おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 夜の手仕事の限界

こんばんはぁ

今日はヤマちゃんの家庭訪問でした。

マイペース過ぎるヤマちゃん

やはり先生も心配してくださっていました。

どうしたものでしょう・・・・

今週はゴールデンウィーク前ということもあり3時に帰ってくるおっかぁですが

帰ってきても、もうひとりの1年生 ホクトさん

遊びに行っていていません。

外は肌寒いのですが元気です。

元気過ぎて心配です・・・


今日は羊毛フェルト

元気なホクトさんが力尽きて寝てしまったので

いそいそ羊毛を広げました。

150430-f1.jpg

夜の手仕事

肉球付けは2本が限界でした・・・

目がどうにもしょぼしょぼ

若々しい目がほすぃわぁぁ

150430-f2.jpg

前足の肉球が付いたのでやっぱり付けてみたい~

早速付けてみました。

がんばって支えてくれてるよぉ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 サビの途中

こんばんは

2日ほど暖かかったのに今日は寒かった。

そんな日に限って娘がお友達とチャリで動物園に行くって~

5年生になると動物園とプールは子供たちで行けるお許しがでるのね

『いいよー』 なぁんて行ってみるけど1時間半はかかる所

帰ってくるまで心配でした。

思いっきり遊んで自信を付けて、ひとまわり大きくなったような・・・

ミヅキも少しずつ 親離れです。



今日はリメイク缶

先日 日曜日アクリル絵の具で色を作りました。

150429-r.jpg

わかりにくいけど、赤茶と暗めのベージュ

いろいろ途中になってるのねぇ

少しずつ完成できたらいいなぁ

150429-r2.jpg

サビの途中 

どうしようか迷想中



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 今日も巻き巻き

こんばわぁ

150427-f.jpg

今日は暖かかったワン

事情があって1時間バスに乗ったけど

むんむんしてたワン

150427-f2.jpg

そして夜は後ろ足をちくちく

4本になったワン

以上だワン~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フレンチ・ブルドックのおてて

今日はいいお天気でした。

やっと上着なしでお外に出れたよ~

午前中 末っ子ホクトの自転車の練習

初めぐずぐずで泣いていたけれど支えてあげたら意外に漕げていたいたよ

すると乗り気になって面白いって言っていた。

あと1歩 ハンドルのブレが無くなれば乗りまわせるねぇ

まぁ 乗りまわせるようになって

鉄砲玉のように飛んでまわれても心配だけど・・・・

と、言うのは昨日の話

ブログ更新中 もうどうにも眠くて保留して寝てしまいました。

今日も良いお天気でしたが風が強くてお外では寒い寒い

子供たちは元気に遊んでいますけどね~

おばさんはムリ~



おとついの夜の隙間仕事

フレンチ・ブルドックのおててを制作

150425-f1.jpg

白のフェルケットをくるくる巻きながら1本針のニードルで刺して成形

その後2本針でちくちくするとがっつり固まりました。

1本針の2倍から3倍の速さで固まっていったよ、さすが2本針

150425-f2.jpg

2本同じく刺し固めて、これは前足ね

地味に地味に制作中



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フレンチ・ブルドックボディ

あらっ

四月ももう22日ですか・・・

時の流れのはやいこと~

我が家の新入児2人 新生活に少しずつ慣れてきているようです。

中坊ヤマトはバスケ部に入部

毎日くたくた・・・

末っ子ホクトは自転車の練習

もう少しで乗れそうかなぁぁ

がんばれ

おっかぁはちまっとフレンチ・ブルドックのボディ作り

150422-f.jpg

胸板が厚くておしりきゅぅとちっちゃめ

マッチョな感じで仕上げて行こうかなぁ

もうすぐゴールデンウィークだねぇ

今年の連休は大掃除

だって家庭訪問が3件もあるんだもの~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 鼻を付けちゃった・・・

こんばんは~

今週も金曜日

今日はパート先で梱包のお仕事

少々疲れ気味

PCに向かっていると 猛烈に睡魔が襲ってくる・・・

羊毛フェルトのリハビリわんこのご紹介

150417-f1.jpg

鼻が付いたよ~

150417-f2.jpg

リハビリわんこ フレンチ・ブルドックでした~

まだ頭しかできてないよ

続きはまた今度




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 耳を付けたら・・・・

こんばんは~

いつも夜更かしのホクトさん

保育園でたっぷりお昼寝をしていたから~

卒園したらすぐ寝てくれるようになったよ

うち、小学校遠いからねぇ

ホクトさんの寝息を聞きながらわんこの耳付けをしたよ

150415-f1.jpg

羊毛わんこの作りかけはあんまり見せられないよ

なんか生首みたいでしょ・・・

150415-f2.jpg

耳を付けたら鼻も付けたくなったけど

続きは今度ねぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 アンティークネイル付け

今日はいい天気

春っていうカンジだねぇ

子供たちも新生活が始まったりで落ち着かない日々

提出物もたんまりでどれが誰のだかわかんなくなる~

そんな中でも隙間でアンティークネイルを付けたよ

150412-m1.jpg

ちょっと大きめシェルフ

150412-m2.jpg

アンティークネイルを4本

150412-m3.jpg

ちゃりんこの鍵でもかける?

天気がいいから今のうちクリアスプレーしておこう~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ぴかぴかの1年生 検討中

我が家の新1年生

1週間がんばりました。

入学式の翌日集団下校でしたが、自宅付近で集団から分かれることができず

終点まで行き学校へ戻ってしまったり・・・

ころんで鼻をスリむいてきたり・・・

じんましんが出てかゆかったり・・・

環境の変化と闘っています。

朝はミヅキさんと登校

休み時間も時間があるときは様子を見に行っているようです。

教室ではそこそこ自分を出せているようですよ~

友達も日に日に増えています~

『いいお返事だねぇ』 と、先生に褒められたぁと報告してくれました。

がんばれ ホクト

学校で使うくれよんやらハサミやらのりなどなどを入れておく

通称 お道具袋をホクトさんの好み布で作りました。

150407-h.jpg

少年ジャンプのアニメのキャラクターがたくさん登場しているプリント

巾着型ですがいちいちひもをずらすのは面倒だろうと

中央部分は縫いつけず大きな穴を開けボタンで止めました。

ゴムを付けて簡単に開くようにしました。

細かいノリなどがこぼれないように大きなポケットを付けて

面倒な時はぽいっと入れてしまえばいいかぁ

我ながら上出来  と、自画自賛 大爆

ミヅキさんも自分のお道具袋を作っていましたが

ミシンが不調に・・・

あれぇ ヤマトさんの学校へ寄付する雑巾を作らなきゃいけないんだけど

手縫いは面倒だなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

6回目の入学式

おはようございます~

昨日 6回目の小学校の入学式にいってまいりました。

我が家の末っ子もとうとう小学生です。

学校につくと行列ができていました。

あらっ 受付って外で並ぶんだっけ?

と、思ったら~

入学式と書かれた看板で記念撮影するための行列でした。

6回目ですがそんな光景を目にしたのも初めてです。

長男の時 15年前とはずいぶんと雰囲気がかわりました。

自分が年をとったせいですね~

変わらないのは入学式のスーツだけ 大爆

初日から 『友達できた~』

前の座席の子となかよくなったようです。

心配ないようです。

今朝はミヅキに連れられて登校

『ホクト、早くっ!』 と、急かされ小走りでついて行きました。

しばらくはホクトどうしてるかなぁと気になることでしょう・・・・


今日は中学校の入学式です。

のんびりしすぎている4男も明日からはまた学校です。

2年ぶりの中学校、改築されすっかりきれいになりました。

玄関どこかなぁ ちょっと早めにいったほうがいいかなぁ

と、悩むおっかぁでした。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

終わりました・・・・

今日は1人で出勤しました。

ホクトさんが昨日で保育園を終了したから~

やっとおすわりができるようになった6カ月から6年間

雨の日も雪の日も・・・・

おっかぁのお仕事に付きあって長い時には8時間半いたことも・・・

ホクトにも言いたいです、お疲れさまでした。

ホクトさんの卒園で、おっかぁの長い保育園生活も終わりました。

みんなで17年

いろんなことがありました。振り返ると楽しいことばかり思い出します。

そしてたくさんの人に助けられ仕事と子育てを両立して来ました。

保育園の先生 理解ある職場 ばーちゃん 同級生のお母さんたち

みなさん本当にお世話になりました。

まだまだ子育ての途中でこれからもいろんなことがありますが
(うん 小学校は全部で21年だもの)

ひとまず一区切り

やれやれするより寂しさが勝っています。

仕事の行き帰りもなんだか物足りない感じ

なれるのに少しかかりそうです・・・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




04 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS