2011-10

羊毛フェルト チョコレートケーキ

ケーキもう一個できましたぁ

1031-2.jpg

チョコレートケーキ~

オレンジをのせました。

さぁ かぼちゃくん今年最後です、また来年~


ケーキですが~講習会用のサンプルでした。

詳細は決まり次第お知らせします~

ケーキの詳細は明日ぁぁ


明日 次男が修学旅行へ出発

初日 ディズニ―ランドだって

他には京都・奈良・大阪 修学旅行生らしき子供たちを見かけたら暖かく見守ってね


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキができたよ~

1029.jpg

そろそろハロウィンも終わりなのでかぼちゃくん登場

いちごのショートケーキはシンプルに・・・

カットケーキをいろいろ作るのにケーキピックを買ったよー

今日のは金のEの文字

ケーキピックひとつでちょいとリアル~

さーて 次はどうしよっかな



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



クローバー便り~

先日旅立ったクローバ―ちゃん

1028-4.jpg

なんと迷いウサギちゃん~

は、さておき・・・・

クローバ―ちゃんのママさんからいただきもの~

1028-1.jpg

ロールケーキのエコたわしといちごの付いたビン~

1028-2.jpg

ロールケーキの上にお花が咲いていました~めんこい

1028-3.jpg

ビンの上にはいちご これまためんこい~

クローバ―ちゃんのママさんもハンドメイド好きな方なのでした。

ありがとう~

それとおいしい物もいただいちゃいました~

HPがあったのでリンク貼っちゃいましょう~

クランツさんの焼き菓子セットを~めっちゃおいしかったですっ!


と、今日はみせびらかしブログでした~

クランツさんのとこいって(HP)今作っているケーキの参考にしょ

では、また明日~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



やっと・・・

やっと フリータイムがきました・・・10時半すぎてる

次男が来週 修学旅行に旅立ちます。

今は前もって荷物送っちゃうのね~

Yシャツにアイロンかけて、あれはもったかこれは?

疲れちゃった・・・・



昼間はホクトの3歳検診でした。

これで乳幼児健診はおわり~

長男から18年 三男と四男ヤマトは5歳違うので少し間がありましたが

長かった、保健婦さんも覚えのある方が数名

長男のときより待ち時間は長くないけどやっていることは変わり映えしないね

五体満足で、順調に成長しているので特に・・・

参加しなくても・・・・

まぁ 面倒くさいものね


一仕事終えた  そんなカンジです。

今日はフリータイム20分か?

さぁ 次は一番ちびのくせしてまだ起きている

ホクトを寝かせるという仕事に入りますか~

おやすみなさい


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





羊毛フェルト ケ~キ~

まだ できてないけど・・・・

1026.jpg

ここまできたよ~どうデコしよっかなぁ


めっきり寒くなりました。

この間綺麗な紅葉だった街路樹ははだかんぼうになっています~

10月も駆け足・・・いつだって駆け足



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト こつこつケーキ

サンプルのケーキ

1024.jpg

変わり映えしない?

スポンジにクリーム挟めました~

上からフェルケットを刺した が正しいんだけど・・・

まぁ UPするほど変わって無いよね 笑


めっちゃ個人的な話

クローバ―ちゃんのママさん~ケータイからメールくれたらめっちゃうれしい~

そのほかの人はスル―してね 笑

休んだ気がしないまま1週間が始まりましたねぇ

今週もがんばろっ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト 元気が出ない・・・

今日は・・・・・

1023.jpg

カットケーキのサンプルにスポンジに見立てたフェルケットを張り付けたよ~


・・・・・・・・・・・・・


元気がでないのさ・・・・・


仲良くしてもらっているまるゆさんのSHOPに参戦したが・・・



なにもGETできなかったのさぁ


はぁ


20分もまえから張り込んでいたのにぃ




だから、今日はおしまい・・・・・





チーン





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト ケーキベース

羊毛フェルトの前に~

1022-2.jpg

ちっちゃいものクラブで売っていたluckyちゃんのストラップを2コ買いました~

夜の撮影にもかかわらず、この写真ばっちり撮れてるよー

写真のセンスはないけど(笑)色が綺麗に出てる~

パンバスケットはおっかぁの ドーナツはミヅキさんのですランドセルに早速付いています。



羊毛フェルトは~

1022-1.jpg

面白くない絵で・・・・

ケーキベースが3コに

6個にして円にするつもりですが

とりあえずデコはじめちゃお~

久しぶりのケーキ どうやってデコしよっかなぁ

考えるのたのしいなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 解散式

今日は~ちっちゃいものクラブ第1弾の解散式をしました~

chico-s.jpg

chicoさん手作りのシフォンケーキ~

おいしかったよ~

反省会・・・・は無く 笑

4人でわいのわいの楽しく解散式~

また2月にOPENできたらと、願っております~


P1000564.jpg
candy potのluckyちゃん

DSCF2597.jpg
Sweet Berのmakiさん

F1001611.jpg
atelier chicoのchicoさん

3人の今後の活躍期待しています~~





1020-1.jpg

それで今日GETしたluckyちゃんのマチ針

ベースのわんこちゃんは広島のわんこちゃん

かぼちゃくんの上に乗ったおばけちゃんのようです・・・・


1020-2.jpg

今日はあとケーキのサンプルを作っていました。

フェルケットで始めてみたけど、わたわたでベースを作った方が早いや

では~また今度・・・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 次はねぇ

次のわんこちゃん

ri.jpg

ベース作りを始めました。

およそ1年ぶりに作る犬種とおなじみの犬種

どちらも美人さん~

わくわくしています。



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





羊毛フェルト ねずみ色のうさこちゃん

ずっと紹介してきたねずみ色のうさこちゃん

k-cr-1.jpg

おどろきの迷いウサギさん クローバ―ちゃんです~

k-cr-2.jpg

横向き~

k-cr-3.jpg

どう?バックシャンになれたかしら~

k-cr-4.jpg

もいっちょ横向き~

k-cr-5.jpg

正面UP

k-cr-6.jpg

横顔UP~

k-c-r-7.jpg

反対UP~~

霜降りグレー・・・・難しいんです~

羊毛をブレンドするんですけどね

チクチクすると黒がかたまってきたり・・・

なので 本物のクローバーちゃんより黒は控えめにしました。

くろーばーちゃんもなんだかんだ2か月近くかかっちゃいました。

ん~離れがたい 笑

さっ家族がまってるわ 元気でね~


次は広島のわんこちゃんです~

めっちゃお待たせしていますっ

あきれないで待っていてね ごめんよ~


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





色付いていますよ~

昨日 紅葉が見ごろだというので阿寒湖方面へドライブに行ってきました~

k-1.jpg

阿寒湖手前に名所があります~

個人のお宅の庭なんですが一般開放してくださっています。

今年もお邪魔しました。

k-2.jpg

人口滝

k-3.jpg

ヤマトとミヅキの向こうにクマが!

k-4.jpg

なんつって木彫り~

k-5.jpg

娘は小さい秋を拾って、お持ち帰り~

k-6.jpg

こちらも名所 阿寒湖手前の本物の滝

k-7.jpg

阿寒湖では観光センターに立ち寄りました~

ちょっとした遊具があります。

ホクちゃんが覗きこんでいるのは・・・・

k-8.jpg

こんな櫓

k-9.jpg

前日の雨でちょっと生きが下がってしまったような紅葉

それでも癒されてかえってきました。

さぁ また寒い冬が来るんだね・・・・・





釧路ちっちゃいものクラブ 終了しました。

お買い上げしてくださった方々

訪問してくださった皆様 ありがとうございます~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト かぼちゃプラス2

かぼちゃおばけをチャームにしよう~

ボールチェーンを付けるだけさ~

tuiki-7.jpg

おっかぁはいつも目打ちで穴をあけTピンという金具を刺し込みます~

でも今日はどこの家にもある針と糸で縫いつけます。

tuiki-8.jpg

ヘタと本体の境目に針を入れ頂上付近へ出します。

tuiki-9.jpg

同じ位置でニコイルを縫いつけます。

tuiki-10.jpg

3・4回 糸を通し、ヘタと本体の境目で縫い止めます。

tuiki-11.jpg

止めたら近い位置で刺戻しきつめに糸を引きます。

玉は羊毛の中に入り込みます。

tuiki-12.jpg

糸を見えなくなるように切り落とし

ニードル(極細)でヘタと本体を数回刺します。

tuiki-14.jpg

ニコイルにボールチェーンを通して出来上がり~

お試しください~


釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

気が向いたら締めまーす~笑


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト かぼちゃプラス1

こんばんは~

今日はどしゃぶりの中 小学生の学芸会を見に行きました。

あぁ どしゃぶりは朝だけだったけどね~

今日はかぼちゃおばけの追記です~

かぼちゃくんをバッチにしちゃいます~

tuiki-1.jpg

フェルケットをこれくらい用意

tuiki-2.jpg

手芸屋さんで売られているなんだかピン(忘れちゃった~)

tuiki-3.jpg

フェルケットを2つに折り刺し込みます。

tuiki-4.jpg

ニードル(極細)でちくちく刺し込みます~

tuiki-5.jpg

金具が有るところは斜めに、金具を避けるようにね~

右側から刺したら、次は左から 両方側から刺してね。

tuiki-6.jpg

ピンがぐらつかないようにしっかり刺してね~

かぼちゃバッチ完成~

tuiki-7.jpg

明日はチャームにするよ~



釧路ちっちゃいものクラブが明日で終わりです~

1部プレイスダウンしていますのでよろしければご覧ください~
(プライスダウンだよ~大爆)
P1000564.jpg F1001599.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト ねずみ色のバックシャン


すっかり寒くなりました~

阿寒の方は紅葉が見ごろらしいですよ~

今日はねずみ色のうさこちゃん

k-c-5.jpg

む~っちり バックシャンになれたかしら?

実はねずみ色のうさこちゃんモデルがいます~

おもしろい いやいや珍しいことに迷いうさぎだそうですよ~

のうさぎなのか?どこかでかわれていたのか???

ベースをグレーで作り霜降りグレーの羊毛をかぶせて見ました・・・

・・・・・・・・・

どうかしら・・・・リアルにはなったけど

k-c-4.jpg

夕方 薄曇りのなか取ったので写真のいろがわるいね

k-c-3.jpg

明日 お昼またとってみよー


さぁ 撮影と思ったらカメラのバッテリー切れ

最近 バッテリーがすぐ無くなるのよね・・・

もう おしゃかに近いのかな・・・・こまったな




釧路ちっちゃいものクラブも残り2日となりました。
(WEBSHOP 10月16日(日)まで~)

よろしければのぞいてみてくださぁい

P1000568.jpg

こりゃまたジュースィ~ メモスタンドォ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ9

あらっ!?簡単 フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ~

最終回です~「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ8」の続きです。

k-bup.jpg

kabo-g18.jpg

顔ができました。

おっかぁはこの後鼻を付けました。お好みでどうぞ~

鼻が付くとおちゃめになりましたよ。



[広告 ] VPS


ヘタを作ります。緑のフェルケットを適量用意します。

5㎜たたんでちくちく、5㎜たたんでちくちく、少しずつたたんでニードルで刺していきます。

ある程度まるまったら反対側からも刺して筒状に成形します。

少し多かったのでカットしました。

kabo-g19.jpg



[広告 ] VPS


ヘタを顔に付けます。顔のてっぺんを少しニードルで刺しへこませます。

円柱にした緑のフェルケットをへこませた部分へ付けます。円柱下、フェルケットの端を

ニードルで深めにザックザックと顔に刺し込みます。

ある程度刺し込んだらニードルを少しずつ上へ動かしながら刺していきます。

ヘタをまんべんなく刺しながら成形していきます。

ヘタのてっぺんはフェルケットの端がぼそぼそしているので

真ん中へ集めるように刺していきます。

ぼそぼそが納まってくるとヘタも小さくなります。


[広告 ] VPS


最後の最後の仕上げは無駄毛カットです。

羊毛は触っていると無駄毛が発生してしまいます。

刺していると納まっていきますが必要に刺し続けるとどんどん小さくなり堅くなります。

適度なところで終わらせはさみで無駄毛を切ってしまいましょう。

仕上がりがきれいです。かぼちゃおばけくんの出来上がり~

長々とUPしましたが、9月の連休中怪獣が寝ている間に作成しました。

初めての方でも2時間ほどで出来上がると思います。

フェルケットを使う事で簡単に仕上がるかぼちゃおばけのご紹介でした。

お付き合いくださった方々 ありがとうございます。

かぼちゃおばけくん ちっちゃいものクラブにてキット販売中~

ちっちゃいものクラブ?

釧路のハンドメイド作家さんとWEBSHOPを開いております。

10月16日まで開催~

お暇なら覗いて行ってねぇ

P1000535.jpg

おいちしょ~

釧路ちっちゃいものクラブ


参加しています、愛のポチを・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ8

そろそろ・・・・あきたかな?

あらっ簡単 フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ~

「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ7」の続きです。





[広告 ] VPS


上の歯を付けます。1×2.5ミリのフェルケットを目頭の下にセット、

15と同じように刺していきます。

ニードルの先で1・2mm中へ入った所へ刺していきます。

位置が決まったら半分にたたみ重ねて刺します。

その後平らになるようにまんべんなく刺します。

あまったフェルケットは目の下で均すようにまんべんなく刺し納

めます。
反対の上の歯も同じように付けます。


[広告 ] VPS


顔のだいたいの位置が決まりました。輪郭を整えています。

黄色と黒の境目をニードルで線を描くように刺してあげます。

フェルケットのぼそぼそが納まったり

歪んでいるところがきれいに納まります。


[広告 ] VPS


顔のバランスを整えます。黒の羊毛ソリッドを使い、付けたします。

口の下に少し撚った羊毛を刺し込みます。口がふっくらしました。

輪郭は線を描くように、後はまんべんなく刺してなじませます。

こんな感じで付けたすともっと尖った口・つり目など好みの表情を作り上げます。

おっかぁは鼻を付けました。なんだかお茶目になりましたよ。

仕上げに無駄毛をはさみでカット、すっきりきれいに見えます。


kabo-g18.jpg

歯が付きました~

この後鼻を付けました。目を付ける要領と一緒です~

明日はいよいよ最終回

おひまなら覗きにきてね~~


釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

かぼちゃキットも販売中~

10月16日(日)まで開催中~~


F1001568.jpg

癒しのキャンドル~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ7

簡単~フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ~

k-bup.jpg

「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ6」の続きです。

黒のフェルケットで顔作りをしています。



[広告 ] VPS


目を付けます。

目も口と同じように少し大きめにカット、同じものを2枚用意します。

付けたい位置に置き指で押さえます。

ニードルの先で端を引っかけて2・3ミリ中へ刺し込みます。

きれいに輪郭を付けるにはニードルで線を描くよう刺します。

反対の目も同じように付けます。

両方付いたら口と同じように面を平らに仕上げます。


kabo-g17.jpg

顔と同じ色で歯を3本付けます。まず下の歯を付けます。

ここでは1×2.5センチのフェルケットを用意しました。



[広告 ] VPS


口の下の真ん中で押さえます。やはりニードルの先で1・2mm中へ刺し込みます。

四角い輪郭を刺したら後付けのフェルケットを半分にたたみます。

初めに付けた歯に重ね端を刺し込んでいきます。

四角い輪郭が決まったら面が平らになるようにまんべんなく刺します。

あまったフェルケットはまんべんなく刺してなじませます。

続きは明日、完成が近づいてきました。

また、お付き合いください~



WEBSHOPの釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

10月16日(日)まで開催中~

フェルケットで作るかぼちゃおばけキット販売開始しました~

6-1.jpg



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ6

あらっ ホント!?簡単フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ の巻き・・・


k-bup.jpg

「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ5」の続きです。

kabo-g15.jpg

黄色いだいふくのようになりました。



[広告 ] VPS


フェルケットが定着したので顔を作っていきます。

黒のフェルケットを用意、口から付けていきます。

顔の半分程度の大きさでちょっと台形に切ります。大きめに切りましょう。

付け位置を決め、しっかり指で押さえます。

ニードルの先で端を引っかけて3ミリほど内側へ刺し込んでいきます。

横から見ると黒のフェルケットがぷっくり盛り上がっています。

色ムラを防ぐためです。



[広告 ] VPS


12で付けた口の部分をまんべんなく刺していきます。

真ん中あたりから刺しますフェルケットが引っ張られ盛り上がりが減ります。

少し刺したら口の輪郭を刺しフェルケットを定着させます。

様子を見ながら全体的に刺し込み平らに仕上げます。


kabo-g16.jpg

こんな感じで黒いフェルケットを付けて行きます。

明日は目を付けまーす。



釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー
(10月16日(日)まで開催中のWEBSHOPよー

P1000547.jpg

こりゃまたおいしそうねぇ~

P1000548.jpg

実は・・・電卓~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト かぼちゃくんの合間に~

あぁら簡単 かぼちゃおばけ・・・ではなくて~

今回はねずみ色のうさこちゃん

k-c-2.jpg

今 むっちり加工中


お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・




今日は体をもてあそぶチビーズ3人をつれてゆめの森公園へいってきました。

道東では1番大きくて遊具も充実している道立のタダの公園~

連休と言えばいつも混雑

駐車場は臨時の臨時の果てしなく遠い所までできるのですが・・・

今日は???第1駐車場に余裕で止めることが出来ました。

おかしい・・・・3連休の初日なのに・・・・

おかげで遊具も遊び放題 自転車も乗り放題

チビーズもめっちゃ張り切って遊んできました。

帰り際めにとまったポスター

あぁそう~明日イベントがあるの~

明日ゆめの森公園でなんだかマーケットなどイベントがあるそうです~

めっちゃ混みそう・・・・

お近くの方混んでいてもいいわぁという方はどうぞ~

とっても楽しい公園です~

我が家は今日 楽しんできました~

暖かくて外でも上着なしでよかったよ~

紅葉はまだ早いね




WEBSHOPの釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

10月16日まで~

かぼちゃくんキットも販売予定~






参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ5

あぁら簡単 フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ~

k-bup.jpg


「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ4」の続きです。

kabo-g9.jpg

フェルケットの端を収めたところです~



[広告 ] VPS


表面に再びフェルケットを重ねます。フェルケット自体多少のムラがあるので

ベースの色が見えないようにもう1枚重ねます。

5、と同じように始め軽く刺し止めします。



[広告 ] VPS


フェルケットの角は裏面へ刺し込みます。

kabo-g14.jpg

こんなカンジ、ホントそのまま後ろへ刺し込んだだけです。



[広告 ] VPS


フェルケットの端を丁寧に刺します。周りもまんべんなく刺し込ます。

フェルト化するとつなぎ目は全く分からなくなります。

kabo-g15.jpg

刺し込んだ裏面です。

さぁ 明日は顔作りを始めます~


釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

jyusee-l.jpg

ジューシーフルーツ!

実は小物入れです~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ4

簡単!フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ

「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ3」の続きです。



[広告 ] VPS


表面、顔を付ける面をまんべんなく刺していきます。

ベースに貼り付けるようにニードルの先だけで浅く刺していきます。


[広告 ] VPS


重なり合った部分を丁寧に整えています。

手でしっかり押さえむらなく刺していきます。

飛び出しの多い部分は深くしっかりと刺します。フェルケットの端、

重なってだぶついていた部分がしっかりとフェルト化しました。

kabo-g8.jpg

こんなカンジ~

もう一度フェルケットを重ねるからねこの程度でストップ

続きは明日・・・・


釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

P1000564.jpg

ブルベリーのメモスタンドもあるよ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ3

簡単!フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ

k-bup.jpg


「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ2」の続きです。

kabo-g6.jpg

ベースにフェルケットをかぶせます~



[広告 ] VPS


ニードルを仕上げ用の極細針に変えます。

ベースにフェルケットを付けていきます。フェルケットは、ベースを一回り出来るサイズにカットします。

フェルケットでベースを包みます。つなぎ目が裏の真ん中にくるようにし、ニードルで軽く刺し止めします。

フェルケットが均等に着くように仮止めするように軽く刺します。

羊毛は繊維が絡まりあっているので、部分的に刺し続けると繊維が引っ張られ色ムラの原因なります。

浅く刺しましょう。




[広告 ] VPS


フェルケットの端を納めていきます。ニードルの先でフェルケットを引き

ベースに沿うように刺し込んでいきます。

表面のフェルケットが上になるようにしましょう。

軽く刺し止めた後、成形します。重なり合っていく部分は深く集中して刺し込みます。

反対側も同じように刺し形を整えます。

kabo-g7.jpg

どうでしょう・・・・

わからないことがあったらコメント欄へどうぞ~

できるだけお応えします~

続きは明日・・・



釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

DSCF2597.jpg


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ2

簡単!フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ

「羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ1」の続きです。

かぼちゃのベースを作っています。ニードルはベース用太針を使用します。

kabo-g3.jpg

昨日はここまで作りました。




[広告 ] VPS


きれいな楕円になるように形を整えていきます。

飛び出している部分を、刺し込んでいます。

端はボードと羊毛の間にニードルを入れ、滑らせるように刺し込みます。

手でしっかり押さえることが大事ですが、押さえが強すぎるとニードルが折れてしまいます。

注意しましょう。




[広告 ] VPS


ベースの仕上げです。刺しムラが無いようにもう1度1と同じように刺し込んでいます。

ベースをしっかり作ると、作業がスムーズになり仕上がりもきれいです。

丁寧に形を作り上げます。動画はベースの4分の1を仕上げています。

この要領で全体の形を整えてください。

kabo-g5.jpg

だいふくみたい?

ベースのできあがりです~

明日はフェルケットでお化粧します~



釧路ちっちゃいものクラブもやってるよー

F1001611.jpg


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト かぼちゃおばけを作るよ1

かぼちゃおばけの作り方をご紹介します~

k-bup.jpg


あ~ら簡単 フェルケットでかぼちゃおばけを作るよ~

と、テレホンショッピング風のタイトルにしたかったのですが長いのでやめました。

用意するもの、わたわた・フェルケットオレンジOR黄色

黒と緑の4種類です。

わたわたとは、ベース専用の羊毛フェルトです。

フェルケットとはシート状の羊毛フェルトです。

どちらもハマナカ手芸のものです。

ハマナカ羊毛は質が良いのと種類が豊富なので愛用しています。

もうひとつ欠かせないものがあります。ニードルです。

ニードルとは羊毛フェルト専用針です。

おっかぁはベース用に太針・仕上げ用に極細針を使用します。

kabo-g1.jpg

わたわたでかぼちゃくんのベースを作ります。

ニードルはベース用太針を使用します。


[広告 ] VPS


わたわたを軽く一握りとり、わたわたの端を中へ折り込みます。

手でしっかり押さえ、真ん中から外へ放射状にニードルで刺し込みます。

ニードルの先は真ん中にむけてまんべんなく刺しましょう。

中からフェルト化します。しっかり押さえることで羊毛が絡み合い、

フェルト化が早くなります。

一回り刺したら、ボ―ドと羊毛の間にニードル刺し込み

ボードの上でニードルを滑らすように動かします。

輪郭がすっきりします。


[広告 ] VPS


裏も同じように中心から外へ放射状に刺し固めます。


実はこの作り方動画 全21編・・・・

パートから帰ってきて10編FC2動画にUPしたら1時間あっという間・・・

完結するのに1週間かかるかも・・・

適当にお付き合いください~笑

続きは明日ー


あーそうそう 釧路ちっちゃいものクラブもよろしく~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト やっぱりバックシャン?

ねずみ色の・・・・・

DSC03588.jpg

うさこちゃん~

やっぱりバックシャン 目指していますぅ



お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・



釧路ちっちゃいものクラブ 10月16日(日)まで開催中

P1000553.jpg

こりゃ luckyちゃんのデコ小物入れのふた

本体はクリアケース~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ








羊毛フェルト ポッキー&フラン

とっても久しぶりのような・・・・

羊毛わんこをご紹介します~

豆袋入りのエスプレッソちゃんの次に作っていたブラックタンのダックスちゃんズ

やっと出来上がりました。

pf-k1.jpg

ふろしきダブルINでした~

急いで旅だったので台紙の付きの写真でごめんなさい

ダブルINをストラップにするのは初めてだったので

金具の付け位置に悩みました・・・・

ハートのビスケット・ティ―ポットのチャームが付いています。

pf-k2.jpg

フランちゃん

podky-3.jpg

美人さんでしょ~

pocky-2.jpg

ポッキーちゃん

pf-k3.jpg

羊毛ポッキーちゃん~

ホント ダックスちゃんは美人さんが多い~

このめんこいダックスちゃんは『ドックアロマ☆リトルAngel3』

のリトルAngelさんのお客様のオーダーでした。

いつもながら、とってもとってもお待たせしました。

2匹いるから一緒に連れて歩きたいんだね、仲良くね~




お知らせ~

ただ今 月に2個しか作ることができません
羊毛わんこはオーダーストップ中
なにとぞご理解ください・・・


釧路ちっちゃいものクラブ 10月16日(日)までやってま~す

P1000560.jpg

luckyちゃんのメモスタンド―




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる