バックをご紹介します。

20090918-f1.jpg

20090918-f2.jpg

ばーちゃんがミヅキさんに余り布で作ってくれました。

ボタンはミヅキと相談して付けようと思います。かわいいでしょー

20090918-f3.jpg

やっとかぼちゃです。ヘタ付きました~

かぼちゃ系 まだいきますよー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

ヤマト!いいかげんにせーよ

我が家の4男ヤマト1年ペー

いつも元気に学校に行き、元気に遊びに行きます。

しかし、勉強は元気がでない・・・

そのヤマト君今日は帰ってくるなり、大騒ぎ

いやいや、大騒ぎで帰ってきました。

これまた元気でやかましい友達を連れて・・・

『めがねがない!』

はぁ~めがねがない!!!

ヤマトと友達の話を聞いてもチンプンでややこしい

どうやら、下校中公園の山にのぼり ゴロゴロと転がってきたあたりが怪しいとか

で、気が付くとめがねが無くなっていた。

早くきがつけよーめがねを落として帰ってきたのはヤマトが初

あわてて、公園の山に探しに行きました。

車中では、説教 『めがねなかったらヤマトお小遣いなしだからね!』

さがしました。さがして さがして 10分ぐらい・・・

丁度良く、芝刈りしたばかりのよう 壊れていないことを願いながら・・・

あったー あったー 山のふもとに・・・無事だったー壊れていない ホッ

再び、眼鏡の大事さと高価さをヤマトとともだちに告げ

開放してやりました。

まったく、いーかげんにせーよー ヤマト


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃ2

顔をつけてみたよー

20090916-f1.jpg

頭がさびしいねー

ヘタ?つけてみよっかー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト かぼちゃ

かぼちゃを作ってみました。

ん、ハロウィンだからねー

kabotya-1.jpg

問題は顔だねー

いろいろ試しているんですが、いいのが出来たら作り方をUPしたいと思います。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

忘れていたよー

すっかり忘れていました。

今日は我が家の長男の誕生日でした。

朝 『おめでとー』を言うのを忘れていました。

でも、べつにーってとこなんですよ。

誕生日プレゼントのゼニはもうあげているので後は用事なしだと思います。

16年前初めての出産、初めての子供

かわいくてかわいくて、何人いてもいいー と、思ったのが運のつき

あれよあれよと、6人の子だくさんになってしまいました。

あの頃かわいくてたまらなかったあの子は・・・

めっちゃめんこくなしになりました。



昨日、発熱した三男 夜には40℃を超えました。

真っ赤かな顔でぐったり、久しぶりのお熱が40℃越えでは

さすがのカケルも静かでした。

なのに、今日はめっちゃ元気!念のため学校は休み

ひまでウロウロうざったいたらありゃしない

明日は、学校だぞ!


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



09 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS