おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト ボストン・テリアのあの子

ボストン・テリアのあの子

20100226-f.jpg

かご入り― 

判りずらいけどピンク色の肉級がついてるのよ~



昨日今日と小学生の参観日でした。

ホクトくんがまた体調を崩しておえーとスープカリー再び・・・

三男は小学生最後の参観日、ホクトが絶不調で駆けつけると

授業時間残り10分でした・・・ごめんねー

6年生で異例のクラス替え(児童数が増えたため)

最後1年間 良い先生に恵まれ明るいクラスでよかったね

翔も楽しそうにクラスになじんでいました。

残りわずか、思い出がたくさん出来ますように・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

羊毛フェルト ブサカワ

昨日UPしたあざらし似のあの子・・・

bosutont-1.jpg

ブサカワ~

bosutont-2.jpg

白いあの子は白黒に変身~

bosutont-4.jpg

ボストン・テリアのべビーちゃんに見えるかな~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 白い子

白いベビーちゃんを作成

20100223-f.jpg

あざらしじゃないよー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 11  Trackback: 0  

捨てるカミ 拾うカミ2

先週の話、長男が合格通知を間違えて破り捨ててしまった・・・

危険物取り扱い者試験のです・・・

TELして見ました。


よかった~



また、通知を送ってくれるって~



ホントよかった~



試験料が無駄にならずにすみました。
(おっかぁは結局金の心配か?)



まぁこんなことはめったにあるもんじゃないでしょうが・・・

間違って捨ててしまってもまた通知を送ってくれるって

だからみなさん安心してね~

って、こんなことになるのはめったに無い話だけどね・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト 昨日の続き~

昨日UPしたラッコのくーちゃんに似た子 耳を付けました。

20100220-f1.jpg

ミヅキさん撮影~

わんこちゃんです~ダックスくんのつもりなんですが・・・

20100220-f2.jpg

肉球も付けました。

ミヅキさんのイラスト 良く分からないんですが変わった形~

20100220-f3.jpg

耳に赤毛を付けてみました。

どうでしょう~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 作り方ー花形クッキー   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 超隙間仕事

先週木曜日にホクトが胃腸炎を発症

次々と感染者が出て我が家10人中6人が感染しました。

新型インフィルエンザ以来のさわぎ・・・

ホクトは1週間保育園をおやすみ~今週火曜日からはミヅキ姉ちゃんも一緒に

まったり週間~

なのでおっかぁは超隙間仕事をしておりました。

作品を見て思いだしたんだよね~

去年の今頃、ラッコのく―ちゃんで釧路はにぎわっていたっけ~

20100219-f1.jpg

でもこの子、ラッコじゃないよ

20100219-f2.jpg

ラッコに似てるでしょ~

耳が付くとらしくなるかなぁ

1週間かかってます~

ふろしきに入るよ~

また見てねぇ~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

ぬくもり展

昨日 ぬくもり展が行われました。

雪のぱらつく中、足を運んで下さった方

おっかぁの作品を手に取って下さった方

本当にありがとうございます。

販売してくださったはらはらさん

本当に感謝申し上げます。

見て 触って 買っていただくのは初めてで

おっかぁもドキドキでしたが、出品した作品のほぼ半分がお嫁にいきました。

かわいがってもらってね~

20100208-fr6.jpg

ふろしき犬はすべて旅立って行きました。

気にいってもらえてよかった・・・

先週から我が家では胃腸炎が大流行

超隙間仕事で作成しております。またUPするのでみてくださいね。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

捨てるカミ 拾うカミ

今日は長男に話・・・・

1月に危険物取扱の資格試験を受けました。

去年 受ける予定でしたがインフルエンザの影響で延び延びになっていました。

試験は見事合格 合格通知がとどきました。

その合格通知 収入印紙ははって割印をおして転送しなければいけません。

転送しなければ正式な合格になりません・・・・・

合格通知




間違えてビリビリにやぶいて捨ててしまいました・・・・・・




試験の案内のはがきと間違えて・・・・・



合格通知にとっても良く似た案内通知  今も机の上


ゴミ箱には合格通知の破片が・・・・・・・・・・・




バカーっ








参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

感染拡大中

去年の新型インフルエンザ以来です。

胃腸炎が猛威をふるっています・・・我が家

先週11日にホクト 13日にヤマト・・・

バーちゃん ジーちゃんに続き 昨日16日ミヅキが嘔吐しました。

昨日は次男の私立の受験日

試験は無事に終わり帰宅・・・一休みすると

『きもちわるい・・・・・・・・・・・・』





なんだ、うつったんかい

試験は無事に終了したから いっか・・・・



今日3人の欠席者、これで終わってほしいねぇ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

拾わないでね・・・

水曜日かねてから準備していたぬくもり展の納品を済ませました。

20100125-f3.jpg

デコめろんとかー

20100208-fr6.jpg

ふろしき犬なんか出品しているのでぜひお近くの方は見に行ってくださいな~

そんなカンジでちょっとやれやれ~

するとするとその晩ホクトくんが『おえーっ!!!』

次の日おしりからはスープカリー

祝日だったので当番病院へ行ってきました。

『んー今日はねぇ吐いてゲリのひとばっかり~』 と、お医者さん

そんなに機嫌は悪くないんだけど夜中は必ず『おえーっ』

おしりからは・・・食べ物は食べたウチに入らない程度

水分だけはしっかりとれていました。

すると今朝はヤマトくん 『気持ち悪い―』

サッカーの練習おさぼりモードなのかなーと思っていたら

本気で『おえーっ!!!』・・・・うつっちゃいました。

ま・ま ホントにさっき吐いたの?っていうぐらい元気なんですけどね・・・

食欲はないです。

心配なのが、来週 私立の試験を控えている二男

『あんたは、この部屋から出ない方がいいよ』 二男へ警告

体調だけは だけは万全でいかないと!他にいいとこないんだから~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

スベりますは禁句です・・・

久しぶりのホクトです~1歳4カ月になりました。

14年物の室内ジムに食らいつきます。

受験生のいる我が家では、『スベります』は禁句ですが・・・

滑り台に挑戦



なかなか滑らないなぁと思ったら、おむつにのっこりスープカリー

ホクトくん どうやら胃腸炎です。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

冬の湿原号

毎年1月の中過ぎになるとSLが走り出します。

毎年見に行くんですが、いまだに乗ったことはありません。

再生をポチする前にボリュームを下げてね めっちゃやかましいから~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

今日でお別れ

1年間 ありがとうございました。

今日でお別れです・・・・・




って何が?




実はショッピングカートの話なんです~



今日でショッピングカートの契約期限が切れるのでEASTSIDE-MARKETSは1度閉店いたします。

SHOPオープンにも事情がございました。

ウチの子はみんな保育園児です。

ホクト出産のためパート勤めをやめ出産後2カ月で退園をせまられました。

時11月中すぎ、お遊戯会の練習が始まり一生懸命練習をしてとっても楽しみにしていたミヅキさん

『お遊戯会みにきてねぇ』 と、なんともかわいらしかった・・・

なのに『復職しなければ、退園していただきます』のご通達

保育園ですから仕方ありません~

お遊戯会を楽しみにしているミヅキにはとっても言えませんでした・・・

そこで奮起しました、おっかぁ

前々から夢でもあったのでがんばってみることにしたのです。

インターネットSHOP

役所の方には年内になんとか・・・と言って

書類には民生委員の判をいただき、なんとか退園をまぬがれました。

でもなかなか商品が出来上がらず、更新書類提出ギリギリになりました。

さーショッピングカートをかりて~と、思ったら

無料のがないぞ、あれれ~前見た時は無料があったのに・・・・

なんだか知りませんがそんな時に限って無料カートが見当たらなかったのです・・・

有料カートのキャンペーン中でお安くはなっていたのですが・・・

時間が無いので仕方なく↑をお借りしました。

せっかく始めるんだし―と1年契約にしました。

それが今日、なのでいったん閉店いたします。

ご覧頂いたみなさまありがとうございました。

商品のほとんどは2月18日のぬくもり展へ出品いたします。

お近くの方はぜひお越しください~

そしておっかぁは次のSHOPのためにまたいそいそと作品作りをはじめます。

正直 赤字でした・・・でもめげずにがんばります また見に来てくださいねぇ

SHOPのリンクの場所にはまだ出来上がっていないギャラリーページをリンクしちゃいました。

暇つぶしにどうぞ・・・未完成なのでちょいとお見苦しい点もございますが・・・

なにか欲しい品物があればぜひお声をおかけください

はりきって制作いたします。

そんな今日の話でした・・・・

20100121-f2.jpg
さびしいのでデコめろん画像を1枚


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

入学説明会

今日は中学校の入学説明会に行ってきました。

兄―ズと同じ学校なのでこれで3回目です。いつも同じです・・・

あくびがでました・・・すみません。

2日前、日曜日には制服も買ってきました。

これで学生服組3人です。むさくるしいです~

三男はやはり小さく制服もめんこいです。

四男ヤマトも小さめなので予想してジャストサイズのを買いました。

大きくなっても大丈夫中学校の制服はすでに3組あるから~

なんだかねぇ、体も小さいからピンと来ていなかったけど

カケルも中学生になるんだぁ

早いモノだねぇ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト ふろしき犬ストラップ

いやー先週は寒かった・・・最低気温氷点下20度に加え最高気温が氷点下6・7度

どこにいてもしばれる~(凍る)と、言うカンジでした。

早く春がこないかなぁ~


でもって羊毛です。ふろしき犬をストラップにしました。

20100208-fr2.jpg

トイプードル&スイーツ

20100208-fr5.jpg

ん・ん・色があせちゃった・・・

20200208-fr3.jpg

ダックス&スイーツ

20100208-fr4.jpg

20100208-fr6.jpg

肉球つきリトリバーくんチャームも入れて

この3点を雑貨作家の店さんのイベントに出品します。(参照

納品期日が迫ってるのでとりあえず3点・・・

ふろしき犬はまだ増殖するのでまた見て下さいね。

お近くにお住まいの方はぜひ、生ふろしき犬を見に行ってやってくださいね~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ベビーわんこちゃん

今日のわんこちゃん 何犬に見える?

20100207-f1.jpg

リトリバーくんとあまり変わらないような・・・

トイプードルのベビーちゃんのつもりなんだけど・・・

20100207-f3.jpg

もしゃ毛は難しいな~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 作り方ー花形クッキー   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ふろしき犬

昨日のリトリバーくんがふろしきに入りました。

20100206-f1.jpg

ふろしき犬に変身

20100206-f2.jpg

色が悪いです~

20100206-f3.jpg

バックスタイル

20100206-f4.jpg

どうぞよろしく~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト リトリバーくん

昨日のわんこちゃんはリトリバーくんにも見えるダックスくんでしたが

今日は本気でリトリバー君です。

furosiki-gor-1.jpg

またメルちゃんの靴にはいってます。

ダックスくんより大きめです。肉球を付けてみました。

これからふろしきにINします。

furosiki-gor-2.jpg

ダックスくんと比べると結構大きく見えるでしょ~

このふろしき犬達は雑貨作家の店のイベントに出品されます。参照

お近くの方はぜひ見に来てください。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

羊毛フェルト ベビーわんこちゃん2

昨日UPしたわんこちゃんリトリバーくんにも見えるベビーダックスちゃん

クッキーで見えませんでしたがこんなカンジ

furosiki-1.jpg

ミヅキさんのメルちゃんのくつに入っています。

furosiki-2.jpg

furosiki-3.jpg

背中を丸めて後ろ足は前へ上げている姿です。

事情がありまして、こんな姿です。

事情とは・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




furosiki-4.jpg

ふろしきにIN・・・・名付けてふろしき犬

furosiki-5.jpg

furosiki-6.jpg

小さくて柄がわかりにくいですが唐草もようです。

まんがでは泥棒さんでおなじみです。

おっかぁが女子高校生だった20数年前・・

呉服屋さんで唐草ふろしきを見つけて一目ぼれ

お弁当袋・座布団・ナップザックなどなど作りました。

今は生地として売っていますね、この前おっかぁの布の宝箱(他の人はそー思っていない)

から発見されました。子どものブルマを作ろうと買っておいたものです。

ブルマにはなりませんでしたが、違う創作意欲がわきこんなんなりました。

好きだわぁ  こういうの・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

なまらしばれるねぇ

なまらしばれるねぇ

とは、とっても寒いねぇ 超寒いねぇ という意味です。

今朝 今年一番の冷え込み氷点下22度を下回りました。

日中の最高気温予想は氷点下6度・・・真冬日もいいとこです

そんな寒い日に限って1年生のスケート大会です・・・

仕方が無いので行ってきました。

PTAのお仕事もあり震える手で写真撮影もしてきました。

寒くて歯がガチガチ音を立てていました。

寒さを通り越して痛い・・・でした。

冬休み中に1度だけスケートを教えてあげました。

結局それ以後 連れて行ってあげれなかったのですが

ヤマト ちゃんとスケートを滑っていました。

ん~なかなかやるのぉ~ そー鈍いわけでもないんだね

氷点下の寒い中1時間半ほどずーっと氷の上にいた子どもたち

寝そべったりおっちゃんこしていたんですよー信じられない

子どもってすごいねぇ

寒い中お疲れさまでしたいろいろ笑わせていただきました

ありがとう

20100204-1.jpg

20100204-2.jpg


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト ベビーわんこちゃん

久しぶりの更新です~

なんだか、雑務が多くて・・・

今日は豆まきでしたね~みなさんのお家は豆まきしましたか?

ウチには可愛い鬼が二人いましたよー


今日の羊毛は~

20100203-f.jpg

全体的に同系色で華やかさに欠けてしまいました。

ベビーダックスくんのつもりでしたが・・・・

リトリバーくんに見えます・・・・・見えますねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



02 2010 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS