おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

良いお年を・・・

今年も最後の日になりましたねぇ

ご覧頂いたみなさん ありがとうございます~

今年もいろいろな方に出会えることが出来ました。

みなさん 良いお年をお迎えください・・・

20091231.jpg

大晦日に雪遊びの巻き

011230-6.jpg

年男だったカケル君(写真は8年前)でも誕生日は大晦日の巻き

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

冬休み・・・

みなさん クリスマスお疲れさまでした(ん?疲れてない?)

そして冬休みがスタート

1月の第2週目まで落ち着かない日々が続きます。

インフルエンザによる学級閉鎖などで冬休みは少々短くなりました。

それでも、週末スタートで始まってすぐ土・日の連休です。

冬休み初日 体を持て余した小学生は喧嘩したり走り回ったり・・・

わはっはっ  いつものことだけど・・・

やかましい


静かにしなさい!


大きい声を出すというのは疲れるモノです・・・

そして、居間でボール遊びを始めグラスを割ってしまたとさ・・・

早く言えばいいものを、怒られると思いだまっていて さらに説教をくらっていました。

25日 ながいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

サンタ代理 参上

今年もサンタ代理 無事に任務を完了しました。

毎年 懲りもせず 『サンタの正体を暴いてやる!』

と、豪語しますがぎりぎり歯ぎしりをたてて爆睡していました。(カケル)

ヤマトくんに至っては、23日の夜ご希望のものを書き変え

『違うのが来たけどいいや~』 そりゃ遅いよ・・・

ミヅキさんも イブの夜に『やっぱり変えよ―』 !!!

おっかぁ 『えーっ 今日の夜だよ もう遅いよー』

ミヅキ 『んじゃいいや~』

ミヅキ 『ホクトの書いてないよー急いで書こう~』 

と、ホクトの心配もしてくれました。

寝る前には覚えたてのひらがなで 『さんたさんありがとう』

と、書いてツリーにセロテープで貼り付けていました。

かわいいでしょ

今朝はみんな早めに起床

それぞれいい顔をしていましたよ。

サンタ代理は寝不足です・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

パントレイ

先週から大掃除を始めたおっかぁです。

並行して、サンタブーツの作り方 ヒイラギの葉の作り方

などをUPしていました。

PTAのお仕事が入ったり、ヤマトくんが手袋を落としてきたとか(慌てて探しに・・・)

気分転換に羊毛に手を出したり・・・

大掃除ははかどりません~  なのにあかぎれはずいぶん出来たわねぇ

火曜日には、イオンマイホームセンターの東日本ハウスへ

作楽工房さんの展示即売をしていると言うので行ってきました。

東日本ハウスのお姉さんと雑貨作家の店のはらはらさんが出迎えてくれました。

雪の結晶の形の鍋敷きや―そり型のBOX クリスマスオーメントなどなど

丁寧に仕上げられた作品たち~なのにお値段はとっても良心的~

おっかぁはパントレイを頂きました。

20091222-2f1.jpg

パントレイと言うことで、羊毛のパンを載せてみました~

端っこいるわんこちゃんは大掃除の合間に作ったものです~

下のかわいいクリスマスの袋は、はらはらさんが品物を入れてくれたもの

かわいいでしょうー

せっかくなのでモデルルームを探検してきました。

東日本ハウスのかわいいお姉さんが親切丁寧に説明してくれましたよー

新しいのはいいですねーキッチンがよかったわぁ

ガラスストップのクッキングヒーター

お掃除しやすそうな換気 

対面キッチンに水切りスペース カランはシャワーヘッドでひっぱると伸びるのねぇ

いろいろ進化していました~

他にお客さんがいなかったのではらはらさんとおしゃべりしながら

ちょいと長居をしてしまいました。(お世話になりました~楽しかったですぅ)

モデルハウスは水曜日定休だそうです、ゆっくり見たいのなら平日がおすすめですねぇ

また機会があれば伺いたいです~
(宝くじが当たったら新しいお家がほしいねぇ)

20091222-2f3.jpg

このパントレイは撮影用ね~

早いとこ大掃除を済ませて制作したいわ~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

サプライズでございます~

今年はこのお題 3回目かしら~

また、サプライズをいただいてしまいました。

Sweet diaryのゆみさんからです~

20091222-f1.jpg
こんなに たくさん  涙

20091222-f2.jpg  20091222-f7.jpg
スマイルクッキーちゃんのヘアピン  つやつや棒付きドーナツ

20091222-f3.jpg  20091222-f4.jpg
ミヅキさんの喜びそうなデコミラー

20091222-f6.jpg  20091222-f5.jpg
おっかぁの大好きなパフェチャーム

最近いろいろなことが足踏み状態でいまいち元気の出なかったおっかぁですが

ゆみさんのサプライズでとっても元気をいただきました~

ありがとうございます

なんだかウキウキしちゃう作品たちです~

比較対象を置き忘れましたがとっても小さいんですよー

それでいて本物そっくりでおいしそうなんです~

Sweet diary ブログ

CANDY POP   SHOP

ご存知の方も多いかと思いますが、みなさんもご覧ください~

可愛いデコ作品 粘土細工が盛りだくさんなんですよ~

ゆみさーん  本当にありがとー

おっかぁも元気出してがんばるぞー!

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ










Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 3  Trackback: 0  

ぉ届き物~

月曜日 サプライズ~がありました。

かわいい封筒が電話の前に・・・

ritol-a-2.jpg

ritol-a-3.jpg

えぇ・・・麻ひもで可愛く結んであったのです~
(間違えて画像をけしてしまいました・・・ドジです)

封筒からはとってもいい香り~

ritol-a-1.jpg

3のぞろ目カウプレで当選されたリトルAngelさんから香りのおすそわけ

中身もとってもすてきー荷札の形のメモにはお店のスタンプ~

たいへん恐縮です~ありがとうございます。

リトルAngelさん自宅でドッグアロマ・ハンドメイドのドッググッズSHOP 

アロマ教室もやられているんです。

おっかぁも羊毛にアロマオイルなどをつけたりするので

香りのお勉強をさせていただこーっと思っています~

リトルAngelさんのブログ→ドッグアロマ☆リトルAngel

ぜひっ ご覧ください~かわいい わんちゃんも登場します~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

お遊戯会の夕方

先週の土曜日 保育園のお遊戯会でした。

フラメンコ4
フラメンコのミヅキさん(おっとぉが8ミリからぬきだしました)

その日の夕方買い物から帰ってくると~

待ちわびていた物が・・・・

charry-1.jpg
アトリエ・チャーリーさんの荷物~

携帯バックを作ろうとご注文させていただきました。

デニムのバックに羊毛とビーズでフタをつけたいと思っています。

頼んでいた品物がくまちゃんの巾着袋に入っていました。

結び目がギンガムチェッムのぬので包んでありました。

とっても丁寧な作りです。

charry-2.jpg
charryhouseさんの手書きのポストカード

とってもほんわかさせられます~

こちらこそ、ありがとうございます。

『アトリエ・チャーリー』ーデニムのリメイクバック・布こものなど

トールペイントもお上手でバックにペイントされています。
(愛犬チャーリーくんがキュートなのよ)

Jパン好きのおっかぁの壺にはまっちゃいます~

ブログーーアトリエ・チャーリー

SHOP-アトリエ・チャーリー (24日までUPされてます)

よろしければぜひっ、みなさんもご覧ください~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: ヒイラギの葉の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ7

ヒイラギの葉を作っています。

『羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ6』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



葉の表面を均しながら凹凸のバランスも整えていきます。

6とあまり変わりませんが、葉の表面 中心から放射状に刺します。

hiiragi-g9.jpg

とがっている個所は6と同じく浅く葉の中心ではなく頂点の反対側をねらいます。

頂点をしっかり指で押さえると鋭角ができあがります。

裏面も同じ要領で刺し固めます。

完成です~クリスマス作品の名わき役 お試しください。

hiiragi-g11.jpg

20091212-f2.jpg


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ヒイラギの葉の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ6

ヒイラギの葉を作っています。

『羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ5』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



厚紙を外し凹凸をはっきりさせるため刺し込んでいます。

hiiragi-g8.jpg

くぼみの真ん中は葉の中心に向けて深めに刺します。

とがらせたい個所は浅めにニードル(極細)を斜めに刺し込んでいます。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ヒイラギの葉の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ5

ヒイラギの葉を作っています。

『羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ4』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



裏返します、一生懸命チクチクしていた面の裏は意外にキレイに仕上がっています。

hiiragi-g6.jpg

厚紙を載せて上からしっかり押さえます。

まず、くぼんでいる真ん中を狙って刺します。少しづつ外へ異動させながら

ニードルで刺していきます。

hiiragi-g7.jpg

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ヒイラギの葉の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ4

ヒイラギの葉を作っています。

『羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ3』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



外側を整えていきます。

ニードル(極細)の先を中心へ向けて細かく浅く刺しています。

指でしっかり押さえると羊毛が絡みやすいです。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ヒイラギの葉の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ3

ヒイラギの葉を作っています。

『羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ2』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



羊毛シートにむらがあるので直していきます。

hiiragi-g4.jpg


薄いところをチクチク ニードル(極細)で刺していきます。

羊毛が絡んで密度が濃くなっていきます。外側付近は葉の中心に向けて刺していきます。

どんどんフェルト化して小さくなっていくのがわかりますか?

シートが均一になるよう刺し固めていきます。

hiiragi-g5.jpg


では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ヒイラギの葉の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ2

ヒイラギの葉を作っています。

『羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ1』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



hiiragi-g3.jpg

先に用意したヒイラギの葉の形の厚紙を

のせてみました。厚紙より一回り大きい程度に羊毛を刺し固めていきます。

指でしっかり押さえて刺します。羊毛が絡みフェルト化していきます。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ヒイラギの葉の作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ヒイラギの葉を作るよ1

ヒイラギの葉を作ります。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。

hiiragi-g1.jpg

最初に厚紙でヒイラギの葉のかた紙を用意します。

hiiragi-g2.jpg

緑の羊毛を少量 ニードルは極細です。



緑の羊毛をシート状にします。

縦 横 斜め ニードル(極細)でまんべんなく刺していきます。

だいたいまとまったら一般的な葉の形にまとめます。

普段、カッティングボードを使用していますが同じ緑なので今回は使っていません。

羊毛とボードの間を刺し込み輪郭を作ります。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

ヤマトの瞳

昨日 一ヶ月ぶりに眼科にかかりました。

遮閉法をして、二か月・・・

視力の弱かった右目も1.0(矯正視力)まで上がってくれました。

とりあえずアイパッチともお別れ、今後視力が下がったらまた考えるとのこと。

外斜視があるため効き目の左を使いがち、

右目から入ってきた情報を消してしまう・・・と、先生が言うんです。

消してしまうってーーー見なかったことにするってこと?

なんとも想像しがたい状況です????


今日はアイパッチも取れたので久しぶり(二か月ぶりに)

サッカー部の練習に参加しました。

ヤマトも少々張り切りましたが、『忘れちゃったかもしれないー』

と、不安もあるようでした。

冬になったので体育館でのフットサルに変わっています。

みんな集まっている体育館へ~

扉をあけると

あぁヤマトだぁ~!



おまえー大丈夫かぁ~!



ヤマトだぁー!



ヤマトだぁー!

大騒ぎ・・・・

騒ぎになってしまった、ヤマトちょっと照れくさそう~

今日は1・2年生のみ練習だったんですが

4月から一緒に練習していた仲間 大歓迎で迎えてくれました。

仲間っていいねぇ

ありがとう、サッカー部のみんな

ヤマトも安心したと思う・・・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ25

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ24』の続きです。

やっと、最終回です。始まりはこちら→『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ1』

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



全体の形を整えたら無駄毛をはさみでカットします。

色もきれいに分けられ羊毛作品の輪郭がはっきりとしてきれいに仕上がります。

今までで最長の作り方でした。

ストラップにしたりクリスマスツリーのオーメントなどいろいろ使えると思います。

おっかぁは、いつも行き当たりばったりの作り方ですが参考になれば・・・と、思います。

お付き合いしてくれた方 ありがとうございます。

20091212-f1.jpg


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ24

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ23』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



ボア部分外側を整えていきます。

ニードルの先を斜め下に向けて、上から下へ順序良く刺していきます。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ23

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ22』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



内側から赤の羊毛と白の接続面を刺し込みます。

そのあとに内側側面の羊毛を整えていきます。

次に足の挿入口を指でしっかり押さえてニードルで刺し固めました。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ22

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ21』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



赤のブーツにボアを乗せます。

赤の羊毛の外側を狙って軽く刺し止めます。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






次に丁寧に刺し込んでいきます。

白の羊毛の際をニードルの先を斜め下に向けて刺し込みます。

白の外際をニードルの先で沿うようになでて刺し込むと

白のボソが治まり、白と赤がきれいに色分けされます。

Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ21


サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ20』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。

白のボア部分を軽く成型します。ニードルの先を斜めに刺していきます。

ブーツの一番上になる部分を指で挟み込んで刺し固めます。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ20

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ19』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



白の羊毛シートを丸めて筒状にします。

ほどけないようニードル(極細)で刺し止めました。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





赤のシートのときと同じ要領です。

Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛っフェルト サンタさんのブーツを作るよ19

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ18』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



白のボア部分を作ります。白の羊毛をシート化させます。

赤の羊毛シートと同じ要領です。

縦 横 斜めにまんべんなくニードル(極細)で刺していきます。

側面はカッティングマットと羊毛の間をねらって刺すと輪郭が整います。

長さ10センチぐらい 幅2センチ弱で仕上げます。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ18

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



筒の中を刺していきます。内から外へ押しつけるように

ニードルの先は斜め下を向けて刺します。(針が折れやすいので注意)

筒の上、足の挿入先は丁寧に筒の高さが揃うように刺してください。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを付くくよ17

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



筒の半分から上をニードルで刺しています。

ニードルはやはり斜め下へ向けて順序良く刺してください。

では、続く・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタのブーツを作るよ16

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ15』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



筒部分をしっかりフェルト化させています。

筒の半分から下をニードルを斜めにして、上から下へラインを書くように刺しています。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツをつくるよ15

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



接続部分を滑らかにしていきます。

ニードル(極細)でしつこく刺していきます。別々だった羊毛が絡み

滑らかになってきます。上からだけではなく靴底部分からも刺してください。

靴部分と筒部分が一体化してきます。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ14

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ13』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



先に作った靴部分に載せます。筒の半分から下部分をニードルを斜めに刺し込んでください。

上から下へ 下から上へ どちらからでも良いのですが

順序良く刺していくときれいに仕上がります。

靴との接続部分は深めに刺しましょう。

では、続く・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ13

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ12』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



筒の中もニードルで刺します。下へ押しつけるように中~外へ

少しずつニードルを移動させて刺しています。(針が折れやすいので注意)

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ12

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ11』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



筒を刺し固めます。押さえている指で判りずらいですが

しっかり押さえることで羊毛が絡みフェルト化します。

指に刺さないようニードルを斜めにしてシートに沿うように刺しています。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: サンタのブーツの作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ11

サンタさんのブーツを作っています。

『羊毛フェルト サンタさんのブーツを作るよ10』の続きです。

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

【アクセスが集中しています・・・】と表示されることがありますが

タイトルをポチするとちゃんと映るのでお試しください。



赤のフェルトシートを筒状にします。

くるくる巻いてニードル(極細)で止めていきます。

中を空洞にしたいので、ニードルの先は中心を向けず

斜めにシートの沿うように刺していきます。

では、続く・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



12 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS