おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

素敵な作家さんみーつけたぁ

講習会の帰りお買い物しちゃいました。

釧路市在住の素敵な作家さんみつけちゃいましたよ~

Sweet Bear のmakiさん~

木工作品やかわいいはりねずみさん・・・

雑貨作家の店に納品直後の作品をゲットしました。


20110227-f.jpg

糸立てクラフトシェルフ~ 撮影小物として使わせていただきたいと思います~

イマイチセンスの無い写真でごめんなさい~

makiさんのところではとっても素敵にUPされているのでぜひのぞいてみてください~

Sweet Bear

かっちょえー写真の撮り方の勉強もしたいね・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

浪速からとどいたよ~♪

今晩は~

昨日は春のように暖かかった・・・・

今朝は銀世界でした。夜 雪が降ったんですね~

早々 春はきません~

今日は頂いたものをご紹介します~

昨年おっかぁの羊毛わんこをこよなく愛してくれたよりさんより~

y-p1.jpg

めっちゃすばらしい~ハイクオリティ~

こちら‘べにさん‘の作品です。

お名前は存じ上げています・・・が交流はないのでお名前だけ・・・

もうひと方

y-p2.jpg

めっちゃ小さい!どれだけ小さいか1円玉を置いてみました。

おめめも線に見えるおくちも粘土なんですよ~

そんでねなんとも愛きょうのあるお顔・・・・

こちらは‘きょうすけさん‘小さいけど良くできているんです~

こちらも、お名前だけ~

6個も送ってくれたんですよ~

chicoさんと半分こさせていただきました。

よりさん~もう、気を使わないでね~

ハンドメイドをこよなく愛する浪速のお姉さんです~

貴重なものをありがとうございます~

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

羊毛フェルト 講習会~

今日は講習会を開催しました。

作業中の写真は取れませんでしたがみなさんの完成品を撮ってきました。

w-syu.jpg

フルーツシュ―の予定でしたがみなさんパリブレストに

やはり見たことないとのこと 爆

ひと昔前なんだな・・・

おいしそうにできたでしょ~

w-m.jpg

こちらはめろんぱん

作楽工房さんのミニパントレイ付き

おっ上手~

初めてとは思えないでしょ~

今日も楽しく作業できました。みなさんありがとうございます~

雑貨作家の店のはらはらさん ぷちどーるさんお世話になりました。



今日は暖かくて2月とは思えない陽気でした。このまま春が来たらいいのにねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

羊毛フェルト パリブレスト

パリブレスト・・・知ってる?

シュークリームにいちごが乗ってるの・・・

この辺のケーキ屋さんでそういう名前だったから

よそは違うのかな・・・

20112024-f1.jpg

こういうの見たことあるでしょう~

明日講習会でフルーツシューを作るんです~

パリブレストでもいいかな~と思い作ってみました。

20110224-f2.jpg

右 初めにサンプルで作ったもの・・・

小さすぎたのでパリブレストサイズで作ります~

直径約6㎝です。

いちごのツブツブ見えるかな~

わたわた(ベース用羊毛)にフェルケットをかぶせました。

少しリアルにできたかな~(お砂糖さんみたいに羊毛ツブツブは根負けするから 笑)

シュークリームもこもこ感を出すのはテキトーにへこみを付けること~

とってもアバウトにできあがります。

今度作り方動画・・・・また長くなるからいいよ・・・かな 笑

明日 楽しみでーす。カメラ忘れずにもっていかなきゃ~

初心者講習 めろんぱんもあります~

広がれ~羊毛の輪

同じ市内だったら出張も検討しますよ~

お気軽に鍵コメでお問い合わせください~

メルアド入力を忘れないでね


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 9  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ13

フェルケットでロールケーキを作るよ

いよいよ最終回です、ながながとお付き合いくださりありがとうございます。

バナナを乗せる前にミントの葉を作ります。


[広告 ] VPS


緑のフェルケットでミントの葉を作ります。フェルケットサイズ15×20mmです。
   
葉っぱの形をイメージして中へ中へ刺し込んでいきます。
   
指でしっかり押さえることで薄く仕上がります。指を刺さないよう注意してください。
   
面もしっかり押さえ刺していきます。ふくらみが治まります。

次にバナナを乗せます。


[広告 ] VPS


本体にバナナを付けます。付けたい位置、角度が決まったら指で押さえ輪郭から刺し込んでいきます。
   
位置が安定したら面も整える程度刺します。

本体と一体化したら点を3点付けます。
   
赤茶色の羊毛を少量ニードルの先に付け初めに2.3回同じ位置で刺し

1.2mmずらしてまた2.3回刺し込みます。
   
同じ要領でもう1枚、初めに付けたのより左寄りに付けます。
   
バナナが付いたらミントの葉を付けます。左のバナナの下へ刺し込みます。

表・裏ともに本体の中へ中へ納めるように刺し込んでください。
   
葉がしっかり付いたら気持ち手前へ下げて、

真ん中に線を引くように二ードルで刺してあげます。
   
最後に輪郭を整えて出来上がりです。
   
無駄毛ははさみでカットすると仕上がりがきれいです。

chocob1.jpg

chocob2.jpg

チョコバナナロールケーキの出来上がりでした。

実は始めスポンジに生クリームで始めたんですが

色の区別がわかりずらくてチョコバナナに変更しました。

色を変えたりトッピングを変えるといろいろなロールケーキができます。

ぜひいろんなロールケーキを作ってみて下さい。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ12

今日もフェルケットでロールケーキ~の続きです。

始まりはこちら→


[広告 ] VPS


本体接着部分を整えていきます。

ふっくらとカーブを描くようにクリームの羊毛を本体へ刺し納めていきます。
  
後はバランスを整えたらホイップクリームの完成です。

やっとここまできました~

あとはバナナ ミントを乗せたら完成です。

実はその画像まだ撮っていません、子供がいると騒がしいので無理

なので、残念ながら続く・・・・




インフル ホクトくん~熱が下がりめっちゃ調子よくなりました~

心配してくれた皆さん~ありがとうございます。

怪獣復活です 笑


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ11

まだやるの・・・と言うカンジになってきました 笑

もうあきたと言う声も??? 笑

もう少しお付き合いください。

始まりは→『羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ1』



[広告 ] VPS


ホイップクリームのぽってり感を出すため、本体の方に刺し込みクリームの高さを調節しています。
   
先はツンとさせるために強めに抑えながら指をささないよう丁寧に刺します。
  
溝はハッキリしているとメリハリのあるクリームになるので強めに刺しましょう。

もう少しでクリームの完成です~

ロールケーキに限らずいろいろ活用できるのでぜひ試していただきたいです~

続きはまた明日・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

招かざる客???

きちゃった・・・・

きちゃったよ・・・・

インフルエンザ1号

20110218-1.jpg

さて・・・・何号まででるかな?

受験生はいないけど・・・家族全滅はさけたいね




話は変わって、ミヅキさん今年の春から1年生

入学式にいいスーツを頂いていたんですが(お下がり)

ちょっと小さめ・・・・

思いきって買わせていただきました、子供手当で(ありがとうございます)

20110218-3.jpg

AKB風

バックのヤマちゃんの机がとっちらかっています・・・汗

20110218-2.jpg

すっかりお姉さんです~(今ホクトの横で寝ています、咳をかけられました やばいよ)

スカートは普段履けそうです。

来年はもう着れないでしょう(流行りものだから)

いいの、女の子ミヅキさんひとりだから・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ10

こんにちは~今日もフェルケットでロールケーキを作るよをお送りします~

始まりはこちら→


[広告 ] VPS


ホイップクリームの先を整えています。2本指で強く押さえバラけている羊毛を刺し納めていきます。

先が治まった後、全体的にクリームの形を整えています。

では、また・・・続きます。

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ9

フェルケットでロールケーキを作ります。

「羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ8」の続きです。

昨日はホイップクリームベース、クリームの仮止めをしました。


[広告 ] VPS


ホイップクリームの先を整えていきます。2本指で2山をしっかりつまみ間を刺していきます。
   
刺したら次、一つずらしてまた2本指でつまんで間を、できたら次・・・
   
の要領で一つづつ移動して刺します。

『羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ1』の画像と違う形のクリームです。

今回つんつんホイップクリームの作り方をUPしております。

ご了承ください~



[広告 ] VPS


ホイップクリームの形を整えていきます。

本体近くは左側へ倒し気味にニードルで刺していきます。
   
先の方は2本指で押さえ中へ中へニードルの先を使って納めるように、

又ひと山づつ丁寧に刺し固めていきます。
   
先へ行くほど強く押さえて刺しましょう。だんだん先が細くなっていきます。


クリームらしくなってきたかな?続きは明日・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

サメ肌思い・・・

今日はもらっちゃった話です~

作り方動画に登場しているおっかぁのサメ肌の手・・・・

あれあれで羊毛がくっついて取れないありさま・・・

ミヅキやホクトをなでなでしても~

『お母さん 痛い・・・』 ホント

そんなおっかぁの手に救世主(物)が現れました♪

kitutuki-p.jpg

送ってくれたのは、きつつき親子さん~

以前ご紹介したパンチくんの飼い主さんで福岡でオーダー家具屋さんをされています~

このクリームなじみやすくてべたつかない~

水に強くてヌルつきもないので水仕事の多い主婦でもいいっ~ホント

きつつき親子様 感謝 感謝であります。

手のひらの毛羽立ちはまだあるものの、手の甲につやが戻ってまいりました♪

諦めず肌ケアしたいと思います~

とても気持ちのあったかな親子さんに出会えるブログ キツツキ日記

よろしかったらご覧ください、人柄がうかがえるあったかページです~

きつつきさん、きつつき娘さん 本当にありがとうございます~


Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ8

フェルケットでロールケーキを作っています。

始まりは『羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ1』です。

今日はホイップクリームを作ります。まずベースから


[広告 ] VPS


手元が上でちょん切れてしまいました・・・ごめんなさい。
  
フェルケットの薄茶色20mm×30mmほどを用意、三角にたたみ刺し込んでいきます。
  
本体の上、中心から少し左寄りに付けていきます。円柱になるよう成形します。
  
真ん中にバナナを刺し込んだ要領、ニードルで点線で円を描くように刺していきます。
  
本体に底がついたら三角山のように整えてください。


[広告 ] VPS


クリームベースの三角山に台形型のフェルケットを刺し込みます。

長いほうの辺を三角山に対し斜めに刺し込みます。
   
反対側の直角の角を初めに刺し込んだ場所より5.6mm離れたところに刺します。
   
底辺部分を本体に刺します。ふわっと丸い感じで刺し込んでください。
   
左側の辺を初めに刺し込んだ辺に沿うように納めていきます。
   
頂点は後から成形しますので、こんな感じで5枚付けていきます。

続きはまた明日、いつ出来上がるだろう・・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ7

フェルケットでロールケーキを作ります。

「羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ6」の続きです。

バナナを作ります。

クリーム色のフェルケットを長方形にカット(約30mm×20mm)したものを用意します。



[広告 ] VPS



まず角を中心に向けて刺し込んでいきます。斜めにカットしたスライスバナナの形を想像してください。
  
薄いものなのでしっかり指で押さえながら中へ中へ刺していきます。
  
なんだか指に針を刺しているようですがフェルケットとカッティングボードの間に刺し込んでいます。
  
指を刺さないようゆっくり成形しましょう。


[広告 ] VPS


バナナの側面を刺しています。指で挟みゆっくりとフェルトを整えましょう。
    
2mmほどの厚みで仕上げます。
    
とりあえずバナナはここまで、中の点はロールケーキ本体に付けるときに刺し込みます。

明日はホイップクリームを乗せます、またみてね~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

I LOVE デニムリメイクバック~

今回は買っちゃった話です~

jirituーb1

アトリエ・チャーリーさんのデニムリメイクバック~

charryhouseさんのデニムリメイクバックの大ファンなんです~

ちょっと大きめが夢でした うれすぃ~

こだくさんですからなにかと荷物があるんですよね~

持ち手は肩に掛けるのにいいサイズ~

そうそうこてつくんバックチャームがあるのでつけて見よう~

jiritu-b3.jpg

幅広の持ち手にはきついかな・・・

jiritu-b4.jpg


jiritu-b2.jpg

ボールチェーンで付けると良いカンジ

こてつくんの向きを変えてみたよ

jiritu-b5.jpg

裏がまたいいのよ~Jパンがまさに張り付いたカンジ そんでポケット~

jiritu-b6.jpg

ここも!携帯や財布をいれるのにいいね~

楽しいなぁ おっかぁも羊毛わんこのバックチャームほしいな・・・

自分用はいつ作れるかわかんないなぁ(ミヅキさんのちわわもまだだもん、最近催促無いな)


デニムリメイクばかりではなく素敵な布小物・トールペイント・イラストがまたほんわかですてきなの~

みなさんもぜひ見てみて~アトリエ・チャーリーさんでした~

charryhouseさん~大事に使うよー


こてつくんは宮城に旅立ちました~

リトルAngelさん こてつくんママによろしく~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ6

フェルケットでロールケーキを作っています。

始まりはこちら『羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ1』

昨日でロールケーキ本体が出来上がりました。

いよいよデコレーションです。

このケーキはチョコバナナに仕上げます。ここではニードルを極細に変えて下さい。
  
まずロールケーキの真ん中あたりにバナナを刺し込みます。

bananatenn.jpg


[広告 ] VPS


ハマナカさんの羊毛フェルト「ソリッド」のクリーム色を一つまみほど用意します。
  
50円玉は比較対象です。クリーム色の羊毛を指でもみもみして刺し込みたいところに乗せます。
  
そこへニードルで点線で円を描くように刺し込んでいきます。
  
円が決まったら面を平らに刺していきます。まんべんなく刺してください。
  
クリームが納まったら点を3つ付けていきます。
  
同じく「ソリッド」の赤茶を少量用意します。指でつまんでもみもみ
  
細長くしニードルの先に付け刺し込みます。ド真ん中より外側へ1点目
  
同じ所へ2・3回刺し込み1ミリほどずらしまた刺し込みます。
  
ゴマ粒ぐらいの点にします。同じ要領で他に2点、放射状に付けバナナの模様を作ります。
  
3・4回刺しても羊毛が飛び出しているときははさみで切ってしまいしょう、刺し続けると
  
点が大きくなったりへこんでしまう場合があります。

裏面も同じ要領でバナナを刺し込んでね。

今日はここまで、明日は上に乗せるバナナを作るよ~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ5

フェルケットでロールケーキを作っています。

始まりはこちら 『羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ1』


[広告 ] VPS


面を整えます。角をきれいにするため円の外側を丁寧に刺し込みます。
  
次は面を平らに整えるため盛り上がっている個所を指で押さえ刺し込んでいます。
  
しっかり押さえて刺すことで平らになっていきます。
  
これでロールケーキ本体のできあがりです。
  
次はデコレーションしていきます。

でも・・・続きは明日、じれったくてごめんね~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト 今日はこてつくん

今日はこてつくんが仕上がったのでご紹介します。

kotetu-n.jpg

う~ん こてつくん イケメンだわぁ

なんでこうおっかぁのとこにご注文してくれるわんこちゃんは美男美女なんでしょう~

ミニチュアシュナウザーのこてつくんかご入りになりました。

kin-k-1.jpg

kin-k-2.jpg

kin-k5.jpg

kin-6.jpg

kin-k3.jpg

かごは、 atelier chico のchicoさんの作品です。

チャームはエッフェル塔、アルファベットのレースモチーフを付けました。

頭部は濃いチャコールグレイ、でも体はわりと霜降りかかったカンジ

雰囲気でたかな?

羊毛わんこを作り始めたころシュナウザーに挑戦しましたが失敗に終わりました。

今回 いささか不安気味に始まりましたがモデルさんが良いおかげでなんとか・・・

こてつくんママ気に入ってくれるかな?

こちらリトルAngel☆ドッグアロマさんからのご注文でした。

只今行方不明の北九州市のミニチュアダックスくんの情報も収集しております。

お近くの方ぜひご協力ください。

詳しくはこちら→

リトルAngelさんのブログにも詳しく載っています。

モコちゃんが無事飼い主さんのもとに帰れますように・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ4

またフェルケットでロールケーキを作るよの続きです。

始まりはこちら→


[広告 ] VPS


次は側面を整えていきます。2本の指でしっかり押さえ幅が均一になるよう刺し込みます。
  
この時やはりニードルの先は中心を向けます。
  
ポイントは指で押さえる幅を同じにすることです。
  
しっかり押さえることで羊毛が良くからみ早くフェルト化します。
  
まんべんなく刺し込みましょう。

もういっちょう~


[広告 ] VPS


角をきれいにするため端を丁寧に刺し込みます。
  
指を刺さないようゆっくり丁寧に刺しましょう。
  
側面に刺しムラがあるときは集中的に刺して整えましょう。


今日はここまで、では続く~


迷子犬情報です~

Mダックスの男の子が行方不明になっています。

MOKO(モコ)ちゃん

ミニチュアダックス オス ロング 茶 6歳

maigo-d.jpg


昨年5月中旬、散歩中にベルトが外れ

北九州市門司区の城山霊園内を走り回った後、いなくなってしまいました。

ご近所の警察権に捜索してもらったら、

急に足取りがつかめなくなったそうです。

詳しくはこちらをご覧ください→

情報提供先 bril-liant.dia.kalen@docomo.ne.jp

昨年5月と、ずいぶん前ですが飼い主様はあきらず捜索中

とても悲しんでおります。何か情報がありましたらぜひ情報提供をお願いいたします。

連絡先 Tags:#ダックス #愛犬



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ3

今日もフェルケットでロールケーキを作るよの続きです。

始まりはこちら→

1・2でずいぶんロールケーキらしくなりました。



[広告 ] VPS


次に側面をまんべんなく刺していきます。ニードルの先は中心を向けてください。
  
ニードルを中心に向けることで中からしっかりとフェルト化していきます。

2.3の工程をもう一度繰り返してください。しっかり固めることで型崩れを防ぎます。

今日はもうひとつ動画


[広告 ] VPS


1~3の工程でかなりフェルト化していると思います。
  
次は面を刺していきますがニードルを中心に向けて刺してください。
  
スポンジのフェルケットとクリームのフェルケットを一体化させます。
  
2色が混ざり合わないよう注意して、表面・裏面ともに刺しましょう。

明日も続きます。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ2

昨日の『フェルケットでロールケーキをつくるよ1』の続きです。

フェルケットでロールケーキを作ります。

1ではシート状の羊毛(フェルケット)を4分の1でたたみ

2つを(スポンジとクリーム)重ねて巻いて刺し止めしました。

次は面を刺しならしていきます。


[広告 ] VPS


2色の羊毛が混ざり合わないように色別に刺していきます。

ニードルを上から下へクリームならクリームばかり
  
スポンジならスポンジ面ばかりをまんべんなくなしていきます。
  
表・裏 両方刺してください。

じれったいけど・・・ごめんなさい続きはまた明日・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: フェルケットのロールケーキ作り方   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ1

久しぶりに作り方動画を紹介します。

kp-omake.jpg

親子講習会で制作したフェルケットのロールケーキの作り方です。

フェルケットを使うと成形が簡単なので初心者でも作りやすいと思います。

興味のある方はぜひ見てやってください。


[広告 ] VPS


こげ茶色横115mm縦115mm(スポンジに見立てています)
  
薄茶色 横115mm縦 90mmです。(クリームのつもりです)
  
まずこげ茶色のフェルケットを4分の1に折ります。
  
ベース用の太いニードルで軽く刺し止めします。太針を使うと堅くなりすぎずふわっと仕上がります。
  
薄茶色のフェルケットも同じように4分の1で折ます。こちらも軽く刺し止めしてください。
  
115mmを4分の1に、向きを間違えないよう注意しましょう。
  
次に二つを重ね片方に寄せ揃えます。揃えたほうを2センチほど折り込みその後巻いていきます。
  
横から見ると「の」の字に見るように巻いてください。
  
端はしっかりニードルで刺し込みましょう。
  
その後、側面を軽くぐるりと刺し込んでください。
  
この時ニードルの先は中心に向けてください。


すみません、いっぺんにUP出来ないので今日はここまで・・・

明日に続きます。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

週末のはなし

土曜日のはなし~

釧路では氷まつりがおこなわれました。

毎年この時期にある冬のおまつりです~

寒いけど雪の少ない釧路、氷の彫刻や滑り台などの遊具が作られます。

雪像もあるけど・・・

DSC01070.jpg

ミヅキとホクト なかよく氷の滑り台に挑戦しました。

ホクト・・・つまらなさそうな顔ですが楽しかったらしいですよ~

これはバイキンマンの口のトンネルを抜けてくる滑り台でした。

ミヅキさんお姉さんらしくホクトを連れてなんども滑ってくれましたよ~

最高気温4度の予想 この時期としてはポカポカ陽気

暖かくて助かりました~

付き合う大人が大変なのよ~


k-k1.jpg

ホクトンに拉致されたこてつくん、無事保護され植毛が進んでおります。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト 旅立ち

去年からご紹介してきましたハハロー家のわんちゃんズ

今日 旅立ちです。

改めてご紹介します。

h-syu-k1.jpg 
h-syu-k2.jpg

秀ちゃん

h-ram-k1.jpg
h-ram-k2.jpg

ラムちゃん

h-ichiro-k1.jpg
h-ichiro-k2.jpg

一郎くん

h-sabu-k1.jpg
h-sabu-k2.jpg

サブくん

h-tagu2.jpg

h-wankos.jpg

4ワンズはキーホルダー、わんことはボールチェーンでつなぎます。

今回はスタンプを使って、ネームタグを付けました。

h-siba1.jpg

chicoさん製の革持ち手のかごに収納

そして、ベビー柴ちゃん

h-siba2.jpg

h-siba3.jpg

h-siba4.jpg

柴ちゃんはストラップ

羊毛チャームにクッキーと桃

子供がまだのハハローさんへ子宝のお守りです。

子だくさんのおっかぁが子宝念を詰め込んでみました。

桃は風水的に子宝のお守りなんですよ~


さぁ みんな、お母さん お父さんが待っているよ~

元気でね・・・・・・・・・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト 怪獣ホクトン

こてつくん、植毛中

hokuton1.jpg


迫りくる影・・・・


デン デン  デン デン


デデーン



hokuton2.jpg

ぐわっしっ



hokuton3.jpg

あれぇぇぇぇ



hokuton4.jpg

なにすんねん~~~



hokuton5.jpg

はなさんかぁ こらぁぁぁぁ





うちから生まれたわんこちゃん・・・・



こんな風に怪獣ホクトンの洗礼を受ける・・・・



ごめんねこてつくん・・・・・・・・・・・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

モニターに挑戦~

このたびモニターに挑戦することになりました。

なんの?それは~リストウォマー

指無し手袋みたいなの~

某ハンドメイドショップ店員さんとこで

とってもよさげなリストウォーマーを見つけたので飛びついたところ

試作品だからモニターにどう? と・・・・要するにタダで使える~♪

20110204.jpg

かわいいフワフワのシュシュも気になっていたのでこちらはお買い上げ~

フェルトの青りんごのパッチン留めはオマケです~これもめんこーい ♪

シュシュはもちろんミヅキさんに~2個あるんだけど今日早速1個つけて登園中

20110203-m.jpg

こちらは昨日の写真~ホント めんこい~(シュシュもミヅキも~笑)

でもって、来た瞬間から使用~

履いた瞬間 いいっ!ホント いいっ!

欲しかったのよ ホントにっ

おっかぁ 指先がいつも冷たくてひどい時にはビリビリとしびれるほど・・・

手首を温めると良いそうです~

このリストウォーマー ベビーアルパカさん 釧路動物園でも人気ですね~

履いた瞬間 ぽかぁ~ それでいてもたつかない~

羊毛制作もPC操作も、履いたままOK

落ち着いた色ですから、おばちゃんのおっかぁでも気にならなーい

年寄りっぽいおっかぁの手にはめると一見あみだばばぁ風(知っとるけ?)

デザインはかわいいのよ、甲のところはフリル風

もう、手放せません~

脱ぐときはトイレ・お風呂・ご飯支度・寝る時~

長々と書き込んでいますがご紹介が遅くなりました~

作ってくれたのはひつじぐもさん~

尾道から送ってくれました。ホントにありがと~

まだ、冬眠中かな?

あみあみ作家さんでハンドメイドSHOPcopain`の店員さんです~

ものすごい多趣味でオタク系の話も時に・・・

copain ひつじぐも支店

ぜひのぞいてみて下さい~

まだまだモニター生活 続きますよー

釧路 桜が咲くのは5月半ばですから、春はそれまでこないってことよ~




忘れていたけど講習会の申し込みもしてるのよー

お申し込みはこちら→

その雑貨作家の店さんがイベントに参加しますよ~

いよいよ明日お暇ならよってみて~

女子力UP!チャレンジショップ One Mall
イーストウィンビル 1F(旧オクノビル 末広町)

2011年2月5日 釧路氷祭り開催時

ハンドメイドショップやワークショップ

占いのコーナーもありますよ~(詳細



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト こてつくんその後

チャコールグレイのこてつくん

そろそろ何犬か判ってもらえるかな~

kotetu-6.jpg

あはっ まだ体の植毛が終わっていないの・・・

仮面をかぶったなんだかみたいね~

kotetu-7.jpg

おいっちに~体操をしているよう・・・

kotetu8.jpg

アイスでも抱えてみようかぁ

遊んでいないで・・・

さぁ 植毛 植毛~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト こてつくん植毛

こてつくん 植毛します~

syoku-k1.jpg

毛糸をバラにします~3色混ざった毛糸です。

syoku-k2.jpg

グラデーションにしてみます~

syoku-k3.jpg

なんかヤギじいさんみたい?

続きは明日~




今日は豆まきだね~

いつも保育園大好きでワクワク登園するミヅキ

でも今日は~年中行事で一番嫌いな日

うちの保育園結構リアルな鬼が登場するから 笑

そんな豆まきももう最後・・・・・・・・・・

どうだったでしょう~そろそろ迎えにいきますか。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 昨日の子

昨日の子の続き~

k-syoku1.jpg

この子 お名前はこてつくんです~

チャコールグレイの純毛の毛糸を刺し込んでいきます。

k-syoku2.jpg

毛糸を刺し込むとなんとなくカールしたカンジになるんです。

kotetu-k.jpg

黒くて表情がわかりにくいですね~

何犬かな?まだ雰囲気でていませんよ~



今日は午前中 小学生ヤマトの氷上レクレーションでした。


競争心の無いヤマトですが、楽しそうに参加していました。

20110202-y.jpg

最高気温予想氷点下2度・・・・

寒い中ごくろうさまでした~

おっかぁも寒くて震えていました。

正直30分で(はよ 終わってくれ・・・)心の中で叫んでたよ

年々寒さに弱くなっていますぅ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト グレーのわたわた

去年から作っていたハハロー家のわんこちゃん

いよいよ加工~何付けようかなぁ


そして、次のわんこちゃんチャコールグレイ・・・

近所の手芸屋さんでグレーのわたわたを発見

わたわたとはベース用の羊毛フェルトです。

いつも生成色でしたが、2色新発売されていました。

黄土色っぽいものとグレーのもの、たまにゆっくり調べないとダメですね~

そんなことでグレーをお買い上げ、クロ系のわんちゃんに使いたいと思います。

kotetu-1.jpg

まだ恐竜の赤ちゃんのよう・・・

kotetu-2.jpg

みんな大すき肉球~

kotetu-3.jpg

今回 かご入りわんこちゃんなので全身を作ります。

さてー何わんこになるでしょう・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





02 2011 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS