2014-09

ハロウィンだったねぇ

今日は虹に向かって帰ってきたよ~

癒されたよ~

PCを開けずにいる間に拍手コメをたくさんいただきました。

ウチの長男へお祝いの言葉ありがとうございます~

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

みなさんのエールにこたえられたらいいなぁ


そしてぇ 気がつけばハロウインの季節だったねぇ

140930-h1.jpg

慌ててハロウィンのかぼちゃ出しました。

140930-h2.jpg

そんで娘 かぼちゃの折り紙

オレンジ品切れだったんかい~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




今月はまだ11回目

あらぁ 1週間以上ブログ放置

PCを開くこともできなかったわ、先週

9月はまだ10回しか更新していないのでこれで11回目

そうこうしているうちにウチの末っ子ホクトさん6回目の誕生日がきました。

次の日には保育園の親子バス遠足で動物園へ~

140929-h1.jpg

0歳児から通っているホクト、6回目のバス遠足

とうとう親子遠足は最後です。

140929-h2.jpg

フクロウさんを激写しておりました。

140929-h3.jpg

こちらは、市民の募金でやってきたこはねちゃんとスカイくん~

まだ小さいキリンの夫婦

天気も良くていい遠足でした。

ホクトは6回目

おっかぁは18回目の親子バス遠足でした。

1回目の親子バス遠足の連れは大人になってしまいました 大爆

最後のバス遠足は本当に楽しかった、いい思い出になりましたよ~

こうして保育園の最後の○○が消化されていきます。

後半年なくなったぞ・・・すこしずつさびしくなるね~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ








21回目の・・・

先日長男の誕生日でした。

21回目

21年前を思い出してみました。

初めての子供

かわいくてかわいくてしかたなかった~



21歳の彼はさっぱりかわいくないけどね・・・



あいかわらず夢の途中

早く夢が叶うといいね

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


リメイク缶 シーチキン缶3缶

3連休だったけど・・・・

土日と用事がありなんだか疲れた・・・

今日は絶対ゆっくりすると決めたけど

そーもいかないよねぇ

平日みんな出動しているときに一人で3連休ほしいなぁ

がっつり大掃除したいんだぁぁ


ウチの子供たちシーチキンが好き

シーチキン缶がたまっているよ

少し消化

家事の合間に

白ベースの3缶に色を塗りました。

140915-r1.jpg

アンティークブルー・抹茶ミルク・ネイビー

140915-r2.jpg

ちょっとしたこまいもの(小さいもの)を入れるのにいいなぁ

ビスとか金具とかねぇ

ハンドメイドしてるとこまいものだらけになる ならない?

気が付くとこまいものを入れるものだらけになる 大爆



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



リメイク缶 ベース色が違うと~

めっきり寒いです。

もう半そではいらないようだ・・・


今日はリメイク缶

140914-ri.jpg

あっ ちっちゃいおじさん発見

じゃなくて・・・この夏の次男坊のお土産

誰も欲しがらないこのおじさん3個も買ってきやがったよぉ

こまった・・・

おじさんはさて置き

140914-r2.jpg

白ベースとサビベースに抹茶ミルク色塗ってみたよぉ

140914-r3.jpg

まったく同じ色を塗ったんだけど

ベースが違うと印象が変わるねぇ

どっちが好き?



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



羊毛わんこに使うUV硬化樹脂 型作り

今週 月曜しか更新できなかったねぇ

我が家はあいかわらずいろいろざわついているよ

今日はUV硬化樹脂の型をおゆまるくんで作るよ

140913-u1.jpg

おゆまるくんを半分にカット

6ミリの丸鉛筆を用意

140913-u2.jpg

焼きそば弁当(北海道限定のカップ焼きそば)の容器を用意

その容器に熱湯をそそぎいれる

140913-u3.jpg

お湯におゆまるくんを柔らかくなるまでひたひた

140913-u4.jpg

柔らかくなったら、鉛筆を2ミリほど沈め跡を付ける。

真ん中につまようじで点付けして~

140913-u5.jpg

つまようじの跡に刺し目を刺し込んで型完成

この型1度しか使用できないのよ

2度目は刺し目のところから樹脂がもれちゃってね・・・

今度はうまくいくようがんばるよ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



10回目の~

今日は10回目の娘の誕生日

今日は十五夜

美しい月と命名された娘にぴったり

本人 嵐の夜に生まれましたけどね~


誕生日ケーキ 自分で作る―

と、言うので昨日ですがケーキ作りました。

140908-m1.jpg

本人いちごのケーキをご希望でしたが、時期外れ売っていませんでした。

なので中までフルーツたっぷりケーキ

140908-m2.jpg

上にもたっぷり~

大きな皿が無くて牛乳パックに乗っています。

色気ありませんが・・・

ミヅキさんが喜んでいたので花丸です~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



リメイク缶 下塗りはしたけれど・・・

今日は暑かった~

とはいっても22度どまりだったみたい

それでも釧路の夏の気温

最近 すっかり秋っぽかったからねぇ

今日、ヤマちゃんは

クラスのみんなとキャンプにでかけました。

行った先は2年生の時学校の行事で行き

見事に池にドボンした公園

口がすっぱくなるほどいいました。

夜は池に近づくな!

夜だと気づいてもらえずドザ絵門になったらこまるからねぇ

ヤマちゃんがいないので今夜も静かです。


先週の土日 天気がよかったのでリメイク缶に下塗りしました~

140906-r1.jpg

白塗りだったりグレーだったり

140906-r2.jpg

サビ風だったり

これはローラーでころころぬりました。

偽物サビ

今日も天気が良かったので内側を塗りたかったのですが

歯医者に行ったり

バイトマンを送って行ったり

キャンプマンを送って行ったり

ミヅキさんにせがまれ3軒お店を回ったり

すぐ夜が来てしまいました。

明日も晴れるといいなぁぁ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 これも余った白ペンキで・・・

夏休みの間閉鎖していたおっかぁの撮影場所

日曜日にお片付けしました。

なもんで数枚写真撮影したんだけど・・・・

もうすっかり荒れています。

物が置けるスペースができると誰かかれかが物を上げて行くんですね・・・・

140902-m.jpg

第2の撮影場所 makiちゃんのトランクを久しぶりに開けました。

カラマツのミニミニハウスも余った白ペンキを塗ったのよ

またお家モチーフを作りたいと思います。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



リメイク缶 とりあえず仕上げた3個

8月からブログをおさぼりぎみだったおっかぁ

夏休みだったりチャリンコを盗まれるやつがいたり

単身赴任していたおっとぉが帰ってきたり

ヤマちゃんが修学旅行に行ってみたり

いろいろあったなぁぁ

そうそう札幌から二男坊さんも帰省してたな3日ぐらい

そんな中リメイク缶をちびりちびりと試作していたよ

あったかいうちに塗装しないと冬は乾かないからね

1400904-r1.jpg

前にラベルを貼ったとこまで紹介していた3缶

サビを足してつや無しクリアをかけて仕上げたよ

140904-r2.jpg

青いのはおっとぉのプラモデルの塗料をいただきメタリックを少々

アンティークブルーは上から黄土色を筆塗り

試作だから自分用

結構気に入っているよ

140904-r3.jpg

決め手はラベルなのかな、おされなラベル探してみよう~

140904-r4.jpg

シーチキンの缶でも試作を作ってみたよ

固めの塗料をべったり塗って目の粗いスポンジでころころしたよ

表面がぼこぼこで肉厚感たっぷり

いかがかな?




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

昼休み木工 また拾った

夏休みが終わったけど・・・なんだか落ち着かない

生活ペースを取り戻せずにいます。

仕事は落ち着いてるんだけどね

あぁ そうそう三男がまたチャリンコを盗まれてバイトのお迎えに行ってるんだよ

ホントにこりないばかだよっ


ぼやきはこれくらいにして昼休み木工

材料をカットする機械の周りを掃除していたら板を拾った ので

オイルステイン塗って残り物の白ペンキ塗ってみました。

140903-m1.jpg

150角ぐらいの小さいのね

拾ったもので今度はアレを作ってみようと思うよ

エコでしょう~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



キュートな鍋つかみ

気がつけば9月

のろのろPCで開く気になれない・・・

新しいPCほしいなぁぁ



今日は~いただきもののご紹介

140901-wm1.jpg

とってもキュートな鍋つかみ~

ワトママさんからいただいちゃいましたぁ

140901-wm2.jpg

内布はドット~

140901-wm3.jpg

鍋の取っ手にすぽっとかぶせて置いているだけでめんこいんでない~

ワトママさんは美容師さん

器用でセンスいいですね、さすがです~

先代わんこちゃんのワトソンくんをカウプレで制作してからのお付き合い

かれこれ3年ぐらいになりますかー

今はベビーちゃんのセイラちゃんの育児中

めんこいわんこちゃんやお料理も紹介してくれます~

みなさんも覗いてみてください~

ワトママ日和

ワトママさん ホントにありがとぉぉ

大事に使います~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる