おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ちょこっとずつ

今日もバディくんの弟分

628.jpg

やっぱり顔から作っているんだけど

およその形を作って(ベース)

ちょこっとずつ羊毛を足して形を作っていきます。

瞼の上に足しているところ・・・・

鼻のしっかりあるワンちゃんは初め鳥風

鼻ぺちゃさんはアザラシ風のベースが多いよ

この子はきりりとイケメンくんなのよ あとは内緒 笑


 参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

釧路でちょっと話題

もう3日まえの話

とっても夕焼けがきれいだったんですよ~

ばーちゃんがめずらしい夕焼けだよー

と、言うのでみんなで見に行くと

629.jpg

一生懸命 写真撮ったんだけどうちのカメラでは・・・・

サンピラーっていうんだって~

次の日には北海道新聞の夕刊にとってもきれいな写真が載っていました。

ヤマちゃんも一緒に3DSで写真撮ってたよ(おっとぉのブログ参照

3DSなかなかよく撮れてるよ 笑



おまけ ため息のでる話が続いてねぇ

二男のセル眼鏡がパッキリ真ん中から割れてねぇ 12000円なーり

すると次の日 ヤマちゃんがチャリンコのの鍵を失くしてね

友達のうちから鍵かかったまま引きずって帰ってきたのよ

タイヤに500円玉ぐらいの穴があいたよ・・・・いくらかかるかな 泣

5月には落雷でボイラー買い替え

二男がケータイ使いすぎて6万

お金が出る話ばかりでため息が止まらないのよぉぉ

そろそろ元気の出る話がほしいねぇ



羊毛じゃないけど

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 弟分

バディくんには弟分がいるんだぁ

と、いきなり本題

前ふりも結構めんどい時があるよ 大爆

627-1.jpg

バディくんとは違う犬種なのねぇ

どんなふうに成長するかなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

蜂にさされる・・・

我が家の末っ子 ホクト

627-2.jpg

昨日朝 蜂に刺され起床

刺されたと思う箇所がぷっくり腫れてきたので

とりあえず病院へ

「アレルギー症状は20分で出てくるからね、1時間たっても出ていないから大丈夫だね」

ほっ

「じんましんが出るかもしれないから、飲み薬と塗り薬出しておくね」

蜂に刺されたら・・・正直どうしていいかわなんないのね

とりあえずおっとぉが応急処置をネットで調べてくれてね

でも病院だねってことになりました。

朝 大きな蜂を見かけたのだけど蠅たたきを取りに行っている間にわからなくなってね

窓を開けておいたのさぁ

その後ぶんぶんいわなくなったから外に行ってくれたのかなぁと思ってた。

蜂さんも寒くてフトンに入り込んでいたのかなぁ

ホクトは災難だったね

なんともなくてよかった・・・

腫れはすぐに引いて元気もりもり

これから蜂の季節みなさんも気を付けてくださいね~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト バディのボディ2

昨日はちくちく三昧

しあわせだった・・・・

バディくんのボディベースがほぼできあがったよ

626-1.jpg

626-2.jpg

626-3.jpg

どうかなー

植毛すると大きくなるよ

スリムボディで仕上げてあります~

わくわくしてきたよー



今日は実は25日

朝からお天気で気温も上がりました。

つい2・3日前は最高気温が12度とか4月みたい(ホントの話)

25日の最高気温予想は20度だって

急に気温が上がると体がついていかないよなぁ

まだ夏物も出し切ってなかったし・・・

これで安心して外遊びができるってもんねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

羊毛フェルト パッチワーク犬

今日は~1日お休みをいただいて「羊毛の日」

を、決め込みました・・・

バディくんの制作をはじめて3カ月あまり・・・

はよしあげてくれやぁ

と、バディくんが泣いております。

625.jpg

ボディ制作中

パッチワークのように色がいろいろ

なんとかボディベースを仕上げたいぞ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 1  

運動会で1句

運動会の疲れを引きずっているおっかぁです~笑

下記事のヤマちゃん みんなと違うポーズです。

一歩遅れているのさ 笑

そのヤマちゃんチームが優勝しました。

小学校、昔は紅白に分かれて競っていましたが

うちの小学校 3チームに分かれて競います。

ヤマちゃんチームが見事優勝

国語の授業なのか、先生が「運動会で一句詠んでみよう」


ヤマちゃん

やったぜ1位 でも自分ぜんぜん活躍していない ワイルドだろぅ


まったく字数があっていません・・・・

でもまったく本当のこと

徒競争ビリ ムカデ競走ビリ 綱引きは全焼 ちょっと頑張った?

いいんだヤマト 参加することに意義があるのさ ???


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 1  

無事終了

13回目の小学校の運動会

618-1.jpg

618-3.jpg

無事終了



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 1  Trackback: 0  

2升すし飯

今日は運動会の予定でしたが雨で順延

今も雨が降っていて明日もできるかどうかわかりません~

今朝は朝早くから(4時起き1時間寝坊)お弁当の準備

2升のすし飯は朝昼晩で食べました。

さすがにみんな飽きぎみ 笑

長男が入学から12年目 12回目の小学校の運動会

延期になったのは3回目です。

今日はお昼前から睡魔に襲われっぱなし

年を感じます・・・・連日のお弁当作りは勘弁

明日もできるかどうかわからないけど準備はしておかないとねぇ


みんなのテルテル坊主が笑顔になりますように

おっかぁももうひと踏ん張りしますか・・・・


ふあぁぁぁ


今日は早めに・・・もう目は半分ふさがってまぁすぅ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

ミニチュア やせるコーヒー

前にUPしたぐるぐるコーヒー

また やせたよ~

613-1.jpg

色は本物に近いんだけどねー

これは少しずつ乾燥させるべきだったんだね~

カップの形はよくできてると思うんだけど

およそ形を作って地味にミニルーターで削ったんだよ

とって部分もがんばって細く仕上げたのさぁ

かれこれ3年前の作品ですけど 笑

青の物体は羊毛のグットモチーフ

わかりずらいけど親指を立てているおててさぁ

他にピースモチーフもあったんだけど見つからなかったぁ

結構好きです こんなカンジ

いろんな色で作りたいなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

親孝行スタンプ

待ちに待ったものが届きました。

614-1.jpg

スタンプ

息子に初めてもらったお小遣いで買わせてもらいました。

なんでスタンプ

と、いう感じですが前からほしかったのです。

これでいろいろ作品を作りたい・・・・

息子からいただいた 親孝行スタンプ

おっかぁの創作意欲がふくらみます~

末永く大事に使わせてもらいましょう・・・・

あっこれ

614-2.jpg

持ち手とゴムがばらばらでね、余分なとこはカットできるよ

と、いう代物でしたが、そのまんま貼り付けました。




このところ涼しいを通り越して寒いです。

昨日はチャリンコを漕いでいるおじさん、ダウンジャケットを着ていました。

今日も見ましたよ、もこもこの冬物ジャンパーを着ている方

それくらい寒い ホント

今度の日曜は運動会

予報はいまいち・・・・・

おっかぁも冬ジャンだそうかなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 1  

娘はいいねぇ

先週 ミヅキさんからプレゼントをもらったよ~

611-1.jpg

空き箱に折り紙を貼った箱にいろいろ

611-2.jpg

思わずうるっっとしたよ・・・・

娘はいいねぇ


ありがとう ミヅキ

おっかぁ がんばるよ


でもぉ 月曜からへとへとのおばちゃんでした。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ミニチュア ぐるぐるコーヒー

今日はこの間お片付けをしていて見つけたもの

樹脂粘土で作ったコーヒーカップ

ガラス絵具も見つけたので~

前からやってみたかったぐるぐるコーヒーにしてみたよ

610-1.jpg

ガラス絵の具をなみなみ注ぎ込んで

アクリル絵の具の白でくるくる・・・・

難しかったよくるくる・・・

でも~

610-2.jpg

ガラス絵具のやせること・・・

写真でわかるかなー

中央部分が3ミリほど沈んだよ

6010-3.jpg

そんなもんで、ひとつだけ再びガラス絵具をなみなみ注ぎました。

また結果報告をしたいです~



羊毛じゃないけどー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

羊毛フェルト バディの肉球

昨日すこーし 羊毛をちくちく出来ました。

やっぱり ちくちくはおっかぁにとってストレス解消だわぁ

やめられなくなっちゃう

608.jpg

バディくんの肉球 やっぱり大きいよ(いつもが小さいの)

肉球ッて英語でなんていうんだろう 気になる・・・

かーちゃんさん これ見たら教えて~


来週 運動会 今からそわそわ~




只今羊毛わんこはオーダーストップ中

なにとぞご理解ください


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

ミニチュアスイーツがでてきたよ

日曜日 お片付けをしていたら懐かしいものが出てきたよ

607.jpg

テーブルの傷まで写ってる~

ホクトが生まれる前は粘土遊びしてたのよね

また機会があったらやりたいなぁ



ちょっとパートの延長が続いたので羊毛ができずにいたおっかぁです~

今日は少しできるかな~やろっ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

むふふ・・・

むふふ 


えへへ


息子から初めてお小遣いもらっちゃったぁ♪


今日から45のおっかぁでした~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 1  

さてー

うん 今日はネタがないよ

無駄話でもしよっか

カウンターが190000を超えたんだよね

200000にしよっか、222222にしよっか・・・・

今 余裕がないから

やっぱ

2のぞろ目にしようかなぁ カウプレ


お正月のはもろ在庫だったから

今度はなにか作りたいなぁ


0330.jpg

茶 柴之介みたいなちょっと変わり種



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

羊毛フェルト カットオレンジ

ずいぶん引っ張ってしまったオレンジ

続きです~

603-1.jpg

オレンジの皮境目の白い部分を刺し込みます。

なんて言うんだい?

白い羊毛を少しよって使います。

603-2.jpg

オレンジの断面を想像しながら~

603-4.jpg

雰囲気で白い部分を表現(あいまい)

603-5.jpg

よしっ

603-6.jpg

カットオレンジひとつでカンジが違ってくるね~

ティッシュが邪魔だねぇぇ

今度はなににしよっかぁ



あちこちで衣替えだけど、釧路は寒かったな~

半そでなんか着たらかぜひくよ・・・

みなさん、夏は釧路で過ごしませんか?



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

羊毛フェルト オレンジの皮

オレンジのフェルケットでちくちくしています~

602-1.jpg

昨日仮止めしたオレンジのフェルケットをちくちく

指でつまんで刺します。

602-2.jpg

山吹色のフェルケットとの境目もちくちく

指でしっかり押さえるとフェルトがよく絡みます。

602-3.jpg

カットオレンジぽくなったでしょ~



デジカメ講習に参加してきましたよ~

602.jpg

新しいのほっすぃ・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 1  

羊毛フェルト 昨日の続き

昨日の続き・・・・


DSC04758.jpg

なんか・・・適当な写真

昨日オレンジのフェルケットとタイトルにもしちゃったけど

今日のがホントのオレンジだね~

昨日のフェルケットは・・・・・山吹色?

まぁ それはさておき(ヤマトくんの口癖)

昨日のフェルケットにオレンジ付けました(それだけ!)

刺し込む辺より2センチぐらい長めです。

はいっ 今日はこれしかできませんでした。

明日 一生懸命ちくちくします~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





06 2012 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS