おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 コレも地味だわぁ

こんにちはぁ

今朝はなまらしばれたよぉ(めっちゃ寒かった)

氷点下10度きましたよ、まぁ12月ですからねしかたありません~


先日、じーさんの49日でした。

無事にあの世へ行ったようです(母にあいさつにきたそうです ホントか?)

そう思うと、なんだかさびしいですけどね・・・・

でもってうちの小学生ズ、『やっぱりサンタさんにたのむの変えよう~』

2人そろってなんてことでしょう~

いやいやサンタ代理はそんなこと知らねぇ

もう用意しちゃったかんね


今日は昼休み木工

151223-m.jpg

まだやってる、シューモールド

両足揃えたいと思っています~

コレも地味だわぁ、ホントこつこつ作業

左から順に変化の様子を並べてみました。

絵面も地味なのでバックはクリスマス仕様

いよいよ明日はイブですね

おっかぁにもサンタさん 来ないかなぁぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 レッドシダー材入手

こんにちはぁ

昨晩はおっかぁのお店にお越しくださた方々

お買い上げくださった方々

誠にありがとうございます~

お店は21日(月)の23時まで開いております。

よろしければ、のぞいてみてください~→

151203-m2.jpg

写真のシェルフは、ウォールナット材を使用しています。

パート先で端材をいただいたんです。

それがおっかぁの昼休み木工の始まりでした。

高級家具の材料 実はお高い材料なんですよぉ

おっかぁのは端材を使っているのでめっちゃリーズナブル

このシェルフと上に飾ったミニバケツ

同じ値段です。ミニバケツは材料費がかかっているので・・・

比べると高く感じちゃうねぇ



今日はレッドシダーという材料の話も~

前にもブログに書いたような気がしますが

同僚の旦那様が木材屋さんにお勤めで、端材をいただきました。

それが、レッドシダー

ウッドデッキの材料としてメジャーだそうです。

抗菌消臭効果もありスパイシーな香りがします。

ネットで調べたところ、シューツリーとして使われたとか・・・

靴の木型ですねぇ

ほう ほう では、前々から作ってみたかったアレを・・・・

151219-m.jpg

シューモールド

アンティーク雑貨で人気ですよねぇ

151219-m2.jpg

これは、3㎝くらいのミニチュアですけどね

カッタ―で荒削りをしてペーパーで整えている途中

結構たいへんです 笑



今日はなんだか長くなっちゃったな・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

22時に決めました~

こんにちはぁ

師走も押し迫ってきました。

みなさま どうお過ごしですか?

先日 サンタ代理で買い出しにいきました。

我が家はサンタさんが来るのは小学生まで・・・

やっと、2個になりました 大爆



今日 22時におっかぁのお店をオープンします~

12月18日(金)22時~21日(月) 23時ごろまで

お暇ならのぞいてみてください~

おっかぁのお店 22時OPEN

151218-m.jpg

先週切ってきたツリー

世界のメリークリスマスマステを貼ってみました~

みんなが寝てしまったので作業台の上の棚でひっそり撮影

ちょっと暗い・・・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

お店 UP終了

昨夜 肉球3兄弟をお店にUPしました。

ひとまず、UP終了

実はもう一つ仕上げたかったんだけど間に合いそうもない~

リメ缶ももう少し仕上げたかったのだけど、小物がそろわず断念

来年は今年よりもがんばって作るぞぉ

2-a.jpg

こんなのやぁ

151201-m2.jpg

こんなのぉ

8-a.jpg

これと

16-a.jpg

これもぉ

あまり大きくない木製品

151202-r.jpg

リメイク缶のミニバケツ

151217-f.jpg

羊毛の肉球クリーナー

おっかぁが今年作った作品たちです。

気に入った物があればぞうぞお越しください。

オープンの時間はまだ悩んでいますが、

金曜のよるに開店したいと思います。

只今プレビュー中

金曜の朝まで公開しておきます。

では、明日


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 肉球3兄弟

こんにちはぁ

週の真ん中、水曜日

水曜日ともなると、早く休みにならないかと待ち遠しい


今日はアレ~

151216-f.jpg

肉球3兄弟~

左はクリーム 真ん中茶 右ベージュ

真ん中はベージュの肉球でちょっとあり得ないけど

黒じゃ可愛くないのでベージュ ちょっとクマ風

ベージュはパグちゃん風の色だよ

これは、液晶クリーナーになるよ

手持ちのストラップに付けられるようボールチェーンだけ付けてあります。


おっかぁのお店 週末目標に商品をUPしています。

プレビュー中なのでお気軽にお立ち寄りください~

10-b.jpg

おっかぁのお店

明日はネタがあるかなぁぁぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 集成材でフォトスタンド

毎年のことですが・・・・

この時期になると、なんでもっと頑張らなかったんだ~

と、後悔することたくさん・・・・


もうすぐ50ですがまだまだ人間ができていませんねぇ おっかぁ



今日も昼休み木工 昼休みぐらいよ自由時間が・・・・

151215-m.jpg

昨日と似た画像だわね~

集成材をカットして側面に溝を入れただけです。

ノコの刃むき出しの機械で溝を切っていきます。

結構怖いのよこれがぁ、ひやひやしながら1個ずつ

終わると結構精神的に疲労してるよ 笑

これは、簡易的に写真やポストカード メモスタンドなんかに使います。

19-c.jpg

とってもお気軽~

すぐ交換できる~

面倒くさがりにもってこい~

そんなフォトスタンドです。

おっかぁのお店プレビュー中、フォトスタンドもあるよ

お暇なら覗いてみてください→



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

昼休み木工 集成材で季節もの

やばいね やばね 今年もあと半月

やり残していること山盛り



今日も昼休み木工~

151214-m1.jpg

集成材でツリー

ミシンノコで地味に切ってきました。

材料が分厚くて切るのが大変でした。

ノコの刃を2本こわしちゃったぁ

151214-m2.jpg

来年はこの子だねぇ

この子はミヅキさんが赤ちゃんの時のサンタさんのプレゼント

実はおっかぁ、子供の時からもんちっち大好き~

もんちっち風のマスコット考えてみよう・・・・


おっかぁのお店 プレビュー中です~

2-a.jpg


お暇ならお立ち寄りください~→

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 お得意のごみ箱からチョイス

こんにちはぁ

先週はゆっくりできなかったから今週こそ

と、思ってものんびりなんかできないよねぇ大家族


昨日の記事、おっとぉに「TK」って何よ

って言われたので、ティッシュケースと答えたら~

ケースは「C」だろぉ

と、言われたぁ ホントおっかぁは横文字ダメだわぁ  大爆



今日はお得意のごみ箱から拾った木材で・・・・

151213-m1.jpg

タモ材でナベ敷き

足後付け過ぎた感もりもり

151213-m2.jpg

こちらは、郵便刻印と鍵

熱いものを乗せるので無塗装です。

油が付いたり汁がかかったり汚れが味となります~


昨日からshopがプレビュー中

ご覧頂いた方 ありがとうございます~

見てくれるだけでも、めっちゃうれしいです~

準備ができたらオープンします、週末が目標です~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: クラフトバンド   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

クラフトバンド やっとできたTK

こんにちは~

昨夜がんばると言いながら、12時にダウン

夜更かしできる年ではないよねぇぇ

今日は1カ月以上かかったコレ

151212-k.jpg

制作時間がかかったわけではないのよ

蓋部分をどうするか試行錯誤しちゃった~

コレ アレね アレ

151212-k2.jpg

ティッシュケース TKよぉ

合板にオイルステイン塗ってセリアさんの転写シールごしごし~

自画自賛ですが、気に入っちゃいましたぁ

なんでティッシュケースかと言うと

ティッシュの消費が激しくて、箱をつぶすのがストレスだったから 大爆

これでビニール袋入りのティッシュが使える~

でも、我が家は大家族

あと、何個必要だ?

あぁそうだ、WebshopUPしたのだけプレビュー中

お暇なら覗いてみて→

オープンは、次の週末目標にがんばっています~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

昼休み木工 目をしょぼつかせて・・・

こんばんは~

師走

みなさんは、どうお過ごしですかぁ

なんだか落ち着かないよね、12月って・・・・

もうすぐ、恐怖の冬休み

そうとう 落ち着かなくなる・・・・


毎晩、目をしょぼつかせてWebshopno準備をしていますが

昨晩はPCに向かうと睡魔に襲われて1個だけ商品登録

あきらめて寝てしまいました。

6-b.jpg

ウォールナット材を生かしクリア塗装

棚板巾は約5センチ

ポケモンキッズ程度のミニチュアが置けます~

もう少し登録商品が増えたらプレビュー出来るようにしたいと思います。

お気軽に覗いてみてくださいねぇ

あぁ 今日もそうとう目がしょぼついているけどがんばります・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

うちの末っ子

昨日の話ですが・・・・・

仕事から帰ってきて、着替えてさぁ夕飯の支度~

と、思ったらTELがなりまして・・・

でたら~

『○○小のMです』

・・・・・・・

いつもお世話になっているうちの末っ子 ホクトの担任の先生

その瞬間、良からぬ話

そう、悟りました・・・・・・

案の定 良からぬ話で・・・・

おっかぁのテンション下げ下げ


担任の先生からの良からぬ話は初めてではなく

前回は、まぁ子供ならばたまにあるでしょうそんなこと

みたいな事でしたが、今回はいろいろ事情はあるでしょうがそれはいかんだろう

と、言う話でした。


ホクトさん、先生からTELを貰った以外にもお説教をくらい帰りが遅くなったことしばしば


彼は、乱暴者ではないんです。

体は小さいけどなかなか男気のある男です。

理由なく暴力をふるったりはしないんですが、

まだまだ未熟者

そして、お調子物・・・・・

そしてそして、ちっちゃいくせに仕切り屋


お兄さんたちには無い気質

大きいのに囲まれていますから、同級生の中では大人気分なのでしょうか・・・・

体格は負けているんですがねぇ


なにか起きるたび、2人で話し合います。

そんな時間を持てるのも今のうち

後悔、反省、葛藤

悩みに悩んで大きくなるんです。

末っ子

がんばれ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 肉球クリーナーを再び

こんばんは~

今日は、晴れのち雨のち雪のち晴れ

忙しい天気だったよぉ




今日のハンドメイドは~

リクエストのあったアレ

151204-f.jpg

肉球ゥ

やっぱり、めんこいなぁ

明日はミヅキさんの同好会でちょっと忙しいぃ

もう寝よう~ おやすみなさぁい





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ミニシェルフ好き

こんばんはぁ

今日はホクトさんの参観日でした~

おっかぁを見つけて ニッ


今日は日直だから 見逃すなよぉ


張り切って号令をかけて、帰りの会もお勤めしておりました。

授業中もはきはきと、ホクトは物おじしない子ですね・・・・

張り切り過ぎてはらはらすることもありますが・・・・・

まぁ 1年生の教室は賑やかでした~



今日はお店用の写真でお茶をにごします~

新しいものも作っているんですが、写真を撮る暇がなかったもので あはは

151203-m1.jpg

151203-m2.jpg

ミニシェルフを2つ

おっかぁ ミニシェルフ好きだなぁ

我が家の階段の踊り場(せまいけどね)にも飾っています。

階段を上るたび、ほっこりします。

我が家は長いこと小さな子がいるので、壁飾りが安全なのよぉ

たまにぶつかってミニチュアが落ちることはあるけどね~



少し写真を加工して寝ますか、明日は金曜日だねぇ

おやすみ・・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

リメイク缶 多肉ちゃんとエアプランツちゃん入れました~

こんばんは~

はぁ やっとつながった無線

ホクトさんとおっとぉが寝てしまったので

PCを一階に持ってきたんですが、なかなかつながらなかった~

今日はリメイク缶

前に仕上がったミニバケツ

151202-r.jpg

多肉ちゃんとエアプランツちゃんを入れました~

ちょっと恥ずかしがリやか、見えづらい・・・

この子たちは、いつものフェイクです~

ゆうひさんのお店 フェイクグリーン&雑貨のお店【One`s Place】さんで買った物です。

ちっちゃくてめんこいです~



今日はおっかぁのお店用の写真撮り少し出来ました~

151202-m2.jpg

151202-m.jpg

白木BOXに、これまたゆうひさんのお店のあじさいドライとペッパーベリーを入れたものです~

乗せただけなので飽きたら違うものと交換できますよ

ちょっと宣伝してみました 笑



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

11月にやり残したことぉ

こんにちはぁ

今日は小学生の参観日でお昼に仕事を切り上げ帰ってきました。

少し時間があるのでブログ更新

今日から12月

えぇぇ 今年も今月で終わりかぁい

と、なんとなくあせってみる・・・・

11月があれよあれよと過ぎてしまったのでなおさら~

11月に作り貯めていた作品でwebshopを開きたかったのだけど断念

なんとなく忙しさに流されてしまうので、とにかく作った物を引っ張り出してみたよ

151201-m.jpg

あまり大きいものは無いけど、20点ぐらいあるかな~

ちょっとずつ写真を撮って

と、思ってもなかなか自由時間がやってこない

やってきたころには寝ている人がいるので電気を付けるのは忍びない状況

そんなもんで1個しか撮れていないよ

151201-m2.jpg

こんなんじゃ来年になっちゃうね 大爆


アラ大変、学校に行ってこよう~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




12 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS