2014-01

羊毛フェルト 今日もお耳

こんにちは~

隙間仕事をちびちび更新~

翔くんのお耳も作ったよ

140131-f1.jpg

これもフェルケットで作ったよ

昨日のバディくんの耳と比べると

140131-f2.jpg

15センチのわんこと10センチのわんこ

のわりに・・・あんまり違わない・・・笑


明日もちびっと更新しよ





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







羊毛フェルト お耳を作ってみよう~

バカたれのバイトが休みなので~

昨夜はがんばって羊毛タイム

140130-f1.jpg

お耳を作ろうぉぉ

茶のフェルケットを使います~

140130-f2.jpg

ちょいと大きいね

ちくちくすると小さくなるからこれくらいかな~

バディくん 早く目を付けてあげたいな・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 あれっロバっぽい・・・

水曜日なのに金曜のような疲労感

こんにちはおっかぁです~

今週はもう休みたいですっ 笑


昼休みに木工を楽しんでいます~

ウオールナットの端材であれ切ってきましたぁ

140129-m1.jpg

ちょっと大きいのともうちょっと大きいの 笑

鼻の形のせいか・・・ロバっぽい??

140129-m2.jpg

2枚重ねて切っているんだけどね

下書きしたのは線が残っているのでやすりで落とす~


羊毛が出来ない日が続いてるなぁ

今日はバイト無いっていうからチャンスゥ



光太ママ メールしてみたんだけど届いてない?



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昨日いろいろありましてぇぇ

昨日いろいろぉあぁりぃましてぇぇぇ♪

小学生が歌うとびっくりする・・・



ヤマトが数年前大きな声で歌いだした。

ヤマトよ 君もいろいろ大変なんだね

と、思ったら・・・

Eテレでやっている0655という朝の番組で流れている曲だった・・・



昨日のおっかぁはいろいろあったよ

まず学校へ行ったはずのヤマトからTEL

何事かと思ったら

『大変なことしちゃった・・・スケート忘れた』

あんたぁ 朝今日もスケートあるんだろぉ

と、言われていたやないかぁ

仕方がないから届けたよ

会社15分遅刻

家に帰ったらヤマトに

『あぁ今日ヤマトのせいで遅刻しちゃったよぉ』

と、嫌味言ってやった。

別にたいしたことじゃないんだよ、スケートを届けるぐらい

会社を15分遅刻するぐらい

ヤマトに忘れ物には気を付けろ

そう言いたいだけなのさぁ

昼は二男坊さんの用事で銀行へ

夕方はおっかぁが歯医者

そのあとバカたれをバイトへ送って

即効 ご飯支度

6時過ぎにはPTAのお仕事で学校へ

帰ってきてご飯食べて9時半にはバカたれを迎えに

その後PTAのお仕事が残っていたので整理


昨日はいろいろありました・・・・・


早くみんな大人になれ

おっかぁもいろいろはしんどくなってきたよ・・・・

と、たまにはぼやいてみる~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 ダーラナ再チャレンジ

年末に作ったダーラナホース

UPでお見せできない代物 笑

今度こそ 筆を会社から持ち帰りリベンジしたい!

そー思いながらもなかなかミシンのこに向かえない

140127-m.jpg

ミシンのこでくりぬくにはこんな風に板に下書きしておくのよ

あぁ 今日は銀行に行かなきゃいけないし

明日できるかなぁ





光太ママ限定→

こちらをポチしていらしてね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




再び雪化粧

元旦に15センチほどの積雪

それ以来まとまった雪が降らなかった釧路

夕べ久しぶりの雪

釧路は北国だけど太平洋側で雪は少ない街です。

これが氷ロードになるからいやだなぁ

子供たちは雪遊びができると喜ぶんだけどね・・・・

140126.jpg

羊毛雪だるまとくま五郎

フェルトボールでマスコット作り

数年前 親子講習会用に制作したサンプルです。

参加してくれた子、中学生になっている子もいるなぁ

元気かな~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






昼休み木工 ミニミニシェルフにダーラナ

ふぁぁぁあ 今週は疲れたなぁ

金曜日は寝坊しちゃったよ

3男のバイトの迎えもきくねぇ

このところ前日に予約投稿しています~

なので金曜の夜 目がしょぼしょぼぉ


昼休み木工でもう一つミニミニシェルフ作りました~

140125-m1.jpg

白に白は映えないねぇ

140125-m3.jpg

緑もあまりパッとしないねぇ

140125-m2.jpg

ふーん 赤ねぇぇ

・・・・

好きな感じある?




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






お調子者で単細胞

すごい~

1月は毎日更新してる 今月がんばりとおせるかな・・・

来週忙しいんだよなぁ



ウチのばかたれ三男

万年5歳児 実は高校生

冬休み前にバイトするぞーと張り切りだして1件受けましたが

『女の子がいいんだよねぇ』と、不採用

年を越して再度チャレンジ

どうしたことか、2回目の面接で採用

おっとぉのブログネタにもなりました。

うまいこと決まり三男

『これで2月は金持ちだなぁ おっかぁ 家に1万入れてやるぜぇ』

ばかもの、働いてもいねぇ癖に調子にのりやがって

盛り上がったのもつかの間

初出勤前には意気消沈

『あぁ めんどくせぇなぁ、1カ月で辞めてやる~』

まぁまぁそう言わず少しがんばんなさい

ばかな子を持ち上げるのはたいへんだわぁ


初出勤 21:30に終わるというので迎えに行くと
(徒歩30分 結構遠いぃ)

『結構簡単だったぁ、1カ月で辞めようと思ったけどちょっと続けよ~』

・・・・・・


お調子者で単細胞

おっかぁはお前のことがマジ心配だ・・・

さてぇ いつまで続くでしょうか~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


昼休み木工 ミニミニシェルフにアンティークネイル

寒い 寒い話ももう聞きあきたなぁ

日曜には川が凍ってたなぁ

買い物に行くと車から店までダッシュ 寒いから 笑


今日は昼休み木工

ウォールナットの端材でミニミニシェルフ作りました。

140123-m1.jpg

今回はアンティークネイルを付けました。

こんな風に飾るもよし

140122-m2.jpg

こんな風もよし

140122-m3.jpg

羊毛ロールケーキ・・・・

大きすぎ~

140122-m4.jpg

とにかく、ミニチュアしかのりません~

でも小さいから玄関でもトイレでも階段なんかでも邪魔にならないよ~

・・・・・

う~ん 木工ためて販売しょうかと思ってるんだけどね

140122-m5.jpg

下穴が浅かったのか最後のアンティークネイルをガンと入れたら

ぴしっ!とヒビが入ったよ  アウチ・・・

まぁ気を取り直してまたがんばるよ・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




今日はプチハンドメイド

今日はプチハンドメイド

140122-ph.jpg

セリアさんで購入したミニチュアをスタンプインクで汚しました~

バケツとシャベル・フライパンとフライ返し

あはは それだけ・・・

これをまたちっちゃい木工にプラスして作品にしていきますぅ

このミニチュアもハンドメイドできたらたのしいね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


昼休み木工 子機シェルフ2できたぁ

こんにちは、みなさんお元気ですか?

連日の寒さ・・・冬眠したいねぇ


昼休み木工~

子機シェルフ2 2階の子機シェルフが出来ました。

140121-m1.jpg

どやろ~

140121-m2.jpg

入れてみたら底板少々小さめ

窮屈に納まっております~

今日から壁が定位置 邪魔にならないね・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



3人でおでかけ~

土曜日 おっとぉ、おっかぁ、ホクトの3人でお出かけしました。

140120-h.jpg

この人 ウルトラマン~

3人で釧路芸術館へウルトラマン創世紀展を見に行きました。

ウルトラマン大好きホクトくん 大喜び

たっぷり2時間みてきたんだけど・・・

140120-h2.jpg

おっとぉのブログにいっぱいウルトラマン登場しています~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 ちっちゃいアレ

今日もシバレたねぇ~

相変わらず外に行くときは勇気が必要 笑

こんな寒さの中 子供たちは学校いったりスケートするんだからすごいねぇ



昼休みに木工を楽しんでいます~

パート先でいただいたウォールナットの端材でちっちゃいアレを再び作っています。

140119-m1.jpg

ミニミニシェルフ

100均の水性ニスを塗ってマステ貼りました。

140119-m2.jpg

カッコ付いてきたよぉぉ

まあるくカットされているのはこの形の端材を使用

1番幅広のところで4センチ強

どっちにしてもミニチュアしか乗らないね~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 100均の水性ニスクリア使ってみました~

まんまのタイトル・・・

去年のイベントの作品に100均の水性ニスけやき・ウォールナットを使用

塩梅がそこそこよかったのでクリアも買ってみました。

自宅用の子機シェルフ2に使ってみたよ~

140118-m.jpg

アクリル絵の具で白を塗ったので若干白が落ちました 笑

貼り付けた新聞の裏の写真の色がちょっと見える感

まぁ自宅用だからいっか

新聞はがっつり板に張り付いたのではがれてこないでしょう~

まだ背板ができただけ・・・・



今週木から小学生は3学期が始まりました。

高校生は金曜日から、我が家に静寂がもどってきたよ 大爆

毎度のことですがじーちゃんばーちゃん 

おつかれさまでした~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト ちくちくこつこつ

ちくちくこつこつやってます~

地味~にこつこつ

少しづつでも時間を見つけてちくちく

少ししか進化しないけど見守ってね

今日は翔くん

140117-f.jpg

顔と胴体をつなぐジョイントを付けました。

140117-f2.jpg

少しずつ羊毛を足して太くしていきます。

首になるよ~

しっかり固めてベースを作っていきますよぉ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト 今日は~

今日も羊毛

隙間で~

140116-f.jpg

バディのボディを育てる


今日もちょいネタァ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト お久の羊毛

羊毛をUPするのはとっても久しぶり

めっちゃちょいネタなんだけどね・・・


今年こそはバディくんを仕上げたい!

並行して進めている翔くんも仕上げたい!

少しでも時間ができたら勤めてちくちくしよう!

が、今年の抱負~

140115-f.jpg

翔くんに後頭部をつけたよ

・・・・

もっともらしく宣言したけど

ものすごくちょいネタで恐縮~~

でも、今年1番の願いは羊毛の時間を増やすこと よぉ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 アクリル絵の具塗装

昼休みに木工を楽しんでいます~

なので昼休み木工

パート先からいただいたウォールナットの端材で

ちゃーっとできるアレを作っています。


140114-m1.jpg

アクリル絵の具で白塗りしました。

140114-m2.jpg

固めの絵の具で塗ったらいい具合に木目が出てくれました。

140114-m3.jpg

でも、やっぱりペーパーで白を落としてシャビーに~

こんな感じが好きであ~る

たいして進化もしていないちょいネタで長々記事

すんません~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 木の表情

毎日寒いね

外に出るのに勇気がいるよ 笑



昼休み木工~パート先からもらった木の端材で木工を楽しんでいます~

今日は昨日UPした子機シェルフ2の続き

140113-m1.jpg

白塗りした板にサンドペーパーをかけます。

せっかく色を付けたのにはがしてしまうのだから??かも

でも部分的に色を落とすとーなんだか表情豊かになるよ

木は自然の産物 

2つとし同じものは無いね、そこが魅力だねぇ

140113-m2.jpg

ペーパーがけは汚れるのでこまりもの

そこで活躍するのがウエットティッシュ

実は『おしりふき』なんだけどね~

粉が飛び散る前にささーとおしりふきでふきふき~




昨日は成人式でした。

近所の大型スーパーへ行くといましたよ、振袖のお姉さん

あとスーツ姿のお兄さんの団体

それを見たミヅキが

『ハンターみたい 笑』(某オニごっこTV番組の黒装束のオニ)

我が家の長男にも市から案内が来ておりましたが、宣言どおり不参加でした。

前日には中学時代の同窓会がありそっちは参加

5年しかたっていないけど彼らの5年は大きいよねぇ

まだ夢の途中の息子、なかなか結果が出せずにいますが

同級生に会って何を感じたんでしょうね~

相変わらずマイペースな人ですけどね



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





昼休み木工 子機シェルフ2

ものすごく ものすごく・・・・

シバレてる~

あんまりシバレルと痛いんだよぉ

痛い寒さの釧路より



昼休み木工~

子機シェルフ2階用

140112-m1.jpg

今回 アクリル絵の具で塗ってみた。

140112-m2.jpg

イタリアの新聞はったよ~

今日はここまでぇ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





羊毛フェルト UV硬化樹脂でぇ

羊毛ネタにしたけど制作はUV硬化樹脂 レジンってやつね

わんこのおめめを試作

140111-f.jpg

専用の染め粉を入れてまぜまぜ

混ぜると気泡ができるね やっかい・・・

黒目はアクリル絵の具でちょんと筆入れ

あぁ 黒目ちいさすぎ・・・

まぁ 簡単にできるわけもなく~

色はいいねぇ グラスアイとほぼ同じ

めげないわよぉ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 また作ってみる

なまらシバレルねぇ

の季節・・・・

最高気温も氷点下

冬眠したい~


ちゃぁぁ っと出来るアレを再び

140110-m.jpg

作ってみるよ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




このごろのハンドメイド2

昨日はミヅキさんの冬休みの作品をご紹介しました。

今日はヤマトさん

140109-h.jpg

レリーフをほりほり

木版画用の朴の木なんだけどね

よーく見て

鳥を彫っています。

オオルリさんだって・・・・・

まだまだかかりそうだよ

あと1週間でできるのか ヤマトよ


ヤマトさんは我が家で1・2位を争う不器用者

争っているのは3男カケルだけどね

この2人 工作やらせるの一苦労よ・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



このごろのハンドメイド

このごろのハンドメイドは・・・・

冬休みの工作・・・・

140108-h1.jpg

座布団

140108-h2.jpg

完成までもう少し

140108-h3.jpg

おっかぁがしつけをしてあげて娘ミシンで縫う

結構 めんどい・・・・

あぁ早く冬休み終わんないかなぁぁ


ヤマちゃんのはまた今度


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



23:50発のバスで・・・

えぇぇ 23:50発のバス~!

あんたどうやって駅まで行くの・・・・


・・・・


えぇ おっかぁ 送っていくのぉぉ

そやな、他に誰もいないもんな・・・


札幌から帰省している二男

昨夜の23:50発の高速バスでお帰りになりました。

遊んでばかりほとんど家にいませんでしたけどね~

手巻きすし食べて、ザンギ食べて・焼き肉食べてetc

帰省前はごはんしか食べてなかった  そうですよ

お土産はこれ

t-toys1.jpg

スクイシー

t-toys2.jpg

スクイシーが2人

t-toys3.jpg

あっマイクもいた・・・

t-toys4.jpg

あっ 誰だこの子は・・・

t-toys5.jpg

アロハを着たウッディもいた・・・

t-toy6.jpg

あれ スクイシ―まだいた・・・

t-toys7.jpg

あぁ この人たちインクレディブル だっけ・・・

t-toys8.jpg

チョコエッグこんなに買うならおかずかいなさい~


どうでもよいことを長々と・・・・

最後まで読んでくれた方 ありがとう~

今日から少し食費が浮く


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工っていうか年始木工

今日からお仕事

仕事始めぇ

今年も1年がんばって働きますかぁ

この記事は前日に予約投稿ねぇ

年末に作った子機シェルフ

あれはばーちゃんの部屋へ

2階の寝室にも子機シェルフを・・・

年末に切ってきた端材がちょっと小さかったよ 泣

出来るとこまで作業しよう~

140106-m1.jpg

幅28㎜のウォールナット

ティッシュケースを作ったのと同じサイズの端材

真ん中の板の両端に両面テープを貼ります。

両面テープは粘着力が強いので良く利用しますよ~

木工ボンドより強い味方です~

140106-m2.jpg

平らなものにドンして揃えて押さえます。

スクイジィ だっけ? 再び登場

この手のカンジが『紹介しますぅ』みたいでいいじゃない

140106-m3.jpg

棚板は前に作ったシェルフを再利用

シールがうまいことはがれなかったのでペーパーを掛ける

粉だらけぇ 鼻がムズムズ

マスクを着用しようねぇ 鼻水がでちゃったよぉ

シーラーの代わりに水性ニスを塗ろうかなぁ

と思ったけど・・・

外は氷点下だからやめた

後は昼休み木工だな

いつ出来るのやら~2階の子機シェルフ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




おめめの試作

今日はお正月休み最後の日

お正月休み中にわんこのメの試作を作りたかった・・・

大掃除をして出てきたおゆまるくんで型を作ってみたよ~

140105-f1.jpg

左メ本体 右黒目

黒目はマチ針で型どり

本体はグラスアイの6ミリ

黒目にアクリル絵の具を投入してみたよ

140105-f2.jpg

撃沈~

アクリル絵の具だけで固まるだろう

という考えは甘すぎました 大爆

さて、次はどの手でいこうかぁぁ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



もう一回引いちゃうよ~

こんばんは~

今日は遅くなっちゃった~

おっとぉとおっかぁの休みも明日でおわり

小学生の冬休みの工作をある程度進めておかなきゃねぇ

ってことでヤマト・ミヅキの工作準備

うまくいくといいんだけど~


今日は年末のプレ企画の再選

はる123さんから連絡がなかったので再びくじ引きすることにしましたよ~

またミヅキさんに引いてもらいました。

くじは前のをとっておいたのよ~

140104-p1.jpg

じゃーん

見える~?

charryhouseさんよ~

あっ 一緒に写っている子は今回のタクミのお土産

モンスターズインクに出てくるスクイシィとかなんとか言うらしいよ

食費切りつめてがんばっているらしいけど

コレクター魂がうずくのかチョコエッグ買ってる・・・

それはさておき・・・

140104-p2.jpg

charryhouseさんこちら送りますよ~

肉球クリーナー

スマホ ふきふきしてね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工っていうか年末木工2

そろそろ休みも飽きてきた 大爆

昨日はおっかぁの実家へ

長男・次男も一緒に、子供たち6人そろって行ったのはやや3・4年ぶり

じーちゃんもばーちゃんも長男・次男に驚いていた。

『街ですれちがってもわかんないなぁ』

デカくて愛想もない孫は食べてばかりで会話もはずまない

おもしろくもなんともないのであぁぁる



年末木工

仕事納の前の日 昼休みに慌てて切ってきた材料で

家でなんだか居場所のないアレを壁に設置したかったのよ

140103-m1.jpg

二世帯の我が家 親機+子機2台

アレとはコレ

140103-m2.jpg

コレよ コレ

なんだか居場所がなくて ポロっとこけて邪魔なのよ

ずーっとこんな風に壁にあったらいいんじゃないのと思っていた。

もうちょっとしゃれた感じで作ってあげたかったんだけど

年末のやっつけ仕事になっちゃった~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






昼休み木工っていうか年末木工

昨日はのんびりしたよ

みなさんはどう過ごしましたか?

朝カーテンを開けたら10数センチ雪が積もっていましたよ~

年末ほとんど雪のなかった釧路

車も走りやすくてよかったんだけどねぇ

チビーズは喜んで雪だるまを作っていたよぉ





年末の話にバックしちゃうんだけど今年のアレ

140102-m1.jpg

大掃除の合間を使ってベースカラーを塗っていたんだよ~

そんなことしているから大掃除が進まないんだよねぇ


でもって柄をペイントしたのはやっぱり年越し間際

前年は蛇をちくちくしていたっけ・・・

毎年こんなカンジなんだね

140102-m2.jpg

で完成・・・というか妥協した作品ダーラナホース

細い筆を会社に置いてきてしまい悪戦苦闘

これ以上近づけないよ 笑

写真だとまずまずの出来に見えるダーラナホース

またリベンジしたいなぁ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる