2013-07

羊毛フェルト 久しぶりのバディ

もう・・・・久しぶりに羊毛にさわった・・・

ごめんよ バディ

もうかあちゃんの首もろくろっ首みたいに長くなっちゃったろうなぁ

本当に申し訳なくておっかぁは消滅しそうなくらいちっちゃい

130729-f1.jpg

右もお化粧してみたよ

130729-f2.jpg

あれ、左耳が大きい

飾り毛は雰囲気でないなぁ

腕ももう少し長いほうがいいかなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





昼休み木工 フォトスタンド

怒涛のような週末

ヘマをやらかしてしまったおっかぁです。

いつもお説教をする側ですが・・・・

お説教をくらいました・・・・

しかたありません、自分でしでかしたことですから~

きっちり責任をとる、それが大人ってもんです。

と、独り言でした・・・・・


よしもう気分を引きずらないぞハンドメイドで気分転換

昼休み木工 いってみよう~

130727-m1.jpg

フォトスタンドと言いながら壁掛けにしてしまいました。

コの字の木が幅が無く不安定だからね

130727-m2.jpg

定期券サイズのちっちゃい写真

連写で撮ったのを並べて貼るのもいいじゃなぁい



かなり気分転換できました。

ハンドメイド

子供の笑顔

助言してくれる仲間

これでおっかぁは強くたくましく生きられます。

ふぁいとぉぉぉ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 拾った物で・・・

昼休みに木工作業をしています~

なので昼休み木工

会社で拾った物(端材とかハネ物)でぇ

こんなもの作りました~

130725-m1.jpg

コの字型の木材にベニヤ板を差し込みました。

コの字型の木材は塗料で染めましたよ

130725-m2.jpg

見たまんまのものになります 笑

いつもお世話になってる方にプレゼント

あとちょっとだけ加工予定



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 ミニラダー

あぁ 7月も24日になったねぇ

なんだか今月は忙しいよぉ

高校生はイチ早く明日から夏休み

小学生は金曜日が終業式

いっそう忙しくなるやん




今日は昼休み木工

130724-m.jpg

ずーっと前に塗装した端材

ミニラダーにしました。

これも白ペンキ塗ろうかな~

うん、そうしよぉぉ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 切っただけ~

しっかし 涼しい・・・

暑い暑い と、言っていたのは3日ぐらい

今朝の気温12度 12時で17度

天気はよかったのよぉ さすが釧路

みなさん 釧路に涼みにいらっしゃい~

涼しすぎるか・・・・


で、木工

なぁんて言ってるけど、なにもつくっていないのでUPできない

切っただけ

130719-m1.jpg

パート先でもらったウォールナットの端材

幅160㎜ちょっと

この画像の下の方を使って

130719-m3.jpg

こんなカンジにカット

130719-m2.jpg

8枚できた~

で、また端材を集めてモノにしていきます~


向かって左側のウネェェっつとしているとこ

テープカッターになりそうじゃない~

端材で膨らむ制作意欲

したけど進まない~~

あぁ 1日30時間おくれ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




しゅじゅつしてとりたい・・・

今日ホクトさん歯医者でした。

とっても格好よかったです。

じっと我慢して先生の言うことを実によく聞いていました。

偉い!


ちゃんと歯磨きしていたら、歯医者さんのお世話にはならないんだけどねぇ



まぁ話は違って、歯医者さんの帰り道での会話

ホ『おっかぁ・・・しゅじゅつしてとりたい これぇ』

これ とは右頬にある大きなほくろ

お『ほくろ?それはねぇ違う病院に行かなきゃいけないんだよ』

ホ『だってぇゾロこんなのついていないもん~』

ゾロとはホクトが好きなワンピースのキャラ 三刀流の人

ホ『ばんそうこーで隠そうかなぁ』


ホクトには生まれつき右頬に大きなほくろがあります。

2歳ごろ皮膚科に行って見てもらったんですが、

医者 『10年待ちなさい、医学も発達してるだろうから・・・

ほくろは根が深い場合があるから今のレーザー治療ではむずかしいよ』

と、言われてしまったんですねぇ

うーん 胸が痛いわ

母としてはね・・・・


130223.jpg


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




やっとできた在庫のアレ

やっとできた在庫のアレ

アレ クラフトバンドのカゴ

20130715-e.jpg

ナチュラルなカゴ~

20130715-e2.jpg

留めのバンドが足りなくて端材を継ぎ足し

中にコルクシートIN

20130715-e1.jpg

ポイントにセリアさんで購入のプリント綿テープ

これがあるのと無いのでは雰囲気違うよぉ

20130715-e3.jpg

初めてにしては上出来

ハンドメイドは自己満足~~

今度ヒマがあったら(あったら・・・)

ティッシュケースでも作りたいなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



ホクト 5回目の運動会

今年5歳になる5男ホクト

5回目の保育園の運動会でした。

0歳児から入所しているから5回目

すごいねぇ 

130713-h.jpg

めっちゃうれしそうに走ってる

これはリレーの写真

徒競争のとき一生懸命カメラを向けていたのだけど

シャッター押すの忘れてた 大爆

なので後ろ姿しか取れず~

130713-h2.jpg

よさこい

ちっちゃなホクトのはっぴ姿 なまらめんこい

赤ちゃんだったホクトも気がつけば年中さん

保育園の運動会もいよいよ来年が最後

三男カケルの卒園からヤマトの入所まで3年間があったものの

我が家の子供たちが保育園に通う日々が長く続いた。

兄ーズが通った保育園 8年

チビーズが通って8年目

総数16年 すごい・・・・

保育園の運動会 小学校よりおもしろいんだよね

今からさびしがっても仕方ないんだけど~笑

ちっちゃなホクト

とってもがんばっていました。

足は速いようですよ

自信満々で走り抜けていました。



楽しかったよ ホクト

ありがとう~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






在庫のクラフトバンドのアレ

はぁ あついねぇ

と言ったら怒られるね~

だって24・5度だもの

でもね、夜締め切ると室内温度30度くらい

冷房設備なんかないからねぇ 扇風機たより



在庫のクラフトバンドの作品

130710-h.jpg

もう一息

なんかねぇ やっぱ好きだねおもしろいよ

たくさん作りたくなっちゃうねぇ

でもけっこうバンドいるね

足りなくて100均のクラフトバンド買い足しました。

微妙に色が違う~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



在庫のクラフトバンドで・・・

昔買ったクラフトバンドを引っ張り出し・・・

こんなものを作っている。

130708-h2.jpg

まぁ カゴでしょう シンプルに~

食卓テーブルの箸立てやしょうゆなんかを入れていたカゴが汚れて

廃棄処分になったの

でも無いとなんだか不便

あぁ クラフトバンドの在庫があったわぁ

と、引っ張り出して制作中

いつ出来るやら~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



来たか?夏

あ あつい・・・・

こんなことを言ったら本州の人に笑われるだろう

でも でも あつい~

なので ここに行ってきました。

130707-1.jpg

千代の浦海岸

久しぶりの快晴で気温も上がっていたので

とっても混んでいました。

130707-3.jpg

でも釧路の海水は水温が低いので遊泳禁止

海水浴場はありません~

ここ、海水が流れ出ている人口小川

130707-2.jpg

水鉄砲やら水風船でチビーズ盛り上がっていまいした。

短い釧路の夏がやってきたようです~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 今! のバディ

今のバディ

130705-f.jpg


かあちゃん

飾り毛って

むずかしいねぇ

お化粧した感じ~

あぁ まだ半分ね



今日ね大袋のアイスを買ってね

みんなで分けたのよ

10本入っていても我が家は一人2本(子供のみ)

ちびすけホクトがもっと食べたい~

と、ごねていたら

長男が分けてくれたよ

大人になったねぇ

もう二十歳だものなぁ 笑



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





昼休み木工のアレ飾ってみたよ

アレ・・・・

ビス止めしたら割れてしまったミニハウスキーフック


130704-m.jpg

我が家の階段の踊り場に飾ってみたよ

三男のTシャツに付いていた鍵のネックレスをバラしてチャームにしました。

いいんだけど・・・なんかさびしい

緑でもあるともっと華やかになるね~



今日はこれからミヅキさんの参観

昨日肉体労働したので体がバキバキ

風邪ぎみで絶不調

学校いかずに寝ていたいわぁ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 夕べのバディ

夕べ 長男にPCを取られ何にも出来なかった・・・

でも少しだけバディくんの麻呂眉を加工出来たよ。

加工というほどでもなかったか 笑

130703-f1.jpg

夜の撮影はホント うそつき

130703-f2.jpg

設定を変えたらこんな色になった・・・

こっちの色の方が実物に近いかなぁ

でもボケ写真 ごめんね

やっぱりお昼の日が燦々していないところがいいね~

後ろのコロコロに付いているのはバディくんの額部分の無駄毛

ふわふわとんで鼻がムズムズしちゃうからねぇ



今日はヤマちゃんの参観日でした。

授業は家庭科

玉結びの練習をしていましたよ~

まぁ 不器用

手を出すまいと思っていたけど。

いつまでたっても出来なくて、授業が終わっちゃいそうだったから

手を出しちゃったよぉ

針に糸を通すのに5分以上かかって

せっかく通った糸を針の穴のぎりぎりに引っ張るものだから

抜けちゃうし・・・


玉を作るのもしどろもどろ

せっかく玉にしたものの糸を切るとこれまたぎりぎりを責めるから

玉がくずれそう・・・・・

授業中に一つしか作れなかったんじゃない~

特訓してやる

夏休みの工作は雑巾縫いだな




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる