おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

やっと夏っぽい?

今日は朝からカラッと晴れて良いお天気~

金曜日に顔半分擦り傷を作ったミヅキさん

腫れも引いてかさぶたも取れました。

たくさんの方に心配いただき、ありがとうございます~

しかーし、気になるのか今週は引きこもり

おっかぁがパートから帰ってきて羊毛作業をしていると

こっそり上がってきてはプラプラ暇をアピールしておりました。


カラン カラン~~


グラスに氷が揺れる音がします



はいっ


ミヅキが連れてきました。

20110629.jpg

ばーちゃんが育てたお庭のお花


??? カラン カラン????


ミヅキ 氷入れてきたの?  おっかぁ


ん、今日は暑いから~    ミヅキ


笑  お花さんも涼しくしてあげたかったんですね


暑いといっても20℃ちょっと



えーっ 涼しくてうらやましい~

そういう声が聞こえてきそうですが

釧路的にやっと夏っぽい日の訪れなんですよ・・・・



そんなミヅキさん

前日は三男の散髪

やはり引きこもりで暇をして折り紙遊び

20110628.jpg

左からハ―ト・ツル・だまし舟

パッパ~と折っていました。
(机はホクトが描いた落書きだらけ 失礼~)

ツルなんかおっかぁより上手です~

いつまで引きこもるかな?

かさぶたの取れた薄皮の状態で日に当たると傷跡が残るそうです。

ミヅキの担任の先生が心配して教えてくれました。

だからもう少し引きこもっていた方がよさそうね・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト おざぶ仮縫い

もう2カ月お付き合いしている柴犬しょうくん~

今回はちょっと時間がかかりましたね~

新学期が始まりなにかと忙しかったです・・・

しょうくんのおざぶを仮縫いしました。

s-ozabu-1.jpg

s-ozabu-2.jpg

s-ozabu-3.jpg

こんなカンジ~

背中のポッチは金具の付け位置

頭を考えると首ねっこのあたりと思っていましたが

真ん中でバランスが取れるのね・・・

新しい発見が出来ました~

ラストスパートがんばります~



夜中に予約登校しています。

ホクトくんが寝屁をしました 大笑

このホクトくん夜食べた物を全部吐き出したんです・・・

微熱もあったりして・・・

子供の数だけいろいろなことが起きます。

まぁそれもいつしか思い出に・・・・

明日は3男が中体連のため弁当作り、もう寝なきゃねぇ

おっかぁの母業 まだまだ忙しいね・・・・



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト きらきら~

今日は青空~

こんな日はお外で・・・・

20110625-f1.jpg

撮影~

20110625-f3.jpg

羊毛マカロンにクリスタルライズを付けました~

おほっ きらきら~



はいっ 次


20110625-f2.jpg

+*氷砂糖*+のお砂糖さんとこでホットケーキオーダーに参加しました~

フライパンから勢い余って飛び出しているの、なんともめんこい~

左のジェリーがかかえていそうなチーズはマグネット おまけです

独創的でマンガチック~お砂糖ファンです~♪

おもしろかわいい作品 ぜひ見に行ってみて~




実は昨日、うちの娘が傷だらけで帰ってきた・・・・

物置の前で派手にころんだらしい

顔半分擦り傷だらけでおまけに腫れ上がっている・・・・

それはそれは痛々しい・・・・・

大号泣の末、泣き疲れて寝ていました。

月曜日まで治りそうもないぞ・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト しょうくんリメイク

一皮むかれたしょうくんでしたが~

変身しました~~

ns-1.jpg

生しょうくん~もう ホントイケメンくんですねぇ

k-s-c1.jpg

でもって、リメイク前

all-s1.jpg

all-s2.jpg

all-s3.jpg

all-s4.jpg

顔は柴ちゃんらしいアカ茶系 背中が黒 こげ茶色 なんですね~

西日があたって100%の色はでていませんが・・・

そしてしょうくん ご覧の通り3本あしのわんちゃんです

付け根からきれいにありませんが、事故ではないのかな?

おっかぁの愛犬も3本足のわんちゃんでした。

その子は交通事故のようでした、しょうくんをみたとき思い出しちゃいましたね

3本足でも器用に動いているんだろうな、想像しました~

こんなカンジになりました、りなさんどうでしょう~

直すところがあったらいってください~

その後 おざぶをつけて、ストラップに加工します~

もう少しだね~


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

へろへろりん・・・

つかれた・・・・

へとへと・・・・



やっぱり年ねぇぇぇ


来年は運動会の次の日は休みもらおう・・・・



昨日、小学生の運動会でした。

朝 3時に起きてお弁当作り

の、予定でしたが寝坊しました。

3時10分に目覚ましを止めて気が付いたら4時でしたよ・・・

びっくりして飛び起きましたとさ・・・



珍しくお天気に恵まれ良い運動会でした。

気温も上がってくれて寒さに震えることなくホントによかった。

寝坊したものの何とか間に合ってヤマトは3回目、ミヅキは初めての運動会

2人いると見ごたえがあっていいわぁ


実はおっかぁ PTAのお仕事が運動会の写真係(実際はそう言わんけど)

誰よりも近くで子供たちの写真をとれるのよ うひっひっ~


20110619-1.jpg

ミヅキさんめっちゃいい顔してる~

おっかぁが目の前にいるのでにっこにこでした~

20110619^2

これはヤマトのよさこい

ヤマトをみつけたらもう半分終わっちゃっていました。

学校用の写真データ―メモリーカードが2枚

今日 1枚の編集をしました。

1枚に300以上の写真

1枚1枚チェックして使えるものを選抜

300枚が半分に・・・・

つかれた・・・・

後半分は明日 明日・・・・

誰よりも近くで写真が撮れる・・・・

のだけど・・・・写真を撮るのに必死で自分の子供をゆっくり見れないのよね

たまにはゆっくり見たいけど、結構楽しいのよ

どの子も一生懸命なのが伝わってくるんだ~



でも、つかれた・・・・

明日も寝坊したらこまるからもう寝よ

おやすみなさい~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村








Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト あっくんと季節外れの・・・

最近 出番の無かったあっくんことアクセルくん

ふろしきの結び目も付き、ストラップへの加工待ち~

after-s-1.jpg


after-s-2.jpg

ありっ 結び目はあまりみえなかった・・・

ab&ak-1

おほっ 実は自慢したいものが~

ab&ak-2

これこれ、ちょいと季節外れですがブーツ

あっくん5~6センチです~

すっごいでしょう、プチブーツですぅレースのソックス付き~

今年に入り何度となく購入を試みましたが撃沈

そっそれがまぐれかGETできたんですぅ

もう、思い残すことはありません~もう気分は天国ぅぅ

行っちゃいませんがねまだ 気分だけ

ab.jpg

こちらの作品はブログで仲良くしていただいている

ron ron のayaさんのプチブーツペンダントです~

ちょっとくったりしているところは、さっき脱ぎましたみたいでしょう~

甲にあるベルトのバックルなんか内寸で5ミリ角じゃない・・・すごい~

もう、すりすりハグハグして寝ますぅ

勝手に興奮しているおっかぁです。ほっといていいのよ 笑



さて、明日は運動会

釧路の運動会と言えば、盆 正月につづく大行事

朝3時に起きて弁当作りだからもう寝ます。

おやすみなさい~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ











Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

羊毛フェルト しょうくん満載

しょうくんのお顔をいろんな角度から撮影しました。

残念ながら今日も午後はくもり・・・

色っけがわるくてごめんね

おまけにピンボケもあるよ・・・


after-s-3.jpg

正面

after-s-4.jpg

after-s-5.jpg

変わらないようだけど、カメラがちょっとづつ上がったよ

after-s-6.jpg



after-s-7.jpg

左顔

after-s-8.jpg

右ちょい上

after-s-9.jpg

右顔

after-s-10.jpg



はいっ 今はこんなカンジ~

体をもうちょっとふっくらさせるとまたカンジが変わるかな~

after-s-11.jpg

顔だけだと柴ちゃんの丸顔感がでるのよ

after-s-12.jpg

こんなカンジ、結構丸顔でしょう~

今日は時間があったら体もふっくらさせてみるねぇ

撮影に使ったタオル

今日サプライズで届いたものでした~

リトルAngelさん ありがと~




お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ








Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト しょうくんこんがり~

しょうくんリメイク中

after-s-2.jpg

しょくん フランスパンよりこんがり色だったぁ



りなさん~背中は黒かな?漕げ茶かな?



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

物置に咲いたピンクの花~

我が家は10人の大家族



我が家は6人のこだくさん



我が家は男子5人女子1人・・・・

当然男物ばかり



洗濯物は黒 黒 白 黒 ピンク 紺



朝の風景 黒 黒 黒 黒 ピンク 黄色

学生服3人 黒ジャージ1人 ピンクのジャージ1人 黄色いベビー服


物置の自転車は、シルバー シルバー シルバー エンジ 青

やはり男物・・・びっしり

あっ この間1台減ったんだっけ・・・バカたれが盗まれたから ばかっ




そんなウチの物置に~ピンクの花が咲いた~♪
(財布はさびしい・・・)



ミヅキの新車~



白ベースにきらきらピンクのお花

タイヤはピンク スポークにはハートのビーズのようなものがちりばめられて~

めっちゃおとめチック(死語かしらぁ)


20110613-m.jpg

おっとぉのブログからぎってきた写真



男兄弟のなかに咲いた1輪の花のミヅキさん



自転車も同じ、色っけの無い物置に咲いたかわいらしい花なのでした・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト チビめろん

この間マカロンと一緒にUPしためろんぱん

小さすぎたのでまた作りました。

今度は1円玉くらい

after-s-1.jpg

chicoさんのマルシェかごから飛び出しています~

しょうくんは色が違ったので、一皮むかれました。

変身をみとどけてやってね・・・




お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト お試しおざぶ

しょうくんのお姉ちゃん、りなさんからのお問い合わせのためのブログ 笑

着せ替えおざぶをしてみます~


ozabus.jpg

紺色のおざぶは紙です。

左が8㎝角 中が6㎝角 右4㎝角です。


ozabu-b1b.jpg

8㎝角のおざぶ、生茶は280ml比較対象です。

ozabu-b1.jpg


ozabu-b2b2.jpg

次、6㎝角

ozabu-b2.jpg


ozabu-sm2.jpg

今日のお昼にUPした、4㎝角 これは布

ozabu-sm1.jpg

ストラップにした時、邪魔にならないサイズと思いました~


どうでしょうか?


とっても個人的な(個人にあてた)記事ですが 笑

りなさん、吟味してみてねぇ



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト しょくんのおざぶ

しょうくんのおざぶ

ozabu-s1.jpg

りなさん もっと大きいのがいい?

写真のは4㎝角よ~



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 次の準備

あっくんとしょうくんが保留になっているので

次のベースを作りました。

20110609-f.jpg

比較対象にフランスパンとマカロン

今度はわんこじゃないの2個分

さてぇ なんになるでしょうか・・・・



20110609.jpg

ホクトが火曜日の夜から熱を出していました。

おかしな言い方ですが、元気な病人・・・・

良くしゃべり、良く遊びます~


おっかぁ~写真撮ってぇぇ

しかたがないのでパチパチ

また撮ってぇぇ

パチパチ

もっと撮ってぇぇ

もういいっ はいっおしまい!

写真撮って と、言いながらめっちゃ動いてたからっ



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト あっくんビフォー&アフター

ラブラドールリトリバーのあっくん

ちょっと手直ししました~

k-a-c1.jpg

ビフォー


k-a-after.jpg

アフター

何が違うかわかる?




首ー 首をふろしきに仕舞いました~


どっかなぁ~





お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

羊毛フェルト 太陽さんの下で~

日曜日 とっても良いお天気でした~

と、言う事であわててしょうくんの撮影

k-s-c1.jpg

りなさぁ~ん どうかな?

しょうくんの色

しょうくんの写真が室内のものばかりだったのでこんなカンジに見えるのね~

今なら間に合うから何でも言ってねぇ




DSC02370.jpg

ちっちゃなちっちゃなめろんぱんとマカロンも作りました。

マカロンが1円玉ぐらいです~

ちっちゃい物楽しい~




お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: もらった物   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

luckyフラワ~

もっちゃった話です~♪

ブログで仲良くしていただいているluckyさんから素敵なものをいただいちゃいました~

lucky-f.jpg


luckyフラワ~

軽量粘土かな?粘土で出来てるのよ~~

めっちゃ上手~

早速 階段に飾らせていただきました。

うっとり・・・・

スイーツやお花を作っていらっしゃいます~

ぜひ、ブログをのぞいてみてください

candy pot

のluckyさんよぉ

この間 おっかぁの家でクロワッサンとフランスパンを作ってくれた方よ

本当にありがとうございます~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト アクセルくん

今朝 お天気がよかったんだよなぁ

お仕事帰ってきたらすっかり濃霧

また色っ気が悪い写真になっちゃった・・・


昨日ご紹介したしょうくんと一緒に作っているアクセルくん

k-a-2.jpg

まだ結び目は無いのですがふろしきに入りました。

k-a-3.jpg

アクセルくんはあっくんって呼ばれているそうです~

大型犬のアクセルくん、ふろしきから首をのばしてみたよ~

PSきつつき娘さん、メールしたから見て見てぇ



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト しょうくん~

しょうくんが出来てきたよ~

DSC02338.jpg


りなさんに色のチェックをしてもらいたかったんだけど

天気が悪くて色っけの悪い写真になっちゃった・・・

今度 太陽さんの下で写真撮るね~


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト お家講習

すっかり遅くなっちゃった~

今日はおっかぁの家で講習会をしました~

luckyさんmicanさんがいらしてくれました。

おしゃべりでもしながら~と思っていましたが

2人とも作家さん めっちゃ集中して制作

(おっかぁはぺちゃくちゃ無駄話)

2時間の予定でしたがちょいとオーバー

最後は強引にお茶をしてばたばたと・・・・

3人でおなかをグーグー鳴らしていました 笑

luckyさんは2回目

micanさんははじめて~

2人ともとっても上手、さすがです。

DSC02333.jpg

DSC02334.jpg

クロワッサン フランスパンはluckyさん

ロールケーキがmicanさん

どちらもおいしそ~

無事できあがってよかったぁ~

luckyさんmicanさん、また羊毛に挑戦してね~


おっと、パントレイは作楽工房さんのよ~


また、機会があったらお家講習やってみよ





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




06 2011 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS