2015-06

羊毛フェルト フレンチ・ブル子

こんにちはぁ

150620-a1.jpg

またアクリルの切り文字もらいましたぁ

COOL クール

めっちゃ寒い釧路です~

もうすぐ7月だってーのに13度だとか11度だとか・・・・

夏は逃げたのでしょうか・・・・


久しぶりに羊毛を出しました~

150628-f1.jpg

リハビリわんこのフレンチ・ブルドック

フレンチ・ブル子ちゃん~

口元の羊毛を足していたら睡魔におそわれ放置されていました。

向かって右側の付けたしを一生懸命刺していたら左に顔が傾いちゃいました。

150628-f2.jpg



150628-f3.jpg



左右対称にするのは難しいです~

フレンチ・ブル子ちゃん あとボディを整えたらいいとこいくわねぇ

う~ん めんこい と、自画自賛して今日はさよなら~





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 というより隙間作業

こんばんはぁ

あら、水曜日

運動会疲れを引きずっていました。

我が家の16回目の小学校の運動会無事終了しました。

今年はミヅキとホクト 2人

2人ともはりきってがんばっていましたよぉ

ホクトは1等賞でほくほく ミヅキは2等賞でまずまずの顔をしていました。

運動会が終わっても元気な2人とは対照的に

おっとぉ おっかぁ ばーちゃんはぐったり

やはり子育ては若いうちに終わらせるべきですわぁ


今日はネタがないので小進化のご紹介

150621-m2.jpg

先日蝶番を付けた白木BOXに革ひもをビス止め

ふたの開きすぎ防止

150621-m1.jpg

早くこれに入れるもの調達しなければ・・・

仕事も忙しくて夜は早くに睡魔に襲われるよー

がんばれ自分・・・・・


 参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




昼休み木工 釘打ちしてみた・・・

こんにちは~

気がつけば6月も19日

早いものですねぇ

運動会がくるわぁ

今年から運動会は小学校のみ

ホクトさん卒業まであと6回です。

おっかぁは最近 力仕事が多いのでへばりぎみ

運動会をのりきれるか心配です。


若い肉体がほすぃわぁぁ



今日も昼休み木工

釘打ちしてきました~

150619-m1.jpg

横・背面に板を付けて釘打ち機でパンパン

サンドペーパーでこげ茶を少し落としてオールド感を出してみました。

150619-m2.jpg

もういっこ

重ねると存在感UPするねぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


昼休み木工 釘打ちはできなかったけれど・・・

こんにちは~

カウンターが299000を超えました~

カウプレの準備もしなきゃねぇ

相変わらず昼休みしか自由時間がないけど・・・


そういうことで昼休み木工

釘打ちは今だできないけど蝶番付けました。

いただいたハネ物の白木BOX

150617-m1.jpg

ステンの矢印とアクリルのHが付いているのでピタッとはふたが閉まらないんだけどね~

150617-m2.jpg

開けっ放しで使うのでそこは問題なしです。

これにアレを入れたいのよアレ

アレはこれから調達するところ



実は予約投稿のこの記事

おっとぉとホクトのいびきが聞こえるぅ

めっちゃ目がしょぼついてきたのでもう寝まぁす~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

母としてうれしかったこと・・・

ちょうど1週間前、二男坊さんからメールが届きました。

正しくは前の晩に届いていましたが、火曜の朝気がつきました。

始め見た時は文字化けして読めなかったのですが、おっとぉが直してくれました。

洗濯ものをほしたりバタバタして、見たのは出勤するちょっと前

『直したよ、自分でみなぁ』 と、おっとぉ

時間がなかったのですが何かあったかしらぁと大急ぎで見ることに

『遅くなったけど誕生日おめでとう、2万円振り込んだので使ってください

ちゃんと自分のもの買ってください』


目頭が熱くなりました・・・


札幌で一人暮らしの彼は学生のころこそお金を催促していましたが

今は自立して節約して生活しています。

夢を持って都会へ出て行きましたがまだ夢の途中

自分も大変なのに子だくさんの我が家を思いやってくれてのこの言葉

とてもうれしい

彼の思いやりがとてもうれしい

大人になったぁ


せっかくなので大事に使わせてもらおうと思います。

何を買おうかなぁぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ











昼休み木工 早速アクリル文字を貼ってみた~

もうすぐ運動会

お弁当の中身はワンパターンですが

準備にはお金と時間がそこそこかかります。

今から気が重いです 笑



先週パート先でもらったアクリル文字を使ってみました~

150615-m.jpg

OH 

特に意味はありません~

油性スタンプインクで汚しました。

ちっちゃい釘でチャームも付けたよ

左側は溝の入ったメモスタンド

150615-m2.jpg

こちらは木片マグネット

別にこまっていないけどSOS

文字が揃っているわけではないのであまり単語はできないよ

これもインクで汚しました。

まだなんかできるかなぁぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





昼休み木工 ちょびちょび作業

先週 アルバイトの長男がずーっと遅番でした。

高校生のアルバイトも入ると9時過ぎにご飯したく・片付け

10時過ぎると長男のご飯したく・片付け・・・

仕事から帰ってきた後、ずーっと、ご飯したく・片付け・・・就寝

嫌気がさすわぁ  ドラえもんがほしいよ

パーマンのコピーロボットでもいいわぁ



そんなこんなで昼休みしか自由時間のないおっかぁ

昼休みにこつこつ材料カット

150614-m1.jpg

以前 同僚からいただいた白木の集成材をカット

オイルステインを塗りました。

こんな棚にしたい。

150614-m2.jpg

まだ、バラバラだけどね~

釘打ち機でパンパンと釘打ちしたいんだけど、コンプレッサーがないので

会社でしかつかえませ~ん

今週できるかなぁ・・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



木工に使えそうなアクリル文字

今日はしとしと雨

明日 運動会のところも多いのにねぇ

パート先でいらないアクリル文字をまた貰いました~

150612-m1.jpg

分厚い透明アクリル

なかなかきれい~

150613-m2.jpg

大中小 いろいろな切り文字

150613-m3.jpg

白っぽく見えるけど、保護シートをはがすと緑色

裏には両面テープが付いていて、ちっちゃな木工作品にも使えそう~

考えるだけでわくわく♪


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 白木BOXもういっこ

もうすぐ運動会

なんだかそれだけで落ち着きません~

毎年『リレーの選手になりたい!』と、がんばっている娘ですが

補欠選で0,3秒で負けてしまって悔しがっていました。

まぁ勝っても補欠ですけど・・・

末っ子ホクトは自信満々でしたが、やはり人数が多い小学校

こっちも補欠もありませんでした。

まぁまぁ これからまだ5回あるんだしがんばればいいよ


昼休み木工です~

白木BOX2個目です。

150608-m1.jpg

白塗りの後、軽くペーパーをかけてシャビーシックにしました。

イタリアの新聞を貼って~

150608-m3.jpg

これも100均のニス ウォールナットとけやきをブレンドして汚しました。

初めのより(日曜の)汚れちゃったねぇ

これはこの後どうしようか~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ





さわやかな季節の花

さわやかな季節

と、言いながらこの季節はよく霧が立ち込めるのよね・・・

晴れた日は暑くもなく寒くもなくいい季節、晴れた日はねぇ

そんな今時期咲く、さわやかな香りの可憐な花

150609-s1.jpg

スズラン~

150609-s2.jpg

この鈴なりのぷっくりとまぁるいめんこい花

おっかぁは子供のころからこの花が好きよぉ

親戚のおばさんが届けてくれました。

さわやかな香りがまたなんとも癒されます~


最近 とげとげしていた娘も

『かわいぃぃ いいにおぉい♪』

と、癒されているようです。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 白木BOX着々と~

今日はいい天気

でも寒い・・・・

最高気温が12・3度しか上がらないもよう

ひやぁぁっとした風が吹いているよ~



白木BOX着々と進んでいます。

150607-m1.jpg

イタリアの新聞の広告をちぎって貼ってみました。

150607-m2.jpg

いつものように100均のニスをブレンドして~

かるーくウエスで汚してみました。

画像ではあまり違いがわからないなぁ

150607-m3.jpg

少しアップで・・・

ステンレスの矢印があったので乗せてみました。

どうかなぁぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 ほったらかしだった物


最近 朝は晴れていても午後から雲が広がり雨になる・・・

今日もそうだったわぁ

しかも気温が低い

十勝だったか雪が降ったらしいよぉ

もう6月だって言うのにねぇ


今日はがっつり掃除Day

さっぱりした後、ほったらかしにしていたシェルフに三角カン付けました。

150606-m1.jpg

大きめシェルフ

アンティークネイルが付いてるんだけどまったく見えない

牛柄オーバーオールはアンティークネイルにかけてあるよ

150606-m2.jpg

BOX型シェルフ

壁掛けしなかったけど三角カン付いてるよ

棚巾が3センチ弱

たいしたものは置けません~

プチっと飾って癒し空間を演出

そんな雑貨が好きよぉぉ

たまったらSHOPを開きたいね



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 白塗りしました~

金曜日ですねぇ

やれやれです、1週間がんばって働きました~

金曜の夜は夜更かし気分ですが、もうそんな元気はありません~

なんで若い時は寝ずに遊べたんでしょうねーすごいよね若いって 笑


昼休み木工です~

看板を白塗りしたあまりのペンキを頂戴して白木BOX塗りました。

150605-m.jpg

なんか~

新しいものを作るってウキウキするよねぇ

早く次の加工がしたいわぁ

おっかぁってホント ハンドメイドおたくだわぁ

もう眠いから、今日はこれまで

おやすみなさい


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昨日 今日

昨日はねぇ

PCを長男に取られてね・・・

仕方がないから羊毛わんこのフレンチ・ブルドックを少しちくちく

睡魔に襲われたので寝てしまいました。

今日はねぇ

写真撮影の準備はしていたのだけど

おっかぁのフリータイムが来た時には

おっとぉもホクトも寝てしまっていたので写真撮れず・・・

そんなこんなでブログを開いたけど雑談

カウンターが298000を超えてるのよね

300000を超えたらありがとうカウプレでもしよっか~

地味~にこつこつブログを続けて、7年目を迎えました。

忙しくて更新できない日も多かったけど・・・

そんな「おっかぁの落書き帳」を訪問してくださる皆様に感謝 感謝であります。

大したものは用意できませんがおっかぁのハンドメイド作品を・・・

気に行っていただけるものがあると良いのですが・・・・

地味~にこつこつ

これからも続けられたら

1人でも見来てくださる人がいてくれたら幸せです・・・

ハンドメイドがおっかぁのストレス解消です。

明日も何か作るぞォォ

おやすみなさい~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



昼休み木工 白木BOXにステイン

こんにちは~

すこーし 暖かくなった釧路ですが~

東京の朝の気温より最高気温は低いです。

まぁ 6月に20度越えるってことはめったにないよ


今日は木工

この間もらった白木BOXにこげ茶のステイン塗ってきました~

150603-m1.jpg

ステインもいろいろな色がありますが、やはり茶が好きだね

150603-m2.jpg

茶が好きだねぇ と、言っておきながら白ペンキを上から塗っちゃうのねぇ

今日は看板の白塗りの予定だからまた残ったの貰って塗っちゃうよ

おっかぁの木工はエコだねぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

ホクト&ミヅキの折り紙

今日はいいお天気でした~

夕方から曇っちゃったけどね

明日は雨が降るらしいよ

雨の日はやる気が出なくてね・・・困るね


今日は日曜のホクトの折り紙

150602-o1.jpg

パーツはミヅキが折っていた物

ホクトさん ひとりで箱に組み立てました。

やるじゃん~

150602-o2.jpg

箱になって満足~

ミヅキさんのはもう少しレベル高いよ

150602-o3.jpg

じゃんじゃん作ってる~

こんなにたくさんどうするんでしょうか~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる