2011-07

羊毛フェルト 変更

明日から8月ですねぇ・・・・

7月は3コの目標を立てていたのですが・・・・

結果1コでした・・・

ち~~ん ↓



気を取り直して、8月の目標 3コ(めっちゃ無理 汗)

8月の1号ちゃん

h-m-2.jpg


雰囲気でてきた・・・



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





あぁ 夏休み~

夏休みが始まって1週間~

小学生は毎朝ラジオ体操にいくものだから、朝も早くから騒々しい

プリントの宿題はほぼ終わり家庭学習するものの

勉強時間は1時間あるかなぁ

おっかぁは仕事へ出かけるので、お付き合いしてくれるのはばーちゃん

毎日のように公園へ付き合わされ、少々お疲れ気味

ばーちゃん さまさまである・・・

感謝しきれませんね~

ヤマトはゲームしたりマンガを読んだり、公園へ友達を探しにいったり

勝手に遊ぶんだけど、ミヅキがね~

『ひま、ひま、あぁぁぁひまだぁぁぁ』


うるさいっ


仕方が無いので一人で何かできるもの・・・・

手芸屋さんでプラのビーズをお買い上げ

いっこ98円だけど10種類選んで980円

結構だよぉ

2日であきた・・・・


夏休みが始まったばかりの時は一生懸命お手伝いをしてくて

階段掃除、居間床掃除なんかも楽しんでくれたんだけど・・・

それも、あきた・・・・


あと、3週間


彼女に何をさせましょう


20110731.jpg




参加しています、愛のポチを・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




羊毛フェルト バックシャンのうさこちゃん

今月の1号ちゃん(1号ちゃんしかできてない・・・)

バックシャンのうさこちゃん 無事兵庫県のmiyoさんの所に届いたので詳細をUPします。

置き型なので詳細もへったくれものないのだけどね・・・

usa-kan-1.jpg

うさこでぇす~

usa-kan-2.jpg

むっちりボディがチャームポイントでぇす~

usa-kan-3.jpg

自称バックシャンでぇす~

usa-kan-4.jpg

右も向いちゃいましょう~

usa-up1.jpg

ほっぺはしもぶくれ~

usa-up2.jpg

お鼻はピンク~

usa-up3.jpg

うさこの詳細でした~

うさぎ年も半分すぎましたがまだまだ活躍しますよぉ


今月3コの目標でしたが、達成できませんでした・・・・かなしい

でも、こつこつがんばります・・・

お待ちしている方々、本当にごめんなさい


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト クロワッサンを作るよ4

クロワッサンの作り方を紹介してます。

今日は最終回~

始まりはこちらです→『羊毛フェルト クロワッサンを作るよ1





[広告 ] VPS



クロワッサンに焼き色を付けます。

赤茶色の羊毛を少量取り、ニードル(極細)で刺していきます。

軽く押さえるように刺します。集中して刺すと濃い仕上がりに、

おおざっぱに刺すと焼き色がぼやけた仕上がりになります。

部分的にニードルで線を描くように刺すと、

赤茶色の線のようになりクロワッサンの重なり合ったような風合いがでます。

赤茶色の羊毛を引き抜いたあと少し手でもみ絡ませてから乗せると定着しやすいです。

焼き色を付け終わった後は、無駄毛をはさみで切り落とすと仕上がりがきれいです。


cro-6.jpg


よろしければ作ってみて下さい~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト クロワッサンを作るよ3

夏休み工作応援 第1弾

羊毛フェルトのクロワッサンの作り方を紹介しています。

『羊毛フェルト クロワッサンを作るよ2』の続きです。





[広告 ] VPS


裏面を刺していきます。座りがいいように平らになるように刺します。

フェルケットの端はやはり中へ納めるように刺し込みます。

ニードルの先は中心をめがけて刺してください。

しっかり手で押さえながら刺しましょう、羊毛が絡み合い早くフェルト化します。



[広告 ] VPS


フェルケットの端が納まり、だいたいの形が出来てきました。

今度は全体を丁寧にニードル(極細)で刺しながら成形していきます。

ニードルの先は中心へ向けてください。

クロワッサンの端を指先で前へ向け、しっかり押さえて刺していきます。
  
画像は向かって右側の成形を終えました。左も同じように刺してください。


cro-5.jpg


だいたいできました~

明日は焼き色を付けます。




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト クロワッサンを作るよ2

夏休み工作応援 第1弾

羊毛フェルトでクロワッサンを作ります。

『羊毛フェルト クロワッサンを作るよ1』の続きです。

cro-4.jpg

MIXのシートができたら、フェルケットをMIXのシートよりぐるっと5㎜ぐらい大きく三角にカットします。

フェルケットにMIXシートを重ねます。



[広告 ] VPS


くるくるまいていきます。本物のクロワッサンを作る要領で巻いてください。

軽く刺し止めしてフェルケットの端を中へ納めるように刺します。
  
フェルケットの先が出すぎたのではさみでカットしました。
  
フェルケットを納めながら三日月型に成形していきます。



[広告 ] VPS


フェルケットの端を納めながら重なっている部分を丁寧に刺し込んでいきます。

クロワッサンの両端を三角にまとめます。細かな作業では指をささないようゆっくり刺してください。

ニードルで指を刺すと、とっても痛いです。注意してください。

ニードルの先は中心へ向けて刺しましょう。


cro-7.jpg


クロワッサンの端です。矢印の方向へニードルを刺していきます。

2本の指でしっかりと三角形に抑え、チクチク地道に刺していきます。

フェルケットのボソボソが納まりまとまってきます。

羊毛は地道な作業が多いです~

じっくりね・・・・・



続きは明日~~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト クロワッサンを作るよ1

夏休み工作応援 第1弾

羊毛フェルトでクロワッサンの作り方をUPします。


ハマナカ羊毛 MIX201、フェルケット317(Mサイズ)、赤茶色の羊毛(ソリッド41)で作ります。


cro-1.jpg

まず、MIXで三角のフェルトシートを作ります。



[広告 ] VPS


羊毛を薄く三角に広げます。この時、繊維を縦・横に重ねます。




[広告 ] VPS



広げた羊毛を掌で押さえニードル(極細)で刺し込んでいきます。

薄く仕上げるためにニードルは真横に倒して左右に動かしながら少しずつ手を移動させます。

ニードルで線を描くように刺していきます。

押さえている手で見えにくいですが、しっかり押さえることで羊毛が絡みフェルト化します。

まんべんなく刺して裏面も同じように刺し固めていきます。


ポイント

まんべんなく刺すとは・・・・

まんべんなくと言っても???

やたらめったら刺してもどこをどう刺したのかわからなくなります。

なの規則的に縦・横・斜めに線を描くように端から端まで地道にチクチクします。

cro-3.jpg

わかるかな?ニードルでこんな感じで線を描いていきます。

おのずとまんべんなく刺すことができます。

しっかり手で押さえて下さい、薄く仕上がります。


明日へ続きます。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






miyoさんちの子供たち~

miyoさんちの子供たちがやってきました~

バックシャンのうさちゃん(自称)は実はfuwa*waのmiyo*さんとの交換会の代物でした~♪

m-usa-6.jpg

miyo*さんちへ行ったうさこちゃん~

兵庫からは、miyo*さんの子供たちが~

hyougo-m1.jpg

こんなにたくさん~涙

おっかぁは他に何か・・・と、探したのだけど何もなくて・・・

うさこちゃんしか入って無かった ごめんよ~


おっかぁがリクエストしたのは真ん中のさぼちゃん~

めんこいでしょ~とってもちっちゃくてめんこいんです~

目が細かくてね、土の部分も編み編みしてあります~すっごいぞっ!

hyougo-m2.jpg


りんごちゃんのメモスタンドもめんこいよ もう興奮!

hyougo-m3.jpg

並ぶといっそうかわいい~

ミヅキさんの飛びつきそうなヘアアクセ・・・

撮影小物に活躍しそうなお花

ホントにお気遣いありがとうございました。

miyo*さんのところにもっといろいろ編み編み小物があるから

ぜひ覗いてみて下さい、ミニチュアみたいなんだよ~

miyo*さぁ~ん 大事にするからね~本当にありがと~~



夏休みの始まりは週末 いつもの土日と同じ過ごし方・・・

ラジオ体操にいったけどね、今日は雨のせいかありませんでした。

小学生は少々浮かれポンチでやかましいです~

25日もあるのね、はぁ~


明日は作り方動画をUPします。

ぜひご覧ください~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







羊毛フェルト 夏休み工作応援 予告

今日は小・中学校ともに1学期の終業式でした。

3人ともつまらん通知表だった・・・・


明日からいよいよ夏休みです。怪我の無いよう元気にすごしてもらえたらそれでいいです。

元気が1番

うるさいのはかなわんけどね・・・


でもっておっかぁはソフトクリームタイプのサンデ―カップを作っておりましたが

まだ試行錯誤中なので第1弾はクロワッサンにしよう~

まだ、予告ですけどね~

準備ができたらUPします。

cro-6.jpg


よろしかったら参考にしてください~


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みですね・・・・ふぅ


今日は2号ちゃんの制作はおやすみして

今年も『夏休み工作応援』で、羊毛の作り方動画を撮っていました。

soft.jpg

完成できなかったんだけどね~

高さがあるので、動画撮影にてこずってます。

小さい三脚ではアングルが悪いの・・・・

さて、どうしたものか?????



うさぎさんは今日お昼に兵庫県へ旅立ちました。

暑さにまけるなよ~

釧路は涼しいのよ、みなさん暑さに負けていませんか?

みんな釧路に来たらいいのに~



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






羊毛フェルト ちらっと

今月の2号ちゃん 

h-m-1.jpg

まだ 面影ないねぇ


昨日4日ブリお天気だったので

20110718-2.jpg

海へ~

ヤマトはまた、海の生物とたわむれて・・・


20110718-1.jpg

この2人は公園へ


20110718-3.jpg

このところ、漂流物の話題が多い

千代の浦のテトラポットに大きな木

どこからきたのかな・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

羊毛フェルト バックシャン

うさぎさん

m-usa-6.jpg

バックシャンになれたかしら・・・

m-usa-7.jpg

miyoさんこんなかんじでどう?


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





羊毛フェルト 後ろ姿

うさぎさん~

m-usa-4.jpg

バックシャン目指してますぅ


m-usa-5.jpg

横の姿は落花生?





20110715.jpg

せっかくきれいにしたのに・・・もう落書き

ピンクがあちこち・・・・怪獣めぇ




お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







羊毛フェルト ぷっくり

1号ちゃんのうさぎさん

m-usa-2.jpg

ほっぺをもりもり

m-usa-3.jpg

ぷっくり ふっくらしてしてみました~




お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト 今日の1号ちゃん

今日の1号ちゃん


m-usa.jpg


耳が付いたよ~


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




天気がいいので~

今日は朝から快晴~

掃除のやる気スイッチがON~

子供たちが目覚める前に、窓拭き

おぉ 気持ちがいい~~

次、気になったのがホクトが落書きしたテーブル

20110709-1.jpg

よりによって油性マジック ホクトめぇ

落書きした直後一応おこる・・・

でも~綺麗に落ちる良い物をしっているので余裕

お掃除けしごむ~(ドラえもん風)

メラミンスポンジでゴシゴシ

20110709-2.jpg

ほらほら~

20110709-3.jpg

油性マジックも跡型なし~

壁紙の落書きも良くこれで消すよ(そんなとこに落書き無いか・・・)


窓ふき 洗濯 掃除がおわったらもう昼

やる気スイッチOFF(掃除って午後にはやる気ないよね)

テーブルが綺麗になったので・・・

20110709-4.jpg

中坊の宿研の作品を記念撮影

20110709-5.jpg

まぁ なんて手作り感満載なんでしょう・・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




羊毛フェルト 今月の1号ちゃん

今月の1号ちゃん、ちょっと変化

20100708-f.jpg

あいにくの天気~

耳が長い子なのね 笑




お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト あっくん&しょうくん

2日に旅立ったあっくんとしょうくんが無事福岡に到着したって~

では、全貌をご紹介します。

akkun-1.jpg

まずは、あっくん ふろしき犬キーホルダー

akkun-2.jpg

akkun-3.jpg

akkun-4.jpg

akkun-5.jpg

めろんぱん りんご アルファベットレースモチーフを付けました。



syo-k-1.jpg

しょうくん おざぶ犬でストラップ

syo-k-2.jpg

syo-k-3.jpg

syo-k-4.jpg

レースリボン マカロンにはクリスタルライズでS

長めのボールチェーンを付けたのでバックチャームにもなるでしょう~

丸まったしっぽがチャームポイントです~

as-k2.jpg

as-k1.jpg

あっくん しょうくん 幸せに・・・・


きつつき娘さん りなさん ありがとうございました~



写真だらけになっちゃいましたね~

おっかぁのとこには写真しか残らないの・・・しくしく


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト 今日もニューフェイス

今日も新しい子です~

20110705.jpg

この子はわんこちゃん~

いつも水鳥系・・・・

今月の目標3コです~

とりあえずベースを作りました。

別に催促の厳しい子が1コ

ミヅキさんのチワワちゃん

そろそろ本気で作らないと怒ってるわぁ

暇を見て作業してみるか・・・・


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト 今日もニューフェイス

今日も新しい子

20110704-f.jpg

うっすら凹凸がわかるかなぁ~



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト アイスをのせたら・・・

新しい子をながめていたら・・・・・

m-r-1.jpg

亀に見えた・・・




m-r-2.jpg


ほ~ら アイスの甲羅



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・






参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト 福岡へ出発

今日の釧路 晴れてはいるものの涼しい風が吹いております~

昨日の天気予報では最高気温19℃だって~

涼しくてごめんなさ~い

そんな涼しい釧路から南国福岡へわんこちゃんが旅立ちました。

as-k.jpg

あっくん しょくん 達者でなぁぁ

梱包している時が一番・・・さびしいねぇ

全貌は到着をみはからってUPいたします。


リセットするためにお片づけしました。

本気でお片づけすると1カ月かかりそうだから軽く 笑


また、新しい子を覗きにきてくださいね~

羊毛はのってないけど

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







親子バス遠足~

なんのひねりの無いタイトルですぅ

今日はホクトと親子バス遠足ぅ

お天気に恵まれ最高のバス遠足でした。

行先は釧路動物園~

毎年 動物園 ホクトは3回目

今年はベビーカーを卒業して歩いて回りました。

DSC02743.jpg

レッサ―パンダ かわいい~

DSC02744.jpg

フクロウ舎の前にありました、木のフクロウさん

DSC02753.jpg

作り物のタイガとココア(虎の子供)

DSC02758.jpg

本物のココア 残念なことにピンボケでした。

保育園の遠足ってスケジュールが押せ押せでゆっくり見られのいのね

今年はゆっくり動物園に遊びに行きたいなぁ

1時ちょい過ぎには帰宅

その後1年生ミヅキの参観日に行ってきました。

母とホクトを見つけて、にっこにこのミヅキでした。

おっかぁはへとへとです~


今日はこれまで・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる