2014-02

羊毛フェルト やっとちくちく

あら 金曜日

今週もあっと言う間だったよぉ

この1カ月は仕事も忙しくてね~

今週はPTAの集まりが2回あってねぇ

ヤマちゃんが熱を出してねぇ

おっかぁも疲労感たっぷりすぎ・・・・

今週はまったくハンドメイドしていないんだけど

ストレスがたまったから羊毛をだしたよ

140228-f.jpg

途中になっていた肉球クリーナー

仕上げています~

疲れていてもこれをするとスーっとするよぉ

木工品がたまったら肉球クリーナーも一緒に販売しようと思ってるよ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




子どもは風の子

2月も終わりが近づき日中の気温がプラスになりました。

厳寒期も終わりの気配

そうは言っても暖かくても3度とか・・・

そんな中 毎度外へ遊びに行くヤマト

いやいや、厳寒期だって外へ飛び出していきますが~

最近気温の上昇で雪が解けぐちゃぐちゃ

帰ってくると全身塗れているそうです。


ヤマトさんとうとう熱をだしました。

『子どもは風の子でしょう~』と言って元気者も

風邪をひいてしまいましたよぉ

只今市内ではインフルエンザ警報発令中

病院で検査をしましたが結果は陰性

一安心しましたが、油断はできません。

病院ではぞくぞくインフルエンザ反応を出している方が・・・

看護婦さんが『おぉAがでたよ~』

小中学校はB型が多いそうで、A型が出てこの発言

なれっこになっている様子ですねぇ


ヤマトは熱は大したことないものの

変な発疹が出ています。

もっかい病院かな・・・


来週はいよいよ公立高校の受験

受験生の皆様 お気を付けください





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 柴ちゃんの内耳~

ちょっと遅いけど・・・

オリンピック楽しませていただきました~

さっきニュースで選手のみなさんが帰ってきたとこやってたの

火曜の夜よ

いっぱい感動もらった・・・

スポーツってやっぱいいね

ありがとう、そしてお疲れ様でした。


今日は羊毛フェルト

柴の翔くんの内耳つくりまぁす~

140226-f1.jpg

少量のピンク 指でこねこね絡ませる

140226-f2.jpg

あぁ ボケちゃった・・・

しっかり手で押さえて 

薄くなるようにニードル(羊毛専用針)をボードにこすりつけるように刺す

140226-f3.jpg

前に作った耳本体に刺し込む~

耳~に見えてきた?

隙間仕事でしたぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



冬の湿原号~

毎年1月20日ごろから『冬の湿原号』が走っています~

140225-sl.jpg

やっぱり SLはかっこいいねぇ


陸橋の上から見ていました、出発の合図は汽笛

汽笛が迫力満点でなると~

『きゃぁあぁあぁぁぁぁぁ』

と、ホクトさん

大騒ぎで逃げ出しました 笑



冬しか見れないからね

寒かった~~

昼休み木工 待機中のダーラナホース

天気の良い週末でしたね~

タオルケットを洗濯してお外に干したんですけど~

凍ってました 笑

土曜日3週間ぶりにおっとぉが帰省

迎えに行ったミヅキ・ホクト

久しぶりのおっとぉを見てはにかんでおりました~

でっかいのは 『久しぶり』 『おぉ』


リアクションうす・・・・・そんなものです。



昼休み木工 このところパート先も忙しく

昼休み木工もイマイチのらない 疲れ気味のおっかぁですが・・・

140224-m.jpg

アンティークカラーのダーラナちゃんが

早く模様つけろや

そう言って待機中であります~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 2週間かけた・・・

2週間かけた バディくんのおめめ

型からはずしたよ・・・

140223-f.jpg

はずしてみたらね・・・・

黒目が大きかったよ

市販のグラスアイとほぼ同じ ちーん

裏から見るのと正面から見るのでは違うのさ

半球になってるから、表ではレンズ状態

実物より大きく見えるのだよ

わかっていたんだけど、出来てみてみるとわかってなかったってことに・・・

物作りには試行錯誤が必要さ

ぱっと見た目より大変なものなのさ

簡単にやってるようで出来上がるまでには失敗がつきものさ

黒目も樹脂でやってみたいんだよね

かあちゃん ごめんね

まだ時間がかかりそう・・・・

140223-f2.jpg

バディくんの顔ベース

目の周りに羊毛をもっておめめの位置を調節

140223-f1.jpg

市販のグラスアイを入れて目がうまい具合に付くよう高さを合わせているよ

できるところからこつこつ

こつこつが好きさぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



まいう~な物 届きました~♪

はぁ 休みだぁ

いろいろあって落ち着かない1週間だった~

昨日はミヅキさんの参観だったけど・・・

行ってみたらまず先生に捕まった~

ミヅキさん調子を崩し吐いたそうで、授業の終わりをまたず退散

帰ってみると大したことないので家でゆっくりしています。

今 胃腸炎もインフルエンザも大流行中なので油断できません~


今日は面白い物買っちゃったのでご紹介

140222-g1.jpg

商品名 まいう~なオーバーオールバックチャーム

石ちゃんが牛柄着てる?笑

フライパンON目玉焼きもめんこい~

おちゃめでしょ

何かに着せてあげたいんだけど、ハンガーチャームにくっついてる。

革なのよこれっ すごいよぉ

R*petit monde のR*eikaさんの作品~

140222-g2.jpg

バックチャームで使うのもいいけどインテリアにもいいよぉ

ミニミニシェルフにも合う合う~

雑貨って気持ちがほっこりするね

よっ癒し系

忙しいおっかぁを癒してくれるよぉ

R*eikaさんまた面白いものたのむねぇ

みなさんも R*petit monde のぞいてみてください~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





気がつけば金曜日

気がつけば金曜日

今週は大雪スタートだったからなんだか疲れたね・・・

今朝 保育園へ向かう車の中でホクト


すぐ死にそうな順位ぃぃ

じーちゃん ばーちゃん おっかぁ

おっとぉ ユウキ タクミィ カケル~

ヤマトにミヅキィ ホック~

ホック1番死なないよぉぉ



その順位付けはやめなさい・・・・



今日はこれからミヅキさんの3年生最後の参観

昨日はヤマトの参観を見てきました。

もうすぐ進級ですね・・・

昨日 今日と少し空気が暖かいです。

このまま春がきてくれるといいんですけどね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 ミニミニシェルフ無事完成

大雪の爪痕 道路が狭くてこまった・・・

本州みたいにすぐ溶けてくれないからね

昨日はめっちゃ風が強かったね

おっかぁの車 ちっちゃいから飛ばされそうだったよ~

今日は昼休み木工

パート先からもらったウォールナットの端材で小物作り

140219-m1.jpg

前に作ったのがヒビが入ってしまいリベンジ

今回は無事完成

140219-m2.jpg

棚幅は広いところでも5センチないのでミニチュアしか乗りません~

140219-m3.jpg

下からのアングル・・ぼけちゃったぁ

アンティークネイルが差してあるのでキーフックにもなりますよ~

140219-m4.jpg

ミニミニなので玄関・階段・トイレなんかにちょこっと飾れます~

おひとついかがぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





プチハンドメイド 大雪のおかげで・・・

いつも日曜日にネタをためるんですが・・・

大雪のおかげでばたばた

プチハンドメイドとあいなりましたぁ

140218-h.jpg

小物作り

木工にプラスしまーす。

140218-f.jpg

バディくんのおめめ

只今まだ放置中

あと1回かなぁ どきどき


さてぇ 今週はネタがもつのかなぁ

週末は小学生の参観日あるな~

2月も後半へ

年度末迫る

受験生は大詰め

厳寒期もそろそろ終わり

そーゆー時期ですね・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





釧路にも来た大雪

降ったねぇぇ

140217.jpg

50センチくらいかな?

向かいのお姉さんの車が埋まったので

ご近所さんで救出

長男が珍しく送ってと言ったけど・・・

車が動かなくて、吹雪っぽい中徒歩で出勤

北国ですが~参りました。

o-em2.jpg

これは一週間前

カマクラが3個ぐらいできそうになったよ

雪 もういりません~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 アンティークカラーで

あれぇぇ 

起きてカーテンを開けたらまっちろぉぉ

窓に雪がへばりついてるよ~

玄関先や道路も吹きだまって・・・今日は引きこもりだな


今日はアンティークカラーを調色するよー

調色って絵の具をいろいろ混ぜて色を作ることさぁ

140216-m1.jpg

140216-m2.jpg

抹茶ラテより少し白っぽい

2色作ったよ もういっこは水色のアンティークカラーね

机の上がとっちらかってきたよぉ

バディくんのおめめも同時進行中

140216-m3.jpg

前足に色が付いていないのは指でつまんでいたから~

抹茶ラテ色はイマイチの写り 白っぽく見えるねぇ


今日はもうひとつ

前にイベントで使った代物

140215m.jpg
makiちゃんのとこから写真貰っちゃったよ~事後報告)

左の木片マグネットをくっつけていたボード

これ会社のごみ箱から拾ったベニヤ板と角材 

端材のトタンで作ったのよ

簡単にマステを貼り付けて仕上げていたのねぇ

それのマステを貼り替えて気分転換

140215-m.jpg

140215-m2.jpg

140215-m3.jpg

マステだと簡単にお色直しが出来るね~

会社のトイレにかけようと思うよ

トイレ掃除当番表付けてね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



バディくんのおめめとバレンタイン

バディくんのおめめ

1週間かけてる、失敗したらへこむなぁ

まだ、完成じゃないよ

140216-b.jpg

3回目 レジン投入

UV硬化樹脂 月曜に混ぜたっけな?

暗い所に保管しているけど、ずいぶん固くなってきたよ~


バレンタイン前日

ミヅキさんいそいそチョコ作り

140216-ch1.jpg

140216-ch2.jpg

今日あたり届くかな?



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 アンティークネイルを打つ前に~

昨日UPした新ミニミニシェルフにアンティークネイルをブチ込むよ

140214-m1.jpg

まずー2ミリの錐で下穴を開けてぇぇ

140214-m2.jpg

次に4ミリの錐で穴開けぇぇ

前回4ミリしか開けなかったんだぁ

140214-m3.jpg

穴のバリをカッターで切り落としてぇぇ

案外こういう手間必要よぉぉ

140214-m4.jpg

穴にボンド入れてアンティークネイルIN

カナヅチで叩いて 慎重に叩いて・・・

3本 気を緩めずに3本打ち込む・・・

140214-m5.jpg

いやぁぁ 今回は無事完成

安堵 安堵

140214-m6.jpg

いいねぇ いいねぇ(自画自賛 笑)

三角カンを付けたら完成~

あぁ 歯医者に行かなきゃいけないから三角カンはまた今度
(11日に予約投稿 ネタばらし)


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 新ミニミニシェルフ進行中

今日は昼休み木工いってみよか

パート先でいただいたウォールナットの端材で木工を楽しんでいます~

ウォールナットとはくるみの木で高級家具に使用される材料です。

140213-m.jpg

この間アンティークネイルを差し込んだら割れてしまったミニミニシェルフのリベンジ編

前と違うマステを貼ってみました~ シンプル・・・

さびしい??

140213-m2.jpg

やっぱこっちがいいや~

シンプルはまた今度にしよう~

140213-m3.jpg

白塗装を薄めにしたのでよりジャンクな雰囲気

木目も良く見える~

140213-m4.jpg

UPで撮影 こんなカンジすきだなぁ(自画自賛)

140213-m5.jpg

今度こそヒビが入らないようにしっかり下穴あけよう~

それはまた明日



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト おめめだけじゃぁ引っ張れないねぇ

相変わらずバディくんのおめめ作ってますぅ

140212-f1.jpg

染め粉を混ぜた紫外線硬化樹脂を一昼夜放置して少し型に流し込みました。

また一昼夜放置して気泡が消えるのを待ちます。

コレばかりじゃいささかさびしいので今日は羊毛もちらり

140212-f.jpg

柴犬の翔くんです~

まだ 柴に見えないけどね・・・

耳をマチ針で付けてみたよ

翔くん数年前に1度制作しています。

今回は倍のサイズでご注文

k-s-c1s[1]


2011年6月の記事から写真を拾ってきました。

翔くんの写真をブログで探していたら懐かしい記事やら写真やら~

46のおっかぁにしたら3年前ってたいした前じゃないけど

子供たちと翔くんにしたらなんだか・・・結構違うね・・・

赤ちゃんみたいなホクト・やせて小さいヤマト

小さな中学生(?)のカケル・髪の長ーいミヅキ

そして凛々しい翔くん

わんこは1年で人間でいうところ4歳年を取るとして・・・

12歳老けた?

ちょっと若さを残した翔くんでいいかな~りなさん





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルトじゃないんだけどバディくんのおめめ

こんにちは~

いやぁ オリンピックきついわぁ

ついつい見てしまって寝不足・・・




羊毛わんこ バディくんのおめめを樹脂 レジンで試作中

昨日途中経過をUPしたバディくんのおめめ

がびぃ~ん

140210-h.jpg

黒目も調度良さげでわくわくはずしてみたら~

・・・・

黒目に気泡が見える・・・

残ったので1回目流し込んで黒目を付けたら

これも気泡発見

泣 泣

簡単じゃないね~

もっかいやろっ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルトじゃないけどバディくんのおめめ

日曜日 めずらしく1日中雪

釧路は寒いので粉雪

風が強かったからあちこちに吹き溜まり~





洗濯の合間で制作したバディくんおめめ

140209-h2.jpg

変色したエポキシ樹脂を型に入れてみたよ

140209-h3.jpg

年末にかったUV硬化樹脂も染め粉を入れて調色

混ぜると気泡が入っちゃうのが悩みの種

少し放置しました。

気泡が自然に上がってくれることを期待して~

140209-h4.jpg

さらっと型に入れて固めるよ

乾いたら黒目をペイント

これを3回ぐらい繰り返すよ~

140209-h5.jpg

うまくいきますように・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルトじゃないけど羊毛作品に使うレジン

いやぁ 夕べ

真央ちゃん見るのに夜更かし 2:30になっちゃった・・・

寝不足

東京も大雪だって騒いでるね

大変だぁ


今日は洗濯の合間を見てこれを出した。

140209-h1.jpg

おっとぉが十年前ぐらいに買ったエポキシ樹脂

左の大きいのはその昔 透明だった・・・

でもバディくんのおめめに調度良いいろだからお試ししてみよう~

うまくいくかな 無理かな・・・・


午後はチビーズの散髪の予定




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 新ダーラナホース

オリンピック始まりましたねぇ

がんばれ日本!

冬季オリンピックだとどさんこ多いんですよね~

今回も二男坊さんの同級生・三男のいっこ上の先輩など

見るのが楽しみです~


昼休み木工 パート先は看板屋さん

いろんな機械をお借りして木工を楽しんでおります。

今日は昨日の続き

ダーラナホース

140208-m.jpg

こんなカンジで仕上げたよぉ

どうかしらぁぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 ダーラナホースの模様

こんにちは~

氷点下15度ってーのはやっぱ寒すぎ~



隙間仕事をちまちまとお披露目

今日は昼休み木工

昼休みに木工を楽しんでいます~

大みそかに作ったダーラナホースが駄作だったので再チャレンジ

140207-m.jpg

模様をちまちまとペイント中

今回は慎重に描いてるよぉ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 長めに作っときました~

絶好調で忙しい・・・・

昔は2月は暇な月ってイメージじゃなかったかなぁ

今年 我が家は卒・入学が無いので少しは助かる・・・

で、でも・・・・

ヤマちゃんが赤ちゃんの時に新中古で購入した愛車が・・・泣

さびしいやらお金がかかるやらで落ち込む


暗い話はさておき 羊毛フェルト

バディくんのボディパーツを作っています。

140206-f.jpg

長めに作っといた前足

プリッツェルのようなフランスパンのようなぁ

これだけ長さがあればなんとかなるだろうぉ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



いつもと違う素材でハンドメイド

今日は水曜日の予定 笑

日曜日にまとめて予約投稿 ネタばらし

今日は水曜日はヤマトさんの氷上レクレーション

年寄りに連日のお外はきついです・・・マジで

そのヤマトさん 日曜日お友達のおうちへ

そのお友達ちなんと教会だそうで日曜学校にさそわれていきました。

どうなってるのか気になります。

うちの息子 落ち着きないからねぇ


ハンドメイドの話いきますか・・・

今日はちょっと変わった素材

140205-h1.jpg

これ・・・・トタンです。

北海道では屋根の素材でメジャーなトタン

去年の11月のイベントのとき

木片マグネットを飾るのにいただいた端材を切ってみました。

140205-m2.jpg

こんな風にしてはんだでくっつかないかなぁぁ

ちいさなアレを作ってみたいのよね~アレ

はんだに挑戦はまた隙間をみて・・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 ミニミニシェルフリベンジ

今日は火曜日の予定 笑

予約投稿です ネタばらし

今日は午前中ミヅキさんの氷上レクレーション

冬空の下のレクレーション 年々きつくなるわぁ

パート先でいただいたウォールナットの端材で木工を楽しんでおります。

先日制作したミニミニシェルフ 

仕上げのアンティークネイルをガンと打ち込んだら・・・

ピシッとひびが入ってしまった 泣

なのでリベンジ

140204-m1.jpg

少し丸みのある端材のバリを取っただけの物を棚板に使用

それに3センチ弱の幅の木を釘打ち機で3発ほど釘打ち

浸透性のシーラを塗って後は白塗装

と、書いてみるものの

わからない人には何のことやら・・・

気になる方は質問して 笑

140204-m2.jpg

ひびが入ってしまったミニミニシェルフは自宅の階段に飾っています。

うすいベージュの壁には白い小物はパンチが効かないねぇ

写真を撮っていたら 『ホックもとってぇぇ』

140204-m3.jpg

実は日曜日の朝

パジャマ姿のホクトです。

140204-m4.jpg

壁に付く見えない部分から塗装

今気がついた・・・

前に作ったのと丸くなった部分が反対だね~

この昼休み木工の端材

ちょうど1年前の物件の物

自動ドアに貼り付ける木の飾り 

唐草風のしゃれたものだったのよね~

左右対称だったから端材も左右対称だよね



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 次は赤

相変わらず寒いです~

北海道は2月半ばまで厳寒期 仕方ないね・・・

ダーラナホースのリベンジ制作

ウォールナットの端材でちっちゃなダーラナホースを作っています~

お正月に作ったダーラナちゃんがえらく駄作だったから再挑戦です。

アクリル絵の具で塗装していたらミヅキちゃんが興味深々

140203-m1.jpg

赤色を塗ってくれました。なかなか上手です 笑

140203-m2.jpg

ちょっと大きいのともうちょっと大きいの一個ずつ色が付きました。

余談ですが後ろに見える黄色いのなんだかわかりますか?


絵の具用の道具

筆洗いの水入れです。

おっとぉのもので結構古いもの・・・

今の小学生は四角い水入れでその中に絵の具と筆が納まるものなのよ

この黄色いバケツ型のは一昔か二昔前のものになったね~

おっかぁが小学校に入ったころは

4個か3個の空き缶を針がねで束ねた手作りの水入れだったよ
(知らない人には想像できないかも・・・)

つねに道具というものは進化してますね~

水入れを見ていたら、そんなことを考えちゃいました。


この黄色いバケツ型水入れ

古かったのでプレスチックが劣化していたのか

大みそかカウントダウン前に片づけようと階段の中段付近で

取っ手付近から大きく破損

どっしゃー と、水が滝のように階段を流れ落ちて行きました。

おっかぁ 驚愕


カウントダウン前に階段をバスタオル(古くなった)と大量の水で大掃除(?)となりましたとさ~






参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






昼休み木工 リベンジダーラナホース

昼休みに木工を楽しんでいます~

パート先でいただいたウォールナットの端材でちっちゃい木工作品作ってますぅ

今年元旦に披露したダーラナホースが駄作だったのでリベンジ

先週 ミシンのこで切っていたロバ風の子をたち、シーラ塗ってきました。

140202-m1.jpg

色を付ける前にさっとペーパーがけ

140202-m2.jpg

また、アクリル絵の具(いっぱいあるから消費)

140202-m3.jpg

とりあえずすぐ塗れる白から~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルト 今日も無事更新

2月になりましたね~

1月がんばって毎日更新できた。

うん うん がんばったなぁ

やればできるじゃん~

でも、これからはマイペースにやるよ 無理は禁物


今日も無事(?)更新

140201-f.jpg

バディくんの前足に挑戦

これもフェルケット

前は短くて付けたしたので

今回はずいぶん長め あはは~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる