2014-06

昼休み木工 カラマツをカット

ほれ 金曜日

この3日 アルバイト男が3連休だったので

おっかぁも羊毛ができるんじゃないかとワクワクしてたのさぁ

でもーなんでか時間がない

なんでだ と夕食後の時間を追うと

4月から同好会にはいった娘 ミヅキさん

夕食後に宿題

四捨五入だとか割り算だとか、眠気もおそい時間のかかること・・・

少しの隙間でも作業できるようにしないとダメだね



昼休みにカラマツ材をカットしました。

140627-m1.jpg

つみき

にするつもりではないよぉ

140627-m2.jpg

ちっちゃいおうちを作ろうと思ってねぇ

ぼちぼち進めます~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




羊毛フェルトに使うUV硬化樹脂 また撃沈

う~ん 何個目だかわかんなくなった・・・

バディくんのおめめプロジェクト

刺し目を入れて作ってみたけど・・・

撃沈

140625-f.jpg

手前 1番新しいおめめ

コンタクトレンズのように薄めに仕上げたけど固まってくれなかったのねぇ

染め粉が多かったのかなぁ

混ぜてから時間がたったからかなぁ

????


奥にあるのは羊毛のちくちく台に使ったメラミンスポンジ

左2個はグラスアイ 3ミリ 6ミリ 隣は失敗作のUV硬化樹脂のおめめ

クリアスプレーを試しにかけてみたのよ

グラスアイと変わらないつやと透明感がでたよー

スポンジに刺さったおめめを見ていて思ったよ

今度は違う作り方でいってみようぉぉ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休みワークショップ めろんぱん

ごんばんは~

昨日 今日と昼休みにワークショップ開催

会社の休憩室でね~

hrw-1.jpg

おっかぁと同い年 Kさん

hrw-2.jpg

20代のお姉さん Wちゃん

hrw-3.jpg

おっかぁと同じ仕事している Aさん~

hrw-4.jpg

めんこいめろんぱん完成

ちょっとずつ ぼちぼち

みんな羊毛にハマってきてるよぉ(ホントか?)

今度は何にしようかねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト リハビリめろんぱん

あれぇ 天気が回復

するんじゃなかったのかぁい

あいかわらずじめじめの釧路より~




昼休みワークショップのリクエストが入り、2回目はめろんぱんに決定

おっかぁ自身羊毛は久しぶり

リハビリがてら見本を制作

140621-m.jpg

とっても久しぶりのめろんぱん

おっかぁの羊毛フェルトの原点

初心に戻ってちくちくがんばろう

めろんぱんを作ってそう思うのでした・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 カラマツのおうち4コ

昨夜

PCを開いたけどまぶたが重たくて・・・・


運動会疲れを週末まで持ち込んでしまった。

今週は3日も朝寝坊

この週末はゆっくりしたいものだと思ったけど

元気者のミヅキさん発熱

病院へ行かなきゃ



140620-f.jpg

カラマツのおうち 4コ並べてみたよぉ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 塗装は外でね・・・

釧路はまた雨ばかり・・・・

日曜日以来じめじめぇ

これ、土曜日まで続くらしいわぁ あぁいやいや

でもって我慢できなくて

家の中でアクリルのクリアスプレー使っちゃったぁ

ひゃぁ くさい くさい

140619-m.jpg

カラマツのお家モチーフにクリアスプレー塗っちゃいました。

クリアを塗らないと次に進めなくってねぇ

あぁ 早く太陽さんに会いたいねぇ





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





バディくんのおめめとカラマツのおうち

日曜日お天気だったけど、また雨の予報が続いているよ

今年は冷夏の予想だったけど・・・雨続きってホント憂鬱な気分だね

バディくんのおめめのUV硬化樹脂に刺し目をいれてみたよ

140618-f.jpg

UVランプ使用中

今度こそ物にしたいわぁ

次は樹脂をどれくらい入れようかな・・・

バディくんのおめめ厚みで5ミリぐらいだけど中は固まらないものだねぇ

140618-m.jpg

UVランプ使用中にカラマツのおうちモチーフをコーディネイト

どんな風に仕上げるか、あーでもないこーでもない

あんまり考えすぎない方がしっくりくるけどねー


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 カラマツのおうちモチーフ

こんにちはぁ 運動会疲れがとれないおっかぁです~

小学校の運動会後6回 がんばれー

と、自分にエール

合計21回だからもうそろそろカウントダウン始める 笑

これまた会社から貰ったカラマツ材

いろんな色を楽しみたくてー

140617-m.jpg

アンティークカラーを塗ってみたよぉ

アクリル絵の具、二男坊さんが高校時代に使っていた物

子供が多いといろんなものが増えるよ

今ンとこ3人同じ高校だし、関数電卓も3個

算数セットなんて5個

おさがりOKにしてくれりゃねぇ

わりと早くモデルチェンジするから無駄も増えるよ

あぁなんだか愚痴に変わってる

また ぺたぺた貼りつけるのが楽しみ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







羊毛フェルトに使うUV硬化樹脂 意外~

昨日小学生の運動会でした~

1週間ほど雨が続き気分はぐだぐだでしたが

ふたを開けてみると良いお天気

暑すぎず、寒くないとっても良い運動会でした~

1年行事のなかでも最大のイベント

我が家にとって15回目の小学校の運動会

終わってやれやれ・・・


運動会があるので落ち着かずブログはお休みでしたが

意外なことにバディくんのおめめで注目記事1位

へぇ 直接羊毛じゃないんだけどね それが良かったのかなぁ

みんな おめめを作れたらいいなぁって思っているのかもね

でもってバディくんのおめめ・・・

大きなバリをハサミで取り除いたらじゅわぁぁっと樹脂がでてきました。

中身がかたまっていなかったのね、ぼつっ

すぐさま次のを注入

140616-f.jpg

少し量を変えておゆまるくんの型に入れました。

もう少し放置してUVランプに当ててみましょう~

今度は慌てずすこしずつ入れようかね


運動会疲れでふらふらのおっかぁでしたぁ
(おっかぁは走ってないよ、弁当つくりでふらふら)



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルトに使うUV硬化樹脂 バディくんのおめめ

ずーっと悪天候

体にカビが生えそうだ・・・

明後日は小学生の運動会

この1週間ずーっと雨だったり濃霧だったので1度も外で全体練習ができなかったよ

14年小学生がいるけどこんなことも初めて~

日曜はまた2升のすしを作るよー


カート処理をしながらバディくんのおめめ固めました。

140613-f.jpg

刺し目をさすのにもたついて悪戦苦闘

あっちこっち動かしていたせいか・・・

140613-f2

長いこと放置したけど気泡が抜けなかった・・・

2個気泡が入り、2個無事

バリを取ってみよう~

使えるといいなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 昼休みワークショップ

昨日 今日と2日間 昼休みにワークショップを開催

会社の休憩室でね~

お昼ごはんを食べてからだから合計1時間ぐらいかな~

140611-f.jpg

抹茶小豆 チョコバナナ アイス仕立て

でもってベージュ

ほぼ初心者ですがみんなめんこくできました~(かわいい)

今度はめろんぱん作ってみるど

手芸部設立 笑




無線がつながりにくくて遅くなっちゃった~

おやすみ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛フェルト 極小の肉球

落ち着いていた会社(パート先)がにわかに忙しくなってきました。

またがんばって働いてきたよ

今日は昼休み肉球クリーナーのワークショップを開催

まだ完成していないので明日も引き続きワークショップ開催

今日はカメラを忘れてしまい写真を撮ることができませんでした。

明日こそはぜったいもっていくぞぉ

140610-f2.jpg

極小の肉球 完成

140610-f1.jpg

ブラタンダックスくんも無事お嫁入り

さびしいなぁ 完成品のわんこがなくなるなぁ あはは

元気でね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昨日・・・

昨日・・・

23時にカート締めまぁす

なぁんて言って23時まで起きていられなかった 笑

気がついたら12時過ぎていて慌ててカート締めたのよ~

3時過ぎにはホクトさんがせき込んでうげうげ言いだしちゃって

その後おめめぱっちり

すっきりしたのか元気モリモリで遊び始めちゃった。

おまけにおっとぉが早朝の汽車で赴任先へ戻らなきゃいけなくて

駅まで送って行った。

おっかぁ 今日1日眠気と闘っていたよ

隙間 隙間で梱包作業を進めています。

お買い上げくださった皆様 もう少々お待ちください。

明日の昼休みはパート先で肉球クリーナーのワークショップ開催予定

出来たのUPしたいなぁとたくらんでいます~

131123-f1.jpg



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



ありがとうございます~

昨日久しぶりにカートをオープンしました。

たくさんの方にお越しいただき、お買い上げいただき本当に感謝しています。

ありがとうございます。

今日の23時にカートを締めます。

もうめぼしいものは無くなりましたが、肉球とダーラナ、キッチンペーパーホルダー

nikukyuu.jpg

キーフック・木片マグネット・海の家がひとつあるかなぁ

売れるかどうか不安だったけど

たくさんお嫁入りが決まってなんだか一安心です。

また昼休みにこつこつ作って木工を販売できたら

と、思っています。

次は羊毛をがんばろうと思っています。

お待ちいただいている皆様

申し訳ありません。

心を入れ替えてまたがんばります。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



OPEN直前

ご飯を食べて後片付け9時すぎちゃった~

あわててお風呂に入ってPCの前に

やれやれ間に合いました。

22時に予定通りオープンします~

リンクをはっておくのでよろしかったらどうぞ

EASTSIDE-MARKETS

140604-m.jpg

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



今日の22時にね~

今日の22時に久しぶりにカートオープン

初めゴールデンウィークに目標を立てましたが断念

でもなんだかんだ作品を増やすことができたからいっかぁ

nikukyuu.jpg

こんなのとか

140421-m1.jpg

こんなのとか

140601-m2.jpg

こんなのぉ

P6050007.jpg

こんなのを作りました。

まだいろいろあるんだけどね~

140607.jpg

昨日まとめて軽梱包しました。

机の上は狭いので床でねぇ 笑

時間前にはまたご案内したいと思います~

今日6月7日 22時にね



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 忘れていたよ~

金曜の夜~

ラストスパートしたおっかぁです。

パート先の仕事が落ち着いているので早めに帰ってこれました。

最後の作品仕上げることができました。

その前に・・・

忘れていた物がありました。

去年の売れ残り何だけどねぇ

140606-m1.jpg

老舗のキネマ館~

これもSHOPにUPします 後で・・・

となりのお家モチーフは試作品 

月曜にUPしたカラマツ


それから~

140606-s.jpg

会社のごみ箱から拾ったステンレスのヌキ文字M

バリを取るの大変だった・・・

スタンプインクで汚してみました。

それを最後の作品にぺたり

140606-m2.jpg

今回1番大きい作品 キーフック

高さ220ミリ 巾155ミリ

アンティークネイル3個付いてます。

これからバイト男が帰ってくるのでまた食事の準備

寝る前にはお店にUPします~


おっかぁのお店 明日22時オープン

6月7日・8日 2日間です。

よろしければいらっしゃいまし~

プレビューは明日朝締めますよぉ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛&木工 看板犬のいる海の家

あぁ 金曜日

今週もあっという間だった~

明日 久しぶりにカートをオープンします。

7日・8日の2日間です~

明日の朝までプレビュー中です。

P6050007.jpg

ミニキーフックUPしました。

シェルフ型のには羊毛わんこを付けました。

看板犬のいる海の家~

豆わんこブラタンダックスくんです。

この子は去年のイベントに間に合わなかった子です。

実は肉球はまだ前足しか付いていません。

明日 午前中に(目がまだ元気なうちに)付けたいと思いまぁす。


もうひとつ完成していないものが・・・

夜にはUPできるようがんばります。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


昼休み木工 ミニシェルフをもういっこ

今日も2回目更新

ミニシェルフをもうひとつ作ったよぉ

140605-mmsf1.jpg

イタリアの新聞とフックを付けたよ

棚の長さ200ミリ 棚巾50ミリ

玄関 階段 お部屋 トイレもいいよ

どこに飾るぅ


おっかぁのお店 土曜夜10時にオープンします。

只今プレビュー中

土曜の朝 いったんお店を締めて準備します~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 白塗りの・・・

良い天気も終わり 天気が崩れるらしいよぉ

天気が悪いとやる気がでなくてねぇ


アンティークネイルが見つかって早速仕上げたミニキーフック

140605-m.jpg

夏が近いからチャームはイカリにしたよぉ

玄関でも階段でもお部屋でも、ちょっこりぶら下げてほっこり癒されるよ~



おっかぁのお店プレビュー中

オープンは6月7日・8日

7日の22時にカート開きます~

どうぞおこしやすぅ

nikukyuu.jpg

肉球クリーナーもあるよ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 縦型シェルフon theパン

今日は2回目

おっかぁのお店に縦型シェルフをUPしたからぁ

140604-m21.jpg

壁掛けです~

140604-m22.jpg

羊毛フェルトのハムエッグパン乗せました~

接着はしていません。

セリアさんのフライパン&フライがえしも付いてるよぉ

まだがんばって作ってるよ~

もう少し・・・・



EASTSIDE-MERKETS

6月7日 22時オープン

7日8日の2日間カートをひらきますぅ

出来たのからプレビュー中


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 ミニシェルフも作ったよぉ

お天気が続いていい気持ち

でもさほど気温が上がらない、さすが釧路~

車で2時間ほどのおっとぉの赴任先は30度超えるっていうのに

釧路は半分の気温・・・


今週いっぱい木工がんばります~

昼ごはん おにぎり1個でがんばってるよ

140604-m.jpg

ミニシェルフを作ったよぉ

長さ222ミリ 2のぞろ目だね~

棚巾50ミリ ミニミニシェルフよりは広め

フック無しのシンプルな感じ

英字マステが貼ってあるよ

飽きたら好きなマステと取り換えてもいいよねぇ

シンプルだから飾る小物の邪魔をしないよぉ

飾るのが楽しくなる~

いかがですか?

おっかぁのお店 ちょこちょこUP中

オープンは6月7日 22時

140421-m1.jpg



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

昼休み木工 もうっ片付けベタだから・・・

えぇ おっかぁはO型のO子さん(血液型)

大雑把のO子さんです。

片付けベタです。反省の日々

週末はがんばって片付けをしていたんですが目標の半分ぐらい

しかたないまた来週 と自分に寛大 大爆

机周りを掃除していたらうれしい見つけ物

品切れ中で困っていたアンティークネイル♪

って、片付けベタは在庫管理も苦手・・・

140603-m.jpg

追加で作っていたミニキーフック

ネイルがないからミニフックを付けようとちょっと横渡しの木が太い

やっぱりネイルの方が雰囲気いいからコレに決まりやねぇ

ちょっとばかしうきっっとしたのでした~


木片マグネットをおっかぁのお店にUPしたよぉ

140603-mm.jpg

のぞきにきてぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





昼休み木工 カラマツ材入手

昨日突然夏がやってきました~

おっかぁもはりきって大物の洗濯

タオルケットやガーゼケット まだ出ていた冬物ジャンバー

洗濯は2時過ぎまでかかりました。

でもーでも 夏のようになって良いお天気

そりゃぁ ちびっこも黙っていません~

『おっかぁ!あそぼうよぉぉぉ 公園いこうよぉぉ』

はい はい そうですねたまには日光浴しなきゃね

がっつりお掃除したい気持ちを抑えて公園で遊んできました。

気がついたら5時すぎ・・・なんだか休みも駆け足だわぁぁ


そんで昼休み木工

カラマツ材を入手しましたぁ

まっいつものようにパート先で貰ったんだけどねぇ

140602-m.jpg

おうちモチーフ

どんなペイントしよっかなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 ミニラダー完成

今日は少し気温があがるらしいよぉ

期待しちゃうよぉ タオルケットでも洗おう~


ミニラダーが完成したよ~

140601-m1.jpg

ナチュラルとオールド

同じ素材 ナラ材で作っているよ

左は下地塗ってクリアニスを塗った物、右オイルステインを塗ってがりごりこすったの

オールドの方にもうっすらニスを塗ってあるよ

140601-m2.jpg

マステを貼ってあります。

マステなので気に入らなかったら簡単に外せます~

華やかさは薄いんですが、小物としてはいい感じ~

と自己満足

ハンドメイドなんてそんなものです~

後でこのラダーもおっかぁのお店にUPします。

でもまだ買えないよ、プレビューだけ・・・・


 参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる