おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: プチハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

プチハンドメイド ジャンク仕様

昨日保育園児ホクトさんの親子バス遠足でした。

サイコーにお天気

デジカメを充電 写真を撮る気満々~

で、そのまま忘れちゃった ち~ん


今日はしょぼんとしたまま プチハンドメイド

130928-h.jpg

セリアさんで購入のミニチュア雑貨

スタンプで汚してジャンク風に

写真ではちょっとわかりにくいね

ざっくりペーパーを掛けて油性スタンプインクをガーゼにしみこませ

ぽんぽんと汚しました。

これから使うであろう小物です。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 豆わんこ増産

まぁ 増産だなんて大げさな・・・


130927-f.jpg

フレブル豆太郎の向こう

何だろう

今は水鳥系

手元に羊毛わんこがいっぱいある


夢だなぁぁ





130911-f.jpg

かあちゃん・リナさん メール待ってるよ・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト そろそろかなぁ

チワワの幸ちゃん完成

昨日 届いたとご報告いただきました~


130924-f1.jpg

今年初め お正月プレ企画でご当選のfumiさんちの幸ちゃん

1カ月待ってね、なんて言ってやや10カ月も待たせてしまった。

おっかぁは大うそつき あはは

fumiさん 長い間待ってくれてありがとう~

いささか無謀であったと反省しております。


詳細を紹介します~

130924-f2.jpg

ストラップ仕様

130924-f3.jpg

ボールチェーン付き ボールチェーンだといろんなとこに付けられるよ~

レースモチーフにもカニカンを付けたのでこの後のバックチャームチェーンにも付くよ

130924-f4.jpg

バックチャーム仕様

130924-f5.jpg

幸ちゃんの横顔

お待たせしたお詫びに閉店した海の家ミニキーフックもプレゼント

よかったら使ってください。


このチワワの幸ちゃん

実は保護犬だそうです。

こんなかわいい子を捨てる人がいるなんて・・・

fumさんのもとで幸せになるのだよ

fumiさん羊毛幸ちゃんもよろしくね

130925-k.jpg

本物幸ちゃん

fumiさんのブログ コウチワワ

で、本物の幸ちゃんに会えるよ

fumiさんのブログで早速紹介していただいちゃってます~




fumiさん ご縁があって楽しかった、また遊びにいくねぇ

ありがとう~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

やっと5歳

末っ子ホクトが5歳になりました~

つい先日 長男が二十歳になったとこ

長男に関しては『えーもう二十歳~』

と、思うのに末っ子ホクトは『まだ5歳』

おっかぁもう息切れ 笑

46のおばさん パワフルな5歳児はもてあますわぁぁ

130925-h.jpg

なにはともあれ、すくすく育っています~

130925-h2.jpg

この世に出てきた直後

なつかしいなぁ

たのむでぇホクト、はよ大きくなってなぁ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 豆太郎はアレ

豆太郎は・・・


アレ・・・・

130925-f.jpg

フレブル

フレンチ・ブルドック





130911-f.jpg

幸ちゃんはfumiさんのもとへ

かあちゃん・リナさん メール見てくれたかなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 また端材の端材

昼休みにこつこつ木工をしています。

今 制作中のミニ3段シェルフ

130921-m1.jpg

の、板取り後でた端材

130924-m1.jpg

こんなの・・・

あれ、あれが納まりそう~

そう思うと作りたくなる

もともといただいた時点で端材

ルーターという機械でくりぬかれている部分はバリでいっぱい

とげとげしているやつね

木のバリはー

130924-m2.jpg

棒やすりが活躍

棒やすりでごりごりなでてサンドペーパーをかけるときれいになる。

あまり参考になる人はいないだろうけど 笑

いつかアレをアレするヤツを作ろう・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

出かけよう~

先週は台風で散々だったね

休みの日に天気がいいなんて久しぶり

掃除やらなんやかんや 休みの日にやりたいことはてんこ盛り

だけどぉ

P9220005.jpg

秋晴れじゃ 出かけよう~

まず行ったのは、細岡の船着き場

・・・・・

駐車場まで川だった・・・

先週の雨の影響 まだ水位が下がってないんだね

魚取りをあきらめて公園へ

P9220007.jpg

風見鶏にとまるカラス

P9220082.jpg

とおや恵公園

ん?おさる発見

P9220074.jpg

次、おさるターザンロープへ

P9220023.jpg

娘は穴掘り

P9220090.jpg

ブランコ

バックの木が紅葉し始めているよ

P9220130.jpg

おさるホクト

次は何をしようか検索中

お天気はいいけど時折吹く風が涼しすぎ

気温は20度なかったのでは・・・

子供たちは元気いっぱいだったけど

おっとぉもおっかぁも寒かったよ

もう、しっかりまかなって行かんとだめな季節だね

久しぶりのおそと遊び 楽しかったよ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ぶぁかぁたれぇぇぇ

この春無事 高校生になった三男


三男『テストさぁ赤点4個で呼び出しだってさ あははぁ~』


三男 『なのであんたは呼ばれるぅ』


おっかぁ はぁぁぁぁぁあっ


おっかぁ ばっかったれぇ!!!

おっかぁの血圧上昇

叫んだせいで喉も痛いよ

二男坊さんのとき一度呼ばれたけど

あんな場の雰囲気 もう二度とごめんだわぁ

あぁぁぁのぉ ばかたれ!


Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ミニ3段シェルフ

昼休みにこつこつ木工していますぅ

おっかぁのパート先は看板屋さん

会社の機械を借りてこつこつ作業~

で、今回はいただいた端材のウォールナットで3段シェルフ

130921-m1.jpg

順調に出来上がって・・・・いる風に見せかけて


実は2段目の底板がずれているよぉ

向かって右側2ミリほどずれているよぉ

130921-m2.jpg

ここ ここ

あぢゃぁぁ

釘が3本はずれてるよぉ

背板から打ったんだけど 見たときがっくり

このままとはいかないので直しましょ しょぼーん

今度は作り方変えよ

ん?まだ作るのか?

この形の端材まだまだでるので2×2とか2×3とかでも作りたいなぁ

いつ完成するのやら~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 また作ってみた

暑さ寒さも彼岸まで

ホントだ 風の匂いも秋 空の高さも秋

そんな釧路です~

今日は昼休み木工

130920-m1.jpg

ミニキーフック

好きだなこれ 面白い

130920-m2.jpg

ちょびっとした姿が好き

ちっちゃいのが好きなんだな やっぱり

130920-m3.jpg

今回のは、閉店した海の家

釧路には海の家無いよ

海水浴場がないからぁ

夏でも冷たい北の海なのよ 遊泳禁止 ホント




130911-f.jpg

かあちゃん メール待ってるよ

fumiさん 3連休中にメールするよ

リナさん メール見てくれた?



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 豆太郎

豆太郎

おっかぁのネーミングセンスは・・・・

いささか古いね 昭和の匂いプンプン

130918-f.jpg

アザラシみたいになったよ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 刺しすぎ

夕べはすごい雨・風

台風が猛威をふるいあちこちで被害が出ましたね

お見舞い申し上げます。


湿原の街釧路

釧路で床上浸水なんて考えてもみなかった・・・

おっかぁの家のあたりは特に被害はありませんでしたが

市内やおとなり町で水があふれたようです。

1日も早い復興を願います。




今日の羊毛はー

130917-f.jpg

ミヅキさんが 『かぼちゃつくりたぁい』

と、言いだしたので昨日からちくちくさせました。

3連休の最後の日 雨で何処も行かなかったからねぇ

口部分の黒を刺したところ

130917-f2.jpg

でもってミヅキさん

刺しすぎて裏に黒の羊毛がとび出しちゃったよ

刺しすぎるとこうなるのよ、ほどほどに

ピンクの持ち手付きニードル

このところ手が疲労気味で買ってみました。

持ちやすく刺しやすいですよ

針が折れたら取り換えられます。おすすめ

ちいさな白いのは時間ができたので作ってみました。

豆わんこ 何になるかなぁ
(結構おなじみのわんこですね)



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ほしい物   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

ほしい物があるんだよねぇ

ほしい物があるんだよねぇ

これあったら便利だよねぇ

仕事が楽になるよねぇ

はやくもなるよねぇ

これ これ

130916-k.jpg



ベルトサンダー

ほすぃぃなぁぁ



明日は長男の誕生日

早いものだねぇ 二十歳

まだ夢の途中だけど、感心するくらいがんばっています。

一人で地道にモチベーションを上げて行くのって

なかなか難しいことだと思うよ



がんばれな 応援することしかできないけどね

二十歳おめでとう


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト これの季節

9月も半ば はやいねぇ

そういやお店ではこの子たちがあふれているね

130915-f.jpg

ハロウィンのかぼちゃ

作り方動画もUPしているよよかったら見てみて→

フェルケットで作るぺったんこかぼちゃもあるよ→

チワワの幸ちゃんかごに貼り付けたよ

今日はバックチャームを付けました。

ストラップも用意したからね、遅くなったお詫び

でも、もう少しまってね えへっ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 幸ちゃんかごIN

チワワの幸ちゃん

かごINしてみたよ

まだノリづけしてないよ

fumiさん こんなカンジどう?


130914-f.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 自立

13日の   


きんようびぃ



言ってみたかった 笑

若い人には???だな


自立しました!


子供たちがみんな自立したら

気が楽になるだろうなぁ

いや、心配で気が狂うかも・・・


どうでも良いことが続きましたな 笑

木工でぇすぅ

130913-m.jpg

ほったらかしだった材料が自立しました。

なんだかツリーにも見える~

進みはあいかわらず 悪いなぁ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 幸ちゃんのかご

こんばんは~

水曜日だねぇ 1週間の真ん中ふぁいと

と、自分に言い聞かせる・・・

幸ちゃん

130911-f.jpg

チワワの幸ちゃん

ゴージャスに植毛したので

いつものマルシェかごでは窮屈そう・・・

このエコクラフトのかごでもいいかな?

と、fumiさんに聞いてみる~



かあちゃん メール待ってるよ





昨日 我が家の4男が宿泊研修でした。

何どきもきになりました。

お弁当食べたかなぁ

パークゴルフはうまくできたかなぁ(最下位だそうです)

夕飯食べたかなぁ


初めてのよそへのお泊り

楽しかったそうですよ

無事に帰ってきてくれる なによりですね

130911.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト 幸ちゃん植毛

幸ちゃんの植毛が終わり

後は整えると終了の予定

130908-f2.jpg

ホクトがディスプレイした棚の上にお邪魔しました。

カットをして整えたら幸ちゃん出来上がり~

マルシェかごにINいますぅ

130908-f.jpg

Kのイニシャルレースが1枚残っていたよ。

fumiさん リボンはどれがいい?



今日9月8日は長女ミヅキさんの誕生日

9歳になりました。

130908-k.jpg

すこーし大人っぽくなったね~

彼女が生まれたのは夜中

台風が上陸していて激しい雨の音が聞こえていました。

美しい月夜に生まれたんだよ~って言いたかったんだけどね 笑





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 面取り

昨夜 紅の豚をみながら面取りをしていました。

130907-m.jpg

面取りっていうのは、角を削り落とすやつ

切りっぱなしだと並べた時、面になるけど

面取りをすると板が並んでいますよ~って感じになる

持った時、手にもやさしい

地味な作業だけど欠かせないのさぁ

と、ウンチク

物づくりにはちょっとしたこだわりが必要ね

たかが面取り、されど面取り



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ちびちびカット

昼休みに木工をやっています~

夏休み中 子供たちがいたので木工も中断

放置していた端材を再びちびちびカットしています。


7月19日に紹介した材料がこんなカンジになります。

130906-m.jpg

まだ部品は揃っていませんけどね

130906-m2.jpg

まぁ 3段のミニシェルフだねぇ


あぁぁ 木工も腹いっぱいやってみたいねぇ




かあちゃんへ メールしました。

旅行にでもいったかな?

お返事まっていまぁす。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 鼻がついたよぉ

今日久しぶりに晴れました。

やっぱりお天気がいいねぇ

太陽さん大歓迎~


幸ちゃんがつづきまぁす~

130905-f.jpg

お鼻が付きました。

わんこらしくなったでしょ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト この色どう?

めっきり寒くなりました 笑

釧路は残暑もなく、秋が来たのねぇ

朝は涼しいじゃなくて、寒い~

パジャマはもう長袖

そんで雨ばかり

あぁ からっと晴れてくれないかなぁ

毎日 2回は洗濯まわすんだからぁ



幸ちゃん

130903-f.jpg

目の周りの毛を植毛してみたよ

fumiさん この色どう?

茶色すぎかな?

もうちょっとライトな感じがいいかな?

教えてぇぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 何に見える?

プレ企画の幸ちゃん

130902-f.jpg

ん?何・・・・

そのうち犬になるさぁ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト 幸ちゃんの部品

お正月のプレ企画の子

いまごろお正月のはなしかい・・・

そんな幸ちゃんの部品がこんなカンジ

130831-f2.jpg

顔・耳・前足

130831-f3.jpg

耳はすこし大き目に作るよ

刺し固めていくうちにちいさくなるからねぇ

うん、犬には見えないね~

鼻ぱしらは高めにしておくよ

鼻を付けた時低くなるからさぁ

参考になるかな?



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




09 2013 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS