おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

羊毛フェルト M&N2

耳を付けて見たよ~

DSC01651.jpg

skybabaさん どうかしら?

なっちゃんはメルちゃんより顔が長い

メルちゃんはもっと赤茶っぽい毛色かな?


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト ビフォー&アフター

ブラックタンのなっちゃん

s-n-3.jpg

ビフォー

s-n-4.jpg

アフター

ブラックタンぽくなった?

s-n-5.jpg

まだ、半分なんだけどね・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

B型 増員・・・

今朝 ホクトが発熱・・・・

間違いないでしょう・・・




ばーちゃんもダウン・・・・

ヤマちゃんがくったりしている時

ばーちゃんが一生懸命看病してくれました。

おかげでおっかぁも仕事へ行けたのですが・・・・

具合の悪い人に3人も預けられません。



2日お休みをお願いしました。



休む暇もないほど忙しい・・・・


ばーちゃんは偉大だぁ


いつもありがとうございます。




ゆっくり休んで早くよくなってね・・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

もうすぐ1年生

もうすぐ1年生 ミヅキ

ヤマトのインフルひろっちゃたぁ




卒園式はあの悪夢の東北大震災の日

週明けもいつもと変わらず登園

最後の園生活を満喫していました。



そして今週はいよいよ園とお別れ、木曜日まで登園予定でした。



日曜夜から発熱

月曜の朝はなんと39、8度

インフルエンザB型と判明

もう、保育園へいけないね

みんな 先生 最後のお別れはできなかったな・・・



でも、入学式には間に合うね~



ヤマちゃんは復活 一安心~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト M&N

おっかぁの落書き帳へようこそ~

隙間仕事のぼちぼち作業

進みがいまいちなのでちょっと解説

s-wans-1.jpg

こちらskybaba様家のメル&なっちゃん

ブラックタンの子なっちゃんの顎のあたりに黒いものがあるでしょう

これはビーズステッチ用の糸です。

目はビーズを使っています。ビーズの在庫があるからなんだけどね

羊毛のわんちゃんは刺し目を使う事が多いんじゃないんでしょうかね?(よそのことはわからないけど)

おっかぁはもっぱらビーズ ステッチ用の糸でぐっと食い込むほど縫いつけています。

そして顎したからTピンを刺し込み金具付けの下準備をしています。

s-wans-2.jpg

なっちゃん 鼻先に膨らみを付けてカモノハシさん風に~

まだわんちゃんに見えませんね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト なっちゃん

この前の3連休 模様替えをしていました。

DSC01627.jpg

なっちゃんじゃないよ、お片づけしていたら出てきた~

スワロフスキ―のわんこちゃん( フ 忘れていたよ3.27)

ヤマトがあかちゃんのころビーズにハマっていたのよね

そのころの産物

s-n-1.jpg

なっちゃん おもしろいことになっちゃって・・・

たんちょうツルっぽい・・・・

ブラックタンのなっちゃん メルちゃんよりお姉さんぽいのよ~

早くわんこちゃんにしてあげたいね・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

せっかくのぉ誕生日なのにぃぃぃぃぃ~

今日ヤマト8歳の誕生日・・・


昨日から発熱


今朝は病院




インフルエンザB型と判明









せっかくのぉ誕生日なのにぃぃぃぃぃ


しくしく・・・しくしく・・・・・・・・・・・・




しかたないだろっ







参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ぴ~まん&ぐりこ

2月に制作した作品です。

ご注文主様がサプライズプレゼントとして選んでくれました。

20110325-f.jpg

ぴ~まんくん&ぐりこちゃん櫻ちゃん

b&g-4

コーヒー豆袋にINしました。

あぁ~もっと写真撮れば良かった・・・・

同じ北海道のわんちゃん達です~

まだ まだ寒いけど~

ぴ~まんくん ぐりこちゃん お元気で~

櫻ちゃんママ ありがとございました。

2月はこの2ブヒちゃんしかできませんでした。

お待たせしているみなさんごめんなさい・・・

内地はもう桜が咲くって言うのにね・・・・

瀬戸内海のわんちゃん作りはぼちぼち進んでいます。

明日からまたご紹介します~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 愛しの・・・

今日もぴーまん&ぐりこ~

b&g-2

写真が暗くてごめんなさ~

b&g-3

愛しの肉球~

今回は肉球がわかりやすいようにピンクで仕上げました。

ぴーまんくんもぐりこちゃんものど元が白いのよ

さて明日は出来上がりをご紹介します~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト ぐりこちゃん

今日もサプライズ犬をご紹介します。

今日はぐりこちゃん

guriko-n1.jpg

ぐりこちゃんはタイガ―ブリンドル~

知っていました?タイガ―ブリンドル

おっかぁは初めてでした、虎柄なんですよ~

ぴーまんくんに比べ茶色っぽくてなんとなく縞模様があるでしょう~

リアルな縞模様は難しくて・・・・

マンガチックでは全体的にマンガチックになってしまう・・・

なので苦肉の策

guri-1.jpg

ムラムラ作戦?デコめろんからひょっこり

いつもはムラが出来ないようちくちくするんだけど

わざとムラを作るっていうのも難しかった・・・

guri-2.jpg

耳下のところをブラックのフェルケットを引いて薄くしました。

それを刺し込み、またフェルケットを乗せたんです。

ぐりこちゃんは小顔で丸顔

くろちゃんは表情が出にくいのでいつも鼻下は色を変えています。

続きはまた明日・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト ぴーまんくん

昨日からご紹介しているサプライズ犬

まずはブリンドルぴ-まんくんから

beeman-n1.jpg

黒いわんこちゃんをブリンドル というそうです~
ぴーまんくんフレンチブルちゃんなんですが・・・・

鼻が高いと思いませんか?

おっかぁ、フレンチ・ブルちゃんをずいぶん作りましたが

こんなに鼻が高い子 始めて見ました~

そして大きな耳ぴーまんくんのチャームポイント~

bee-1.jpg

下 2月の講習会に作ったパリブレスト(一昔前のスイーツ 笑)

bee-2.jpg

ちょっと上から、鼻に白い筋を入れています。

bee-3.jpg

いつもはね額からすぐ鼻なのよ、

ぴーまんくんは5ミリほど高さをつけました。

明日は妹分のぐりこちゃんをご紹介します~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト サプライズ犬解禁

今日は2月に作っていたわんちゃんをご紹介します~

サプライズが解禁となりました。

b&g-1

おなじみのベース・・・

今日はこれだけ・・・何犬かわかる?



ごめん、引っ張るよ・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト メルちゃん~

瀬戸内海のわんこちゃんを作っています。

mele-s.jpg

メルちゃんからお顔作りしています。

おめめくりっくりでもってちょっと垂れ目ちゃん風

mele-1.jpg

アイスから生えている見たい・・・

まだ、あざらし系 笑


瀬戸内海はもう暖かいんだろうなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

チクチク・・・落ち着く

チクチク・・・・

チクチク・・・・

落ち着くなぁ


無心でチクチク・・・・・・・・・・

ホント 落ち着くから~

皆さんもどうですか?

瀬戸内海のわんちゃんを作り始めました。

s-d-2.jpg

瀬戸内の小島生活

すてきなskybabaさんのブログです~のぞいてみてください
(skybabaにいつ変えたのかな?笑)


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

その後・・・・

週明けからいつものように3人前のお弁当を作り

6人の子供を起こし各自学校へ送り出す。

洗濯したりご飯したくしたり、仕事に行きチビを歯医者に連れて行ったり・・・

駆け足の生活・・・・おっかぁの周りはいつもと変わりない様子です。




大震災から6日目  毎日犠牲者の数が増えています。

皆様のご冥福をお祈りします。

そして毎日助け出されています、消防のみなさん 自衛隊のみなさん 海外から来てくださっている方々

地元のボランティアのみなさんご苦労様です。

毎日感動をいただいています。ありがとうございます。

一人でも多くの命が助かるよう、今も祈りつづけています。



その反面・・・・・・・・イヤ面も見せられています。

間違った情報に注意しましょう・・・・


地震関連最新情報

ウチはyahooなので貼り付けて見ました。

昨日は近くのスーパーへ買い出しに・・・ところどころ空きスペースが

まぁまぁそう慌てず、流通も少しづつ回復するでしょう・・・

焦って買い貯めは考えものですよ、無いなら無いなりの生活をしましょ

ウチは大家族ですからよそ様の3倍ぐらいエンゲル係数が高いです。

いい機会だから素食に努めたいものです。

ウエスってご存知ですか?製造会社ではおなじみのですが

B級のシャツなどを作業用フキンとして使うんです。

家庭にもどうですか?

古タオル ちっちゃくなった衣類 薄汚れたシャッツなどを小さく切っておきます。

キッチンで油ふきや汚れふき ちょっと手をふいたり

これが有るとティッシュの減りがおさえられますよー



今まで贅沢過ぎたのよ・・・・改める良い機会です。






Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 20  Trackback: 0  

ずっと祈ってるんだ・・・

いつもと同じ日常を過ごしていたんだろうね・・・

お仕事している人・・・

子供たちの帰りを待っていた人・・・

今晩は何にしようかな~

今日は何をして遊ぼうかな~



地震と津波が一瞬にして連れ去った・・・




ずっと祈ってるんだ・・・・

あの日から・・・・・・



リトルAngel一家はみんな無事なんだろうか・・・

ダックスズは一緒だろうか・・・



無事避難したというぶーたん一家はどうしているだろう・・・

おなかすいていないかい?

お水はあるかい?

寒くないかい?



こてつくん一家は?

まろんくん・・・だるまくん・・・・



インタビューを受けていたおじさんは家族に会えただろうか・・・


お姉さんはお母さんと再会できただろうか・・・




ずっと ずっと祈ってるんだ・・・・


祈ることしかできないの・・・・・








Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 14  Trackback: 0  

大変なことに・・・・

大変なことになりましたね・・・・

もう、心配で心配で・・・・・

どうかみなさん無事で・・・祈るばかりです・・・・



卒園式が終わり、帰宅 やれやれしていました。

小学生も帰ってきて買い物でも行こうかと言っていた矢先

みしみし家がなり横揺れ

久しぶりの地震・・・・

すぐ治まると思いきや、みしみし・・・みしみし・・・

治まると思ったらまた揺れが強くなりました。

17年前 震度5を体験しています。その後も何度か・・・

その恐怖が蘇ります。

震度5は無いと思いましたが、長さに気持ち悪さを感じていました。

TVでは津波警報が発令

東北沖が震度6だとか7だとか・・・

結果マグニチュード8.8 観測史上最高


大変なことになりました・・・


我が家は物が落ちてくることもなく津波が押し寄せることもなく

無事です。心配して下さった皆様ありがとうございます。

外はものものしくサイレンの音 ヘリコプターの音

中学校からは保護者お迎えのTEL

おっとぉの会社は避難勧告

同じ学校に通っている兄ーズ

次男は4時ごろ帰ってきたのに、長男が5時半になっても帰ってこない

橋を二つ越えなければならない位置

橋は次々閉鎖されていました。

6時ひょっこり帰ってきた長男、バスが運休してしまったとのこと

次男と長男 タッチの差だったんですねー

結果 友達のお母さんが送ってくれたとか、ありがたいです・・・



まだまだ心配は尽きませんが、なんとか我が家は家族そろって家で眠ることができそうです・・・





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

おめでとう

とっても良いお天気の中 卒園式

コサージュも何とか間に合って・・・

まぁ・・・なんとか喜んでくれて・・・



ちょっぴり緊張気味の卒園式

我慢していたのか・・・・

最後のおわかれのうたの途中涙があふれてきたミヅキ

ど真ん中で号泣

とたんみんな泣きだしました。

お友達も、お父さん お母さん 先生たち・・・・



5人目のミヅキ

卒入学ももう慣れっこでぜんぜんそんな気はなかったんだけど

号泣している娘を見て泣けてきました。

卒園したくない楽しい保育園でよかったね

お友達、先生に感謝だね

卒園おめでとう・・・


20110311-2.jpg

帰りは満面の笑み~

20110311-1.jpg

コサージュは・・・・60点ぐらい!?





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

もうすぐ卒園式

今週の金曜日 ウチの紅一点ミヅキの卒園式です。

胸つけるコサージュを作ってあげる約束でした・・・・



まだ、出来ていません・・・・・



慌てて作業開始

20110309-f.jpg

作ってあげる~なんて軽く言ったけど・・・

悩むな~

とりあえずあるもので・・・

レースで花を作ってみた・・・

luckyさんに頂いたフルーツタルトのリボンがめんこいので使えないかな~

じゃらじゃらぶら下がっているのがいいと言うので

在庫のビーズをつなげてみたり・・・・・



ムズイ・・・・・・・・


コサージュの神様下りてきて・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

違うチクチク

週末は違うチクチクをしていたよ~

縫いもの~

20110307-f.jpg

糸立てシェルフ~使いやすい!


ハンドメイドネタが無いと子供ネタ~

日曜日保育園のおやつででたフルーツパンがおいしかった~

と、のことでおウチでも挑戦~

・・・・おっとぉがすでにUPしていたよ・・・

でもいいもんねぇ

20110307-1.jpg
とっても簡単 生クリーム 缶詰めフルーツ あまっていたトッピング

20110307-2.jpg

欲張りミヅキ

20110307-3.jpg

謙虚なヤマト

20110307-4.jpg

みかん狙いのホクト パンにクリーム・トッピングしてあげたら・・・

クリームだけなめて終わった・・・

兄ーズも飛びついたよ~パンの消費がはんぱない・・・

でもみんな満足できたね~よかった よかった~

ミヅキ以外パジャマで失礼しました。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

おいちしょ~っ

今日は仕事が終わってから~luckyさんとデート~

とっても


とっても


とーっっても!


おいちしょ~っなものを頂いちゃいました!

20110304-f1.jpg

フルーツタルトのメモスタンド!

20110304-f2.jpg

うるっうるっのフルーツ  なんてミズミズしいんでしょう~

食べちゃいそうです~

クリームも美しく~

ホントにホントに食べちゃいそう~~~

プレ企画のお礼という事で頂いちゃいましたが・・・

こちらの方が豪華で恐縮です~

luckyさん ブログ初心者ですが、作品もたくさんUPされています~

粘土のお花なんかもとっても良くできているんですよ~


candy pot

ぜひ、のぞいてみてください~

luckyさん~ホントにありがとぉぉぉ




おまけ、後ろにあったのはミヅキさんが保育園で作った

粘土のお雛様・・・・個性的なお顔・・

20110304.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

たくさん~ありがと・・・

昨日の記事にたくさんの方から励ましコメもらっちゃいました。


ありがと・・・


いっぱいありがと・・・


がんばってサプライズ作ってます~

お披露目出来る日が待ち遠しい~



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 28  Trackback: 0  

ん?また来たの・・・

節分からもうすぐ1カ月

20110225-1.jpg

鬼さん また来たの?

ちょっとわかりにくいけど、保育園で作った鬼のお面~



はぁい ホクト~いい顔~

20110225-2.jpg


はい はい いい顔~


20110225-3.jpg


・・・・・・・・・めんこいの反対 みったくない・・・・




ホクトの妊娠が発覚して3年経ちました。

彼の出産はおっかぁも大いに悩みました。

40歳という年齢 仕事・・・・・

すでに5人の子供 長男は受験生に・・・・



今、こうしてすくすく育ち元気いっぱいのホクトを見ると

彼の存在はなくてはならないものに・・・・・・・・ 


我が家は6人の子だくさん

フツーの2.3倍です。

おっかぁ 常勤パートとして復職しました。

家計を助けるため・・・・・・

すでに受けているご注文はかならずお届けします。

今、予定としては半月遅れている状態になってしまいました。

お待たせして申し訳ありません。

こつこつ制作しています。今も制作していますがサプライズのためUPしていません。

どうか、ご了承ください。

3年・・・好きなことして楽しかった~

ブログを通していろいろな出会いができてホント幸せでした。

いつも遊びに来て下さる方、励ましてもらってホント元気がでました。

おっかぁの作品を喜んでくれた方、本当に本当にありがとう~

感謝の言葉は言いつくせません・・・・・


なんか、辞めちゃうみたいだけど・・・・辞めないよ~笑

時間の許す限りハンドメイドを楽しみたいと思います。

作るのがストレス解消作っても作っても飽きません~

ブログもボチボチになると思います。たまには覗きに来てやってください。



おっかぁのパート先は釧路では大きな看板屋さん

大きな仕事もいろいろ手がけているんですよ~

キッザニアのオープンにも携わっています。

おっかぁも小物や看板の色入れなどしました。

名刺やさんだったかな?花屋さんだったかな?

今も時計(これがまたすごいよグッドデザイン賞をもらってるの)

樹脂のハンガー

看板意外にもいろいろ・・・・・・

製造の現場はおもしろいです~


これからはパート 自分とこの仕事

育児・・・家事・・・・

大忙しだけど、どれも精一杯がんばります。

これからも、よろしくお願いします~




 参加しています、愛のポチを・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

03 2011 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS