おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

かぼちゃ~

ヤマトが 『ハロウィンのかぼちゃを作りたーい』

『ホン物のかぼちゃで作りたーい』 って・・・

20091030-2.jpg

作りました。ホン物です。

20091030-1.jpg

これは、昨日保育園でもらったものです。

ハロウィンのお菓子(偽物)と宝石です。

全部 先生の手作り~なんかかわいいでしょ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

今日の出来事

今日、保育園でハロウィンパーティーだったそうだ。

仮装したんだって、朝から張り切っていたミヅキ

20091029.jpg

今日の衣装です。

20091029-2.jpg

嫌がるホクトも一緒に記念撮影ーこの後ころりとご就寝

でもって、長男はまたインフルエンザで学年閉鎖

10時半ごろ帰宅しました。休みばかりです。

冬休みが減らされるそうですよ。

2週間ほど閉鎖しているので、冬休みは10日ぐらいかもねー

いつもは、夏休みと一緒の25日なんだけどね

いいーいいー10月なんか半分は休んでるもの・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト ヘアピン

昨日UPした いちごちゃんヘアピンになりました。

20091029-f1.jpg

ミヅキさんがいないのでメルちゃんにモデルをお願いしましたー

天気がイマイチで色っけが悪いです~

20091029-f2.jpg

りんごちゃんも作りました。どちらもちょっと大きめに仕上げています。

20091029-f3.jpg

どうでしょう?

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト いちご&ビス

今日は、これ・・・

20091028-f1.jpg

20091028-f2.jpg

Bisの文字がわかりずらいですねー

ヘアピンにしょうかなー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト クッキー

クッキー焼けました。

DSC08020.jpg

10円サイズです。

下のブラシは、100円SHOPのボディーブラシ

チクチクのマットの替わりです。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ほりょ~

あれよあれよと、カウンターが32000を越しちゃったよー

大掃除してたんだけどホクトが休んで、掃除も途中

SHOPもさびしくなっちゃってちょっと焦ってるんですけど・・・

カウプレの準備もはじめなければいけませんねー

なんにしましょ・・・

20090623-f5k.jpg

これは前回の食パンです。

いまんとこ 頭ん中まっちろ~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

休み明け

毎週月曜日は、バタバタです。

子供たちが登校するとやれやれするのですが・・・

今日は、ミヅキさんが保育園でお漏らしをしてしまい気がかりです・・・

朝 いつまでも目覚めないまま登園

ホクトのお部屋で準備をしてミヅキの所へ行くと着替え途中のまま

どうしたのかと思えば、お漏らしをして固まってしまったようです。

お漏らしなんてとっても久しぶりです。どうしてさっさとトイレに行かなかったのか???

何にせよ、ミヅキ自信ショックだったと思います。

今日は1日へこんだまま過ごすんだろうな~


なんて、おっかぁも気が乗らないまま片付けをしていると

次男の声・・・・


学年閉鎖      


インフルエンザです。


今週いっぱい休み





全く気が載りませんが、やることを消化しなければ・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

揉み過ぎた?

水曜日、予防接種で昨日は発熱のホクト

熱も大したことなくインフルの心配はなくなりました。

がしかーし!昨夜着替えの時にびっくり!!!

注射をしたうでがパンパンに腫れあがっていました。

触ると熱い!

気が付くのが遅くてごめんねー

二の腕がカチカチ あっちちーっ

熱はこれのせいだろうかー???

注射の後 もみすぎたかしらー???

いろいろ悩みました・・・・

でもって、今日病院にTELしたところ

熱は注射のせいではないんじゃないだろうか―

揉みすぎも関係ないそうで ほっとしました。

2、3回めは腫れやすいそうですよー

びっくりしました。

ホクトはいたって元気、食欲もいたずらもいっぱいなので

心配はなさそうです。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

ホクト 予防接種の後に・・・

昨日 三種混合ワクチン3回目を接種してきたホクトくん

今朝 いつまでも起きないのでもしやと思い検温・・・

あらら・・・37,8℃

起きてみると機嫌良く遊び37,4℃に下がりました。

でも、一応病院へ・・・

インフルエンザが流行っているので病院も行きたくないんだけど・・・

案の定、満員の病院でした。

続々インフルエンザ陽性の患者さんが・・・・(お会計を個室でするのでわかります)

無理して来るんじゃなかったと反省

『熱が高くなったらまた来てねー』 と、言われて帰宅

ホクトは今お昼寝中・・・フツーのカゼでありますように



話は変わり カウンターが31000を超えました。

3のぞろ目でカウプレを考えています~

興味のある方はぜひ参加してくださいねー

今年中にはきそうですねー

いつも、見てくださっている方 ありがとうございますー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ハロウィン カード

今日はホクトの予防接種(三種混合)に行ってきました。

予防接種優先時間に予約をして接種するので病気の患者さんはいません。

優先時間後半で接種したので出てきてびっくり

時間をすぎた途端、患者さんであふれかえっていました

母子手帳を返してもらうまで、すみっこで身を潜めていましたよー

長い前ふりでしたが、今日はハロウィンカードのご紹介です。

20091021-f1.jpg


羊毛じゃないけど、よろしければ愛のポチを・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

羊毛フェルト ハロウィン

こんにちは~

お掃除中であたらいい作品の無いおっかぁです。

あぁ 早く作りたい・・・

でもって今日は、ハロウィン作品の販売の最終日なのでお知らせを・・・
(宣伝か・・・)

20091020-f.jpg

ストラップ かぼちゃのリングケース 魔女のミニミニハットピンです。

気になる方は、おっかぁのお店をのぞいてみてねー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 切り紙   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

切り紙

今日は切り紙をご紹介します。

kirigami2.jpg

cared2.jpg

お客様へのカードに使用しました。

結構 気に入ってます。

ちょっと続けようと思っています。

羊毛じゃないけどよろしければ愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

学芸会

今日は学芸会

四男 ヤマトははじめての

三男 カケルは最後の学芸会でした。

今年はインフルエンザ対策のため、学年順

1番手のヤマトは、いつもより早く登校しました。

最後の最後に合格した鍵盤ハーモニカ

準備が遅く 伴奏中モタモタ

始まってしまうーとハラハラしましたが何とか間に合いました。

いっぱい練習したけれど、本番では一瞬で終了

続いてドラえもんの歌・・・・

キョロキョロするばかりで口ははさっぱり動いていませんでした。

遊戯はアララの呪文・・・・みんなよりひとテンポ速い・・・・

まぁヤマトなりに一生懸命 がんばっていました?

6年生のカケルはのんびり登校、開演は12時

出番が1度 台詞を一言言って

後は最後のあいさつしか出てきませんでした。

なんておくゆかしいんでしょう・・・・親的には不完全燃焼です・・・・

一か月、一生懸命(?)練習して個々の役目を果たしました。

お疲れさまでした。

今年も早いもので、後は保育園のお遊戯会で行事は終了

お正月を待つばかりです。  笑


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

招待状

今日、3時 ヤマトが元気に帰宅

『鍵盤ハーモニカやっと合格したよ!』 ぎりぎりセーフか?

『おっか~絶対!上こないでねー いいーよって言うまでねー!』 ヤマト

『まーだ』 『ねーヤマトまーだ?』

『いいーよー!』

20091016-y2.jpg

あんまり絵心ないねー

20091016-y1.jpg

字もきたないねー

でも、かわいいねー

絶対行くからね~

毎年、チビもつれていくんだけど今年はお留守番だね・・・


おまけ

20091016-y3.jpg

荒らし屋 ホクト

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ヨチヨチ・・・

騒々しいので、ボリュームを下げてね。



少しづつ歩くようになりました。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: ビーズ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ビーズ リング

今日はビーズをご紹介します。

前にもUPしたんですが、画像を消してしまったので…

20091016-f1.jpg

真ん中に天然石をあしらっています。

ピンクがハウライトピンクー花弁はキャッツアイ(人工)

青がターコイズです。花弁もターコイズ

20091016-f2.jpg

20091016-f3.jpg

リング部分をメタルビーズで編んでいますので輝きがあります。

伸縮する編み方なので装着感がとっても楽です。

サイズの幅が広く15~19ぐらいまでいけます。

20091016-f4.jpg

20091016-f5.jpg

こりらも伸縮する編み方です。ターコイズよりも少し小さめですが

サイズ9から17サイズまでいけます。

おっかぁはごっつい指ですが全然締め付けられません。

おっかぁのお店にあります。興味のある方はご覧ください。


実は、また大掃除をしていましてー制作をしていません・・・

作りたいきもちを押さえてお掃除中・・・お茶濁し記事 かなっ

羊毛じゃないけど 参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

やばいカンジよ・・・

今日 小学校で学芸会 児童公開日です。

明日、一般公開日で親御さんたちが見に行くんですけどね。

昨日、最後の練習・・・ヤマト、鍵盤ハーモニカは合格(先生より)することができなかったとか

残念ですがしかたありません。とにかく本番は全力で頑張ってもらうしかありません。


もうひとつやばいことが、インフルエンザです。

市内でもかなり猛威をふるってるようです。

長男の学校では、今週やっと学校が再開しましたが

小学校でぼつらぼつら・・・

学芸会のため閉鎖を見合わせているのではと思いますが

来週はわかりませんねー来そうですよ 閉鎖が・・・

予防接種の予約を入れた時も、病院の受付のお姉さんが言ってました。

『インフルエンザの方が多いですよ』 て・・・

保育園でも、小学生の立ち入りを禁止にしましたし、

兄弟がかかった時点で登園禁止になりました。

閉鎖時の預け先も確認していました。

恐怖におののいています・・・

お願い、だれも拾ってこないでねー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

初氷

今朝、釧路市で初氷が観測されました。

すっかり寒くなりました。

夜、布団にはいるころ寝室はかなり涼しいです。

でも・・・子どたちは布団をけとばして寝ています。

夜中 気が付くたびに布団をかけるのですが、何度見てもけとばしています。

ヤマト ミヅキ ホクト・・・三人とも

この間 ヤマトがホクトの隣で寝ていました。

朝方 見ると珍しく布団をかぶっていたヤマト

よく見るとホクトの赤ちゃん毛布でした。(ホクトにはなにもかかっていない)

寒くて隣のホクトの毛布を引っ張ったんでしょうねー

小さい物だから胎児のように丸まって毛布に納まっていました。

ホクトの体がひんやりしていたので慌てて布団をかけたおっかぁです。

こんなことが春まで続くんだな・・・

20091015.jpg


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


Category: つまみ細工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

つまみ細工

今日はつまみ細工をご紹介します。

前にもご紹介したのですが、画像を消してしまったので・・・

20091014-f1.jpg

こんな感じの作品です。七五三のかんざしでおなじみでしょうか~

時代劇でも、お姫様がジャラジャラとしたかんざしをつけていますねー

20091014-f2.jpg

20091014-f3.jpg

手前の髪飾り

20091014-f4.jpg

大きな髪飾り

20091014-f5.jpg

指輪です。かわいいでしょー(自画自賛)

ちりめんは色が綺麗で柄も華やか、この華やかな和物なんとも好きです。

おっかぁは素人ですが、今度作ってるとこでもUPしましょうかねー(そのうち・・・)

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

今日はカミで遊んでみましたー

今日はカミで遊んでみました。

20091013-f1.jpg

切紙ってやつね・・・ホント 節操がないんだから―

と、思いつつ前からやってみたかったの

開くと―

20091013-f2.jpg

あらら・・・繋がってるはずだったんだけど~

再び、挑戦・・・

20091013-f3.jpg

おぉ~ できたできた もっとやってみよ


羊毛じゃないけど、よろしけれ、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

♪ソドドドドドドレ ミレドド ♪

連休まえに台風がやってきて小・中は臨時休校

思いがけず4連休でした。

街路樹は台風のせいで綺麗な紅葉が見られる前にみそぼらしい風貌に・・・

吹く風は冷たく当たり前ですが、秋ですねー

10月半ば、今度の土曜日は学芸会です。

我が家の小学生は1年生と6年生

小学校の行事としては運動会に次ぐイベントです。

1か月前から練習を重ねています。

1年生のヤマトくん 遊戯と鍵盤ハーモニカを披露してくれるそうです。

遊戯はちびまるこちゃんの‘アララの呪文‘

鍵盤ハーモニカは‘サザエさん‘のオープニングテーマ曲

この鍵盤ハーモニカに大苦戦・・・・・

この連休には練習 練習 練習・・・・・・・

めっちゃマイペースでやる気が全然みられなくて

おっかぁ オ二になっていました・・・・

それでもなんとか、なんとなく???弾けるようになってきました。

おっかぁの頭の中は♪ソドドドドドドレ ミレドド♪(おさかなくわえたどらネコ・・・)

~ばかり鳴り響いています。

20091013.jpg


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト リングケース

リングケース作りました。

リングピローっていうのかな?あれは結婚式に使うやつ?

kabotya-r1.jpg

直径約6センチ 高さ約6,5センチです。

kabotya-r2.jpg

kabotya-r6.jpg

帽子は1箇所縫いつけてあります。

kabotya-r7.jpg

おっとぉの作品シルバーリングを入れてみました。

ハロウィンの作品はこれでおしまいです。

こちらもおっかぁのお店にUPします。

季節ものなので、20日までの販売です。

よろしければ見にいらしてください。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ストラップになりました

途中になっていた、ストラップを仕上げました。

ribon-s1.jpg

ribon-s2.jpg

ribon-s3.jpg

こんな カンジです。

あと、ビーズ ぺヨーテステッチもできました。

200910-f1.jpg

かぼちゃくんとおばけちゃん 見えるかな?

berz-s4.jpg

berz-s5.jpg

羊毛もつきます。

berz-s6.jpg

ぶらさげると、こんなカンジ

berz-s1.jpg

それぞれカニカンつきです。

このあと、おっかぁのお店にUPしまーす。

よかったら見に来てねー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

また 連休~

この間、シルバーウィークが終わったというのに

また、4連休~

今日、台風のおかげで臨時休校になりました。

小・中学生4連休です。

高校生は、月曜から学年閉鎖で休み・・・

そののち全学年閉鎖で、学校閉鎖になっちゃいました。

もう2週間も休みです。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 魔女の帽子の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ11

魔女の帽子を作っています。

『羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ10』の続きです。



底面を刺し固めていきます。

円の中心から外へ放射線状に刺しています。

次につばの裏面を刺し固めます。

後は、つばの円を成形して出来上がりです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよ。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 魔女の帽子の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ10

魔女の帽子を作っています。

『羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ9』の続きです。

majyo3.jpg




円と円柱を重ねた部分を内から外へ

ニードル(極細)で刺し込んでなじませました。

羊毛が絡むことで一つになります。

後は、表面を滑らかにするため斜めに刺しています。

山のような形は斜めに上がりながら刺し込む(くだる場合もあり)

球体や角を丸くするようなものは円を描くように二―ドルで刺していくと

滑らかに仕上がります。お試しください、続く・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 魔女の帽子の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ9

魔女の帽子を作っています。

『羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ8』の続きです。



初めに作ったつば用の円に円柱をのせニードル(極細)で刺しとめていきます。

一回り刺し込んだら、円柱の底からつばにかけて刺し込み成形して行きます。

ニードルの先は中心に向けてまんべんなく刺しています。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよ。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 魔女の帽子の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ8

魔女の帽子を作っています。

『羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ7』の続きです。



円柱下3分の1を刺し固めています。

少し高さが戻りました。円柱を仕上げます。

気になるところを刺してまとめます。

次に、先を曲げてニードル(極細)で刺していきます。

とんがり帽子の先が折れているカンジです。

続く・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 魔女の帽子の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ7

魔女の帽子を作っています。

『羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ6』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよ。



円柱の底を刺し固めています。

中心から外側へ放射線状にニードル(極細)で刺していきます。

まんべんなく刺したら、ボードに立てて円を目標に成形します。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 魔女の帽子の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ6

魔女の帽子を作っています。

『羊毛フェルト魔女の帽子を作るよ5』の続きです。



帽子の先をとがらせます。

円柱を横にして、指でしっかり押さえてニードル(極細)で刺し固めています。

しっかり押さえることでフェルト化が進みます。

指に刺さないように気を付けてね。

刺しずらい細かな部分はボードと羊毛の間を刺すとまとまっていきます。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよ。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



10 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS