おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

箱入り息子???

ウチの箱入り息子???

150530-h.jpg

この箱に入れるってやっぱりチビだねぇ

小学生になり 毎日外に遊びに行っているので~

日に焼けて顔だけまっ黒

釧路も気温が高めになってきたので短パンと半そでを出しました。

そのうち腕も足も日焼けしてくるねぇ

ミヅキもヤマトも部活に行ってしまう休日は体を持て余しヒマそう~

今日は折り紙で箱作りに挑戦しているよ


写真を撮ろうとしたら

『おっかぁ 待って!2個作ってからにして~』

と、言うことでカメラは待機


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 白木BOX

この1週間はなんだか辛かったなぁ

おっかぁもやはり年なんだねぇ

ものすごく体力が落ちた気がする・・・

もう50寄りだものねぇ

落ち込む始まりだわね~

元気出していこう

と、自分で自分を励ます~




今日は昼休み木工

150530-m1.jpg

会社で白木の箱のはね物もらいました。

変わったくりぬきがされているでしょ

ここにはいいにおいの物が入るという代物

不具合があって使えなかったらしいよ

150530-m2.jpg

同じような白木の板(もらいもの)があったので

合わせてカットしました。

150530-m3.jpg

蓋のようでしょ~

これをあーしてこーして・・・・

続きはまた今度~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フレンチ・ブルドックちゃんの口元

あちこち暑いらしいですねぇ

なんか連日真夏日だとか・・・・

釧路はあいかわらず涼しい

朝・晩は寒いよ

暑いのにいやけがさしたらいらっしゃい~



今日は久しぶりに羊毛フェルト

羊毛わんこのリハビリでフレンチ・ブルちゃん作っていますぅ

150529-f1.jpg

口元の垂れた部分の羊毛をたしました。

150529-f2.jpg

写真ちょいとわかりずらいけど、まだ左だけね

ぼちぼち 成長中



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 サビベースの抹茶ミルク

こんにちはぁ

めずらしく連日の更新

実は日曜の朝の予約投稿

4男が部活で練習試合

送りだすのに6時起き

休みの日は目が覚めるまで寝ていたい・・・

ささやかな夢である~



今日もリメイク缶

150527-r.jpg

サビベースの抹茶ミルク缶

男前缶と一緒にラベルシールを貼ってみたけれど合わなかったので

紅茶染めの東京アンティークスタンプ仕様にしました。

ゴールデンウィークに作った本棚の上で撮影することたびたび

昼間撮影するのと夜撮影するのでは全然違うねぇ

150521-r1.jpg

夜撮影 こっちの方が抹茶ミルク色っぽいね

まったく同じものよ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 シーチキン黒三兄弟

もう・・・・

15年前ぐらいだろっか・・・

だんご三兄弟がブレイクしたのはぁ

あのころうちの兄ーズが保育園児でだんご三兄弟って呼ばれたっけ

今日はシーチキン缶の三兄弟

150526-r1.jpg

男前 黒仕上げのシーチキン缶にイタリアの新聞の広告部分をぺたり

150526-r2.jpg

三缶あるのがミソだったりする

なぜかはそのうち・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 木片がたまったので~

こんにちはぁ

中学生になった4男

バスケ部に入部

ほぼ毎日部活があって、帰ってくるのが遅い

平日のジャージの洗濯はむずかしい・・・

『ヤマトのジャージくさぁい』 娘の一言

慌てて洗濯しました。

ほっておいても、洗濯の要求はなさそう



今日は~

貯まった木片を加工

加工は大げさだった・・・

150525-m1.jpg

ちいさな木片が貯まっていたので新聞貼りました。

アレにしよう アレ

150525-m2.jpg

100均ニスで汚して、ステンレス文字なんかも出して置いていたら~

『ホックがデザインしてあげるぅぅ』 と、ホクト

真ん中のはぁ 『はぁい 90』

それは実はBとOなんだよ・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 からまつのおうちメモスタンド

こんにちはぁ

土日は休みのおっかぁ

休みの日はゆっくり寝ていたい・・・

しかぁし~

長男 5時半起き 四男7時 長女7時 

仕事や部活でゆっくりは寝ていられない・・・

さぁみんな 早く大人になっておくれ


早起きしたので家事の合間に隙間仕事

150524-m1.jpg

からまつのおうちメモスタンド

イタリアの新聞とかラベルシール貼って

100均ニスをブレンドしてほどよく汚しました。

150524-m2.jpg

裏表なく使えるよう両面に貼りましたよ~

ステンレスの文字も貼ろっかねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 メモスタンド

金曜日だねぇ

1週間あっという間だわぁ

5月も20が過ぎびっくり

今年が始まってもう5月終わるのかぁ

やばい やばい

と、いろいろあせるなぁ


今日は昼休み木工

ずーっと前にハラハラしながら溝付けをしたアレ

150522-m1.jpg

からまつのおうちモチーフのメモスタンド

やっと色を付けました。

オーソドックスにいつもの3色

Kは会社でボツになったアクリル文字

また何かに使おうと頂戴しました。

何がいいかなぁ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 ネイビーのサビ缶

こんにちはぁ

朝は良いお天気なんだけど~

これから雨になるってホント?


今日もリメイク缶

150521-r1.jpg

元はフルーツMIX缶

おっかぁの好きなネイビーのサビ缶にしてみました~

市販のラベルシールをちょっと加工してペタリ

これも男前な仕上がり

ネイビーの後ろの抹茶ミルクにもラベルシールを貼ってみたけれど

こっちはピンと来なかったのではがしちゃいました。

このラベルシールは濃いはっきりした色がいいみたいね~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 ラベルシール貼ってみました~

こんにちは~

2日連続予約投稿

なんだか忙しくてね

ちまちまハンドメイドはしているんだけど

なかなか記事には出来ずにいるよぉ

頑張れ自分


今日はリメイク缶

黒くしたサバ缶にラベルシールを貼ったよ

150519-r.jpg

男前でしょ

おっかぁ 男前好きなのよ

おっかぁ自身、おじさんだかおばさんだかわかんない雰囲気だから 大爆


明日も更新できるといいなぁぁぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 BOX型シェルフ

こんにちはぁ

天気が続いていましたが今日は雨の予報

前日の予約投稿なので実際どうなってるかは???

釧路も少しずつ暖かくなりました。

若者は半そでを着ているけどおばさんはまだ押入れの中です。


今日は昼休み木工

P5180117.jpg

ずーっと前にUPしたBOX型シェルフ

新聞貼って汚しました。(飽きるフレーズ)

P5180119.jpg

クリア塗装して三角カン付けて完成の予定

棚巾が狭いので大したものは置けないなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト おすわりポーズ

こんにちはぁ

今日は良いお天気だけど風が強い~

末っ子ホクト 小学校に入学してから補助を取って自転車の練習中

ほぼ乗れるようになりました~

自転車で飛んで歩かれたら怖い・・・・けど・・・・

今日は羊毛フェルト

羊毛のリハビリでフレンチ・ブルドックを制作中

150517-f.jpg

後ろ脚も付けてみました~

150517-f2.jpg

おすわり~

少しずつサマになっていくよ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 ちびちび進化

こんばんわぁ

台風がいらっしゃるそうで・・・・

早くない?


今日は5時に仕事を終え帰宅

新1年生のホクトは遊びに行ったきりで留守

6時になっても帰ってこないので公園まで迎えに行く途中

『はぁぁぁ』 『えぇえぇ』

聞き覚えのある声が向こうから・・・・

角を曲がるとひとりちびっこ

うちの息子

ひとりでも楽しそうに歩いておりました~

頭にはタンコブ

足には擦り傷

元気者は少々心配です・・・



今日はリメ缶

ちびちび ぼつぼつ進めています。

150512-r1.jpg

サビを付けたしたとこ~

元はサバ缶とかフルーツ缶~

150512-r2.jpg

ラベルシールをシートの裏紙に貼り付けペーパーがけ

汚してからリメ缶に使用しますぅ

あぁ 完成が近いか わくわくどきどき

続きはまた今度



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 桜を見に行く前に・・・

釧路にも桜が見ごろな時期がきました~

今年は少し早かったよ

冬が暖かかったからかなぁ

150510-s.jpg

ついこの間退院したおっとぉとチビーズで桜のきれいな公園へ行ってきました。

枝ごと折られた桜があったのでバーちゃんへお土産に持ち帰りました。

公園で少し遊んできましたが寒かったわぁ

桜の見ごろは今がピークかな・・・



桜を見に行く前にサビベースのリメ缶にペイントしました。

150510-r.jpg

ゴールデンウィークに作った本棚の上でぱちり

ハンドメイドがおっかぁのストレス解消

どんなに忙しくても少しずつ作っていきます・・・

今日は世間様では母の日

子供6人いるけど特に何もなし・・・・

長男がカレンダーを見ていたら二ヤけた顔で

『今日母に日だった?』

おっかぁ 『うん、誰も何もないけどね』

と、言うと食べかけのエクレアを差し出しました。

まぁ それはお断りしました 笑

明日は小学生2人の家庭訪問日

少し早めに帰り先生をお迎えします~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 つや無しクリア

こんにちはぁ

今日からまた仕事、また忙しいよぉ

でもって予約投稿

リメイク缶

150506-r1.jpg

先日黒を重ねたスミのようなリメ缶

画像ではわかりにくいけど新聞を貼ったほうにつや無しクリアペイントしました。

アクリル塗料はめっちゃマットな仕上がりなので

つや無しクリアだけどペイントした方がややつやっぽい

少し感じが良くなりました~

150506-r2.jpg

先日出来上がった本棚に飾ってみました。

あぁ 本棚、やっぱり茶系のワックス塗りたいわぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

今年はちょっと早い

ゴールデンウィークも最終日

午前中はヤマトとホクトの散髪

散髪の間 ミヅキさんがおにぎりを作ってくれました。

天気が良かったのでぇ、おにぎり持って午後からは公園に出かけました。

風が強かったので寒かったぁ

子どもたちは元気に走り回っていましたけどね

カメラをもっていこうと机に置き忘れてしまいました。失敗・・・

夕方には近所の公園へまた遊びに行ったミヅキとホクト

まったく元気で感心してしまいます~

150506-s.jpg

ちらほらと咲き始めた桜

え~いまごろ と、思うでしょうが

これでもいつもより1週間ほど早いです~

さて、また一生懸命働きますか~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: DIY   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

DIYおばさん 本棚を作る

今日は4日ですかぁ

今日明日、天気が悪くて掃除も気がのりません・・・・

いいわけですけどね~

ゴールデンウィークの目標 本棚できました~

150504-m1.jpg

寝室に材料並べて下穴を開けました。

材料はお得意のパート先からいただいた端材

某観光ホテルの飾り扉の切れ端の集成材

ゴミ箱に積んであるのを目ざとく見つけて、ちっちゃい車に積んで帰ってきましたよぉ

ちびっこがDVDを見ているわきで、ガガ―ッとインパクトドライバーを使い組み立て

DIY女子ならぬDIYおばさん化

おっかぁ 大工の娘

高校進学時に大工にならないかと父に言われましたが

その時は興味がなかったのでお断りしましたが

今は後悔、大工になればよかったわぁ 楽しそうだもの

150504-m2.jpg

完成~

ワイド1700 高さ1200 棚巾100弱

たっぷりコミック本が収納できそうだわ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

リメイク缶 スミ?

こんにちはぁ

予定なしのゴールデンウィーク

娘とチビからブーイング

昨日はカケルが昔使っていた勉強机を丸ノコで小さくしました。

ゴミ袋に入るようにねぇ

それだけで疲れちゃったぁ

今日こそ本棚作り

その前に隙間でペイントしたアレ

150503-r1.jpg

前日ダークグレーにペイントしたリメイク缶に黒を重ね塗り

マットな黒はスミのよう・・・

150503-r2.jpg

前にコンクリートにしたシーチキン缶にもペイント

黒はつやがあった方がいいかなぁ

グレーな気分が悪化してまっ黒闇気分(日本語的には暗闇だろうな)

どっちでもいっか  と、今日は適当にしめる

さっ 本棚作らんと・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

リメイク缶 ダークな気分

我が家のゴールデンウィークスタートです。

と、言っても何の予定もありません。

いやいや、予定は大掃除と本棚の制作

始める前にブログ更新

今日はリメイク缶

150501-r1.jpg

黒に近いグレー

150501-r2.jpg

コンクリートのような塗装をして長らく放置されていたリメ缶

おっかぁの気分と同じくダーク色にしてみました。

今日のお天気は晴れ

おっかぁの気分もすっきり晴れる

そんな日が早くこないかなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




05 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS