2010-06

羊毛フェルト ふろしきに包まれて~

こんにちは~

ワールドカップ 残念でしたね~

でも、たくさん感動をいただきました。選手のみなさんありがとうございます。

でもってウチの三男 元サッカー部 今卓球部

テストで早い帰宅 『無回転シュートの練習しよっ』

・・・・・・・・

無回転サーブの練習にしなさい・・・・

どうでもよい前ふりにお付き合いくださりありがとうございます。 笑


さてー羊毛です~

昨日の子

20100630-f2.jpg

親子みたいなラブラドールくんたちをふろしきへINしました。

20100630-f.jpg

向かって左 マルチーズ 次ラブラドール大 ラブラドール小 ウチで1番人気のフレンチ・ブルちゃん

マルチーズちゃんは以前作った絹ちゃんの試作品でした。 笑
(ちなみに本物の絹ちゃんはこちら めっちゃめんこいんよ)

ayaさんの作品もステキなんですよー 覗いてみて下さい~



みなさん応援ありがとうございます~

fc2ブログランキングではじめて王冠がつきました。きゃー

画像までUPしていただいて・・・嬉しいものですね~

良い記念になりました。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト 今日の子~

暑い・・・今日は最高予想21度でなかったかい?

チクチクしていると、背中に汗が流れているのを感じる・・・

今日も暑いやないかい・・・


20100629-f1.jpg

昨日の子~

20100629-f2.jpg

今日の子~

あぁ、でっかいのねぇ

親子みたいだねぇ~


fc2のブログランキングでめっちゃ上位に居るんだよね~

自分でもびっくり!みなさんポチポチありがとうございます~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト ラブラドール

こんにちは、今日も暑いじょい・・・

でも、汗をかきながら作ったのだ・・・

20100628-f2.jpg

ラブラドールリトリバーくんだじょい・・・

横にちょっこりあるのは、チョコバナナケーキさぁ

20100628-f1.jpg

なかなかラブリーだじょいっ 自画自賛かなっ・・・

暑くてなげやり風なのだぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



溶けてしまう・・・

どうしたんだい、いったい・・・・・

なんでこんなに暑いんだい・・・・・

観測史上最高気温 そんなの望んでいないどぉ

23度ぐらいまででいいじょー

溶けてしまうやないか・・・・・・・

32度をこえたそうだじょ

内地(本州)の人には、『それがどうした』 だろうけど・・・

おっかぁは寒冷地仕様さぁ

お子も3人 鼻血を出したじょい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い・・・・・・・・・・・・・・・


Happyが届いたよ~

金曜日 Happyが届きました~♪

ふろしき犬をご注文してくださった、Sucre` Cafe`のERIさんにズ―ズーしくも交換をお願いしてしまいました。

快く受けてくれた上にどれが良いですかなんて言っていただき~

おっかぁズ―ズ―しくもこれを↓お願いしちゃいました。

20100626-f1.jpg


王冠INアリス~Happyボーンクッキーまで~ホントにHappy♪

20100626-f2.jpg

20100626-f3.jpg

もったいなくて、袋から出していません~笑

それにしても、個別包装やカードがすてき・・・

お勉強になりました・・・だって、おっかぁ・・・

thanks6.jpg

これだもん・・・・

ERIさーん 本当にありがとうございます~

ERIさんのブログ ご存知の方も多いと思いますが Sucre` Cafe`ぜひ ご覧ください~

素敵おいちそーなスイーツがてんこ盛りです~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト ミニミニスイーツ~

青空を眺めながら羊毛スイーツを作りました~

20100626-f.jpg

4個なんだけど・・・3時間以上かかっちゃった。

判りずらいけどチョコリング エンゼルフレンチのいちごのヤツ

マフィンオンザアイス 月見バーガー?

まだ足りないじょー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト パグくん~

今日はパグくんをご紹介~

ドッグアロマ☆リトルAngelさんからのオーダーです。

パグ

名前はだるまくんです。イケメンでしょう~

daruma-1.jpg

だるまくんに見える?

daruma-3.jpg

ご注文主様からのご要望で付属品は赤だるま~(ピンボケ ごめんしゃい)

おなかには筆文字風にイニシャルのD

おっかぁ 久しぶりにだるまを作りました。

実は長男が受験生のころたくさん作ったんです。 笑

カウプレ作品にもなりました。

daruma-4.jpg

リリアンでフサを作りちりめんで飾りました。

和風ふろしき犬~

ふろしきが和の物だから、なかなかハマっているでしょう~

だるまくんママ 喜んでくれるかなぁ

パグ犬は初めてでした、ありがとうございます。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト あら?2週間ぶり

久しぶりの羊毛です・・・

過去記事管理で確認したら、2週間ぶりでした。あらら・・・

Sucre`Cafe`のERIさんのご注文なんとかわんこちゃんができました。

20100622-1.jpg

前 バセット・ハウンドくん フレンチ・ブルちゃん ポメラニアンのラッキーくん

20100622-2.jpg

後ろ 画像がくらいですねぇ 最近ずーっと天気がイマイチ

今日は少し日がさしています。

ERIさん 気に入ってくれるかなぁ ドキドキ


ここ2カ月ふろしき犬が好評でたくさんご注文をいただきました。

本当にうれしい限りです。感謝 感謝です。

なんて言っていますが、まだお待ち頂いている方が数人・・・

ドッグアロマ☆リトルAngelのリトルAngelさんちのダックスくんも途中

大変お待たせしている状態です。

1カ月前から検討していた、地元のイベントの参加

お世話になっている 『雑貨作家の店』の実店舗のOPENイベント・・・

応援したい気持ちもあり作業状況をみて悩んでおりました。

もう納品締め切りが間近になり、ご注文主様にお知らせしたところ

みなさん、お待ちいただくことを快く承諾してくださいました。

本当にありがとうございます。 涙 涙

この場をお借りしてお礼を申し上げます。


7月13・14日 10時~14時

プチドール鳥取大通り店(国道38号線100円SHOP裏)

手作り作家の店オープンイベント(主催 雑貨作家の店)

に参加いたします。お近くの方はぜひご来店ください。


なんも出来てないんだけどね・・・・

がんばって制作します。




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



我が家の事件簿

事件簿1

月曜日、やれやれ子供たちが無事帰宅したわ・・・と、思ったら

最後に帰ってきた次男が

『サドルが違うんだよね・・・』 次男


『???』 のおっかぁ


『だから~このサドル タクミのじゃないんだって』 次男


『! はぁ~!どういう事よ!』 おっかぁ


『だって、こんなに汚くなかったしシルバーのだったしもっとふかふかだったんだぁ』 次男


見るとサドルだけ錆だらけ、尻を乗せる所はベタベタとノリのような跡


『なによ!サドルだけ取り換えられたのかい!』  おっかぁ


まったくふざけた話だよ!学校の駐輪場でサドルを盗まれた!!!

仕方が無いので、除光液やら頑固磨きやらでノリをとって

錆もサンドペーパーでせっせと落としたよ!きぃー!!!(怒りの声)

ふざけんなよ、高校生!人の物まで取って綺麗なサドルにしたかったんかい!



事件簿2

火曜日珍しく朝から暖かい~

運動会の振り替え休日明けの4男ヤマト、半そで短パンで登校~

日中もそこそこの気温、やっとそんな季節がきてくれたか~

着るものが軽くなるって、なんだか心身ともに身軽

すると、すると・・・・半べそで帰宅のヤマト

流血して帰ってきた・・・・・・・・・・

肘 ずりずりっと10円玉大のキズ

右ひざ どうやってこすったらこうなるのか・・・横 正面 正面斜め下にずりずりっ

左ひざ 1番軽傷で擦りキズ

どうやって転んだんだい?と、聞いても本人も???


大きな絆創膏を2個 普通サイズの絆創膏を1個 付けて飛んで遊びに行った。

不思議な子だ・・・ヤマトよ

軽装がアダだったね・・・・・・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






あぁ 66666hitしてたよ~

気が付けばカウンターが66666を越していたよー

昨日 おっかぁが見た時はまだだったんだけど・・・・

6のぞろ目を踏んだ人わかるかしら・・・・

カウプレは7のぞろ目で と、思っているんだけど~

と、プチ宣伝~

でも、でもー6のぞろ目わたしよーと言う人がいたらちょっと考えちゃうな・・・

もし気が付いていたらコメくださーい

運動会

日曜日は四男 ヤマトの運動会でした~

今年は小学生1人、我が家の歴史で言うと第14回 運動会~

長男が保育園に入園してから数ですけどね、小学校では11回目

朝3時に起きてばーちゃんとお弁当づくり、年々辛くなります 年ですね・・・

undoukai1.jpg

徒競争・・・・ビリ・・・・・

共同競技・・・ビリ・・・・・

写真の団体リレーゆいつ1等賞でした。 笑

足は遅くないんですけどね~競争心が無いようです。

undoukai2.jpg

ホクトさん、始まってすぐに飽きてしまいました。

食べたり~

飲んだり~

それしか楽しみがありませんでした。

undoukai3.jpg

ミヅキさんも同じ、めっちゃ楽しみにしていたけど~

見ているだけはつまらない・・・・

やはり、食べたり~飲んだり・・・・食べ過ぎ・飲みすぎました。

来年はミヅキさんも児童席です。

この写真ではわかりにくいのですが、右目を腫らしています(詳細はおっとぉのブログ参照

天気は曇りだったんですが、珍しく暑い、暑い・・・

寒冷地仕様の釧路人ですから、暑いのは苦手です。

それでも子供たちは元気いっぱい、がんばりました。

負けて悔しがったり、かって喜びの舞いを見せてくれたり・・・

ホントがんばりました~

お昼に元気の無かったヤマト

徒競争も共同競技もビリだったから・・・

競うと言うところが苦手なようです。

みんなで仲良くがいいみたい、ヤマトらしいよ~

一生懸命がんばる、それでいいんだよ・・・


運動会が終わり、家でやれやれしているとものすごい雨が降ってきました。

よかったよかった、運動会が無事終わって・・・

ヤマトお疲れさまでした~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



あれっもう週末・・・

こんにちは~

気が付くと金曜日ですね~

今週はホクトが2日休み(結膜炎&カゼ)

水曜にはミヅキさんの参観

おっかぁ なにも消化できませんでした・・・


久しぶりの保育園を休んだホクト、カゼは大したことが無く元気モリモリ

保育園に行くんだ!と言わんばかりにカバンを持ち歩いていました。

仕方が無いのでカバンをしょってお買い物に行きましたよ。

家では結構ひとり遊びを楽しんでいました。

『なーっ』 『たぁ~』 とか・・・何を言ってるのかはわからないんだけど

いっちょまえにごっこ遊びをしていました。成長しているねぇ

昨日の夜はたったーと慌てていなくなり

ミヅキ姉ちゃんのメルちゃんのトイレを持ってきたかと思うと

20100618-1.jpg

ちっこちぃーちぃー  笑 笑

20100618-2.jpg

使用後はちゃんとフタを閉めていました~ めちゃウケ~


ミヅキさんの参観~一緒に体操をしたのですがおっかぁ息が切れてしまいました。

いやねぇ これだからアラフォーは・・・

人間トランプなる遊びを楽しんできました。

親がゼッケンのようなトランプを付けて腹這いに寝て並びました。

こどもがお母さんたちをひっくり返し同じ数字を当てる、神経衰弱ですね~

おっかぁ 一発目で当てられました。オーラ出してたかしら・・・ 笑 

子供たちはフルーツのカードとその漢字

檸檬(レモン)や 葡萄(ブドウ)まま このくらいはなんとなくわかるんだけど

マンゴーなんでてこない・・・めっちゃ難しかったし

今は思いだせない・・・だからいやよね~アラフォーは・・・笑

同じようにゼッケンのように付けて腹這いに~

親がこどもたちをめくって当てっこしました。

ミヅキさんもウキウキめくってもらうのを待っていました。

おっかぁの番がくると~当たりカードがわかっています。

ミヅキさんが 『わたしをめくって』 と、オーラ全開です。

ペアのお母さんがいちごの絵のカードをめくっています。

『苺』のカードを付けた子が、ミヅキさんの隣で横たわっています。

ミヅキサン ガンガン 『わたしをめくって』 オーラを飛ばしてきます。


おっかぁ                 


ミヅキさんの隣の子をひっくり返しました。

勝負にいきました・・・・・・・・・・・・

ミヅキさんがフクレてしまったのは言うまでもありません~


今の保育園に入園して4年目、もう年長さんです。

入園したころは毎日 泣いていました。

毎日 後ろ髪を引かれ仕事に行きました。

慣れるのに3カ月かかりましたが、その後は保育園大好きに

その保育園生活も今年が最後

こうして一緒に遊んだり、親子遠足も最後なんだなぁ

楽しい思い出をいっぱい残したいね~

20100618-3.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


お店のはんこ♪

土曜日に『元気です』 なーんて記事を載せたのに・・・

今日は朝からミヅキさんが歯医者、ホクトさんは昨日から鼻水ド―&目やにで病院行きでした。

いった矢先に、それはちょっと意味合いが違ったか?そんなカンジです。 笑



今日は、お店のはんこの話~

ブログで仲良くしていただいている作楽工房さん

木のおもちゃをメインにすてきなあったかい木製品のハンドメイド作品のSHOPです。

作っているのは旦那様のつかささん、宣伝部長は奥様きょうこさん~

夫婦二人三脚~なんかいいでしょ・・・

今回は奥様のきょうこさんにお願いをいたしました。

消しゴムはんこを始めたと言うので、お店のはんこをお願いしたんです~

早速作ってくれました。

DSC09950.jpg

木の持ち手付き~

DSC09951.jpg

消しゴム部分~

DSC09952.jpg

早速 押してみたよ♪

いいーんでない~!!!

めっちゃ満足です~

早く使いたいわぁ~

DSC09954.jpg

きょうこさんお土産までくれました。

由仁ガーデンのハーブティとポプリ(画像暗くてごめんなさい)

あと、ウドまで取って持ってきてくれました~

きょうこさん ありがとう~!!!

手ぶらで行ってごめんねぇ~

作楽工房SHOPはこちら

     ブログはこちら

おもちゃだけではなく、こんなの~と言うと相談にのってくれます。

お値段もとっても良心的です~

どうぞみなさんのぞいてみて下さい~

ウチの子

最近めっきり・・・

子供ネタの無い 『おっかぁの落書き帳』 ですが・・・




20100611-1.jpg


元気です



20100611-2.jpg


めっちゃ元気です


20100611-3.jpg


すっかり補助なし自転車に乗れるようになりました。


20100611-4.jpg



最近 病院にも行かなくなりました。

気が付けば、1歳8カ月です。

よく無茶をします。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




羊毛フェルト 一皮むけました~

前記事でご紹介したひめちゃん

litel-a-21.jpg

一皮むけちゃいました・・・ごめんねひめちゃん


今日は、隙間仕事をご紹介

s-e-1.jpg

キツネくん?しばちゃん?

s-e-2.jpg

寒くもないのに襟巻をまかれます~

s-e-3.jpg

少量の羊毛でこよりを作って

s-e-4.jpg

ニードルにからませて~

s-e-5.jpg

ちくり・・・

s-e-6.jpg

植毛です、わかる?

s-e-7.jpg

ポメラニアンに見えてきた?

実はこのポメちゃん Sucre' Cafe' ERIさんちのラッキーくん~

いつも素敵なフェイクスイーツを作っていらっしゃる Sucre' Cafe のERIさんからのご注文です。

ご存知の方も多いと思います~ホントに食べちゃいそうなキュートなスイーツ

先ほどもめっちゃおいしそーないちごちゃんがUPされとりました。

みなさん ぜひのぞいてみて下さい。ホント食べちゃいそうなんです~

でもってラッキーくん 『早く~ふろしきに入れて~』と待機中でした。

 
参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 失敗・・・

おばんです~

今日釧路は朝わりと天気、午後からくもりそのうち霧がでてきました。

夕方は寒くて、吐く息が白かったんですよー冬でもないのに~


今日の作業台です~

いつもハマナカさんの羊毛フェルトを使っています~

いろんな色はあるんですがわんちゃん達も多種多様

微妙に違いがありますよね~

なのでちょいとブレンドしてみました。

f-mix1.jpg

向かって右 ほしちゃんのベースに使ったMIXです。

ひだりはライトブラウン

ほしちゃん人間でいうと70歳を超えたおばぁちゃんとのこと、

わんちゃんも高齢になると白髪交じりになるそうですよ~

でもって困っているのがひめ姉さん レオンくん

ライトブラウンでは濃すぎるし、MIXでは明るすぎるんですね~

と言う事でもの2色をブレンドしてみました。

f-mix2.jpg

右 MIX 左 ちょいとライトブラウン入り

f-mix3.jpg

右 MIX 中 ちょいとライトブラウン 左 中よりライトブラウン多目

左のブレンドブラウンでひめ姉ちゃんのベースを刺し込んでみました。

litle-a-20.jpg

あちゃ~見たカンジより刺し固めると色が濃くなっちゃいました~

失敗です・・・明日は中の羊毛でやってみます・・・

やり直せるから良いね 羊毛ブラボ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 隙間仕事 犬~

ただいまメインのお仕事はリトルAngelさんちのダックスズ

なかなか手こずっています~はじめて大きい物、良い勉強になります~

お昼チビーズが保育園に行っている間は出来るだけがんばって制作

子供たちが帰宅すると、おっかぁの時間はほとんどなくなります。

でも~ホクトが機嫌良く遊んでいたりするするとつい羊毛に手が伸びます。

5分とか、んー10分とか・・・

それが隙間仕事です。

sukima-1.jpg

フレンチ・ブルちゃん アイスにもたれかかって・・・と言う雰囲気でパチリ

ふろしき犬になります~

そしてもう一つ、完成まじかで保留されていた~

sukima-2.jpg

ブル・テリアちゃん チャームポイントは崩れた右足~

我慢できずにあんよを付けちゃいました。

sukima-3.jpg

sukima-4.jpg

セクシーな腰つき・・・あっ写真ではわからない・・・

おなかと鼻にちょっとピンクを刺し込みました。これも写真ではわかりづらかった・・・

ブル・テリアちゃん ペロンとしたお顔が何とも愛嬌たっぷり~

ふろしき犬も作りたいと思っていますが、寄り道出来ずにいるのでした。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



感激!サプライズ

週末バタバタ、PTAのお仕事が立て込んで雑用をしておりました。

もうすぐ運動会~ここ数年PTAのお仕事のためバタバタと忙しくなります。

来年は休憩させてもらいたいな~まだおっかぁは10年小学校に通わなきゃいけないんだもの・・・

なーんてPCを使ったり、書類をまとめていると郵便が届きました。

先日無事にふろしき犬がお嫁入りしたよりさんから

yu-1.jpg

きゃーなんてことでしょう・・・

ご注文を頂いた上にお礼が届いてしまいました!!!

かわいい かわいいシールが3枚

見たことのあるレジンダイヤ!めっちゃキュートな粘土細工の入ったカプセル!

yu-2.jpg

なんともお茶目な子が入っているでしょう~

それがとっても小さいんです。

yu-3.jpg

ほしちゃんと十円玉で比べてみると小さいのがわかるでしょ~

見たことあるレジンダイヤは*snow*のまるゆさん作~

先日SHOPがオープンしたのですが、行ってみるとすでに完売しておりました。

ホントに大人気なのです、なかなか買う事がでいないのです。

よりさんてば、前におっかぁがサプライズで頂いた

charryhouseさんのデニムリメイクバックに合うんじゃないかとこの作品を送ってくれたのでした~

yu-4.jpg

yu-5.jpg

よりさん、どう?べリーグッドでしょう~

よりさん!なんていい人なんだぁ

おっかぁめちゃめちゃ感激です。本当にありがとうございます。

とっても とっても 癒されました。

ホントにホントに恐縮です。

と、よりさんからのプレゼントを自慢したかったおっかぁです~


羊毛フェルト 今日の肉球 

今朝は雨 またまた寒い・・・

10度超えたかな?もう6月なのにねぇ

今日の作業台~

litle-a-19.jpg

ほしちゃんの肉球~

litle-a-18.jpg

大きいと、リアルを追求できるのねぇ

また、羊毛が面白くなっちゃったよ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


羊毛フェルト ほしちゃんの○ード?

こんにちは~今日も寒い釧路から・・・

今日はくもり、さっき雨がパラついていました。

中1 三男の遠足なのにねぇ

今頃動物園で震えながら絵を描いてるんだろぅ
(寒いから長袖着ていきなさい~って言ったのに、言う事なんか聞きやしない)



ほしちゃんでーす

litle-a-15.jpg

フライドチキン付けてみました~

くもりで写真うつりが悪いのでライトを用意~

litle-a-16.jpg

litle-a-17.jpg

なんだか、○ードってカンジね、これから植毛しなきゃ 

skyババさんとこのインディくんもこんなカンジやったわぁ

最近スムースのダックスくん見なくなったねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる