おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

コラージュパッチ

ゴールデンウイーク前半2日目

今日も予定なし 笑

今日は洗濯日和

天気はイマイチ

おっとぉが赴任先から1週間分の洗濯物を持って帰ってくるから・・・


ミヅキさんのGパンに穴が空いてしまいました。

Gパンってなんでも合うから重宝するのよね

おっかぁが子供のころはここいらの小学生はいつもジャージだったけど

今の小学生はオシャレでね・・・・

うちは子だくさんだから一人娘といえどそうお洋服を買ってあげられないの

男はおさがりがいっぱいあるんだけどね~

ということでひざっこの穴にパッチすることに

娘いわく 『貧乏くさいでしょう!』

貧乏なんですよ 笑

130428-h.jpg

ほら コラージュ風

ナチュラル感たっぷりでめんこいやない

娘も『いいよぉ』

と、言ってくれました。

難を言うとイニシャルモチーフのレースがMだったらよかったんだけどね~

Mは品切れでした・

でも、もう少し履くことができるよぉぉ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ゴールデンウィークスタート

ゴールデンウィークがスタートしましたねぇ

予定?



特に無し 笑



今日はお片付け

おっとぉは仕事で赴任先から帰ってきていないし

三男は学校 今日登校して後半の連休に代休をもっていくといういつものパターン



今週はがんばって毎日更新できた~

ほとんどが予約投稿でしたが・・・

もうネタが無くなった 笑

130427-m.jpg

いつもいくスーパーの本屋さんで見つけたマステ

チケット柄

昨日UPしたキーフックにも使いました。

チケットの柄こんだけ たっぷりでしょ

いろいろ使えそうでわくわくしています~

ちょいネタでした~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 キーフック

キーフック出来ました~

130426-m.jpg


お~いお茶 は比較対象

やっぱりもうちょっと高さはほしいねぇ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

もう3週間

二男 タクミさんが家を出て3週間

普段は忙しくしているのでピンときませんが・・・

食事のとき気が付くカンジ

あれはなんでも食べてくれたので少しばかり楽しかったんだなぁ

買い物にいってもレタスに手を伸ばし

『あぁ 食べる人いなくなった』

そんな感じがたくさん

この間 ハンバーグを作る時もひき肉を1キロに減らしました(前は1.5キロ)

でも少々ものたりなくヤマちゃんが

ハンバーグ食べたい・・ハンバーグ食べたい・・

と、うるさいので2日後また作るはめに・・・

コメなんぞは1日2合減りました。


本人タクミさんはちゃんとご飯を炊き豚肉焼いたり卵焼いたりして食べてるそうです。

さすが食意地の張ってる人はちゃんとご飯支度するのねぇ

別れ際に生活費をすこしばかりおいてきました。

『おっかぁもお金ないから1日1000円だよ!』

それもなんとか足りたようです。

アルバイトも決まり先週から研修

なんとかこんとかやっているようです。

2年間の苦学生生活の始まり。

目標を見失わずがんばってほしいものです。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 合いません

昼休みに木工作業しています~

今回はキーフック

130425-m.jpg

うまく90度に切れず・・・

合いましぇん~

また、地味にヤスリかけ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛かな木工かな? 

先日 クレーンゲームでGET

ヤマちゃんが狙っています。

130424-f.jpg

金塊 本物だったらなぁぁぁ

の乗っているバディくんようの木板

加工しました~



130424-f2.jpg

ラグ風敷物を乗せ、ネームプレートをビス止め

金塊ではなくバディくんを乗せてみましょう~



130424-f3.jpg

まだ出来ていません 泣

植毛は胸まできています~

少々窮屈そうですか???

まぁまぁ、あまり場所を取ってもいけないので

と、いいわけ・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

昼休み木工 アンティークネイル

春はどこだ?

相変わらず寒い釧路

もうすぐゴールデンウィークだっていうのにねぇ



ウォールナットの端材でキーフック作っています~

130423-m1.jpg

セリアさんでアンティークネイルを調達

130423-m2.jpg

久しぶりにカナヅチを振り振り

らしくなってきたよぉ

でもなんで36なんだろうね・・・

他の数字もあったらいいのにね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 貼ってみたよ

キーフック作っています。

水性の白ペンキを塗ったんですが

全然ペンキ臭くない~よかった

130422-m1.jpg

左上にマステ 右下に英字紙を貼ってみました。

横18センチ強 高さ18センチ強

もう少し高さがほしかったんですが

端材ですからね、ゆるしてもらいましょう~

130422-m2.jpg

同僚にたのまれたんですが

砂壁にフックを付けていたら取れちゃったとか

なので下駄箱の上に置けるように底に板を貼りシェルフ型にしよう~ねぇ

今乗っかってるのはバディくん用のよ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

そろそろお役御免

こいのぼり 出しました。

130421-k.jpg

一軒家の庭に団地サイズのこいのぼり 笑

長男の初節句に今同居しているおっとぉの両親が買ってくれました。

もう19年物 ずいぶん色あせました。

我が家の前の空き地 ゴールデンウィーク後に家が建つそうです。

猫の額ほどの庭ですから・・・

このこいのぼりも今年でお役御免

来年からは室内用のこいのぼりにしようと思います。

長男も今年二十歳 6人の子供の成長を見守ってくれました ありがとう



130421-k1.jpg

日蔭の雪もなくなり、子供たちは自転車解禁

ホクトさんも三輪車でちょろちょろ

お姉さんのミヅキははらはら見張り番

まだまだ寒くて冬の装いです。

昨日おとつい、雪がパラついています。

4月いっぱいはいつ雪が降ってもおかしくない北海道なのです。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 白塗りしてみたよ

昼休み 早めにきりあげてこつこつ木工作業をしております~

今回は~

130420-m.jpg

もらったウォールナットの端材を25ミリ幅に整えくっつけました。

シーラーの余りをちょっと拝借して

白ペンキを少々いただきました。

今回は白塗り~

ざっくりペーパーをかけて古びた感じに

穴が開いていますが釘を打ち込んでキーフックになる予定

同僚に頼まれまして作ってみました。

まだ完成ではないよ

見たら想像付くと思うけど

アレ付けて コレ付けて・・・・

むふふ  楽しい~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 参観の前に~

木曜日 小学生の参観日でした。

参観の前にバディくんとにらめっこ

130419-f1.jpg

ふわふわのバディくんの上半身を1度ニードルでおさえてぇ

130419-f2.jpg

もう1度植毛

さらに~

ふさふさ目指します~



参観日 ミヅキさんにこないでって言われちゃった。

前にでて発表するんだったのよ

見られたくなかったのねぇ

直前まで隠れてたけど・・・

見つかっちゃった 笑

帰ってきてからめっちゃ怒ってたよぉ

まっ 見ることができたからいいけど 笑

ヤマちゃんのとこは10分しか見られなかったよ ごめんね

その後の役員決めはめっちゃストレスたまった。

知りすぎたおばさんは努めて静かにしておりました。

また1年始まるのね




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト プロフィール写真をチョイス

う~ん

なにもしていない

なにも進んでいないので・・・・


1年以上放置しているプロフィール写真をそろそろ変えてみようかぁ

130415-f1.jpg

手元にある完成品

チュロくん

130415-f2.jpg

どのアングルがいいかなぁ

130415-f3.jpg

チュロくんは横顔がいいかな?

130415-f4.jpg

ちょっと近づいたら・・・



久しぶりのチュロくん登場

でもチュロくん バックチャームになるんだった

じゃんじゃん作る妄想はするんだけどなぁ

妄想は・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 1週間ぶりの羊毛

新学期疲れのおっかぁです~

おっかぁが学校行ってるわけじゃないけどね

提出物の嵐~

地図にはうんざり

もっぱらyahoo地図 便利だねぇ

1週間ぶりに羊毛にさわりました。

羊毛といってももう塊のバディくん

130410-f.jpg

ピンボケかモザイクか みたいなバディくんでしたが

鼻周りの毛をカットしただけですっきり~

おめめも登場

額部分はどうしようかなぁ

耳の毛も・・・

オイル少量付けてよりよりしてみようかな・・・

したけどカットして1ミリあるかないかの毛でも

植毛するとリアルだよねぇ

と、関心




二男坊さん 札幌で入学式

会場・・・学校ではないらしく道に迷ったらしいよ

道に迷うの好きねぇ


三男は明日から宿泊研修

さらに静かになることでしょう

四男ヤマト 今日から自転車解禁

遊び疲れてもういびきかいてますぅ

宿題やってねぇぞ

そんな我が家でした。

明日は事件がありませんように・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

やれやれ

やっと学校が始まってくれた

やれやれ


先週土曜 二男を札幌へ送ってきました。

まぁ 事前準備の悪いこと はぁ

遊んでばかりいるから進学先のことなんかさっぱり理解していない

おまえ本当にやる気あるのかぁ

説教してもしたりないわぁ

三男も同じ

何度もなんども同じこと言わせて

受験が終わってからはもう何もしなくていい そんなカンジ

これから高校生ですから!まだ3年学生 勉強があるんだよ

のっけから愚痴っちゃったわぁ

2人 先が思いやられる



我が家は昼静けさを取り戻しました。

じーちゃん ばーちゃん 長男におっかぁ

昼間だけ平穏をいただきまーす

朝・夜は想像を絶する騒がしさだからね 笑

でも、一人いなくなると家が広くなった気がするね

二男の部屋が空いたから三男が引越し

平日は布団が一枚減ったよ

ごはんも肉の量も

お風呂とトイレの順番待ちも

おかしいね



物足りない 大爆


今はにぎやかだけどどんどんさびしくなるんだろうね

大家族病だは・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

もうすぐ旅立ち

二男坊 タクミさん

土曜に札幌へ旅立ちます。



夢を追いかけて札幌の専門学校へ進学

一人暮らしスタートです・・・・





出来るんでしょうかぁぁぁ



めっちゃ心配です。具合がわるくなるほど・・・・


奨学金を借りて、バイトで食費やら何やら稼いでがんばるらしいです。

本当にできるんでしょうかぁぁぁ


自炊しないとやってけないから

と、言っていますが・・・

洗濯だって結局練習してないし

ご飯を炊いたのだって小学校の調理実習

本当に本当にやるんでしょうかぁぁぁ



あぁ 考えてると疲れます。

ここまできたら・・・・

なるようにしかなりません~

もう考えるのはやめましょう



出世払いもずいぶんたまりました。

たのむでぇ タクミ






おっかぁのばぁちゃん(母方)の命日が近づいています。

長男が6カ月のときに90歳でなくなりました。

ひ孫を見せることができてよかったなぁと思いました、20年前

出産で実家にお世話になっているとき

すでに寝たきりだったばぁちゃんの部屋へ長男をつれていきました。

その後母に

『ひろし(ばぁちゃんの長男)元気かなぁ』

と、言っていたそうです。

ひろし  おじさんはそのころ70ぐらい

世間ではおじいちゃん



母親は子供がいくつになっても 子供

息子がいくつになっても 心配し続けるんだよねぇ




親って



疲れるね  笑



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 目が見えへん

や や ゃ


130403-f.jpg

目が見えへ~ん

植毛してみたよ・・・

カットしてみないと・・・

うまくいってるかどうか・・・

わからへぇん

ドキ ドキ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 誰の足跡?

うん いつも思う

木工と言うほどじゃない 笑

130401-m.jpg

自宅用のナベ敷きに足跡スタンプ押しました。

・・・・・

あはっ UPするものが無くてね

超ちょいネタ



10カ月ぶりに散髪してきました。

すっきり軽くなりました~

でも・・・・

うなじがあらわになりすーすー

今日はお天気にもかかわらず、雪がぱらぁぱらぁ

寒いったらありゃしない~


年が明けてからずーっと忙しいおっかぁの職場

今日はちょっとまったりモードだったんだけど

違うパートさんのところが忙しくお手伝い

先週から、今日は早く帰れるかな 今日は早いかなぁ

と、思っているのになんだかんだ帰りが・・・

落ち着いたら休みをもらってバディくんの仕上げをしたいなぁ

と、思っているこの2カ月

さっぱり落ち着かない・・・・・

今度の土曜は二男の引越し

来週 月曜は3男の入学式

小学生ズも新学期

それが終わらんと落ち着かないよね

でもきっと、そっちが落ち着くと仕事は忙しさ復活してそ

あぁだこうだ言ってないで、自分自身身切りつけてがんばんないとね

バディくんは始めてから1年越し

自分に喝をいれよう!


喝!



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




04 2013 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS