おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

健康ってすばらしい~

インフルエンザが発生したのはちょうど1週間前・・・

怒涛のような1週間だったわ・・・

昨日は少し落ち着いたようだったホクト

なのに今日はとってもぐずぐず・・・泣いてばかりでいた。

このインフルエンザなんだかおなかの調子も悪いようだったので

おなかが痛かったのか・・・でも下痢はなかったなぁ

指の爪の端っこが折れて生え際が赤くなっていたからそこが痛いのかなぁ

熱はないしセキも大したことないし、う○こもすっきり出てるし・・・

考えても、考えてもーーーーわからない

おっかぁやばーちゃんのあとを追いかけてはふぇーんふぇーん泣いていました。

夕方やっと治まり遊び始めましたが、後追いが激しかったです。

ヤマト・ホクト・次男・ミヅキ 次々感染

インフルエンザの感染力の強さに圧倒されましたが~

それでも無事な人はいるもんねー

長男は、ほとんど自分の部屋にいるのでわかるんですが

不思議なのが三男カケル(小6)

ヤマトとつるむことが多いので家では見るたび隣にいます。

なのに、無事!これはもうすばらしい!健康優良児!!!

まぁカケルはちょっとうつりたい雰囲気出していましたが、しかたありません

健康ってホント大事ですね~

そーそー大人の感染者は1人も出ませんでした。

免疫があるんでしょうかねー

みなさんも気を付けてねー
(と、昨日書いた記事UPしたつもりが下書きになっていました)


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

インフルエンザ速報

我が家の感染者は4人になりました。

昨日から高熱を出している次男タクミ

インフルエンザは得意です。

彼、扁桃腺の大きい子ですぐ拾い物をします。

小さい時は熔連菌が得意でした。3・4回やってます。

インフルエンザも4回だったかなーなんせ今年は2回目

その彼、昨夜からへろへろ・・・

何度かうなされたようです。朝方 はいつくばるように1階に行きばーちゃんのお世話になってます。

昼間もあおーい顔で 『気持ち悪い―』とトイレに行くにもまともに歩けない状態

食事も拒否、アルカリイオン水のみ

寒い寒いといってタンゼン・毛布・ガーゼケット・ダウンのジャンバーまでかけて

ふとんに埋もれている状態で顔だけ出している。

出ている顔には、冷えピタそしてマスク 頭の下には水まくらに保冷剤

めっちゃ重病人!!!

トイレに起きるたびびっしょり汗でぬれているので着替えていました。

夕方になると少し調子を取り戻し話せるようになりました。

『さっきは本当に死ぬかと思った・・・』  と、次男

汗をかいたおかげか37台にさがりちょっと食事もとりました。

まぁげんきんなもので、熱が下がったとたんTVをみたり

腹が減ったとうるさい。この人ホントに『死ぬかと思ったー』て言う人?

なんだかもう心配ないみたいよ


ミヅキさんは早く薬が飲めたおかげか、38度前後の熱

とっても無口でおとなしい、タミフルが飲めずに1度吐いたけど

いたって落ち着いています。

明日は、どうかなぁ 治まってくれるといいんだけどね~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 7  Trackback: 0  

感染拡大

今日未明、ミヅキさんまで発熱・・・・

3日連続で病院へ、インフルエンザの陽性反応がでました。

感染拡大中、残すとこ大人4名・長男・三男となりました。

明日病院へ行くと連日新記録達成です。


カウプレ当選者さまへ

我が家にインフルエンザが発生しカウプレ作品の発送が遅れております。

誠に申し訳ございません、今しばらくお待ちください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 高齢妊婦日記   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

でたぁ~第3号

我が家にインフルエンザが到来したのは日曜日
(ヤマト 発病)

次、ホクト(検査は陰性でも、だろうとのこと・・・)

ヤマトも、ホクトもなにごともなく回復の一途

しかーし、これで終わるはずはなかった・・・

今年高校進学をした長男、長らくチャリ通をしていましたが

もうすっかり冬、雪もぱらつくようになったので今日通学定期を買いに行ってきました。

帰ってくると4時半を回っていたのですが我が家では

次男が38,7度の高熱を出しているとちょい騒ぎに・・・

あぁ やっぱり君かい第3号は・・・・

すぐ、かかりつけの病院へ

しっかりと、新型インフルエンザの陽性反応

へろへろです。今年 4月には季節性インフルエンザをやってるのよ

まっまっ受験のときじゃなくてよかったかも、早くよくなるといいね・・・

さてー次はだれかなぁ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 16  Trackback: 0  

インフルエンザ 到来!

今日はヤマト・ホクト 二人仲良く病院へ

ヤマトは昨夜から熱が下がってきてずいぶん調子が回復していました。

ホクトは、高熱絶好調でずーっと40℃近い・・・

出ました。新型インフルエンザの陽性反応 がびーん です。

ホクトは陰性でしたが、先生がうつってるでしょうねーとタミフルを処方されました。

病院が終わりその足でミヅキさんを迎えに行きました。

兄弟がインフルエンザになったら登園禁止なんです。

もうこうなったらみんないっぺんにやっちまおうぜー!!!

そんなノリです・・・・



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんの帽子

めっちゃ久しぶりの羊毛です。

20091123-f2.jpg

20091123-f3.jpg

サンタさんの帽子です。

下の画像にチョンと出ている黒いのはヘアピンです。

サンタさんのミニミニハットピンです。

魔女の帽子とそう作り方は変わらないんですが

病人が回復したら作り方をUPしたいと思います。

実はジミーにコツコツ1週間んー5日ぐらいかなー超隙間仕事です。

もうひとつ

20091123-f1.jpg

切り紙 雪の結晶

これは昨日寝る前にちこちこっと切ってみました。

結晶って一つと同じものがないのね

粒が大きいと肉眼でも見えるよ きれいなんだよねー

では、また隙間仕事をご紹介できたらねー

今週もどうなるかわからんぞい・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

どうして???

三連休最終日です。

ヤマトさんが学級閉鎖になったので大人しくお家にいました。

昨日は散髪(おっかぁカット)昼風呂に入ったヤマト

お風呂の後はきまってシャツパンツ姿

北海道はすっかり冬、外には土曜日に降った雪がさらっと残っています。

早い話が寒いのね・・・・

なもんでみんなになにか着なさいと言われていたヤマト

とりあえず、ズボンは履いていました。

さてそろそろ寝ようかと、思ったらなんだか体が熱いヤマト

体温を測ってみると37,5度・・・・・・・・・・

やな予感・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、また検温(学級閉鎖の日課なの)

38,7度 えっえーっ高熱じゃないの!!!!!!!!

せっかく今日はこっそりお出かけしようと思っていたのに・・・・

しかも、しかも!せっかく回復したホクトまでポカポカ!!!

検温したら38,8度!!!!!!!!!!!

鼻水とセキも復活!!!!!!

どんどん熱が上がり二人とも39度超え、座薬のお世話になりました。 涙・涙

明日は二人仲良く病院です。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

えーっ三連休なのにー・・・

三連休ですねー まっ別に予定はないんですけどねー

ヤマトさんが学級閉鎖になってしまいました。

まっヤマトさんは元気ですけどね~セキはしているけど・・・

学級閉鎖ってお出かけできないんだよねー

宿題のプリント6枚、漢字の家庭学習1日1枚

宿題1日分 プリント1枚漢字1枚ざっと2時間かかるの めっちゃトロイ・・・

土日のお楽しみ●ャスコにもいけないのねー

三連休なのにねー

かわいそっ



3のぞろ目のカウプレ 当選者を発表いたしました。

しじみさん chinaさんへ

『カウプレ当選者発表です』のページをご覧くださいお願いします。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

ホクト ちまちま

先週末から調子を崩していたホクト 順調に回復しています。

みなさんから暖かいお言葉をいただき大変恐縮しております。

ありがとうございます。

すっかり食欲もでて、悪戯心も復活です。

最近 ホクトが好きなのはこれ

20091119-1.jpg

何をしているのかと言うと―

20091119-2.jpg
 
実は、ちまちまとシールはがしー

もくもくと取ってくれます。こんときは静かー

夢中になってる姿がおもしろいんです。

すっかり元気になりました。

もう、社会復帰できそうよ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 13  Trackback: 0  

カウプレ当選者発表です

3のぞろ目記念カウプレ企画

当選者を発表します。

えー厳選な抽選?の様子とともに発表させていただきますー

kp3-19-1.jpg

ホクちゃんの寝ている間にくじ作り

kp3-19-2.jpg

kp-3-19-3.jpg

袋にINして誰かさんの帰り待ちます。

kp3-19-4.jpg

1番をミヅキさんに

kp-3-19-5.jpg

2番をヤマトさんに引いてもらいました―

これでは良く見えないのでUPで

kp3-19-6.jpg

ちっちゃくて見えにくいですね・・・

1番 フルーツケーキストラップ

リトルAnge1111さん

2番 ウサギのパン屋さんチャーム

しじみ15さん  でしたー

ハズレてしまった方、申し訳ありません。

また、7のぞろ目でカウプレ企画をしたいと思っています。

その時もぜひ参加してくださいね。ありがとうございました!!!

1番 リトルAnge1111さん

2番 しじみ15さん

3番 china12さん

宛名・宛先(郵便番号も)を入力して

‘管理者だけに表示を許可する‘にチェックして送信してください。

梱包作業が遅れていますので発送は来週明け火曜日以降になります。

ご了承ください。

では、ではご覧いただいた皆さん本当にありがとうございました。

そして、また遊びに来てくださいねー

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

カウプレ参加者さんへ

カウプレに参加していただいた皆さんありがとうございます。

おっかぁはおっちょこちょいなのでちょいと確認していただけたら

と、思い・・・確認記事ですー(関係無い方はスル―してねー)

1番希望者様           2番希望者様        3番希望者様  

まるゆ06さん           らんさん            chaina12さん 
ゆかり03さん           しじみ15さん
ゆみ01さん
mi-ko23さん
ねね37さん
miyo34さん
ともみ6さん
リトルAnge1111さん
のんのん227さん

9名様                2名様             1名様


のようです  参加されましたみなさん違ったらコメ欄にて訴えてくださいまし

間違いないという方は当選発表までお待ちください。

3番希望のchinaさんは文句なしでご当選です。

では、また・・・

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

カウプレを締め切りまーす

ぞろ目記念カウプレ企画の募集をしめきりますー

参加してくださった皆様ありがとうございます。

集計はのちほど発表します。

kp3-3-a3.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ホクトの寝ている間に・・・

先週金曜日から咳が付いたホクトくん

土曜の昼過ぎから発熱、どんどんご機嫌が悪くなり

べったりモード・・・

夜は苦しさからか、ぐっすり眠れずおっかぁに抱かれ何とか就寝

おっかぁも少しでも横になろうといろいろ試みるもの

泣かれて、慌てて抱き戻し・・・それの繰り返し

何度も何度も泣き声を上げているのに横ではいびき&寝息

君たちはたいしたものだよー

昨日はおっかぁも超寝不足でお昼にホクトと一緒に3時間半も寝ちゃったー

今日はすこーし回復してくれて遊んでくれました。

やっぱり、子供は元気が一番!明日は昼寝もしなかったりして・・・

先週、待望のニードルが届いたのですが結局何も作れず

今日は寝ている間にイラスト描きやらカウプレの梱包の準備をしていました。

それも完成できずに起床、しかたないねーおっかぁは隙間仕事だもの・・・

↓カウプレは締め切りました。

フルーツケーキのお家が1番人気抽選となります。

ウサギのパン屋さんチャームはおひとり

3番の剣つまみの指輪とトランク型リングケースはフリー状態です。

気になる方がいらっしゃったらぜひっご指名くださいませ~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ホクト 絶不調

ホクトが気管支炎になっちゃいました・・・・

土曜 昼過ぎから発熱

今朝 やっと熱は下がってきたところです。

呼吸がくるしいのか仰向けに寝かせると泣いて起きてしまいます。

早くいたずらな笑顔がみたいよー


と、正反対元気で休みは長男

昨日、行ったと思ったら帰宅しました。今度は学級閉鎖

3回目です。悠々自適な高校生だな・・・

『また休みー!』 と言ったところ

にっと笑顔で 『しかたないっしょ』 と言いましたとさ・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

カウプレやってまーす

おっかぁの落書き帳第3弾 カウプレを実施しております。

33333 ぞろ目記念カウプレ企画でございます!

↑のページで参加者を募集しております。

kp3-3-a4.jpg

こんなのや

kp3-1-a4.jpg

こんなの

kp3-2-a2.jpg

こんなのです。

よろしければご覧ください。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 剣つまみの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

つまみ細工 剣つまみのお花作るよ2

剣つまみのお花を作っています。

『つまみ細工 剣つまみのお花を作るよ1』の続きです。

厚紙にちりめんを張り付けた土台に花弁をのせていきます。



手芸用ボンドをたっぷりのせて花弁をバランス良く置いていきます。

8枚乗せたら裏側のバランスを整えてください。

丸つまみに比べ花弁の幅がないため花弁の枚数を多くしています。

kenntumami-g5.jpg

中央がばらついてしまいしたが、こんなカンジです。

kenntumami-g2.jpg

大きめのビーズで隠せます。

kenntumami-g3.jpg

モチーフだとこんなカンジ

kenntumami-g4.jpg

台座+パールビーズをのせてみました。

素人作品ですが、参考になったでしょうか?

また機会があれば、UPしたいと思います。

羊毛じゃないけど参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 剣つまみの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

つまみ細工 剣つまみのお花を作るよ1

今日はつまみ細工の剣つまみでお花を作ります。

でも、本当の作り方とは違うのでもどきと言ったほうがいいでしょうか?

まず、ちりめんを3,5センチ角に9枚カットします。

kenntumami-g1.jpg

土台の厚紙(はがき程度)を直径2,7センチでカットします。

厚紙にボンドを付けてちりめんを貼り合わせてください。

画像は花弁を作っているところです。



ちりめんをピンセットを使って三角にたたみます。

指でしっかり折目を付けるつもりでたたみます。

3回たたんだら、先にボンドを付けてしっかり押さえます。

花弁の出来上がりです。同じように8枚用意します。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPします。

タイトルをポチすると、画像が出てくるのでお試しください。

次は、土台に花弁をのせていきます。

続く・・・・


羊毛じゃないけど参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: つまみ細工の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

つまみ細工 丸つまみのお花を作るよ3

つまみ細工もどきのお花を作っています。

『つまみ細工 丸つまみのお花を作るよ2』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチすると動画が出てくるのでお試しください。

先に用意した厚紙の円の裏面にボンドを塗ります。

上に花弁をのせていきます。

実は、ボンドの乗せ方がたりず後で面倒くさいことになりました。

動画も長く5分ぐらいです。

ボンドは大胆にのせてください。作業が楽になります。



5枚のせたらバランスを整えて出来上がりです。

tirimenn-g23.jpg

tirimenn-g24.jpg

tirimenn-g25.jpg

お花の中央にはビーズやヘップをのせ飾ります。

tirimenn-g26.jpg


今回はヘップをのせました。中央にボンドをてんこもりにして

ヘップを刺し込んでいくだけです。

手芸用のボンドは木工ボンドのように

乾くと透明になりますので気になりません。

20091014-f4.jpg

画像サイズが大きくなりましたが、こちらはラインストーン糸で縫いつけています。

20091014-f3.jpg

こちらは同じくヘップです。髪飾り 指輪 コサージュなどいろいろ楽しめます。

明日は剣つまみ(もどき?)をご紹介します。

3のぞろ目記念カウプレを実施しております。

33333 ぞろ目記念カウプレ企画でございます!のページのコメント欄に手ご応募を承っております。

お気軽にご参加ください

そちらに、剣つまみのリングもあります。

羊毛じゃないけど参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: つまみ細工の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

つまみ細工 丸つまみのお花を作るよ2

つまみ細工もどきの丸つまみのお花を作っています。

『つまみ細工 丸つまみのお花を作るよ1』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと写らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと動画が出てくるのでお試しください。

昨日、花弁の作り方をUPしました。

この動画は、花弁に丸みを付けている所をポイントとして抜き出しました。



三角に折りボンドを付けた反対側をピンセットでつまみ

内側へ倒します。すると先が丸くふっくらとします。

この状態が『丸つまみ』です。

次は、土台に花弁をのせお花にしていきます。

羊毛じゃないけど参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: つまみ細工の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

つまみ細工丸つまみのお花を作るよ1

ちりめんでつまみ細工のお花を作ります。

でも、本当の作り方とは違うのでもどきと言ったほうがいいでしょうか~

興味のある方はご覧ください~

つまみ細工とは、時代劇のお姫様が付けているかんざしの細工と言えば分りやすいでしょうか

詳しいことは→こちらをご覧ください つまみ細工

本当は木の板にヤマトノリをたっぷり付けてつまんだちりめんの花弁をのせていくのですが

おっかぁは手芸用の速効ボンドで作っていきます。

まず、用意する道具は

tirimenn-g2.jpg

ボンド・サシ・ピンセット・ローラカッター(良く切れる刃物)

tirimenn-g3.jpg

土台用の厚紙(はがき程度の)

花弁を2センチ角で仕上げます。

土台は花弁サイズ引く6ミリから8ミリ今回は直径1.4センチでカットします。

tirimenn-g4.jpg

tirimenn-g5.jpg

2センチ角のちりめんを6枚カットしました。

tirimenn-g6.jpg

厚紙の片面にボンドを付けてちりめんを巻きこみます。

tirimenn-g7.jpg

tirimenn-g8.jpg

tirimenn-g9.jpg

表面はこんなカンジ

tirimenn-g10.jpg

では、この2センチ角のちりめんをたたんでいきます。



三角に折り、また三角に・・・

3回三角に折った後下1枚を反対側へたたみ直します。

ワになっていない部分、先をボンドで止めてしまいます。

花弁が1枚できました。同じように5枚用意します。

わかりましたか?

tirimenn-g11.jpg

1回

tirimenn-g12.jpg

2回

tirimenn-g13.jpg

3回

tirimenn-g14.jpg

1番下を反対側へたたみ直します。

tirimenn-g16.jpg

tirimenn-g17.jpg

この、バラけている部分を整えボンドをつけます。

tirimenn-g19.jpg

先をピンセットでしっかり押さえて止めます。

tirimenn-g20.jpg

ワになってる先を内側へ倒してあげると先がふわっとします。

花弁ができました。同じ要領で5枚作ります。

長ーい記事になってしまいました。

お付き合いくださった方ありがとうございます。

続きはまた明日・・・


3のぞろ目記念カウプレを実施しています。

よろしければご参加ください~

応募はそちらのコメント欄で受け付けております。

羊毛じゃないけど 参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 27  Trackback: 0  

33333 ぞろ目記念カウプレ企画でございます!

カウンターが3のぞろ目を超えたので記念カウプレを企画いたしました。

でもって、急いだのですがカウンターはすでに34500近い・・・

ぐずでごめんなさーい ニードルの在庫が無くなり結局新しい物は

フルーツケーキのお家のみですがよろしければご参加ください。

参加資格はございません。

ただ、当選した場合送り先を伺わなければいけないので

おっかぁに住所を教えてもいいよーと、思ってくださる方に限ります。

個人情報は厳密に管理いたしますので(けして悪用もいたしません!)

おっかぁを信じてくださる方~です。

以下↓3点の中から、ご希望の番号を一つ選び(おひとり様1点限り)

お名前(ニックネーム可)にお好きなNOを付けてご応募ください

ご応募は、このページのコメント欄に限らせていただきます。

締め切りました。


1番 フルーツケーキのお家ストラップ

kp3-3-a1.jpg

kp3-3-a4.jpg

kp3-3-a2.jpg

kp3-3-a3.jpg

2番 ウサギのパン屋さんチャーム

kp3-1-a2.jpg

kp3-1-a3.jpg

kp3-1-a4.jpg

kp3-1-a1.jpg

3番 つまみ細工 リング(フリーサイズ)+トランク型リングケース

kp3-2-a1.jpg

kp3-2-a2.jpg

kp3-2-a3.jpg

kp3-2-a4.jpg


以上三点です。

実は今朝目が覚めると、外は銀世界

天気が悪くて画像が暗いです。ごめんなさい・・・

20091111-f1.jpg

外で撮影したら一番良く撮れたよ。

20091111-f2.jpg

たいして、つもってないんですけどね~

寒ーい北海道からお送りしました~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト やっちまったよ

カウンターが33333を突破したのでカウプレを、

先週からいそいそと、作品作りをしておりました。

いつも二ードルを調達する手芸屋さんが移転のため月初めに閉店

念のため2セット購入しておりました。

手芸屋さんの新店舗オープンは12月です。

いつもなら余裕で間に合うのですが、こんなときに限ってポキ ポキ・・・

カウプレの準備を始めた時、残り1本

大事に大事に使っておりました。

先週末には、羊毛と一緒にネットで注文

何とか間に合ってくれるだろう と、思っていたら

羊毛が一つ在庫切れのため到着予定は今週末

そんな中、カウプレ作品を大急ぎで制作

一生懸命 いそいそと

『ポキ』 目が点になりました。

やっちまた~

作っていたのは

20091110-f1.jpg

フルーツケーキのお家

あぁ~

太針でクリームをのっけて見ましたが、ボツ

仕上げは、やっぱり極細でなければ・・・

しばし、落ち込んでいましたがそーもしていられないので

あるもので何とかすることに・・・・・

不完全燃焼のカウプレになりますが、ご参加ください。

あともう少しでできあがります~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ウチの1年ペー

四男ヤマト小学1年生

この間図工で折り紙を使うというので

おっかぁが切り紙用に用意した100円の未開封の折り紙をもたせました。

『使い終わったら持って帰ってきてねー』 

持って帰ってきました。

20091110-1.jpg

『・・・・・・』  100円の折り紙ひと束

よりによってこんな使い方、もったいない!

で、できた作品は『きのこ城』

おっかぁの評価は・・・・・・・????

作品もUPしたいのですが、ホクトによってバラバラに・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

あんよが上手

1歳1カ月になったホクト

この10日ですっかりあんよが上手になりました。



毎日成長しています。すごいねー

アラフォーのおっかぁにはまねができないっす・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト お菓子の家

ホクトくんが寝ている間にちょいと制作

20091105^f2

お菓子の家を作っています。難しいね~


この間UPした『フェルトボールを作るよ』 

アクセスが集中して うんたらカンタラ・・・

と、出ていますが タイトルをポチするとでてきます。お試しください


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

木枯らし

昨日 釧路はものすごい強風でした。

木枯らしが吹いていましたよ。

キョンキョンの歌を思いだしました・・・あの頃若かったな~

そんな、強風の中長男はチャリンコで学校へ

40分弱かかります。学校の前は結構な坂道

おっかぁは登りきる自信は全くありません。若いってすごいわ~

今日は一転、穏やかな小春日和

ホクトの鼻水とセキが治まらないので病院へ

受付開始3分前に到着したのにもかかわらず、満員御礼

2時間もかかっちゃいました。

今、ホクトくんはおやすみ中

これから、33333記念カウプレの準備をしますかー

みなさん、参加してくださいね。

予定としては3コです。大急ぎなので大したものはできないと思いますが・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: フェルトボールの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルトボールを作るよ6

フェルトボールを作っています。最終回です~

始まりはこちら、『羊毛フェルト フェルトボールを作るよ1』

動画を複数UPするとちゃんと映らないので

小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよ。

(もちろん無料で アクセスも集中してないのよ1ページに1個しか載らないようよ)

ぼこぼこの修正をします。

fb-g2.jpg

中央下あたりにへこみがあります。見えるかな?

ここのへこみを直していきます。



へこみの周りを渦を巻くように刺していきます。

羊毛がなじんでいくのが見えるでしょうか?

出っ張りも同じように刺すと、落ち着いています。

強烈に出っ張っている場合は、出っ張りの真ん中を

ニードルで深めに刺して、そのまわりを渦を巻くように刺してみてください。

大きめのフェルトボールを作る場合はベースも大きくして

付け足す羊毛で、微調整すると良いと思います。

daruma-g1.jpg

2個 重ねたのが雪だるまです。

daruma-g3.jpg

赤い羊毛だと、さくらんぼ 紺色ではブルーベリーなどなど

いろいろ用途がありますよ。

参考にしてください~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: フェルトボールの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルトボールを作るよ5

フェルトボールの続きです。



フェルトボールの上半分を刺していきます。

中心から放射状に下へニードル(太針)で刺していきます。

次に下半分、同じように刺していきます。

向きを変えて何度か同じように刺していきます。

後は手のひらでころころころがすと球体になります。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルトボールの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルトボールを作るよ4

フェルトボールを作っています。



ベースに上乗せした羊毛がある程度収まったらボソをおさめていきます。

ニードル(太針)で渦を巻くように刺していきます。

まんべく刺していくとだいたい落ち着いてきます。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよ。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルトボールの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルトフェルトボールを作るよ3

フェルトボールを作っています。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよ。

fb-g1.jpg



ベースに羊毛をかぶせます。

少量づつ付け足すことをお勧めします。

再びニードル(太針)で球体になるよう刺し固めます。

ベースに沿うように中心から放射状に

ニードルの先は中心を向けてまんべんなく刺していきます。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




11 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS