2011-05

羊毛フェルト 焼けましたぁ

試作品のフランスパンが焼けました~

f-p-bf.jpg

でも・・・・


写真は半分しか焼けてないのよ~


バカたれが宿泊研修にカメラ持って行っちゃったから・・・

ホントはすっかり焼き色が付いているんだけどね

長さ9センチ幅2.5センチ

こんなに大きなフランスパンを作ったのははじめてよ

実はこれ 講習会用に作りました。

今回 雑貨作家の店で開催できないのでおっかぁの家ですることにしました。

生徒さんはcandy pot のluckyちゃんとスイーツデコchou*chou mican cafe 宝箱のmicanちゃん

2人とも粘土作家さん~でも全然タイプが違うからおもしろ~い

ぜひ、のぞいてみてください~

この2人をおまねきしてクロワッサン フランスパン ロールケーキを作ります。

おうち講習 ちょっとどきどき

じいちゃんとばーちゃんには不便をかけますが・・・

快く了解してくれました。

うまくいくといいなぁ


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





中学男子 すっぽんぽん

今日のタイトル

ホントはフルチン○○

に、しようかと思ったんだけど下品だから遠慮した。笑

ウチの三男 中学男子2年生

やっとおっかぁの身長を越し調子づいています。

おっかぁ 身長150ちょいなので正直まだまだチビです。

声も変わってきてどこまでも透っていたやかましい声が濁ってきました。

脇や下の毛は去年には生えていたので、その辺は遅くない(公表することでもないけど 笑)

我が家はおっとぉの両親と同居しているので、

長男 次男は小学の高学年からはがっちり鍵をかけて入浴

すっぽんぽんで出てくることはまずなかった・・・・

なのに、三男は入浴時鍵も掛けることなく

意味もなくすっぽんぽんで登場することしばし



そんなに自分の成長を見てもらいたいのか・・・


ヤマトやホクトのようなかわいいウインナーではなくなった物をぶらぶらと


どうだといわんばかりに・・・・・・・



意味不です。




そんな彼、明後日宿泊研修へ行くっていうので

お風呂でチ○チ○を隠すタオルいるか?

と、聞いたところ

そんなものいらねぇ


長男も次男もかならず持って行っていたのに???


ん?お前たちは丸出しが普通なのかい?

と聞いたところ・・・

おっかぁ きもい


いやいや、おっかぁは心配して言ってるのだよ

みんな隠しているのに三男だけ丸出しじゃはずかしいだろうから・・・



まぁ 本人がいらないって言うんですからいいんでしょう



どうでもよい話にお付き合いくださり、ありがとうございました~

よそさまの息子たちはどんなものなんでしょう・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



羊毛フェルト 試作品2

あんまりやる気の見えないタイトルになっちゃた

タイトルを考えるのに行き詰ることあるよね 笑



f-p-3.jpg

昨日とあまり変わらないんだけどね・・・

これからこんがりさせます~




お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・






いつも洗濯物を乾していて気になったこと



sockus1.jpg

いまどきのスニーカーソックス

sockus2.jpg

この2つ そっくり



sockus3.jpg

うちで1番足の大きな次男のと

うちで1番足の小さなホクトの

兄弟と思うと凄い違いだね・・・・







参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


羊毛フェルト 試作品

試作品のその後

f-p-1.jpg

f-p-2.jpg

ん?白ウインナーにも見える~



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト おしり

しょうくんの・・・・・



DSC02276.jpg

おしり~




お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト セカンドネ―ムはたま

きつつき娘さんから頼まれているもう一匹のわんちゃん

きつつき娘さんの後輩ちゃん りなさんちのわんちゃん

セカンドネ―ム あだながたまちゃんだって 笑

ns-1.jpg

はい たまちゃんことしょうくん~

まぁこの子もとってもイケメンの柴犬ちゃん

k-s-4.jpg

まだ、前足1本しかついていないのだけどね

下の羊毛の塊は、試作品

これも途中・・・・


その下は湿布

今日は両肩に湿布したよ・・・・

首 侮ってはいけないね・・・・





お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


羊毛フェルト アクセル全開

アクセル全開!死語だね~

全開じゃなくて公開

k-s.jpg

福岡にお住まいのアクセルくんです~

きつつき娘さんのお友達のわんちゃん

k-a-1.jpg

イエローのラブラドールリトリバー

スリムなイケメンでしょう~

この子はこれからふろしきに入りますよ~





今朝起きたらね・・・・・首に激痛

ま 回らないのよ!

ただたんに寝違え・・・・

めっちゃ絶不調のおっかぁでした・・・





お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


羊毛フェルト にくきゅうぅ

にくきゅうぅは~

DSC02269.jpg

作ってても癒されるよ~



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


さいたぁ~

やっと咲いた~

20110522-1.jpg

さくら~


ん?え?

いまごろ・・・・


そう、今頃なんです~


よそはもう夏だとか言っているのにね~


20110623-2.jpg

このさくらさん、樹齢100年らしいですよ

ここいらじゃめずらしいです、すごい大木

この2・3年かよってやっときれいに咲いているところを見られました。

天気悪いけどね・・・・・


チビーズもさくらみにいく~

と、喜んでいましたが・・・・

まぁお目当てはおやつだったり・・・

お出かけという気分だったり・・・・

20110622-4.jpg

走り回るほうが好きね



20110622-5.jpg

おぉ ヤマト  そんなにひっぱたら・・・

20110622-6.jpg

ほら こけたぁ




あっ あそこには・・・・




20110622-3.jpg

さくらと美少・・・・・ぽっちゃり娘・・・

ミヅキ なんか太った?




さくらが見ごろというので出掛けました。

午後はもっと天気が悪くなるって言うのであわてて午前中に

でも、午後からすこし晴れまが・・・・

天気予報はあまりあてにならないね~


今年のさくらはこれで見おさめでしょ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






羊毛フェルト クロワッサン

クロワッサンの試作を作ったんです~

kurowassan.jpg

ホクトが忘れて行ったアンパンマンと一緒に~

こんなに大きなクロワッサンを作ったのは初めて

どっかなぁ・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト ポイント講座

今日はポイント講座をしちゃいます。

羊毛フェルトやっていて良く聞くのが

『なかなか堅くならないんだよねぇ』


ストラップやバックチャームは堅くないと型崩れをおこしちゃいますからね~

しっかり刺し固めます。

なのでより早く刺し固める方法~

point-1.jpg

今回こんな形を作ります。

point-2.jpg

元々はこんなにふわふわの羊毛です。

point-3.jpg

ふわふわを上からがっちり押さえつけてチクチク開始

point-4.jpg

試しに刺してみます~

point-5.jpg

ニードルで刺すことで羊毛が絡み合います。

point-6.jpg

軽くまとめます~

point-7.jpg

くるくると丸めてます、しっかり押さえつけてきつく巻いてね

ここ、早く固めるポイントです。

po-nt-8.jpg

丸めた羊毛をギューっと押さえたまま、手を離しちゃダメだよ

また刺していきます。

ニードルの先をこの塊の中心に向けてチクチク

中心から羊毛が絡み合ってフェルト化していきます。

結構、力入っているよ~指先の色が変わることも・・・

point-9.jpg

まんべんなく、中心に向かって刺します。

point-10.jpg

反対にしてまた同じようにニードルの先を中心に向けて

しっかり押さえてチクチク

point-1.jpg

すると1番始めにUPした羊毛の出来上がり

所要時間5分

ポイントをまとめるとしっかり押さえて中心へ刺す

です~わかりやすかったかな?

でもってこれは何かと言うと

point-12.jpg

この子の体でした。



何か聞きたいことがあったら、コメください~

おっかぁのわかる範囲でお答えしますよ~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






今日のお弁当5人前

今日小学生組は遠足でした~

ヤマトもミヅキも前日からハイテンション

なので今朝はお弁当が5人前

仕方が無いので5時半起き

いつも5時半を目標にしてるんですけどね・・・

後5分 後5分 あぁもうちょっと

と、結局6時 笑

今日はきっぱりあきらめておきましたとも・・・



天気予報はくもり 最高気温予想15度

まま、ここ何年かを考えたらいいほう

毎年 天気が悪く寒くてかわいそうなのね

今日はそこそこ晴れ間もあり暖かい



ふたりともいい顔して帰ってきました。

またすぐ遊びにいっちゃったけどね



5人前のお弁当、毎日はイヤだね 笑




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




羊毛フェルト 耳装着

あひる母さんに耳を付けるよ

k-s-2.jpg

脱あひる

はじめはこんだけ大きいよ~

どんどん刺して成形します。

k-s-3.jpg

あら~立派なわんこちゃん

とりあえず、自己満足の世界です 笑




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





羊毛フェルト あひる母さん変身

あひる母さん 変身

k-s-1.jpg

鼻を付けてアイメークしました。

明日は耳が付くかなぁ



この2日暖かくてね道路わきの桜がちらほら咲き始めました~

気の早いバカ者 あいやいや若者が半そでを出せと騒いでいます。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト あひるのお母さん?

ほっかぶりした・・・・

DSC02133.jpg

あひるのお母さん

に、見える~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



白い息

今日


洗濯物を干しにベランダへ





吐いた息が   白かった・・・・



5月も半ばだというのに昨夜の天気予報には雪マークが付いていたよ・・・



雪は降らなかったけど空気は冷や冷やしていたよ~




桜はまだ蕾のまま



いつ咲くのかねぇ









明日は羊毛UP出来るかな・・・・


あっ 明日、小学生組の家庭訪問だった・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

羊毛フェルト  ど~こだぁ

わんこがいるよ、ど~こだぁ

akkun-1.jpg

わかる?




akkun-4.jpg


あはは・・・



akkun-3.jpg

いたぁ~


ラブラドールリトリバーくん

もうちょっと雰囲気出たらモデルくんをご紹介しよう~

今日は糸立てシェルフを自慢したかったんだぁ


Sweet Bear のmakiさんとこから届いたんだぁ

前のよりワイドになってシャビー度UP

とっても素敵なんですよぉ

いやぁもっと早くUPできたら・・・

昨日・今日とはらはらさんとこの雑貨作家さんでイベントだったのよね

ごめんね、Sweet Berのmakiさんも素敵な作品を出品していたのよね

ブログにUPされてるからぜひ覗いてみて~


撮影スポットを作ったんだけどね(めっちゃ狭いんだけど)

ライトが壊れちゃって撮影できないの

この糸立てシェルフがなんだかジャストサイズだったのよ

akkun-6.jpg

西日の力を借りるとこんなカンジ

・・・・・・

まぁ写真の雰囲気まったく同じやね


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





昨日はたしか・・・・

あれっ???

昨日は確か・・・・




母の日




なんもこなかったんですけど





6人もいるのに・・・・・





あぁ  そう言えば土曜日にヤマトが



『明日母の日だよね、ちょっと早いけどなんかしてほしいことある?』


なんて言ってくれたっけ・・・・






昨日はミヅキが

『カーネーション買いたい~』



『ミヅキ 自分の小遣いで買うのか?』



『・・・・・』




おっかぁの母の日談  



終了



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



十勝エコロジーパーク ふわふわド―ム

ゴールデンウイーク、あいにくの天気でした・・・

でもねチビーズが黙っていないわよ~

お出かけの予定は4日だったのだけど雨

5月に入ってからずっと寒くてね、最高気温が6度とか・・・

しまいに雪がパラついていましたよ

なので4日は近くの大型スーパーで暇つぶし

仕方が無いのでゴールデンウイーク最終日 お出かけすることに・・・

道東はどこも曇り、気温予想はどこも10度を下回っていました。

まぁ 十勝方面なら少しは暖かいだろうと十勝エコロジーパークへ行ってきました。

エコロジーパークの目当てはふわふわド―ム

大きなゴムボールが山形になったようなもの(?)

大喜びでチビーズ4人飛びつきました~



[広告 ] VPS


みんなはずんでいるものだから山全体がはずんでいます~

チビ助ホクト 登っても登っても落ちてきます。

姉 ミヅキが助っ人に行きますがなかなか頂点にたどりつけません~



[広告 ] VPS


果敢に挑戦する2人 やっと登り切りめっちゃ嬉しそうにはずんでいました~

登ってはスベリ たっぷり2時間遊んできました。

子供たちは暑いと上着を脱いでいましたが、

おっとぉもおっかぁも寒くて縮こまっていました。

20110505.jpg

まぁ 喜んでくれたからいいんだけどね・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


羊毛フェルト 次は何犬

次は、何犬?

syo-2.jpg

ロールケーキ犬?

いやいやそうじゃなくて・・・

瞼を付けるとグッとわんこぽくなるのよ・・・

syo-1.jpg

恐竜さんと一緒、ホクトの忘れ物

トリケラトプスに似た恐竜さんホントの名前はなんだっけ?



ゴールデンウイーク、めっちゃ寒かった・・・今も

冬に逆戻りしたみたい・・・

4日は雪もぱらぱら、でも5日にはしかたがないからお出かけしたよ。

十勝エコロジーパーク

そのうち動画でもUPしよう~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト? ヤドカリ・・・

羊毛フェルトに?・・・



おっかぁの机の上に



ヤマちゃんのお気に入りの巻貝






yadokari-1.jpg



やっちゃった・・・






yadokari-2.jpg


おほっ  ヤドカリ


遊んでないでチクチクしよう~





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 瀬戸内海のワンズ

土曜日におっかぁ家を旅立った瀬戸内海のワンズ

昨日無事に到着したって・・・

ゴールデンウイーク中だから時間がかかると思っていたんだけど

郵便屋さん ありがとう~

では、たっぷり写真で紹介

ks-1.jpg


まずは、姉さんメルちゃん~


ks-2.jpg


ks-3.jpg


この結び目・・・好きなんだよねぇ



いちご、ビスケット イニシャルレース

定番になってきたなぁ




ks-4.jpg

おすまし~メルちゃん


ストラップもちゃんとつけたよ




ks-5.jpg


妹 なっちゃん


ks-6.jpg


肉球がたまらん・・・・




ks-7.jpg


かごは おなじみ『atelier chico』のchicoさんのよ~


ks-8.jpg


こちらのデニムリメイクバック・・・

アトリエ・チャーリー のcharryhouseさん作


実はskybabaさん、おっかぁのこのリメイクバックより大きいの持ってるのよね~

ks-9.jpg


こんな風にも~

ks-10.jpg


こんな風にも付けられるよ~


ks-11.jpg


瀬戸内海の小島生活!』のダックス姉妹



ks-12.jpg


しあわせにね・・・・・









ゴールデンウイーク終盤  良いお休みを~~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





羊毛フェルト 目が付いた

目が付いたよ

DSC01860.jpg

まだ何犬か見当もつかないけどね~



今日はお仕事、義務教育組とホクトも登園

ゴールデンウイーク残り3日

なにしてごまかそうかぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



お金をかけないGWの過ごし方・・・

お金をかけずにどうGWを過ごすか・・・

みなさんはどうでしょう~

子供たちはどっか連れてけ騒ぎ立てる・・・

今年はガソリンも高くて遠出も考えもの

昨日はデコクッキーを作ってごまかしました・・・

20110430-1.jpg

20110430-2.jpg

ミヅキは考えて可愛く仕上げます~

20110430-3.jpg

まぁ ヤマトは雰囲気

20110430-4.jpg

カケルは・・・内緒

ホクトは出来たそばから口にIN

長男次男はさっさと部屋へ移動

子だくさんですから時間かけて作っても食べるのはあっという間

満足して食べられる量はレシピ本の3倍ぐらい必要ね・・・



さぁ 明日は義務教育組は学校

おっとぉ おっかぁも仕事なのでホクトさんは保育園

次の3連休はどうしょうかなぁ


おっかぁは大掃除でもしたいんだけどね~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる