おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 昼休みワークショップサンデーカップ完成

あぁ 暑い・・・

なんて言ったらよそ様に怒られるかもしれんけど

締め切った冷房設備もない部屋は30度近いぃぃ

だまっていても汗が出る・・・・


今日も昼休みワークショップやりました~

140731-f.jpg

キウィとブルーベリーを付けてサンデーカップ完成

限られた昼休み 4日かかりましたがめんこくできました~

次はロールケーキがいい

と、リクエスト入りました。

夏休みが終わったらねぇ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 昼休みワークショップサンデーカップ

パートの昼休みにワークショップを開催しているよ

今日は2日目 1時間ほどの昼休み

ちょびちょび進んでいるよ~

140730-f.jpg

先週アイスを作って、昨日は土台とイチゴ

今日はイチゴを仕上げて、クリームに挑戦

クリームの写りが悪いけど、つんつんホイップだよぉ

明日はキウィとブルーベリー

それで完成かなぁ

もういっこ

がびーん

140730-f2.jpg

廊下にかけていたミニキーフック

長男くんがぶつかって破損

ヒビが入っていたからねぇ

また、端材を切って直しますか~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

昼休み木工 流木のアレ再び

うぅん なんかぁパソコン開く気にならなかったぁぁ

夏休みに入り何どきも騒がしく落ち着かない~



今日は昼休みに羊毛ワークショップしたんだけどね

またカメラ忘れちゃった。

作っているのはサンデーカップ

今日は土台とイチゴを制作

明日はクリームに挑戦

明日はカメラもってくぞぉ

そんでもって昼休み木工

140729-m1.jpg

あぁ これはmakiちゃんのおうちシェルフ 住人が増えていた~

はぁ、置いといてぇ

流木のアレ 再び~

140729-m2.jpg

前に作った板が残っていたのでキッチンペーパーホルダー作ったよ

流木が短くなっちゃったぁ

でもね・・・・

140729-m3.jpg

釘打ちを隠す板はまだ付けていないよ

穴開けてビスを刺すだけなんだけどねぇ

なんでか時間が取れないよ

おっかぁに1日30時間おくれ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

残念・・・・ちょっとホッ

高校野球、続々甲子園へのキップを手にしている時期

なんと釧路の高校にもチャンス

北北海道予選ではなんと決勝に進んだのが両方釧路の高校

どっちが勝っても釧路の高校

そして1校はうちの息子たちの出身校でひとり在学中

3年生全員応援で早朝に大会球場へ出発

残り在校生は体育館で応援だったそうです。

おっかぁは仕事だったので見ることができませんでしたが

いい試合だったそうです~

残念ながら息子たちの学校は負けてしまいましたが・・・

誠に残念ですが・・・



寄付金の請求が無くなってホッとした   りして・・・・


来年もがんばれよぉ




今週は全然ハンドメイドができなくてストレス溜まり気味です。

来週はがんばるぞー

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ミヅキさん 5連休

今日のカテゴリー悩む・・・

3連休の前に風邪で2日ほど休んだミヅキさん

ひとり5連休

暇をもてあましておりましたぁ

『なんか 工作したぁい』

140721-s2.jpg

数年前のサンタさんからのプレゼントの『ホイップル』(スイーツデコの玩具)

100均のデコ部品を買い足して作りました。

というか、デコりました~

140721-s.jpg

これは本物いちご 我が家の庭で収穫

うまそぉ

でも2個しかないのでケンカの元

欲張りミヅキ でっかい方を狙っています。



あとひとつ

昨日ご紹介した流木のフォトピンチもういっこできたぁ

140721-m1.jpg

これは階段に飾ったよ

緑が足りないねぇ アイボリーじゃなくてアイビーでも巻き付けたらいいかもね~

3連休最後の日 さぁアイロンがけでもしよかぁぁ

車の掃除もしたいわぁぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ふくろうのポストカード

のんびりまったり どこも行かない3連休

天気はイマイチ 



先日、北海道新聞さんが配ってくれたポストカード

140720-m1.jpg

ふくろう めんこい~

なのでまたコレを作りました。

140720-m2.jpg

流木のフォトピンチ

トイレの横に飾りました。

そこだけ森っぽくなったよぉ

道新さん ありがと


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 付けてみたくてうずうず

3連休ですねぇ

ミヅキさんが体調を崩しているし、高校生は学校祭

長男は仕事

我が家は特別予定 ありません~


140718-f.jpg

出来上がったバディくんのおめめを刺してみたくて・・・

全然 雰囲気出てませんけどねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 貼ってみたよぉ

今日は朝からいいお天気

一変夕方には雨

職場で洗濯物の心配をしたけどばーちゃんとミヅキで取り込んでくれたよ

ありがたい ありがたい


そんでもってリメ缶

140718-r1.jpg

ひとつにイタリアの新聞を貼ってみたよ

ノリたっぷりなので裏が透けて見える。

乾いてどんだけ変わるかなぁ

ノリがあまっていたので~

先に色塗りしていた3缶にもお試しで貼ってみたよ

140718-r2.jpg

これは撮影の邪魔をするホクト ボケてるぅ

140718-r3.jpg

ノリがあまっていたのでラベルを貼ってみたよぉ

まださびを付けたりよごしたりしてみるよ~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルトに使うUV硬化樹脂 いけるんじゃない~

あっ暑い・・・・

夜限定

締め切った人口密度の高い寝室は高温多湿


140716-f1.jpg

ミヅキさんのお気に入り『おじぱん』をクレーンゲームでゲット

じゃなくて・・・・

今日はバディくんのおめめプロジェクト

140716-f2.jpg

いけてる土台に樹脂を流し込んで固めました~

いいんじゃないんですかぁ

これこれいけてるんじゃない~

このバランス求めてましたぁ

同じのもうひと組作ってみましょ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 3色そろえてぇ

7月も半ばですねぇ

来週には夏休みが始まっちゃいますよぉ

おっかぁは仕事へ出かけますがお昼ごはんの心配をしなきゃいけませんね・・・


今日はリメイク缶です~

140714-r1.jpg

お行儀よく、フツーのアングル

カラマツのおうちとおそろで塗ってみました。

素材が違うと色の雰囲気が変わりますね・・・

抹茶ミルクみたいなグリーンはそこそこ印象が同じですが

青系はアンティーク感が無くなっちゃうよう・・・

一工夫必要なようです。

140714-r2.jpg

お行儀悪く ななめアングル

ちょっとお行儀が悪いぐらいが面白い

140714-r3.jpg

パッケージのラベル風テープがあったので使えないかと

プライマー塗ってみました。

缶づめの缶には少々小さめ

使えるかな???



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

17回目の運動会

土曜日無事ホクトの運動会開催~

単身赴任中のおっとぉはわざわざ前日に有給を取って帰省

いつもの朝の便で・・・・

と思ったら、台風で運休

あーでもない こーでもないと汽車が動くのを待っていたけど結局ダメ

お姉さんに迎えに行ってもらい夜遅くの帰宅になりました。

帯広も釧路も台風の影響はさほどなかったんだけどねぇ

そうして、おっとぉも無事 ホクトの最後の運動会に参加

我が家の末っ子ホクト

長男から数えて17回目の保育園の運動会です。

すっごぉい

140714-h.jpg

すべての競技 力の限りがんばりました。

最後の最後のリレーで負けてしまい、泣いちゃった・・・

負けることもあってよし、悔しいという気持ちもあってよし

負けん気の強いのはアスリート向きじゃなぁい

保育園最後の運動会すばらしい運動会でした~



リメイク缶 ちらり

140711-r1.jpg

適当にベース塗り

白の上に黒やら茶色をランダムに塗りつけました。

続きはまた今度


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルトに使うUV硬化樹脂 いけてる土台

只今大雨注意報発令中

木曜日の夜の話ね

夜中に大雨になっていったん弱くなって昼にはまた大雨らしい

明日の昼におっとぉが赴任先から帰ってくるのねぇ

土曜日はホクトの保育園最後の運動会だから

前日に有給とって帰省するのよ

無事に着きますように・・・・


今日はバディくんのおめめプロジェクト

の前に・・・・

140711-f.jpg

ミヅキさん ここで宿題した・・・

気を取り直して

140711-f2.jpg

理想的な土台ができたよ♪

まだ、土台だけどね~

今度こそうまくいきますように~~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 カラマツのミニをアレに~

待ち望んだ晴れ間も昨夜から雨に~

週末には台風がくるらしい

あちこちで大雨・強風

みなさん無事だろうか・・・

週末はホクトの保育園最後の運動会

心配・・・・


今日は昼休み木工

カラマツのミニにクリア塗装

表面しかしてないけど・・・

天気が悪くなっちゃってねぇ

140710-m1.jpg

太陽さんの下でカラッと乾くとあんまり臭わないんだけどねぇ

140710-m2.jpg

底面に穴をを開けてぇ~と、思ったら

ひとつ穴をあけたらインパクトドライバーの充電切れ・・・

ひとつだけ棒を刺しました~

アレねアレ ピックってやつ

トタンで屋根を付けたのも作ってみたいんだよねぇ

また今度~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 あらっいいんじゃない

去年からこつこつためてきた空き缶

今年の夏に塗装しようとわくわく貯めていた。

冬は乾きにくいし室内では匂いが気になるからねぇ

でも6月はとっても天気が悪くて心配したよ

朝晩は霧が出るのは仕方ないのだけど

日中もほとんど太陽さんが出なかったよ

7月に入りたまに晴れ間が見られるようになった。

冷夏の予想だからこれからも期待できないけど

晴れをのがさずがんばってみよう~


140709-r1.jpg

おとついの状況の上からアンティークグリーンを重ねてみたよ

なかなかいいんじゃない~

140709-r2.jpg

こんなカンジでもう少し汚して

もう一度 サビを付けてみよっか


いろんなことに手を出しちゃってカテゴリー悩み中

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 カラマツのミニハウス

今は夏だったよなぁ

午後はそこそこ暖かい

そんな程度


カラマツのミニハウスも色付けしてます~

140708-m.jpg

イタリアの新聞 広告部分をチョイス

いつものように木工ボンドを薄塗りしてペタリ

このミニはアレにしてみようかぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 ちょびちょび育つ

今日はそこそこ良いお天気

大急ぎでプライマーをかけてご出勤

140707-r1.jpg

あき缶13個ぉぉ


お試しのリメイク缶はぁ

140707-r2.jpg


迷走中 大爆




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 試しサビ

さっぱり暑くないよぉ

今年は冷夏の予想の釧路

まぁ 例年、よそから見たら十分冷夏

半そでの出番がないよ

太陽さんが出てくれないと作業がはかどらないんだよねぇ

いろいろとねぇぇ


140706-r1.jpg

なぜかしら荒れてくるおっかぁの撮影場所

ホクトのアレンジ

気を取り直して(?)

140706-r2.jpg

サビのお試し塗装

う~ん

ベースは黒っぽいほうがいいね

お試し お試し

試行錯誤中~


いろんなことに手をだしちゃって・・・

カテゴリー悩み中

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルトに使うUV硬化樹脂 新しい型で~

あっと言う間に週末が訪れる・・・

あっと言う間に休みが終わる・・・

いつものパターン

そうして気がつけば今年も後半へ

そして そして・・・

もうすぐ夏休み・・・・・


今日はこのあいだ作ったおゆまるくんの型にー

樹脂を流し込んだよ

140705-f.jpg

少し放置して気泡を抜いてー固めてみよう~

こんどこそぉぉ うまくいきますように・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 カラマツ材のミニ

昨日ミヅキさんの授業参観でした。

4年生ともなると授業風景も落ち着いたもんですねぇ

1番後ろの席にいたミヅキさん

ちらっちらっとおっかぁを見ていましたよ~

まだ めんこいものです。

授業内容はゴミについて・・・

どこもゴミは有料 分別もしっかりしなければいけない時代

子供の時からしっかりと身につけなければいけませんね~


でもって今日は木工

カラマツ材をハウス型にカットしました。

P7020056.jpg

昨日のリメイク缶と一緒に

アンティークグリーンをシーラー無しで塗ってみました。

これもぼちぼち色塗りしていきます。




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

去年からこつこつと・・・・

7月ですねー

って今日もう3日ですけどね

釧路は20度前後の気温

季節がら、朝晩は霧が発生

そんな時はお外は寒いくらいです。

おっかぁはこれからミヅキさんの授業参観へいってきます。


土曜日 なかなか良いお天気だったので

新しいことに手を出しました。

P7020059.jpg

リメイク缶

去年からこつこつ空き缶を貯めていました。

パイン缶とかみかんとかねぇ 結構貯まったのよ~

3缶ほど、土曜にプライマーを吹きかけておきました。

昨日 お試しで抹茶ミルクみたいなアンティークグリーンを塗ってみたよ

プライマーのおかげか色のノリがいいよぉ

塗料はアクリル絵の具なのよ

何回も色を重ねていく予定

見守ってね 笑

ではー授業参観いってきまぁす~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルトに使うUV硬化樹脂 おゆまるくんで~

釧路も少し夏っぽくなったよ

最高気温18度らしいけど・・・


バディくんのおめめプロジェクト

羊毛わんこのおめめをUV硬化樹脂で作ろうとしているよ

新しいおめめの型を作ろうとおゆまるくんを探していたら

なんと!100均で売っていたよ~

2本プラス貝殻の型入り

ほたて貝らしき型はいらないので捨てた。

2本で100円ってあんまり安くはないね~

140701-f1.jpg

おゆまるくんを熱湯で温めて、プッシュピンを当てて丸いへこみを作ったよ

中央に目打ちで穴を開け刺し目を刺し込んだのよ

140701-f2.jpg

うら~

おゆまるくんから刺し目が飛び出してるよぉ

さてぇ うまくいくでしょうかぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







07 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS