おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 パテ埋め完了

こんばんは~

今日はぽかぽかしてたよ

それももう終わりだろうねぇ

もう 10月が終わるもんねぇ

今日も木工

131030-m.jpg

まるっきり色気のない写真

今日は工場で撮影

左端に写っているのは~

おっかぁがいつも作っている時計盤

それはさておき

ティッシュケース 2個分

パテ埋め完了しました。

明日はペーパーかけの予定

こつこつ地味に仕上がっていきます。

羊毛と同じ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

昼休み木工 先週はねぇ

月曜朝

まさかの発熱者2名

季節の変わり目 体調には気を付けましょう~

まさかの2名は、おっとぉとホクト

なかよく病院行きでお休み



今日は先週の昼休み木工

またいただいた端材である物を作っています。

131028-m1.jpg

このサイズの端材がいっぱい

それがアレのサイズにぴったりだったのよぉ

131028-m2.jpg

アレ こんなカンジ

苦手なミシンノコで切りぬいたよ

先週はここまでしかできなかった、今週はどこまでできるかなぁ

うまくいきますように・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ








Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 肝心のベース作り

1週間の始まり月曜日

また1週間がんばりますか・・・・


今日はベース作りの紹介

アクセス解説を利用していますが

検索キーワードを見て わんこの作り方

なんていうのが時々あるよ

わんこの作り方を載せたいなぁと思いながらもなかなかできないよ~

今回ベースを作るので参考になれば、作業状況をちょっと紹介

131027-f.jpg

顔のベースを作っています。

顔だけで3個ぐらいの部品を作っていきます。

今回の子は丸顔なのでベースも丸が2個

三角のは鼻先 今制作中

おっかぁはまず芯から作っていくよ

まわしながら大きくしていきます。

その方が中からがっちり固まる気がするから。

中ががっちり固まっていないと型崩れするからね

131027-f2.jpg

先が良い感じになったら反対側から刺し固めて成型します。

接続部分 広くなっている方はまだもしゃもしゃ

こちらは完全に固めてしまいません。

丸に付けるときがっちり固まっていると、羊毛が絡まりにくいからです。

羊毛フェルトは、ニードル(専用針)で刺し固めて作っていきます。

ニードルは先が釣り針のように先にとげがあります。

刺すことで羊毛がからまり固まっていきます。

なので接続部分は綿の状態を残しておきます。

131027-f3.jpg

丸に乗せ刺し固めました。

こつこつ ちくちく

つないだ部分はどこだかわからないでしょ

なので、気に入るまで羊毛を足し足し

ベースをしっかり作り上げていきます。

ここんとこをしっかりやっとかないと、仕上がりが悪くなるよ

参考になったかなぁ

羊毛はベース作りが70パーセントだね

また できたら紹介してみたいと思います~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 豆 ふろしき

台風の直撃はさけられたね、やれやれ

夕べ 夜中に地震があったよ

たいした揺れではなかったんだけど

ヤマトが 『きもちわるいぃぃ』


寝言かと思ったんだけど、地震に気が付いていたんだってさぁ



今日は豆柴之介

131026-f1.jpg

きつつき母さんぴんぽ~ん

なつかしのふろしき犬

なんと1年8カ月ぶり

作りたかったんよぉ

ベビーふろしきだけどね

131026-f2.jpg

実は久しぶりで、結び目をどう縫い付けるかなやんだよ~

やっていくうちに思い出した。

昔は来る日も来る日もコレ作っていたっけ~

やっぱ好きだよコレ

でもね・・・・・


頭にカンを通すの忘れちゃって

どうしようかね~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 豆わんこ

はぁ うれしい~

25日だし金曜日 大爆

給料日で明日は休みね あはは~


今日は羊毛フェルト

前にチラ見せしていた豆わんこ

131025-f.jpg

なんだぁ

と聞いても返事はすぐきけない~

柴ちゃん 豆柴ちゃん

名前は何にしようかなぁ 豆柴之介

前に似た名前の子がいたなぁ

まぁ いいやぁ

131025-f2.jpg

写真もう1枚あった

今回は上向きぎみよ

不景気だけど上を向いて歩こう  だわぁ

久しぶりにアレにINしたいなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト あの子たち

こんにちは~

めっきり寒い釧路です~

でもあたりまえかぁ もうすぐ11月だものね

最近 イベントの作品をUPしているけど

ご注文のわんこちゃんも忘れていませんよ

131024-f.jpg

まだ 部品状態

これはぁ あの子とあの子です。

ちょっとずつ進化していきます。



ハロウィンももうすぐだねぇ

そろそろかぼちゃくんともおわかれだわぁ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 流木のフォトピンチ

こんばんは~

今日は少々肉体労働でつかれぎみ

夕飯の後はもう眠たくて睡魔と闘ってるぞぉ



今日は木工と言うほどのものではないなぁ

パート先から流木を貰ったのだけど

流木って結構・・・・むずかしい

なんかナチュラルな雑貨にならないかと作ってみたよ

131023-m.jpg

麻ひもにピンチを通してぶらさげたよ

写真やポストカード ミニチュアの雑貨をぶらさげてもいいんじゃない

上にのっかったフェイクフラワーは季節ごとにチェンジ

今回はクリスマスが近いから赤の木の実を付けてみました。

マスキングテープだから簡単に付け替えられるよ

どうかしら~

これもイベントに持っていくぞい

売れ残ったらプレ企画行き 笑


Nukumori*wa Vol.2
11月23日 11時~16時

素敵な雑貨屋さんティエドゥールさんにて


nukumoriwa-vol2.jpg


ちょっと体験 ワークショップも開催

詳しくはこちら→

ぜひのぞきにきてください~


あぁもう 目がしょぼしょぼ

おやすみなさい~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 豆太郎マルシェかごIN

昨日 紅葉狩りに行ってきました~

・・・旬がすぎてたよ~

紅葉ってタイミングが難しいよ

131020.jpg

旬を過ぎた紅葉~残念


豆太郎をマルシェかごに入れました~

131020-f1.jpg

ギンガムチェックのクロス巻き巻き

131020-f2.jpg

右アングル

131020-f3.jpg

ちょい下アングル

フツーにストラップにしておくべぇ


Nukumori*wa Vol.2
11月23日 11時~16時まで

素敵な雑貨屋さんティエドゥールさんにて

このイベントに持ってくべぇ 見にきてちょ

nukumoriwa-vol2.jpg




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

昼休み木工 ジャンクすぎるキーフック再び

今日は早起きして~

眼科・・・・ちっつまんねぇ

検査して帰ってきたら昼になっちゃったよ~

急にさむくなったから衣替えもしなきゃ

台風以来、朝は冬のように寒いよ


ジャンクすぎるキーフックを再び紹介します~

131019-m.jpg

暗い写真だけど、なんか格好良く撮れてない~(自己満足)

131019-m4.jpg

6月にも紹介したんだけど

素敵な輸入物のマステをまたDay`sさんでGET

ネガフィルム柄

タイトル 老舗のキネマ館

131019-m2.jpg

これは再びの 閉店した海の家

これでもかっていうほどにデザインがくどくなりました。

11月23日のNukumori*wa Vol.2に持っていきます。

さて、お嫁にいくんでしょうかこの子達

おっかぁはさっぱり予想がつきません

131019-m3.jpg
 
思いつくまま好きなものを作るって楽しいね

売れなかったら年末にプレ企画でもしよう~笑


と言うことで(何のことで?)

11月23日はイベント

Nukumori*wa Vol.2

nukumoriwa-vol2.jpg

1000円以上お買い上げのお客様 先着15名さまにハンドメイドのオマケをあげちゃいます~

おっかぁは肉球すみっこ洗いにしようと思ってるよ

それとアクリルたわし エコたわしのちょこと体験ワークショップを開催

ぜひ おたちよりください~

素敵な雑貨屋さんティエドゥールさんでお待ちしています。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ほぼ1年ぶりのイベント&ワークショップ

ほぼ1年ぶりにイベントに参加します~

宣伝するのを忘れていました 笑

そこでちょこっと体験 ニードルで作るアクリルたわしマスコット

ワークショップを開催

ニードルとアクリル繊維 アクリエールをご用意します~

ワークショップ希望の方は手ぶらでふらっとお立ち寄りいただけます。

初心者さま おこさま向け

30分ぐらいで出来上がるものを考えています。

予約無しなのでお待たせしてしまうかもしれません。

ハンドメイド作品を直販しておりますのでお買いもの前にお声をかけていただけると助かります。

希望者が多い時は整理券をお出しします。

131011-f.jpg

こんなカンジのものを作ります~

小さなお子様は保護者の方が見守ってくださいね

去年は最小で5歳の女の子だったかなぁ めんこかったよ~

場所は、素敵な雑貨屋さんティエドゥールさん

11月23日 11時~16時

ワークショップの最終受付は15時です。

Nukumori*wa Vol.2

nukumoriwa-vol2.jpg


atelier chico アクセサリー・キャンドル・その他

candy pot スイーツデコ ワークショップも開催

::Smile*2 編み物

Sweet Bear 木工・編み物・他

MIYOKO デコパージュ石・他

素敵な仲間とお迎えします~

ぜひ、お立ち寄りください♪



今夜は宣伝だけぇ

おやすみなさい~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 豆わんこその後

羊毛わんこも作ってるのよ

豆太郎

131017-f.jpg

羊毛を足していたらとってもファンキーな姿に~

写真見ずらい・・・

ちょっとずつ 豆わんこも成長しているよ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

はぁ 初雪~

今日は朝から台風の影響で雨

そんでもってめっちゃ寒い・・・

空気の冷たさが冬のよう

いつもなら台風といえば暑いのにねぇ

おまけに昼には雪が観測されたって

おっかぁが昼休みに自宅に向かうときはなんかあられっぽいのがあってね

運転中 目を奪われてやばいやばいと運転したのさぁ

おっとぉの赴任先なんて朝から雪 オホーツクの方でも雪で雪かきが必要なほど

例年の20日ほど早い初雪観測だったそうです~


昼から夕方にかけ大雨・強風でしたが

午後8時現在 雨はあがりお月さまが見えています。

まぁ 風はまだ強いけどピークは過ぎたようです。

我が家は『屋根が飛ばなくてよかった~』的な・・・ホットしております。






台風26号 伊豆大島を始め各地で被害が出ております。

次 台風27号も発生しているそうで、これ以上日本をいじめないでくれ

もう勘弁してください、これ以上被害が広がらないことを祈っています・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 黒の肉球

猫の手も借りたい~

すみっこ洗いのエコたわしに黒い肉球が仲間入り~

131016-f.jpg

さすが 黒い肉球ははっきり見える

すみっこ洗いばかり作ってしまったわねぇ

うちの大きいのがおっかぁが寝た後水分を取るじゃない

そうすると汚れたまま朝まで放置

コップのすみっこの汚れが取れにくいのよぉ

それですみっこ洗いばかり作っちゃったぁ

明日でも試してみよう~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 北海道案内   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

スカイのお披露目

3連休でしたね、今年は3連休10回もあるんだって

そんなにあっても困るんだよね

どっか行かなきゃいけない感じになるじゃない~

この3連休は、土曜小学校の学芸会

日曜はおっとぉが会社のイベントでお泊り

月曜 どこも行っていないと不満げなミヅキさんを喜ばすため(?)に動物園へ


釧路動物園この3連休はイベントがありまして

市民の募金でキリンさんがやってきてやっと公開になりました。

131015-z1.jpg

スカイくんです、帯広動物園からやってきました~

まだ幼い感じです。今は3メートル 大人になると5メートルにもなるってぇ

来年は東京からお嫁さんが来るらしいよぉ

131015-z2.jpg

もうひとつ気になる子がおりました。

7月に生まれたライオンの双子の赤ちゃん~

残念~お昼寝中

131015-z3.jpg

この子ココアさん

数年前 アンビリーバボーで紹介され話題になりました。

今ではすっかり 凛々しく美しい立派なトラさん

131015-z4.jpg

猿山の上では毛づくろい~

131015-z5.jpg

うちの子

学芸会の後 バッテリーの充電をしていなかったので

ミヅキさんが映っていたのはこの写真だけぇ

3連休 親の義務をはたし、やれやれ

病み上がりのおっかぁ

前日お泊りで寝不足のおっとぉ

親はへとへと

子供たちは家でも元気もりもりでした。


今日 火曜は小学生振替休日

そして明日は・・・・

台風の接近により、臨時休校決定~

なんだか長い休みになったねぇ





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ








Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 ジャンクすぎる?

昼休みに木工を楽しんでいます~

先週完成する予定だったキーフック

今週は2日ほど休みをいただき、水曜から復帰

早速 屋根の釘打ちをして仕上げしました。

131012-m1.jpg

タイトル

営業してるかどうかわからないドライブイン

よく山の中にあるよね・・・

131012-m2.jpg

廃校

時計を付けた っていうことで学校に見えるベタなおっかぁ


うん・・・作れば作るほどジャンクでくどいデザインになってる?


131012-m3.jpg

売れるのかどうか ほしい人がいるのか???だけど

11月のイベント Nukumori*wa Vol.2

に持っていきます~

nukumoriwa-vol2.jpg

仲間は~

atelier chico アクセサリー・キャンドル・その他

candy pot スイーツデコ ワークショップも開催

::Smile*2 編み物

Sweet Bear 木工・編み物・他

MIYOKO デコパージュ石・他

と、おっかぁで6名 去年と同じメンバーです~

どうぞよろしくお願いします~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト またエコたわしの試作

もう10月も半ばなのねぇ

4日寝ていたからねぇ 無かったのと同じ・・・



またエコたわしの試作よ

131011-f.jpg

ぺったんこで大きく作ってみたよ(かぼちゃくんは比較対象)

食器を挟み込んできゅっきゅっとできるサイズ

ミヅキさんが『きゃぁかわいいぃぃ』

と、黄色い声をだして喜んでくれたよぉ

なんでエコたわしの試作ばかり作ってるの?

と言う疑問があるか無いかはさて置き

このアクレーヌでまたワークショップを開催するのよ

30分ぐらいでできるちょこっと体験だけどね

nukumoriwa-vol2.jpg

Nukumori*wa Vol.2

昨年、御盛況だったぬくもりの輪 またやっちゃいます~

去年はお子様が多かったよ、今年も初心者向け

お子様でも初めての方もぜひ体験しにきてください~

羊毛専用針 ニードルはご用意いたします。

事前に用意するものはありませんのでふらっとお越しください

でも・・・去年はお待ちいただいた方も多く反省

予約無しなので整理券をご用意しようと思っています。

体験希望の方はぜひお買いもの前にお声をおかけください

今回のフライヤー制作はatelier chicoのchicoさん

素敵に仕上がっています~

一緒にイベントをやっちゃう仲間また今度ゆっくりご紹介します~

おっかぁは昼休みに作る木工とちょこっと羊毛作品

場所は去年と一緒 素敵な雑貨屋さんティエドゥールさん

更新のたび宣伝するけどウザがらないでね 笑

11月23日までできるだけがんばります~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

初めての消しゴムはんこ

今日は消しゴムはんこのお話

消しゴムはんこも興味があってずっと作ってみたいなぁ

とは思っていたんですけどねぇ

なかなか手が出せずにいましたぁ 時間なくてね


おっかぁの実母は30数年俳句を楽しんでおります。

俳句って色紙に書いて展示するでしょ

すると名まえのところに篆刻をポチ

大したこと無くても芸術っぽくなる 笑

その篆刻を紛失してしまったので消しゴムはんこで作ってくれ

ということで、おっかぁ初めての消しゴムはんこ作成

131010-hn.jpg

はい おっかぁのおかーさん 『八重子』さん

重っていう字が難しくて左つぶれちゃった

手作り感満載の消しゴムはんこ篆刻

まぁ今は、これで我慢してもらってまた挑戦してみるよ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 北斗の・・・・

こんにちはぁ

今日のは肉球の後に作ったエコたわしの試作品

131009-f1.jpg

北斗の拳

ならぬ・・・北斗の人差し指

なぜ北斗の人差し指かと言うと~

131009-f2.jpg

ウチのホクトのむちむちした手がモデルだから

131009-f3.jpg

これもこんな風にすみっこをごしごしするのよ~

昔 ピースとかグゥ~とか作ってのを思い出して~

これはどう?


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

やっぱり・・・初老なのかっ

おっかぁが40を過ぎたころ

長男が 『初老のおばさん~』

と、おっかぁを呼ぶではないか!

おっかぁ 『しょ初老!』

長男 『ガキつか(TV番組)言ってた』

へらへらわらって、めっちゃむかついたことがあった。

そりゃおばさんは認めるけど初老はないだろう ふん ふん



それから数年 40も半ば過ぎ

ちょーっと ほんのちょーっとだけ無理したら

風邪がこじれて重症化

4日も寝込んでしまったよ・・・・

やっぱりこれは・・・初老の域なのか・・・・



もう無理はしないよ 

だまって寝てることの辛いこと・・・

アレをこーして、コレはあーして

妄想ハンドメイドで我慢していたよ

131008-m.jpg

先週いそいそ制作していたもの

金曜には屋根の釘打ちして週末には完成する予定だったのにぃぃ


明日から社会復帰

無理せずぼちぼちいきます~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

羊毛フェルト 試作のアレ

先日ご紹介したアクリル繊維でエコたわしの試作を作りました。

131003-f1.jpg

これがエコたわし???

でしょうか~

これの使い方

131003-f2.jpg

わりばしに刺してコップのすみっこ洗い

131003-f3.jpg

指に刺してお弁当のすみっこ洗い

浅いコップのすみとか いいんじゃない

洗い物がなんだか楽しくなるカンジ

猫の手もかりたい

そんな言葉からひらめきました~

めんこいよ(自画自賛)

みなさんの意見が聞きたい~

なにとぞご意見をコメ欄へお願いします。

なんも出ないけどね 笑


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 アレとアレ

めっきり寒い釧路です~

昨日は長袖1枚だと寒かった・・・

もう上着が必要ね

今日は昼休み木工

昼休みにこつこつ木工作業をしています。

おっかぁのパート先は看板屋さん

便利な機械がいっぱいあるのさぁ

131002-m1.jpg

もらった流木に穴を開けました。

それだけ・・・・

これはアレにしよう

131002-m2.jpg

そしてまたアレを作る~

面倒なので4枚いっぺんに90度カット

作業は結構面倒だけど、出来上がりを想像してわくわく

なんか作りたい病である~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 新素材

こんばんは~

なんだか忙しい いつもか・・・

気がつけば10月はやいねぇ

こんな感じじゃぁ あっと言う間にお正月がきそうだねぇ

今日はハマナカ手芸から出ている新素材

1301001-f1.jpg

アクレーヌ 

ニードル(羊毛フェルト専用針)でちくちくするアクリル繊維です~

アクリルだからエコたわしができるよ

今 試作を制作中

131001-f2.jpg

ミヅキさん制作中のかぼちゃ

なかなかできませんねぇ

131001-f3.jpg

やっぱり刺しすぎの裏面

不気味・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




10 2013 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS