おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

羊毛フェルト シーズ―ちゃん

イベント用の制作をしながらちょこちょこ寄り道

ってその前からあーでもないこーでもないと試行錯誤してたんですが・・・

yumi-s1.jpg

麻ひもであみあみバック miyoさんやともみさんに笑われそうですが・・・

カゴに見えるかな? 修行が必要です。

yumi-s2.jpg

そこへシーズ―ちゃんをIN お出かけバックです。

そんでもってもうひとアイティム

yumi-s3.jpg

デニムリメイクでベット~

実はこちらもストラップです。

yumi-s5.jpg

りんご・ビスケット・チョコバナナケーキ おやつをぶら下げました。

去年年末におっかぁに元気をくれたSweetdiaryのゆみさんへ

気にいってくれるといいなぁ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

今年の受験生

我が家には受験生がいます。

去年もいました、長男は無事合格して高校生になりました。

そして次、二男・・・・

長男と同じ高校を受けることになりました。

専門学科に分かれているので科は違いますが、

なんて言いますか、市内の公立高校ではもう下が無いという

ようするにスーパーで言う底値・・・

しかも合格ラインぎりぎり線上に位置しております。

去年夏、部活も引退したので学習塾の夏期講習へやりました。(心配なので)

結果がでませんでした・・・

なんどテストをしても数学と英語がひとケタ・・・

11月からはお友達の通う小じんまりした学習塾へ

先生には『中1レベル』と言われました。

冬休みにはそちらの塾で冬期講習(五教科)をみっちり教えていただき

最近やっと受験生らしくなりました。

今週頭、年末に受けた模擬試験の結果が出ておっかぁと先生で面談

『ビリでもいいから何とか受かってほしい』

おっかぁと先生の気持ちは同じでした。笑

頂いた模擬試験の結果には合格確立96%

今回はまずまずの結果が出ていました。

二男に見せると、

『おおーなんかイケそー』 二男

『ちょっと!ダメダメあんたはとにかく最後の最後まで安心しちゃダメ』

『勉強あるのみ!!!!』 おっかぁ



昨日 公立高校の倍率が発表されました。

二男の科は1.2・・・

変動がかかると1.4ぐらいになるかも、下に下に降りてくるからねぇ

はぁ~3月の中頃までもやもやは続きます・・・

受験するのは息子なんだけどねぇ・・・・・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

切り紙

今日は~

20100117-f1.jpg

切り紙を紙にはってトレッシングペーパーをかぶせたカードです。

和紙のような折り紙できったら、ちょっとボソがでてねー

アラ隠しにトレッシングペーパーをかけたのだけど

なんだかきれいじゃなーい・・・

と、言うことにしちゃいました。

羊毛じゃないけどー参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 作り方   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト デコめろん4

デコめろんが揃いました~

20100125-f1.jpg

チョコバナナです~(ワンパターンです―)

20100125-f2.jpg

これもクリーム盛り過ぎです・・・

20100125-f3.jpg

デコめろんが勢ぞろいしました、後ろのめろんぱんはプレーンです。

デコめろんは、雑貨作家の店さんのぬくもり展で見る事が出来ます~(参照

その前にSHOPにもUPしたいと思います。明日できるかな~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 作り方ー花形クッキー   Tags: ---

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

羊毛フェルト デコめろん3

今日もひとつ、デコめろんが仕上がりました。

20100123-f1.jpg

デコめろん 抹茶~

ぽてんとクリームにあんこ・栗の甘露煮を載せてみました。

色があまりきれいに出ていませんが実物はもっと抹茶色をしています。

20100123-f2.jpg

あまり角度が変わり映えしませんでした・・・

こちらもチャームになります。

雑貨作家の店さんのイベントに参加します。(お知らせ参照

デコめろんも出品しますので是非見に来てくださーい。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト デコめろん2

新しいデコめろんできました。

20100122-f1.jpg

デコめろん オレンジ

クリームにオレンジソース

オレンジ・ブルーベリー・ミント のつもりです~

20101022-f3.jpg

ボールチェーンを付けてチャームにしようと思ってます。



昨日、長男が熱を出したんです。でも今日すっかり熱は平熱に・・・

心配コメをたくさんいただきました。ありがとうございます。

でっかいのは体力があるのか回復もはやいですね~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

お知らせ~

お知らせです

2月18日(木)10時~14時

イオンマイホームセンター北海道釧路東日本ハウスさんにて
(ジャスコ隣)

雑貨作家の店さんにより1DayShop&ワークショップが開催されます~

ぬくもり展(詳細はこちら

おっかぁも参加させていただきます。

ぜひ遊びに来てください。

ぬくもり展 広告用

素敵なモデルハウス内での開催です。
扉は少々開けづらい雰囲気なんですが、中はとっても居心地がいいんですよー
お家の中も堪能できます。東日本ハウスのお姉さんはとってもカンジの良い方でかわいいのぉ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 16  Trackback: 0  

羊毛フェルト デコめろん

めろんぱんできました。

20100121-f1.jpg

いちごめろんにデコしてみました。

20100121-f2.jpg

名付けて『デコめろん』

ちょいとクリームを盛り過ぎてしまった、と反省しております。

『雑貨作家の店』のイベントに参加します~

デコめろんちゃんも出しますのでぜひ見に来てくださいね~




話が変わりますが、珍しく長男が熱をだしています。

朝 気持ち悪いと言いながら登校したんですがバスを途中下車・・・

迎えに行くはめになりました。

熱が38,8度 本当に具合が悪いらしく黙々と寝ています。

おっかぁ、午前中PTAのお仕事があったので放置されていました。

今日はどこの病院も午後休診、明日は病院いきですなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト めろんぱん

昨日のめろんぱんベースがめろんぱんになりました。

20100119-f1.jpg

今日は3つ仕上がりました。

あと、わんこちゃん~

それから、次男の学生服のズボンが短くなったので裾おろし

最近めきめき伸びてるみたいよ・・・

で、おっかぁの時間終了

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

新学期スタート

新学期がスタートしました。

今朝は寒かった~

朝 ヤマトを見送りに玄関へ

ドアを開けたとたん痛いほどの冷気が入ってきました。

名残惜しそうにヤマトは登校して行きました。

小学生の始業式は3時間ほどで帰ってきます。

彼らが帰ってくる前に、とおっかぁは大慌て

洗濯 掃除 買いもの―そして制作

今日の目標はメロンパンベースを5個

2個出来上がった所で三男が帰宅しました。

ヤマトは3個できあがったころでした。のんびり屋の1年ペーです。

20100118-f1.jpg

昼食後また作業、無事目標達成できました。

明日メロンパンになるかなぁ

ん?羊毛ネタだったかな・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

あ‘‘ぁ~

実は・・・・

軽いぎっくり腰のよう・・・・・でした。

あれは、木曜日・・・・

ヤマトくん1年生 3学期初めてのスケート授業

北海道道東では体育でスケート授業があります。

だいたいは1年生で初めてスケートをはきます。

なので、学校のリンクができたので試しに滑りに行きました。

20100117.jpg

初めてなのでもちろん滑れません。

でも立っていることができました。なかなかいいぞー

おっかぁ 必死で滑り方を教えます。

中腰で支えます。

転んだヤマトを起こします。

おっかぁは靴で氷上に・・・

まあ初めてなので1時間くらいでしょうか~

おなかすいたとうるさいので帰ってきました。

すると、すると・・・・

みるみる 腰が痛い・・・・・・・・・・・

あれ?

立ち上がっても腰が真っすぐ起こせない・・・

あ‘‘ぁ~

ホクトさえ持ち上がらない・・・・



ミヅキさんが湿布を貼ってくれました。

土曜には腰がおこせるように・・・

今日あたりはたまに痛みが走る程度に・・・

まったく情けないです、ヤマトを支えていただけなのに

悲しいけどおばはんです・・・・・・・・・・

まだ下に2人いるんだけどなぁ~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

冬休みよ さようなら

先週金曜日 高校生が学校へ 次の日中学生がインフルエンザの影響で登校日

少しだけ静かになりました。

そして月曜日はみんなそろってそれぞれ登校 新学期です。 ウキウキ~

やかましい小学生は半ドンですがとっても待ち遠しい~

先週は冬休みの宿題のラストスパート、サッカーに中坊の冬期講習の送り迎えなどなど

まったく落ち着かない日々を送っておりました。

学校ありがとう!給食ありがとう!

さぁがんばって 制作するぞ!と、言うのも

はらはらさんところの『雑貨作家の店』のイベントに参加させていただくことにしたんです。

北海道イオンマイホームセンター東日本ハウスさんで行われる

1daySHOPに参加させていただきます。

2月18日(木)10時~14時

ぬくもり展 です~

あと一ヶ月ほど気張って作りたいなぁと思っています。

興味のある方はぜひのぞきに来てくださいね(ローカルな情報ですが)

出来上がった作品はブログでじゃんじゃん紹介しまーす。

じゃんじゃん出来上がることを夢見て気持ちだけ盛り上がってます~

でもー金曜からホクトちゃんが鼻水だらだら~咳をこんこん・・・

暗雲が漂ってるかしら・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト ビーグルちゃん

久しぶりにハンドメイドネタです。

charryhouseさんのまねをしてデニムリメイクバックを作ってみました。

20100109-f1.jpg

長男が5歳ぐらいの時に履いていた短パンで作りました。

3.4センチのバックなんですけどね~

20100109-f2.jpg

羊毛フェルトのビーグル犬(つもり)を入れてみました~

20100109-f3.jpg

ビーグルちゃんはこんなカンジ おっちゃんこスタイルです。

20100109-f5.jpg

20100109-f6.jpg

急に色っ気が悪いですがー実はストラップです。

ぶら下がるとこんなカンジ どうでしょう?

なかなかおもしろいかなぁ (自画自賛 笑)


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

雪ん子

今年は珍しく良く雪が降ります。

家の前に除雪車が運んできた雪で大山ができました。

20100115-10.jpg

そり山もできました。

20100115-1.jpg

20100115-2.jpg

20100115-3.jpg

お嬢さんはフツーに

20100115-4.jpg

20100115-5.jpg

20100115-6.jpg

高学年男子はスノボー風

20100115-7.jpg

20100115-8.jpg

20100115-9.jpg

1年ペーはコケる

寒いけど雪遊びはおもしろい~

雪国の子供たちはこうして冬を楽しみます。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

2周年~

あけましておめでとう

から1週間たっちゃいましたね~

おっかぁの落書き帳もまるっと2年経ちました。

ご覧いただきありがとうございます。

ブログを通していろいろな方との出会いがありました。

育児 ハンドメイド・・・

励まし 共感 学び・・・そして喜び

なんて言うんでしょう、始めた時には予想していなかった

一方通行ではないモノでした~

本当にありがたいことです、日本全国いろいろな方に見ていただけて幸せです。

これからも、精進いたします よろしくお願いします。

子だくさん育児とビーズ作品をご紹介したくて始めましたが

ビーズはかなり影が薄いです。 笑

ハンドメイドと育児を分けようかと思ったこともあります。

でも、いろんな方に見ていただきたくてこのままです~

ハンドメイドも節操無く手を付けています~

次、なににハマるか自分自身わかりません 笑

なんせ 落書き帳ですから思いついたら書いちゃった・・・

そんなブログです。

久しぶりに切り絵をひとつ

20100109-f7.jpg

ちょーっと色が悪いんですが・・・

普通サイズの折り紙の4分の1で切りました。

お花だか雪の結晶だか・・・微妙なとこでした。 笑

もうひとつ・・・

miduki-d1.jpg

ミヅキさん なんとお年玉でドレスを買っちゃいました~

3900なんですけどね、オモチャやフツーの服を進めたんですが

本人のたっての希望で・・・来年も買うとか言ってました。 マジですか? 汗


フェルトじゃないけど 参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

また、雪・・・

今日からおっかぁも仕事初め~

の、つもりでした・・・・

保育園が今日からだったのですが昨日から雪が降り続き

今日も1日雪の予報

登園を断念しました。

北海道と言えども釧路は雪の少ないマチなんですけどねぇ

年末 年始よく降っています。

20100106.jpg

今日はこれから工作の予定

冬休みも自由研究があるんですねぇ

ヤマト ミヅキで作りたいものがあるそうですよー

何が出来るのやら~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

あけましておめでとう~

新年あけましておめでとうございます

すでに3日になりましたが、家族みんなで元気に過ごしております。

今年もよりいっそうパワフルに力の限り頑張りたいです~

みなさんにも喜びの多い1年になりますように・・・

今年もよろしくお願いします。

おっかぁの今年の目標 整理整頓!!



ホクトォ

あんまり散らかさんといてぇ

すでにくじけそうやわぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



01 2010 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS