おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 雷落ちた?

只今300000Hitのプレゼント企画の準備中

準備が遅くてごめんね、待ってくれてる人いるかなぁ



あぁ 夏休み

やっぱりいろいろばたばた落ち着かないねぇ


今朝雷注意報が出ていたよ

まぁ雷は無く少しだけ晴れ間がみられたよ

あぁ 暑いね・・・・

でもって雷が落ちたみたいなのは

150729-f1.jpg

バケツに入ってる子 黒毛の植毛終わりました。

トムとジェリーに出ている風の雷が落ちた子みたい~

これからカットー

後もう少し・・・・

あぁ 暑いぃぃ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 耳が付いたよ

今日も雨だわぁ

北海道は梅雨がないといわれているんだけどね~

この時期は例外なく湿っぽいよ


まだ夏休みに入っていない中学生

木曜の夜に 『明日頭髪検査あるんだって、髪きってほしい先生に怒られたくないからさぁ』

『頭髪検査が明日だって、もっと早くわからなかったのか』と、目を吊り上げておっかぁ

仕方がないので夜9時に散髪、バーバ―おっかぁ開店

子だくさんは毎日いろいろバタバタ


植毛中のわんこ

150726-f.jpg

小進化UPで申し訳ないわ・・・・

耳が付いて5割植毛済

続きはまた今度~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 3割り植毛済み

こんにちはぁ

バケツの子途中経過ぁ

150725-f1.jpg

3割植毛済

今度いつできるかなぁ



夏休み初日、ラジオ体操に行って朝ごはん食べて・・・・

1時間半ぐらいで夏休みのプリント全部やっちゃったよ、1年生

今朝は、工作だぁって紙粘土始めて・・・・

おいおい、すること無くなっちゃうよぉ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト フレンチ・ブル子完成

リハビリわんこのフレンチ・ブルドックのブル子が出来ました。

久しぶりに作る羊毛わんこ

おっかぁも上手くできるかどきどき制作でした。

やっとできました~

150724-f1.jpg

ちゃんとおすわりしています~

150724-f2.jpg

首にはギンガムチェックのバンダナ

150724-f3.jpg

おしり~

150724-f4.jpg

バンダナはちゃんと結んでいるよ~

150724-f5.jpg

ブル子の完成がめっちゃうれしい、とっても達成感があります。

今までたくさんのわんこを作らせてもらったけどおっかぁのところには失敗した子のみ・・・

ブル子は家で大事に飾ろう~

『やればできる!今日もがんばろう」

ブル子がそう言ってくれてる気がするよ~


バケツに入っていた子はこれから植毛

コレまた久しぶり、がんばるぞぉぉ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

おつかれさん

今日は、小・高と1学期の終業式です。

6年間の保育園生活を終え就学した末っ子ホクト

無事、1学期を終え初めての夏休みです。

入学式の次の日、家に帰ってくることが出来ませんでした。 笑

赤ちゃんの時からずーっとおっかぁと車で行き帰りしてましたからね

登下校の勉強不足でした。

帰宅の早い1年生、鉄砲玉のように毎日校区内の公園へ遊びにでかけました。

初めは歩いて、補助輪が外れてからは自転車で毎日毎日

すっかり日焼けして真っ黒です。

公園でトラブルがあり担任の先生から電話をもらったことも・・・

負けん気は強いけどなんもなしに乱暴する子ではないよ

でもね手を上げるのはいけないこと、ちゃんと謝ってホクトにも言い聞かせたよ

危ないことをして怪我も多い、傷だらけ・・・

もしかしたら死んでいたかもしれないよ と、何度も言った。

すると、もうしません ごめんなさいと泣いてみる。

挑戦するのは悪いことじゃないよ、早く自分の限界に気付きなさい~

ホクトの弱点、ほくろ

生まれつき右のホホに大きなほくろがある。

子供は遠慮なく思ったことを口にするから避けては通れないと思っていたよ。

案の定ほくろのことを言われ喧嘩してきたってさ

いいよ、それに関しては大いに反論しなさい。

誰だってほくろのひとつやふたつあるのさ、ホクトは目立つとこでちょっと大きかっただけさ~

ほくろのことで小さくなってはいけないよ

入学から3カ月、いろんなことを経験しました。

そして、初めての夏休みがやってきます。去年まではおっかぁの盆休みだけ、長くても1週間程度

今度は25日もあります。いっぱい遊んで、宿題もやらなきゃね~

楽しい夏休みになるといいね



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト バケツ犬もいいねぇ

21日夜 勢いよく雨が降っています。

久しぶりのまとまった雨です。

もやっと霧の立ち込めることはたまにありましたが、

雨不足の釧路でした。

これで、作物がおがるかなぁ


予約投稿です~

ホクトさんがさっさと寝てくれたのでまた羊毛を少しチクチクできました。

150722-f1.jpg

セリアさんのミニバケツ

リメイク缶のベース塗りをして放置状態

放置多いな・・・・


そのミニバケツに入れてみたよ~

バケツ犬もいいんでないかい

150722-f2.jpg

斜めショット

鼻が付くとぐっとわんこらしくなるでしょう~


もう、上の瞼と下の瞼が仲良し~

続きはまた今度ーーーーーーーーー



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト リハビリわんこもう一匹

先々週カウンターが300000hitしました。

プレゼント企画の準備中です。よろしければご参加ください~

あっ、まだ準備中です、もうちょっと待ってねぇ



3連休最終日の昨日

午後からミヅキとホクトで近所の公園へ

ややしばらくすると・・・・・

大声で泣いている小さい子の声

うちの子じゃなさそう と、思っていたら

玄関からミヅキの声

『おかぁさぁん 来てぇ!』

『ホクトが鉄棒からおちたぁぁ』

みれば血だらけ・・・・

大声の主はホクトでした・・・・

幸いたいしたことなく、オロナイン軟膏とばんそうこうで処置

その後は泣き疲れてお昼寝でした~



リハビリわんこ

しばらく羊毛わんこを作っていなかったのでリハビリのつもりでわんこを作っていました。

フレンチ・ブルドックのブル子はこつこつ成長

ブル子と一緒にスタートした子がおったのですが放置されていました。

その子に久しぶりに金具を付けて再スタート

150721-f1.jpg

久しぶりだったので、一発目の金具付けに失敗

付けるところは惨いのでお見せできません・・・

150721-f2.jpg

黒フェルケット・白フェルケットを付けて茶も足しました。

まだ何犬かはヒミツ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 白木BOXとぺネロぺ風の子

3連休も今日でおわり

学祭の子と部活動の子がいるのでゆっくりはできず・・・

特別どこかへ行けるわけでもないのでチビはヒマそう


おりがみにハマっていたみづきさん

こんなのも作っていました。

150719-m1.jpg

テトラポットみたい

最近は、裁縫の授業がはじまり

フェルトでいろいろ縫っていました。熱しやすく冷めやすい子です。

おかぁさん あげる~

150719-m2.jpg

ペネロぺ風のくまさん

下の茶色いのは白木BOX

150719-m3.jpg

こげ茶のオイルステイン塗りました。

この間もらった白木BOX7個

これで終わり

また貰えるといいなぁぁ 

材料費をかけない木工です 大爆


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 緑の増えぇる棚

先週カウンターが300000hitしました。

プレゼント企画の準備中です。よろしければご参加ください~

あっ、まだ準備中です、もうちょっと待ってねぇ


今日も木工

そして増えぇる棚

150720-m.jpg

緑~

150720-m2.jpg

よこっちょにも新聞貼ってるよ

なかなか緑のオイルステインいいよねぇ

これに白塗りしたらどんな感じになるのかなぁ

違うもので試してみたいね~


今日は良いお天気

外で炭お越しをしているのでおっかぁも参加しますか・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 増えぇる棚

3連休初日

ミヅキ・ヤマトは部活へ

3男学校祭

長男バイト

末っ子ホクトとおっかぁはレクレーションへ

子供たちが大きくなると休みもてんでバラバラですね~


今日も昼休み木工

150718-m1.jpg

オイルステインを塗って放置していた棚に新聞を付けました。

100均ニスで汚し済

150718-m2.jpg

もういっこ

昔(今もあります)ふえーるアルバムっていうのがありましたねぇ

これ、増え~る棚

アイアン金具も付けたいと思っているのねぇ

新聞を貼ったらシンプルな棚が表情豊かになったカンジ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 鉄もの付けた~

先週カウンターが300000hitしました。

プレゼント企画の準備中です。よろしければご参加ください~

あっ、まだ準備中です、もうちょっと待ってねぇ



今日は・・・・・

会社でバタバタ

帰ってきてバタバタ

バタバタ続きでお疲れモード

3連休もゆっくり出来そうになぁい~



そして今日も昼休み木工

150717-m1.jpg

鉄物付けたよ~

150717-m2.jpg

い~ねぇ い~ねぇ カラフルだねぇ

三角カンも付けようか、壁かけできるよ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト エアプランツとブル子

こんにちはぁ

我が家にエアプランツがやってきました。

前々から気になっていたのですがお店で眺めるだけにとどまっていました。

ばーちゃんの妹さんがお土産で持ってきてくれました。

思っていたよりも硬くて乾燥した感じ・・・

不思議~

150716-f1.jpg

まだ、作りかけのフレンチ・ブルドックのブル子さんと記念撮影

ブル子さん、胸周りの羊毛を足した小進化

後は太ももと背中周りにフェルケットを巻いたら出来上がりかなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 アクリル文字専用棚

先週カウンターが300000hitしました。

プレゼント企画の準備中です。よろしければご参加ください~

あっ、まだ準備中です、もうちょっと待ってねぇ




タイトルをどうしようか・・・・

さっぱり思いつかない時がある・・・・

今日はソレ 大爆

そのまんま

P7140205.jpg

はいっ コレ

分厚いアクリル文字を飾るためだけに作った棚

100ミリ強のとってもミニシェルフ

P7140206.jpg

ちっちゃいけどそこそこ手をかけたのよ~

アンティークカラーを塗ってペーパーかけて

新聞貼ってニスで汚して・・・・

他に用途はないけど・・・・

ほっこりするわぁぁぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 コレも新聞貼りました~

先週カウンターが300000hitしました。

プレゼント企画の準備中です。よろしければご参加ください~

あっ、まだ準備中です、もうちょっと待ってねぇ


あぁ 今日も暑かったよぉ

23度ぐらいだったみたいだけど・・・・



今日も昼休み木工

150714-m1.jpg

信号機色の3個の白木BOXイタリアの新聞貼りました~

うん、これからどうしようか・・・・

娘がお風呂入ろぅ と、待っているので行きますか~

小学五年生、そろそろ一人で入ってもいいんじゃない・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 またお家モチーフ作っています~

先週カウンターが300000hitしました。

プレゼント企画の準備中です。よろしければご参加ください~

あっ、まだ準備中です、もうちょっと待ってねぇ


あぁ 珍しく釧路もあついぃぃ

といっても27度程度 みなさんに笑われますね・・・

でもね、寒冷地仕様なので25度以上は脳死状態に陥りますぅ

涼しい釧路でいいです~

今日は、今日も昼休み木工

またお家モチーフ作っています。

今回はちょっと大きめ

150713-m1.jpg

アンティークカラーで塗りました。

イタリア新聞も貼っちゃいました。

また、100均ニスで汚していろいろ付けたしたいと思います。





参加しています、愛のポチを・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 レッドを塗ってみたよ~

先週 カウンターが300000hitしました。

プレゼント企画の準備中です~もうちょっとお待ちください



昨日の土曜

朝早くに娘が同好会の合宿にでかけました。

野郎ばかりの我が家・・・・

うるさいけど、いるといないとでは違うってことに気付かされます。

華やかさに欠ける、むさ苦しさが増すそんなカンジ~


今日は昼休み木工

金曜にレッドと書かれたオイルステインを塗ってみました。

150712-m1.jpg

赤っぽい茶でした。

信号のようになったなぁぁ

今週は濃い茶も塗ってこようかな~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

ありがとう 300000HIT超え

こんばんはぁ

遅くなっちゃった・・・・

やらなきゃいけないことが消化できなくてねぇぇ



祝300000HIT

ありがとうございます~

昨夜 カウンターをチェックしにきたら超えていました。

地味ぃぃにこつこつ増えていきやっと超えました。

ホクトの生まれた年に始めたブログ 7年目

ビーズの作品を見てもらいたくて始めたのですが~

ホクト妊娠で退職してからはミニチュアスイ―ツ

ホクトが生まれてからは羊毛フェルト

復職してからは木工、最近はリメイク缶にも手を出しています。

とにかく、作るのが好き!

ハンドメイドがストレス解消です。

たくさんの方に支えられてこつこつやってこれました。

本当にありがとうございます~

祝300000hit プレゼント企画を考えています。

用意ができたらUPしますので是非ご参加ください~

おっかぁの落書き帳 これからも地味にこつこつ続けて行きたいと思います。

よろしくお願いします~


今日は昼休みにいそいそ色塗りしたアレ

150709-m1.jpg

パート先でもらった白木BOX 黄色っぽい茶色に染めました。

まだあるよ

150709-m2.jpg

これは緑 この間懐かしがったアレと同じ

アカのステインもあるのでそれも染めてみたいと思っているよ~

150709-m3.jpg

BOXと一緒に写っているモンキー風の子はパート先でもらったもの

この色を付けた白木BOXをいろんな形にくりぬいているのね実は

くりぬいたのは不要部分

くりぬいたBOXに良い香りの物を入れるという代物だったりするのです。

某有名芳香剤系の会社の受注品なのでした。

あら・・・今日は長くなってしまいました。

お付き合いくださりありがとうございます~

目がしょぼしょぼなのでもう寝ましょう・・・・

おやすみなさい~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ゴミ箱から飛び出したABS樹脂のE

こんばんは

土曜ですがやっと自由時間がやってきました。

PM10:30

今日は土曜登校日でホクトの参観日でした~

1年生の教室はにぎやかですねぇ

そんでみんな自由人的な・・・ 大爆


家事やらなんやらの隙間でちょこちょこ色ぬりしました。

前にパート先でごみ箱から飛び出したABS樹脂のE

茶色ベースにして放置していました。

何色にするか悩んでいましたがネイビーに決めましたよ。

150704-abs.jpg

この後、ネイビーを盛ったりサビを付け足したり・・・・

またちびちび進化させます。

下の容器は食品発砲トレイ

アクリル絵の具のパレットなんかに使います。

どうせ捨てるものだから捨てる前にもう一仕事・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ







Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 緑を塗ってみたよ

こんばんはぁ

7月になりましたねぇ

今日は少し暖かかった・・・

季節がら釧路は霧の街状態です。



カウンターが地味に増えて299700を超えました。

さてぇ何をプレゼントしたら良いでしょうか・・・悩みます~



今日は昼休み木工

相変わらず昼休みしか自由時間がありません。

今日の作業は10分ぐらい

150702-m.jpg

先週、白木の集成材に緑色のオイルステインを塗っておきました。

思ったより明るく染まりました。

今日は釘打ち

ちょこっとペーパーをかけて色を落としています。

なんだかなつかしいカンジ

昔勤めていた木工所でよく使った色だわぁ

あの仕事も面白かったなぁぁ

ガーデニングブームで来る日も来る日もラティスを作ってたよ

と、昔話は年をとった証拠~

この緑ちゃんと茶色ちゃんをもう少し加工したいと思います。

地味にこつこつ進めます~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






07 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS