おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

なにか物足りない夜

PCの容量がいっぱいいっぱい

とにかく時間がかかるしもう入りましぇん

と、いつ言われるかはらはら・・・


先日我が家の四男ヤマちゃんが修学旅行に出かけました。

何一つ自分で用意せず、おっかぁ翌日の靴下入れ忘れ

2日はいちゃった 笑

ヤマトのいない夜はなんだか静かすぎて・・・・

ミヅキもケンカ相手がいなくてすぐ寝ちゃうし

ホクトも遊び相手がいなくて高校生にペッタリくっついてウザがられていた。

おっかぁも・・・・

ヤマトぉぉ

と、怒鳴る相手がいなくて


物足りなかった


なんだかさびしい夜でした。



でも1泊なので、翌日には元気に帰宅

少ないお小遣いでお土産を買ってきてくれたよ。

プチシュー20個入り

さすがウチの子

質より量だってわかってるぅ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛わんこに使うUV硬化樹脂 成功と思いきや・・・

今日は土曜日ですが、2学期初めての授業参観でした。

2学期から月1授業があるらしいです。

そりゃぁ小学生は特にヤマトは文句の連発

損した気分 みたいよ・・・

土曜なので保育園児のホクトさんも一緒にいきました。

静かにしなきゃいけないんだからね

と、言い聞かせていましたが案の定

すぐ飽きるし、存在をアピールするし

1番後ろにいるミヅキさんのもとに行って邪魔するし・・・・

3倍疲れたぁ 

来年は席についてる側だからなっ


今日は先月出来た!と喜んでいたバディくんのおめめ

1週間ほどしてまた装着してと思ったら・・・・

なぜかに・・・

なぜかに・・・気泡が上がっていた 泣

140823-f1.jpg

出来上がった時の写真を見たけどやっぱり違う

樹脂が完全に固まっていなかったのかなぁ

染め粉を入れたのもずいぶん前だったし・・・泣

新しく染め粉を入れ直しました。

140823-f2.jpg

土台はいい感じに出来上がり~

樹脂が古くならないうちに2度目を流しいれて固めてみたよ

140823-f3.jpg

うぅ~ん ひらべったい・・・・

樹脂の盛りが少なかったようだ・・・・

めげないぞ もっかい挑戦だぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

夏休みの工作 ミヅキさん完成品

夏休み終わったぁ

昼間で静かだったんじゃないすかぁ

おっかぁは家にいないけどじーちゃんばーちゃんはやれやれでしょう~

ミヅキさんの作品の完成写真

140821-n.jpg

プラバンアクセサリーを7点

カラマツ材で飾り棚を作りました。

壁掛けに出来るよう三角カンも付けましたよぉ

今日学校へ持って行きました。

ひましていたミヅキさん 学校が始まるのを楽しみにしていました。

2学期も元気にがんばれ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ネタはあるんだけどねぇ

ブログを更新しようとPCを開いたけど

ちょおぉぉ めがしょぼついちゃった・・・・・

ネタもあるし写真も撮ったんだけど あぁもうだめ・・・

何どきも騒がしかった夏休みは明日で終わり

少しずつ落ち着きを取り戻してくれるはず 笑

ミヅキさんと一緒に作っていた物

140819-m1.jpg

少々大き目カラマツのおうち

140819-m2.jpg

三角に足を付けた物とぉ

140819-m3.jpg

大きい三角を付けました。

これは何かというと~

140819-m4.jpg

ドアストッパー でした~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

夏休みの工作 ヤマトくん編

盆休みが終わりました。

今日からおっとぉ・おっかぁ・保育園児・高校生は出動

高校生3男 初日からバスに乗り遅れおっかぁの送り

おっかぁは遅刻 ばかやろぉ

小学生はのんびりで木曜から新学期です。

今年は順調に宿題が終わりホッとしています。

宿題が終わったらやりなさいよぉと言っていたドリルはさっぱり進んでいませんよ


今日はヤマちゃんの工作

6年生なので工作も最後

あぁ 北海道は冬休みも工作の宿題があったんだわ

だから、あと一回

140817-y1.jpg

揖保の糸 の空き箱を利用して~

140817-y2.jpg

お兄さんたちお得意のコリントゲームを制作

140817-y3.jpg

2センチぐらいの長ーいバルサ材みたいのを切って貼った・・・だけ

ぶきっちょでめんどくさがりのヤマちゃんでもなんとか物になりました。

今年はあんまり苦労しなかった、よかった・・・・


今日は札幌から帰省していた二男坊さんを駅まで送っていきまいた。

といっても深夜バスですけどね

がんばって生きているようです。

別れ際ホクトが 『遊んでくれてありがとう~』

と、言っていました。

ミヅキは 『お正月お年玉ちょうだいねぇ』

笑 笑 

今度会えるのを楽しみにしています~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ








Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

暑中お見舞い申し上げます~

お盆休みに入ったのになかなかPCが開けなかった・・・

皆様いかがお過ごしでしょうかぁ

なんとなく涼しい もはや秋風のよう

そんな釧路より

暑中お見舞い申し上げます~

140815-1.jpg

6月の長雨でこれしか伸びていない朝顔

140815-2.jpg

いまどきイチゴがなっている~

盆休みは掃除したり 動物園にいったり

夏休みの工作を手伝ったり・・・・

140815-k1.jpg

ミヅキさんはプラバンアクセのディスプレイ棚を制作中

140815-k3.jpg

いそいそ色も塗っちゃいます。

おっかぁも一緒に

140815-k2.jpg

これを制作

カラマツの大きめハウス


盆休みに入る前はアレがしたいコレもしたい

そう思っていたけど・・・・

もう、明日で終わっちゃうわぁ





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

夏休みの工作 ミヅキさん編

ブログを放置してしまったわぁ

夏休みで落ち着かないのと隙間がさっぱり見つからないのと・・・

PCがめっちゃ調子悪いのと・・・・・

ホクトさんが生まれる前の年に買ったノ―トパソコン

容量も満杯 そろそろ危ないわぁぁ

今日はミヅキさんの夏休みの工作

今年は~

140811-p1.jpg

プラバンアクセサリー

だって、もうデイズニーのプラバンの本1000円もした・・・

初めはこんだけ大きいよ

それをトースターで4分ぐらい焼くとぉ

140811-p2.jpg

こんなにちっちゃくなるぅぅ

140811-p3.jpg

とりあえず何個か焼き焼き

これから色を付けるよ

それは、また今度

140811-p4.jpg

失敗もあるよーくっついちゃって開けなかった・・・

焼き焼きはどきどき作業だったよ

やってみたい方は熱いから気を付けてねぇ

さて、6年生のヤマちゃんはお兄さんお得意のアレにするらしいよぉ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 ホクト参戦

お天気が続いていた釧路ですが、これからの1週間は悪天候らしいよぉ

先週土曜日、ミヅキさんもヤマトくんもいなくてさびしげなホクト

ひとりでサッカーしたり自転車のったり

ひとりが飽きたのか玄関前で空き缶のペンキ塗りしていたおっかぁのもとへ

『ホックもしたぁい、やりたぁい』

ローラーでころころ、筆でぺたぺた

140806-r1.jpg

ちっちゃい缶の下塗りをしてもらいました~

おっかぁは大きいの

140806-r2.jpg

140806-r3.jpg

続きはいつ出来るかわかりませんが

夏の間にたまった空き缶の下塗りを終わらせたいなぁ

でもね、ホント夏休みはやかましくて落ち着かない・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

昼休み木工 ミニハウス待機中

先週末はなんだかバタバタ

単身赴任していたおっとぉが地元勤務に

苦しかった二重生活を解消

あぁ よかったよかった


140805-m.jpg

カラマツのミニハウス待機中

ピンクの紙はミヅキさんの絵

今年の夏休みの工作はアレにするらしいよぉ

この絵はお試し画



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




08 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS