おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

羊毛フェルト 生クリームをのせてみたよ

こんにちはぁ

昨日 無事に3男が帰省

予想以上に早く到着、みんなで驚いていました~

なんでも、朝礼後帰っていいことになりそのまま帰路・・・

作業着のまま突っ走って、やはり5時間

道内とはいっても、遠いぃ

無事に着いてなによりです、少しげっちょりした感じでしたけどね 笑



今日は羊毛フェルト

毎日寝る前にこつこつ羊毛作業をしています。

今年はこんな感じで少しずつでもがんばろうと思っています。

今年はってもう3分の1終了してますけどね~

ちょこケーキベースに生クリームのせました。

160430-f.jpg

左生ちょこクリーム 右生クリーム

地味にこつこつ増やしています~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメ缶 予想以上に・・・・

こんにちは~

今日は朝から雪 雪・・・・

まぁ 雪の予報は出ていたけど本当に降っている。

今日から大型連休の人も多いのかな~

我が家の新卒社会人の3男も今日から休みだって

だから、帰ってくそうだ・・・

ひゃぁ、ほんのひと月前免許取得したぺーぺーが

一人で5時間もかけてこの雪の中!

ロクに道も知らないのに!

おっかぁの寿命がまた縮まるぅ



今日はリメイク缶

160429-r.jpg

ブラストをかけてマットにしたパイン缶に

セリアさんの転写シールを貼ったよ

転写シールの付きがすごくよかったよ~

その後、つや無クリアをスプレーしたら・・・

予想以上に濃いグレーになってしまった。

隣はクリア塗装前、全然違うでしょ~

う~ん 不満だ・・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村








Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 生ちょこクリームのせてみたよ

こんにちはぁ

新年度が始まると身体測定やら○○検査っていうのが続きますね~

学生が3人になった我が家(一般的には多い)

先週小学生が尿検査終了、中学生は昨日でした。

3男が独立して部屋をゲットした中学生ヤマト

部屋にいることが多いし、お便りなんかも見なくなりました。

大事なもの、提出しなきゃいけないものはかならずおっかぁのとこまで持ってこいよ

と、言うのですがなかなか・・・・


そんなもので、おしっこも見事に忘れました。

学校に行く前に気が付いたので、

「しぼりだして、今日絶対持って行けよ!」

なんとかソレは持っていくことができましたが・・・

部活の備品を忘れコンビニからTEL

おっとぉが届ける羽目になりました。

ウチの忘れもの王です。

前振り長過ぎた・・・

今日は羊毛フェルト

160428-f.jpg

ちょこケーキベースにちょこ生クリームのせました~

次はホイップをどうしようかわくわく考えていますぅ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト デコパーツ

こんにちはぁ

もうすぐゴールデンウィークでそわそわな感じかなぁ

我が家は予定無 大爆

6年生になったミヅキさん

入学式以来、1年生のお世話をしています。

毎日泣いている子がいるとか、ミヅキに恋したが子2人いるとか(笑)

いろいろ教えてくれました~

はぁ 早く修学旅行にいきたぁい

って まだまだ先ですよ


今日は羊毛フェルト

160427-f.jpg

先日作ったケーキのデコパーツ作っています~

後は、何がいいかなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: プチハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

プチハンドメイド 吹き出し型のアクリル板

こんにちは~

小中学校では家庭訪問週間

なので、午前授業

中学生は給食がない、ヤマちゃんは喜んでもおっかぁはがっくり



今日はプチハンドメイド

吹き出し型のアクリル板をもらったので転写シールはったよ

160426-puti.jpg

吹き出し型のアクリル板裏に両面テープが付いていたので

マグネットシート貼りました。

なのでマグネットよ、ホワイトボードについていたらめんこいんでない~

一緒に写っているのは『つるぼー』

鶴居村のゆるキャラだよ、なんでか我が家に来た・・・

つるぼーの家ができたらしいんだけど、OPENしたのかなぁ

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村







Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメ缶 小ぶりのかわいいヤツ

こんにちは~

もうすぐ5月がきますね~

みなさんのところは最高気温何度ぐらいですか?

道東釧路は今どき10度前後

先週金曜はぽかぽかで13度、土曜は雨で6度でした。

最高気温ですよ、サイコー

もちろん、桜は咲いていません~

5月のなかすぎでしょうね、桜前線の終点です。


今日は、リメイク缶

160425-r.jpg

小ぶりのめんこい缶をゲット

会社の機械を借りてブラストしてきました。

細かい砂の粒子で傷を付けてきましたよ~

塗装のノリがグットよくなります。

何色にしようかな~

そんなことが楽しい、モノづくりオタクです。





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 白塗りフォトスタンド



こんにちは~

朝は良いお天気だったんだけどなぁ

曇ったら寒いわぁ

もうすぐゴールデンウィークだねぇ

前も言ったけど、超金欠だから何処にもいかないよ

大掃除でもしようと思ってさぁ

冬物もしまわなきゃ

昨日、ダウン来ている小学生を見たよ

気温的には、まだ冬物でもいい釧路だけどね



今日は昼休み木工

ゴールデンウィークに、ちまちまっと作業できたら~

と思って準備しているよ

160424-m.jpg

フォトスタンドを白塗り、水性ペンキだよ

下地にはオイルステインの濃い茶を塗ってある

緩いペンキなのでいい感じに茶が透けているよ、木目っぽい

これにまた新聞やら転写シールを付けて行くよ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 丸くなったよ

熊本の大地震から1週間余り

自然の大きな力に人間の無力さを感じた1週間

自然と共存するためにしなければいけないことがあるのではないか・・・

守らなければいけないことがあるのではないか・・・


ウチの子と同じ年頃の子が犠牲になり、同じ母として悲しみを共有していました。

若い彼らは将来に大きな希望を持っていただろう・・・

切なくてたまりません。


被災されたみなさま、こころよりお見舞い申し上げます

1日も早い復興を祈ります





おっかぁはこの1週間1日の終わりに羊毛をちくちくしていました。

羊毛ちくちくはなんだか心が落ち着くんです。


160422-f.jpg

チョコレートケーキベース6個

丸くなりました。

6個それぞれ、どんなデコにするか・・・

いろいろ悩んでいます。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ウォールプレートを仕上げたよ

熊本で大地震、大きな災害の連日の報道に胸を痛めています。

余震の数もすごいもの、さらに天候が崩れ2次災害の恐れ・・・

どうか、これ以上被害が拡大しないようにと祈っています。



釧路は昨日から強風、今日は少し納まったかな

160416-m.jpg

午前中ウォールプレートにつや無しクリアを振りかけて乾燥

麻紐を通してペッパーベリーをビス留めて完成

玄関や廊下にちょこっと飾れて癒し空間が出来ること間違いなしよ~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 久しぶりにアレを・・・

こんばんはぁ~

三男が独り立ちして、新年度が始まり学生組が進級・・・

おっかぁの仕事も忙しくバタバタ

気が付けば4月は半ばになっているぅ

あっという間にゴールデンウィークがやってくるねぇ

でも楽しみはないんだぁ~

だって、三男の新生活を支えるため超金欠~

三男坊さんの初任給、5月の15日

まとまった休みが来てもお金が無い ち~ん



まったく暗くなってしまったが今日は久しぶりの羊毛

とっても羊毛がしたくなって、お片づけが終わって10時過ぎ

しょぼついた目で羊毛を始めたよ

160414-f.jpg

ショートケーキベース

一個はしっかり固まっているけど、もうひとつは5割しか固まっていないよ

6個作ってホールにしたいなぁ

去年久しぶりの羊毛わんこでリハビリしたけど、またずいぶん間があいちゃった。

もう一度リハビリ

今年こそは、わんこを4つ作りたいんだよねぇ

うん、絶対作るぞ!

夜にこつこつ、作るぞぉ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 おうちモチーフをちょっと加工

こんにちは~

新年度が始まり提出物の嵐

まぁ5年前は6人前だったよね

今は半分の3人前 大爆



今日は昼休み木工

160413-m.jpg

この間貼った新聞を汚したり、転写シール貼ったり

地味に進めています~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 ウォールプレートに転写シール

こんばんはぁ

今日は木工

日曜日洗濯の合間に転写シールを貼ったよぉ

16404.jpg

あらぁ 机のノリの汚れがいただけないカンジ

頑固みがきでこすろぉ

こういう汚れは頑固ちゃんが良く取れるのよねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメ缶 ラベルの準備

先日独り立ちした三男

木曜入社式、金曜から研修

帰宅して転入なんちゃらのことでお問い合わせ有り

ついでに  ③『おっかぁ パンツなかった?』

あぁ あったあった洗濯干場に2枚

③『パンツやばいわぁ 送って』

パンツを2枚しか持っていかなかったらしい、なので大至急郵便で送ってあげたよ

2枚じゃ確かに心細いよねぇ


今日はリメ缶

16403.jpg

新聞のラベルに使えそうなところを切りぬいて

出がらし紅茶に浸けて染めて見たよ~

古びた感じになったかな?


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 新聞貼り


はぁ やっと土曜日~

今週はいろいろありました~

火曜日、仕事を休んで三男を勤務地まで送っていきました。

おっとぉを先頭に、ぴかぴかの初心者マークに運転させて

おっかぁは助手席、一般道2時間半高速2時間半ぐらい・・・

もう、寿命が20年縮まりましたよぉ

心配は尽きませんが、彼ももう18歳

事故の無いよう祈り続けています。

18年一緒に暮らしていた子がいないのは、なんだか物足りないものです。



今日は久しぶりに作業をしました。

16402.jpg

放置していた物に新聞を貼り貼り~

水曜には春休みも終わるのでまた昼休みハンドメイド始めようと思います。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



04 2016 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS