おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト パンのみみーつぅ

昨夜から雪

明日からは4月なのにねぇ

新年度の始まりだねぇ

春休みもあと1週間 がんばれおっかぁ


パンのみみ2です~

140331-f1.jpg

切った食パンのみみを付けるよ

フェルケットを細く切ってまたゆるめに巻くよ

140331-f2.jpg

とりあえず均等に刺し込んでまたしつこく刺す~

140331-f3.jpg

あはは 食パンマンが3人みたい~

続きはまた今度・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト パンのみみ

急に作りたくなったアレ

食パン~

140330-f1.jpg

今日はみみを付けよう~

フェルケットのクリーム色を用意

140330-f2.jpg

ちょこっと大きめに切って包んでちくちく

140330-f3.jpg

しつこく刺すとぴったりフィット~

続きはまた明日ぁ



お片付けをするたび思う

子供たちのフィギャアの邪魔なこと・・・・

その辺にとっちらかっていつも『片付けないと捨てるぞ!』

と、どなってるので~

去年端材で作ったこの棚を提供

140330-f4.jpg

3×4シェルフ

3人であーでもないこーでもないって楽しそうに飾っていたよ

空いてるとこにはおっかぁの羊毛を飾ってくれたよ

でも・・・フィギャアはこの棚が3個あってもたりないわぁ





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 急に作りたくなったアレ

今日はとっても春っぽい

まぁ 桜はまだまだ咲かないけどねぇ

がっつり洗濯してがっつり掃除

ちびっこは上着なしでお外でサッカー

何カ月ぶりだろうね~上着なしなんて



急に作りたくなったアレ

140329-f.jpg

こんなカンジ~

ナイフで切った感 出てる?



140329-f2.jpg

『足が速くなる方法』

を、検索してメモってる ミヅキさん

早く運動会がしたいってさ 笑




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 急に作りたくなった~

あら 木曜日

なんだか気ぜわしくてハンドメイド出来ないし気ものらなかったよぉ

でも今日は急にアレが作りたくなった。


140327-f1.jpg

ハマナカのわたわたをひとちぎり ふたちぎり

140327-f2.jpg

2本針のニードルでちくちく

140327-f3.jpg

2枚 むふふ なんだろうねぇ


大けがをしたヤマト 先日誕生日がやってきました。

ヤマトも11歳 4月から6年生

ちっちゃくてめんこかったヤマトが6年生だなんてねぇぇ

早いものだわね

けがは順調に回復

みなさま 暖かいお言葉ありがとうございました。

只今春休み中

今日は我慢できずに外へ遊びにいったらしいよぉ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

八針~

木曜日にころんで大けがをしたヤマト

月曜には消毒のため再び病院

消毒だけだと思ったら、しこりがあると言われ

MRIを撮って午後には膝の先生に見てもらえってさぁ


『えーMRIっていくらかかるのよぉ』

給料日前日 ひやひや状態のおっかぁでした。


しこりは内出血じゃないかって、そのうち引けるでしょう

ほっ


大げさに足を引きずっているものだから松葉杖使うかい?

って言われ借してもらうことに・・・

そしたら松葉杖がうまく使えないものだからリハビリセンターに回され

歩行訓練・・・・

朝9時から16時過ぎまで病院

とほほ

ぐったり疲れて帰ってきたよ

MRIは思っていたほど高くなかったけど松葉杖の使用料含め9000円也


懐も北風ピューピュー


あぁ 病院ってやつはありがたいけどお金がかかるんだねぇ

そうそう ヤマちゃんの傷

8針縫ってあったわぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 目標を立てて・・・

昨日吹雪の中お仕事へ

おっとぉがやや1カ月ぶりに帰省するのでお昼休みに駅へお迎え

雪の降りは少なくなっていたけど強風で地吹雪になっていました。

悪天候で根室方面の汽車は運休

無事たどり着くのか姿を見るまで心配でしたがなんとか帰ってきました。

ヘルニアの悪化 2週間ほど前から風邪

げっそり痩せた(もともと痩せてるけど)おっとおは強風に飛ばされそうだったよ


昼休み木工~

ヤマちゃんの事故があり、結局新作の部材のカットはできなかった。

木工作品がたまったらSHOPを開こう~

なんて漠然と思っていたけどなかなか貯まらない

これはやっぱり日にちを決めて、目標を定めなければダメね

と、言うことでゴールデンウイーク目標

出来たものからこつこつUPしてこー

140319-m2.jpg

こんなのとか

140318-m1.jpg

こんなのとかぁ

140219-m4.jpg

こんなの、ちっちゃい木製品を売っちゃいます。

地味ーに地味ーに進めるので気になる方はたまにのぞいてみてください~

さぁ 昼飯ぃコールが入る時間だよ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

ほ、骨が見えるぅぅ

木曜日 小学生は3時間授業

おっかぁは自宅に帰りお昼ごはん

小学3年のミヅキはおっかぁの少し後に帰宅

二人でお昼ごはんを食べ始めややしてからヤマト帰宅

ヤ 『切っちゃった・・・』

しょぼーんとしたヤマト

見るとジーパンはやぶけ、膝の上あたりに血がにじんでいた。

お 『血も付いてるし傷見えないから脱いじゃいな~』

ヤ 『うん・・・』

夕べの残りのチキンカツで作った親子丼を口に運びヤマトを見ると



一瞬で蒼白 




お 『・・・・ど どうするそれっ』

一目見てめをそらした・・・一目見て家では無理とわかった・・・

膝のど真ん中、5センチぐらい切れていてぱっくり開いてお肉がもりもり


すぐに近くの整形外科に行き午後の診察時間を待った。

幸い他に患者さんはいない、すぐに見てもらえた。

お医者さんがヤマトの傷口をぐりぐり

『骨が見えてるからね・・ウチでは処置できないわ』

『○○○○病院にいってごらん』


が~ん が~ん が~ん



お願いだ先生 すぐその傷くっつけてくれぇぇぇ



そう思いながらも無理だといわれちゃぁしょうがない・・・


すぐさま言われた病院に行き急患で見てもらうものの

処置が終わったのは3時半ごろ

ヤマちゃんは3時間半も骨を出していたんだね・・・・





ヤマちゃん すべって転んで何で切れたのかはわからない

話を聞くと学校を出てすぐのよう

学校から家までは普通で15分ほど

きっと痛みをこらえてとぼとぼ歩いてきたんだね

おつかれさん


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 90度にカットするのは難しい

こんにちは~

来週月曜日は修了式

火曜日からは春休みってことだねぇ

ほォォ 落ち着かなくなるよ~

そうそう 昨日仕事で腰を痛めてねぇ

膝で歩いてるよ

腰は大事だねぇ



昼休み木工~

140320-m.jpg

おっかぁは普段 材料をカットしている機械は

2メートルちょいの材料をカットできる大きな機械

そんな機械で10センチないような材料をカットしているよ

ノコの通るところを予測してカット

そんなカット法なもんで90度とか120度なんかカットするのは大変さ

こないだ作った板にはっつける材料をカットしたんだけど

形がうまくいかないから厚紙で型紙作った。

後3枚 春休み前にカットしたいなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 アンティークカラーのダーラナホース

昨日は雨

雪は少し融けたでしょう~

この時期はあちこちぬかるんでどろんこ

汚い時期だけど、これがないと春は来ないのよね~


昼休みに木工を楽しんでいます~

放置されていたウォールナットの端材のダーラナホース

アンティークカラーのも完成しました。

140319-m.jpg


白・赤は先月完成していたもの

140319-m2.jpg

アンティークカラー2色加わって4色になりました。

4個並んでいると、なんだか楽しい~

また、作りたくなるね・・・・


そうそう

バディくんの黒目

140319-u.jpg

4個とも撃沈

樹脂がどろどろ過ぎて型にうまく入らなかったもよう・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 木片マグネットできたぁ

今日は市内の小学校の卒業式だって~

卒業おめでとう~

うちの4男ヤマトもついに6年生になるのね不思議

大丈夫か、超ぼやぼやしてるんだけど・・・・


今日は新しい木片マグネットが出来たよぉ

マグネットシートを貼り終えました。

140318-m1.jpg

3個で150円  で、どうだぁい~

140318-m2.jpg

木片マグネットの上に立っているかのようなパンダ

ミヅキさんお気に入りの『おじぱん』

おじさんみたいなパンダで『おじぱん』めんこいでしょ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛わんこのおめめ制作

羊毛わんこのおめめを制作中

UV硬化樹脂に染め粉を混ぜたのは1週間前

暗いとこに置いていたからまだ固まっていなかったよ

140317-u.jpg

黒目から入れたよ

落ち着かせるために放置中

チビーズがあばれていたのでホコリが入らないようタオルをかけたよ

夜には固めてみよう~



ウチの高校生 三男

2度目のお給料をもらいました。

1月の末ごろからアルバイトをはじめたのね

先月 初給料は銀行のATMを使うのもはじめて

1人で行く度胸もない

しかたがないからつれて行ってやると

いきなりカードを裏で挿入

いくら初めてでも普通に考えて裏では挿入しないだろ・・・

いわゆるはんかくさい~

今回はお給料でTVを購入

説明書を理解できないのでほとんどおっかぁだのみ・・・

買ったその日はアンテナ線が見つからなかったのでTVを見ることができませんでした。

次の日 アンテナ線を付けてあげチャンネル設定をすませてやっと映りました。

世話が焼けるバカたれです。

でも、一生懸命自分で稼いでTVを買うなんてちょっと偉いんじゃない

ばかはばかなりにがんばんなさい



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 やっと色付け

先週はなんか同じ絵面だったので

ちょっと違うことしてみたよ

140316-m.jpg

忘れたしまったかのダーラナホース

やっと色付けを始めました。



ぬりえ大好きのホクト

140316-h.jpg

目がしょぼついているにもかかわらずー

はみ出さないよう真剣

『おっかぁぁ かめはめはぁして~』

かめはめはみたいな手の格好をして自分の頭を支えてくれ

と、注文

無理せずもう寝ましょう~


土曜の夜でした・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛わんこのおめめの型どり

今朝は良いお天気

3月も半ば そろそろ春の足音を聞きたいものだ・・・

ベランダの雪がまた盛られたので

窓から洗濯ものを干そうと思ったけど無理だったよぉ

はよ融けて・・・


140315-m.jpg

おゆまるくんでバディくんのおめめの型をまた作ったよ

おめめプロジェクト再開よぉ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 100均のニスでアンティーク加工

昨日は1日雪の日でした。

あちこちで大雨だったり、強風だったり

お彼岸前のひと荒れでしょうか・・・

みなさんご無事ですか?


今週はずっと昼休み木工だったね

先週末、週明けに作業したものを1週間ひっぱちゃった~

140314-m.jpg

手前 ナラ・シナノキ・ウォールナット

それぞれがいい味出しています。

140314-m2.jpg

100均のニス ケヤキ・ウォールナットを混ぜて使いました。

ハケでランダムに塗りつけてすぐウエスでごしごし

ムラムラに色を塗ってアンティーク風

結構適当にやるのがコツ 笑

今週中に付属の材料を切りたかったんですが・・・

いろいろあってできませんでした。

もうすぐ春休み

ぼちぼちしか進みましぇん



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 さりげなく汚す

あっ 昨日のタイトル『昼休み木工』だけだった

昼休みに木工を楽しんでいます、なので昼休み木工

最近は休みの日に家事の合間にやってたりするけどね・・・

おっかぁのパート先は看板屋さん

木の端材をいただいたりごみ箱から拾ったりして小物を作っています。

続きになります木板にイタリアの新聞を貼た後~

140312-m1.jpg

白塗りした後は、軽くペーパーがけをして~

140312-m2.jpg

クリアのニスを薄く塗って~

140312-m3.jpg

乾いたら、茶系のニスをざざーっとムラムラに塗って

ウエスでざっくり拭いてみました。(わかりにくい?)

軽く汚れた状態です。

左からナラ・シナノキ・ウォールナット

それぞれがいい味だしています~

なんかおっかぁ 木オタクみたい 笑

たのしい・・・・



今週こそ羊毛の時間がほしいんだけどなぁ

隙間はどこだぁい~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 

昨日の昼間ものすごく良いお天気だったのに

夕方じゃんじゃん雪が降り出したよ

今週は雪マーク多いよ やだなぁ


昼休み木工 いってみよう~

140311-m1.jpg

白塗り無しの木を生かしたのもいい感じに貼れたよ

これをアンティーク風に汚していくよ~

ちょっとずつだけど変わっていくのが楽しい・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 貼り作業

日曜日 洗濯の合間に貼り作業

お昼ごはんのあとはお片付け・買い出し

仕事のある平日もあっという間だけど

休みもあっという間だね~


家事の合間木工 

140310-m1.jpg

貼り貼り作業

木工ボンドを薄塗りしてスキージーで押さえる

140310-m2.jpg

白塗りしていない木も貼りましたよ~

写真はナラ材

木目が深くて木材らしいわぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 セリアさんってすごい~

相変わらず風が冷たい~

春は今どのへんかしら・・・



昼休み木工いってみますぅ

140309-m1.jpg

白塗りしたよ

種類が違うと表情が違うねぇ

ナラ・シナノキ・ウォールナット どれが好き?

140309-m2.jpg

セリアさんでまたミニチュア買ってきたよ

セリアさんはすごいねぇ

100円でかわいいものいっぱい



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ホクトのおひなさま

旬を過ぎましたが、おひなさま

ホクトが保育園で作った物です~

140308-hoku.jpg

『おかぁさん!これ早くしまってくれないとミヅキお嫁にいけないでしょ』

笑 すいません、しまいましょう~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 木材いろいろ

もう金曜日・・・

ここんとここればかり

でもホント 毎日あっという間で、1週間もあっという間

正月から3カ月たったなんて信じられないよ~

でも、相変わらず寒い

釧路の春はまだ遠いぃ


昼休み木工だよ

先日 いらないもので定規を作ったんだけど

さっそく使ってみたよ

140307-m.jpg

左からナラ・シナノキ(たぶん)・ウォールナット

真ん中だけオイルステインで着色、あとはシーラー(下地)を塗りました。

すべて端材 2センチ強の幅のものがたっぷり

どれもお高いものでまとまった板ではおっかぁは手が出ません。

なので端材でちんまい木雑貨を作ります。

今は棚板みたいだけど今後どうなるか・・・

また見てやってよ

あぁ でもいつできるか?

作りかけも結構あるな・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 ウォールナットの木片で・・・

昨日公立高校の試験日でしたね~

去年はウチのばかたれ 三男が受験生でした。

本当に馬鹿でひやひやしていましたが、過ぎてしまえば思い出です。

受験生のみなさん 後1日がんばってね~

現役高校生は受験に伴いお休み

それが5連休だって、わくわく遊んでいますよ~

優雅なもんです・・・・


おっかぁはなんだか疲れ気味

少々やる気ダウン

どうやって盛り上げようか・・・・

おっかぁも連休ほしいわ

ぼやきはこの辺で、昼休み木工いってみようか

なんていっても小進化

140306.jpg

ウォールナットの木片 イタリアの新聞を貼ってニス塗りました。

全く読めないから、かっこいい~と思っているけど・・・・

めっちゃ残酷なこと書いてあったりして・・・・



考えるのやめよぉ



前のより小ぶりです、木片というよりクズ 笑



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト こりずに再チャレンジ

今週中また雪が降るそうよ~

やだなぁ もう春が来てほしいんですけどー

今日は羊毛

じゃなくて羊毛わんこバディくんにつかうおめめ

UV硬化樹脂でこりずに再チャレンジ

140304-fj.jpg

100均でいいの買ってきたよ~

140304-fj2.jpg

UV硬化樹脂に染め粉をまぜたよ

黒も買っちゃったのよ

黒目も樹脂で作ってみるよ

ふた付きカップだからほこりをシャットアウト

安心して放置できるよ~

がんばるよ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 また、いらないもので

今日は桃の節句

ばーちゃんがお寿司といちごを用意してくれました。

うちの姫もご満悦


今日はまたいらないものを使ってこれを作りました。

140303-m1.jpg

これは定規

140303-m2.jpg

細い板を並べてくっつけることが多いから~

140303-m3.jpg

これがあると楽でしょう~

140303-m4.jpg

ちょっとまとめて何かを作ろうと思っているよ

ウォールナット以外のもあるよ~

全部 端材だけどね


後ろにある雑貨 お家モチーフばっかり・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 ウォールナットの木片

日曜の朝

珍しくおもらしのホクトくん

というのも夕べ7時前に寝てしまったのね

遊び疲れて爆睡

朝 布団がかかっていないので掛けてあげると

下半身が冷たくて、におうぅ

おっかぁの目が瞬時で覚めたよ、6時・・・

日曜だからもっとゆっくり寝ていたかったなぁ


昨日 家事の合間に面取りしたウォールナットの木片を白塗り

家事の合間木工だねぇ 正しくは~

140302-m1.jpg

家事・育児・お仕事 忙しいけどハンドメイドでストレス解消

なんか作りたい病なのよ

140302-m2.jpg

今朝 洗濯の合間にイタリアの新聞はっつけたよ

その様子を布団の中で見ていたミヅキさん

『おかぁさん 新聞すきだねぇぇ』

140302-m3.jpg

端材の端材で木片マグネットォ

ニスを塗ってマグネットシートを貼ったらできあがり

マグネットシートは会社のごみ箱から拾ったもの

ごみ箱はおっかぁにとって宝箱 大爆



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: プチハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

土曜の隙間仕事

土曜日

だらだらと洗濯 掃除

飽きたらハンドメイド

140301-m.jpg

端材の端材の面取り~

なんかしたくなって、手っ取り早くアレ


『おかぁぁさぁん 大変ゴリちゃんが~』

ぬいぐるみのゴリちゃんが負傷

140301-g.jpg

緊急手術中

140301-g2.jpg

ゴリちゃん すぐさま完治

このゴリちゃん 二男坊さんの中学の修学旅行のおみやげ

二男坊さん元気かなぁ?

お金の催促以外連絡なし





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




03 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS