おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 今朝のバディ

ネタが無くなったおっかぁです~

今朝は1週間ぶりのバディくん

洗濯の合間にちょっと植毛

130630-f1.jpg

今日はいい天気

逆光でうまく色が出ていませんが~

向かって左の麻呂眉付近の植毛をしたとこです。

でもって、おそるおそる慎重にカット

130630-f2.jpg

ちょっとボケぎみの写真ですが~

いい具合にグラデーションなったかなぁ 額

まだ左側だけですけどね~

進化をお守りください・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

昼休み木工 ミニハウスキーフック完成

今日はぁ 昼休み木工

ミニハウスキーフックの続きです~

130627-m1.jpg

ハウスにチャームを付けました。

18ミリほどの小さな釘

シルバーしかないのでスタンプインクで色を付けてみました。

写真ではあまりわからないねぇ

130627-m2.jpg

ミニハウスキーフック 壁掛け用に三角カンも付けましたよ

130627-m3.jpg

130627-m4.jpg

130627-m5.jpg

どう?

11センチほどのキーフック

需要があるかどうかは???

でも小さくてめんこいよ

130627-m6.jpg

ちょっとだけ長めの端材で作ったこちら14センチほど

残念ながら屋根部分にひびわれが・・・

なので自宅用

130627-m7.jpg

数があるとなんだか楽しい

4コだけだけどね


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

昼休み木工 ミニハウスキーフック

昼休み木工~ミニハウスキーフック

コラージュしてみました。

これが楽しいのよ

130626-m.jpg

ペーパーがけ(ヤスリがけ)をして古びた感じ

セリアさんで購入したラベルシールをスタンプインクで汚してぺたり

先日購入したマスキングテープをぺたり

おぉ いい雰囲気(自画自賛 笑)

完成までもう少し



と、日曜日に3コ予約投稿

作業もこつこつなら、お披露目もこつこつ・・・


羊毛じゃないけど

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: プチハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

久しぶりのプチハンドメイド

久しぶりのプチハンドメイド

プチハンドメイドとはハンドメイドって言っていいの?

みたいなハンドメイド 笑

130625-p1.jpg

これ、復刻版瓶コーラ

ヤマちゃんが飲んでみた~と言ったので買ってみた代物

それが何だか懐かしくてかっこいい

瓶のガラス色 ビンテージ感たっぷり

王冠もとっても愛おしい~



なので!


130625-p2.jpg

ホットボンド注入(グル―っていうやつもある)

画鋲IN

130625-p3.jpg

あっ

王冠プッシュピン出来上がり~

意外にいいよ

栓抜きの歪みがいい味

簡単でかっこいい(自画自賛 笑)

かっこいい王冠見つけたらまた作りたいな~



余談だけど、子ども達栓抜き使えなかった。

よりゃそうよね、今どきはひねればいいだけだものね~



羊毛じゃないけど(こればかり)

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ミニハウスキーフック

昼休みに木工作業をしていますぅ

この間UPした端材の端材を使って~

こんなの出来ました。

130624-m.jpg

ミニハウスキーフック

ざっくりペンキを塗ってきたところぉ

130624-m2.jpg

高さ約11センチ

背が高めのもので14センチちょっと

これをまた、ざっくりペーパーかけて

ぺたぺた何かを貼り付けたいと思います~

羊毛じゃないけど~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 今日のバディ

今日のバディ


なぁんて言っても21日のバディと一緒なんだけどね

夜の撮影だと色が良くでなくてね

日中撮影してみたよ

でもさぁ あんまり日当たりが良くてもだめなもんねぇ

昨日撮影したのは肉眼で見たのと違いすべてボツ

今朝 北側のミヅキさんの机の上がよさげだったので撮ってみました。

130623-f1.jpg

これはなかなかいい質感がでているよぉ

130623-f2.jpg

眉間の色はもう少し明るめ?

耳の手前、右左はグラデーションをかけて かなぁ

ということで再度植毛ですなぁ

どうかな?かあちゃん



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト かあちゃんオレこれにしたぜ

かあちゃん オレ

パンクやめて・・・

130621-f1.jpg

リーゼントにしたぜぇ



はいっ

いいかげんにしないと喝はいりますぅ


130621-f2.jpg

夜の撮影はやはりイマイチですね~

おそるおそる 慎重にカット

写真だとまだ長く見えるなぁ

130621-f3.jpg

額あたりは結構短くなったんだけどね

色の雰囲気はどうだろ?

あぁでもこの写真では色は正確じゃないな

かあちゃん~~天気のいい日中に撮ってみるね


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

今ごろブーム到来

天気悪いし、寒いし、日焼けが痛いし~

なかなかテンションあがりませんなぁ

でも先週 ちょっとおっかぁの気分を盛り上げてくれたもの

130620-h3.jpg

マスキングテープ

去年まではあまり興味がなかったマステ

お店で見てもこれっていうのがなかったんだけど

ネットでみたらツボINしちゃうのが出てくる出てくる~

130620-h2.jpg

せっかくなのでちょいとまとめてお買い上げ

130620-h.jpg

ポストカードをおまけでいただいちゃったよ

ハートのレースペーパーもラッピングされていました。

会社でいただいた流木に貼り付けて立てていまっす

結構いいんじゃないこんな使い方も~

お買い上げしたお店

Day‘s さん

マステは輸入物もあり、ビンテージラベルやステッカーの紙物

オリジナルスタンプや雑貨などなど

ハンドメイド妄想も膨らみます~

よろしければのぞいてみてください~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 こんな端材

昼休みに木工作業をこつこつ やってます。

今日はこんな端材

130619-m.jpg

こんな形を見て作りたいものが~

あぁ でもね

10分20分

なかなか作業は進まないよぉぉ

愚痴はいけないぞ、こつこつがんばるよ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト パンク卒業

ちょいとグレかけたバディくん

パンク卒業

130618-f.jpg

断髪式





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

今年も一升六合

今年も一升六合

なんだって?

海苔巻きになったお米



昨日小学校の運動会が無事開催

早朝3時起き

強い味方のばーちゃんと一升六合のすし飯で海苔巻作り

そりゃぁぁ

開会式にはもうぐったり 笑

130617-k.jpg

この人 開会式ですでにアキる

130617-k2.jpg

この人 一等賞でご満悦

5年生ヤマト

やはり・・・

争い事は苦手

ヤマトの写真はいろんなものが映りすぎでUPできない

天気に恵まれ無事開催できてよかったぁ

運動会が終わるとやれやれするのよ

小学校の運動会はかれこれ13回目

正直 おなかいっぱいそんな感じ 笑

暑い 暑いと始まった運動会

帰りは寒い寒いと帰ってきました。

さすが釧路


みんな真っ赤に日焼け

半そでの後がくっきりと付いていました。

お疲れ様



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 端材の端材

台風が消えてくれてほっ

日曜日は小学校の運動会です~

無事 開催してくれますように・・・

2日連続で巻きずし作りは勘弁


昼休みに木工作業しています~

端材の端材を集めて

130614-m.jpg

ミニミニの物作っています。

130614-m2.jpg

大きな材料をカットする機械でちっちゃいものをちまっとカットします。

なんか見たことあるカンジ 笑

いっこだけ長いのは長いのが3本あったから




先日出来上がった3×4シェルフ

お宝をいそいそ保管BOXからだしてぇ

130614-m3.jpg

う~ん

130614-m4.jpg

雑貨をセンス良く・・・

130614-m5.jpg

飾るっていうのは

むずかしいねぇぇぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 3×4のシェルフ

昼休みにこつこつ木工作業していますぅ

今日はやっとできたシェルフ

ウォールナットの端材をもらって1番最初に木取りをしたアレ

130321-m2.jpg

画像を探したらずいぶん前だったわぁ

背板をどうしようか悩んでいました。

会社のごみ箱に調度良いべニア発見 笑

天気の良い日曜に塗装しました~

130613-m.jpg

やっとできたぁ 3×4シェルフ~

ちょっと歪みがあるんだけどね

まっ おっかぁ用だからいいか~

何かざろうかなぁぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: もらった物   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ありがと~

えー46歳のおばさんにおめでとうエールありがとうございます~

感謝 感謝でございます~

いくつになってもおめどうおぉ はうれしいです はいっ

でもって おもしろくておいしそうなものが届いたべさぁ

130612-s.jpg

あれぇ とちおとめのパイだってさぁぁ

おっかぁ パイが大好き~

でもっておもしろいのがこれ

130612-s2.jpg

誕生日の取り説!?

130612-s3.jpg

うききき 

送ってくれたのはごひいきにしてくれているサワエヌちゃん

面白いもの見つけてくれました。

うんうん もう45歳は捨てたわ

うんうん たまに八つ当たりアル~

本当にありがとうございます。

いちごミルクパイ 飾ってあるけど誰も気が付いていないよぉ

ひとりでこっそり食べよ~うききき



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

今日も日曜日ネタ

また日曜日の話

おっとぉがイベント開催

それはぁぁ


パン作り

チビーズとパン作りに挑戦

おっとぉは20年以上前 似たようなものを作っていました(お仕事ね)

なのでずっと 『お父さんパン作れるよ、きっと・・・』

と、申しておりました。

それがやっと実現

朝10時過ぎからこねこね開始

1時間後にはパン生地が発酵して2倍以上に!

チョコチップを用意して、ベーコンなんかも炒めたりして~

130611-k.jpg

130611-k2.jpg

130611-k4.jpg

130611-k3.jpg

とってもいい雰囲気で仕上がったよ~

2次発酵が終わったのは12時15分ごろ

みんなおなかがすいて、まだかまだかと急かしていました。

130611-k5.jpg

うおぉぉ 上出来!

我が家のオーブンは小さいので4・5個がせーいっぱい

焼いてはなくなり、またまだかまだか・・・

みんなのおなかが満たされたのは1時半ごろ 笑

130611-k6.jpg

結構大変だったけど楽しいおいしいイベントになったんじゃない

おっとぉ おつかれ
(しかもその後海へ出かけた)



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

やっと気持ちのいい季節

日曜日 お天気が素晴らしくよかったので

ペンキ塗りしました~

130610-m.jpg

ヌキと言う梱包用の材料の端材を使ってBOXを作りました。

何本もある角材もヌキをカットしたもの

ミニラダーでも作ろうかなぁ

塗料はオイルステインみたいなの

これまた不要になったものをいただきました。

ホントに気持ちの良いお天気

お天気につられてホクトくんも一緒にペンキ塗りしました。
(ホックもやるぅ と、うるさかったのよ)

130610-h2.jpg

ちっちゃくてめんこいチューリップ

130610-h.jpg

黄色いお花

P6090085.jpg

花かんざし だったけ


お花も色とりどりで気持ちの良い季節到来だねぇ

この天気が続いてくれるとうれしいんだけど・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

羊毛フェルト パンク

急に暑くなるのね・・・

あわてて半そでを探す~

どうやら20度越えたよう

ん?それだけ・・・

釧路にとっては十分夏日 笑


今朝少しバディくんとにらめっこ

130609-f.jpg

バックと同系色で分かりにくい?

最近聞かないけど、パンクかイワトビペンギンか・・・

額に濃い目の毛を植毛

さてぇ どうなっているかは切ってみないとわかんない


先日 46回目のバースディを迎えたおっかぁ

うれしくは無いけど・・・

130609.jpg

ぼけぼけ写真

しかも汚い字

肩たたき券 

ヤマトの気持ちがめっちゃうれしいねぇ

ありがと ヤマト~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト バディくんの状況

やっと上着なしで歩けるようになったかなぁ

日中だけね、夕べは寒かった~

毎度暖かさには置いてきぼりの釧路より・・・

昨日バディくんを30分ほど加工しました。

地味こつこつ

130606-f1.jpg

背中の毛、黒を増やしてしっぽも伸ばしました。

うーん よくわからん?

おっしゃる通り~

ちょびっと加工

130606-f2.jpg

首下のあたりね

でもまだ毛の具合は調整がひつようね・・・

130606-f3.jpg

こんなカンジのバディくんです。

また地味にこつこつがんばります。

今日はこれからPTAの用事が・・・・

ご飯支度しなきゃね


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

羊毛フェルト チュロチャーム

う~ん

なかなかハンドメイドが出来ずに・・・

ストレスたまりぎみのおっかぁです~

130601-f1.jpg

あれ チュロくんそっぽ向いちゃった・・・

うちで1番大きいバック

charry houseさんのプレ企画でGETしたデニムリメイクのトートバッグに付けてみました。

明るい色のバッグがあったらよかったんだけど 無いし~

130601-f2.jpg

10センチのバッグチャーム

チュロくん存在感アリアリです。

金具はチェーンに付けたのでチュロくん単体で飾ってもいいと思います。

かあちゃん いかが?


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




06 2013 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS