おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 汚してみましたぁ

明日から四月

北国釧路にも春の訪れを感じます~

最高気温7度前後ですけどねぇ

この間まで氷点下だったからかなり暖かく感じます。

今日は昼休み木工

パート先で昼休みに木工を楽しんでいます。

ウォールナット材の下地を生かしてシェルフを作っています。

150331-m1.jpg

白塗りをしてペーパーで色をおとしさらに

100均のニスで汚しました。

ぼっろちく仕上げています。

150331-m2.jpg

棚板にも新聞を貼って汚していますよ~

棚板巾6センチほど

おっかぁの作品的には大き目です。



昨夜 長男が遅番だったので帰ってくる前にちくちく

と、思ったらニードルを出している間に帰ってきました。

あららぁぁと思いながらも再び夕飯作り

それでも夕飯を食べている間に少しちくちく

片付け終わったらホクトが眠くてふらふら

仕方がないので羊毛終了

リハビリわんこの首回りが少しばかり太くなりました。

こんな調子 今度はいつ写真をUPできるかなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 ミニバケツ

今日はリメイク缶

セリアさんで購入したミニバケツ

プライマーをかけ長らく放置されていました。

150329-r1.jpg

冬は塗装をする気になれません、臭いから・・・

暖かくなってちょっとやる気がでてきたなぁ

150330-r2.jpg

内側に白ベースを塗ってみたよー

ちょっと茶や黄土色も混ぜました。

続きはまた今度



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ちょっと大きめシェルフ

釧路にもやっと春が来たのかっていう感じのぽかぽか陽気

久しぶりに洗濯物をベランダに干しました。

なんだかうれしいねぇ


今日は昼休み木工

ずいぶん前に紹介した、おっかぁの作品の中では大きめシェルフ

150328-m.jpg

白塗りして新聞を貼りました~

まだ手を加えるよ 続きはまた今度


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

足首2倍・・・

卒業式から1週間たちました~

学生組はみんな春休み

にぎやかな我が家です・・・・

保育園児のホクトさんは卒園後も登園していますけどね~

それももう2日ほど、ホクトも加わると最強ににぎやかになりそうです。


おっかぁも忙しく仕事に行ってますが・・・・

卒業式になれないヒールをはいて歩いたせいか右足に異変

痛い痛いと思っているとみるみる腫れてきて3日目にはふくらはぎがぱんぱん

5日目には足首が2倍

次の日には足の甲の部分まで腫れて靴が窮屈に・・・・

これはもうただ事ではない、そう思い整形外科へ

するとお医者さん

医 『筋肉痛ですね~』

お 『えぇ 筋肉痛でこんなに腫れるんですか!』

医 『腫れますよぉ筋肉が炎症していますからねぇ』

お『・・・・・』


まぁ 肉離れだとか 骨折じゃなくてよかったんだけど

足首2倍 ふくらはぎも破裂しそうなくらい腫れて正座も出来ないのに筋肉痛とは・・・

運動部だったし運動は好きだったので筋肉痛はよくなったけど

こんなスペシャルな筋肉痛は初めて

しかも5センチほどのヒールで300メートルほど歩いただけ・・・・

これも年のせいなのだろうか???

もうヒールは履かないよ、ごめんだよ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

卒業

ふたりの息子が旅立ちの日を迎えました。

150322.jpg



卒業おめでとう

楽しいことも悲しいことも 辛いこともいっぱいあったよね

写真を編集しながらまた目を潤ませていたおっかぁです。


150322-h.jpg

2日とも雪がちらつくあいにくの天気

今はゆったりまったり彼らの6年間を振り返っていました。




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 春っぽいミニシェルフ

釧路なりに春っぽくなりました。

道路わきの雪も減り、しばれた土は融けてぬかるんでいます。

いい調子、このまま無事春が来るといいなぁ


今日は昼休み木工

150318-m.jpg

アンティークブルーのミニシェルフ

なんか春っぽいでしょ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ABS樹脂の『R』

ABS樹脂ってなんだ?

耐久性・耐熱性に優れた加工しやすいプラスチックだってさぁ

おっかぁの勤めている看板屋さんでもいろんなものに加工しているのよ

たまたま失敗してゴミ箱にぽいされていた『R』

拾ってきて色を付けたよ

150317-abs.jpg

白ベースにアンティークグリーンを塗って得意の100均ニスで汚したよ

ちょっと新聞をちぎって貼って、仕上げはつや無しクリアをスプレー

なんだと言われると・・・こまるけど 笑

飾り文字

もうゴミじゃないよ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ちょいと大きめおうちモチーフ

雪の多かったこの冬

最近の雨やらぽかぽか気温で雪解けが進みました。

気がつけば今週末は卒業式&卒園式

もう少し道路が歩きやすくなるといいなぁ


今日も昼休み木工

150316-m.jpg

ずいぶん前に紹介したちょっと大きめおうちモチーフ

アンティークネイルと『3』を付けて仕上がりました。

ネイルにちょっとしたものだとかけても倒れないよ

三角カンを付けて壁掛けでもいいよね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ご無沙汰しております~

ご無沙汰しております~

週末に撮り貯め それも出来ない状況~

たまにはスローライフを送ってみたい・・・・


今日は昼休み木工

150315-m1.jpg

ウォールナットの地の色を生かしてミニシェルフ

いつものように新聞を貼り、100均のニスで軽く汚しました。

150315-m2.jpg

シンプル仕上げ

ぷちっと壁を演出

何気なくほっこりする雑貨が好き



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

拾ってきたR

前に運命のEとやらを紹介したんだけどね

会社のゴミ箱から飛び出してきたABS樹脂の切り文字

今度はゴミ箱の上にちょんと乗っかっていた・・・

おっかぁに拾ってぇと訴えているようだった(うそだろォ)

150308-abs.jpg

ABS樹脂のR

さっそく白塗りしたのよ

ER

まったく意味はありませんよ

地味に塗りあげて行きます~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 おそるおそる溝入れ

3月の第1週目がかけぬけるように終わった・・・・

目が回るほど忙しい・・・・

学生組も学年度末で落ち着かないねぇ

ヤマトとホクトは卒業だからなおさらね・・・


でも昼休みはおっかぁの自由時間

150307-m.jpg

おなじみのカラマツのお家モチーフなんだけど

ちょっと仕様を変えてみたよ

しゃこうばん(漢字わからへん)というノコ歯むき出しの機械を借りて溝を掘ってきた。

めっちゃびびりながら、おそるおそる~

こんなカンジで写真を立てたりメモスタンドにもなるよ

たくさん切って机に置いていたら

ホクトが積み上げていたよ

こんな風に

150307-m2.jpg

カラマツのおうちツリー

横のは芳香剤とか入浴剤で有名なE社の木の切り抜き

ミッキーマウス

150307-m3.jpg

スヌーピーもいるよ

150307-m4.jpg

実はムーミンもいるよ

しっぽが折れてるのよ

何に使っているのかはしらないんだけどね

おこぼれを貰いました~

木製品ってなんかほっこりするよ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト アレをちまちま

そろそろ春っぽくなりゃいいものを・・・・

ものすごく雪だらけ・・・・



羊毛わんこの~

アレをちまちま作っていました。

150306-f.jpg

耳~

おそろしくちまちまです・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 一風変わった・・・

昨日の雪もすごかったよぉ

ふかふかの雪の絨毯みたいで車が埋まりそうさぁ

もう雪はいらないよ



今日は昼休み木工

大事に取っておいたちょっとばかしまとまった板サイズのウォールナット材

一風変わった感じにしてみました。

150303-m.jpg

あんまりかわってない? 笑

150303-m2.jpg

こんなカンジで物が乗るよ

棚板は少々幅広よ

これは白で仕上げたいな~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 ホックもやりたぁい

3月に入ってしまいましたねぇ

今年は2件 卒入学があるのでなんとなくそわそわ

といっても隙間でいろいろやってみる~

今日はリメイク缶

家事の合間に色塗りをしているとぉ

『ホックもやりたぁぁい』

澄んだ瞳をきらきら

・・・・・・

やってみたいのかぁい・・・・

しかたないな・・・・

150302-r.jpg

ひとつだけ塗らせてあげたよ

子供は経験が大事だからね

クリエイティブな子になるのだぞ

なんとなく大げさな話になる 大爆


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト リハビリわんこ

こんにちはぁ

この2週間ひどく忙しかったので休日はぐったり・・・

でもぉ 同好会やらバイトやらもろもろ動かされる・・・

しかたなしに動いてみるがぁ

趣味は別格 笑

今日は羊毛フェルト~

久しぶりにわんこを作っているよ

おっかぁ自身 わんこの感覚を思いだすためにリハビリ中

150301-f1.jpg

おっかぁの好きな子に続き新しく挑戦の子

おめめを付けてみたよ~

キュートな感じ

150301-f2.jpg

瞼をもって 腫れぼったく・・・

瞼を付けると表情が出るよねぇ

150301-f3.jpg

さらに眉間にしわを付けるぅ

んー画像ではわかりにくかった・・・

さて・・・どうなるでしょう~

続きはまた今度



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




03 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS